韓国経済、【外務省の改革が必要!】韓国側「何とか文大統領の顔を立ててほしい」 首相官邸「絶対に譲らない」

韓国経済、【外務省の改革が必要!】韓国側「何とか文大統領の顔を立ててほしい」 首相官邸「絶対に譲らない」

記事要約:どうやら、GSOMIA終了までに外務省が日本が譲歩しようという浅はかな提案をしていたことがわかった。まさに、先日、自分で振り上げた拳を下ろすきっかけを日本が作って欲しいとかいっていた韓国人の主張に乗り気だったのである。

ここから、わかることは外務省は韓国と一切、外交するなてことだ。河野外務大臣がいなくなると、またしても、こんなふざけた譲歩をしようとしていたわけだ。そして、経済産業省と官邸はそんな提案を一蹴したそうだ。当たり前だ。韓国に譲歩し続けた結果、韓国は調子に乗った。それが日韓関係をぶち壊した。もちろん、米国の指示も裏ではあっただろう。だが、それは日米ともに誤りだったわけだ。

韓国に譲歩などいらない。死ぬまで殴り続けるだけ。すると、勝手に向こうから尻尾を振ってきたというのが、今回のGSOMIA終了停止である。つまり、韓国への外交姿勢は脅迫していけばいいてことだ。一度、折れたら二度折れることは容易いからな。

まずは米国が散々、ふざけた態度を取った韓国を在韓米軍駐在費の交渉、47億ドル請求を通すんじゃないか。もはや、強気にもなれないだろう。米国も貿易関係で韓国を脅せば、折れるて理解したからな。もちろん、米国だけではない。世界中がだ。外交というのは弱肉強食なのだ。一度、折れた事実は永遠に残る。

だから、韓国には、何1つ餅を与えるなということだ。こちらは要望だけいって、後は締めて、無視していくだけである。何1つ譲歩しなかった経済産業省と官邸はグッジョブである。これからは一方的に日本のターンになるからな。徴用工問題で折れる日もそう遠くないと思う。

読者様のコメントで最悪の選択肢を回避したというのがあったが、管理人はこれこそ最悪の選択肢だと思う。なぜなら、どちらの陣営からもフルボッコにされる未来しか見えないからだ。もっとも、これも韓国の大好きな蝙蝠外交の果てかもしれないが。でも、今まで、舐めてかかった日本にすら折れた。日本の韓国に対する外交は経済産業省に任せておけば安心である。外務省は韓国に関わるな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【外務省の改革が必要!】韓国側「何とか文大統領の顔を立ててほしい」 首相官邸「絶対に譲らない」

韓国の文在寅政権は、23日午前0時に日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の失効が迫る中、土壇場で「終了通告の効力停止」を決定し、関係が冷え込む日韓の信頼崩壊を何とか食い止めた形だ。日米韓の安保協力の「象徴」とされるGSOMIAの失効を懸念した米国の圧力に屈し、方針を転換。ただ、元徴用工問題など日韓の懸案解決に向け双方が歩み寄れるかは不透明で、乗り越えるべきハードルは多い。

 ◇ぎりぎりの譲歩


 安全保障上の懸念を理由に韓国への輸出規制を強化した日本政府に韓国側は強く反発。今年8月に韓国側は対抗措置として、GSOMIAを破棄する方針を決定し、日本側に通告した。失効期限が迫る中、米高官が相次ぎ訪韓し、韓国政府をけん制。エスパー国防長官は「対立で利を得るのは中国と北朝鮮だ」と警告した。

 日韓筋によると、米国のこうした圧力を受け、韓国側も急きょ事態の収拾に動きだした。失効期限直前の「ぎりぎりの調整」(韓国政府関係者)の末、GSOMIAの事実上の延長を決定。大統領府関係者は「輸出規制問題解決に向けた協議が進行している間は暫定的にGSOMIA終了を中断するという意味だ」と、いつでも協定を破棄できると強調したが、日本から輸出管理強化の撤回を引き出せなかった苦しい立場をうかがわせた。

 ◇「元に戻っただけ」


 「日本政府はほとんど譲っていない。米国から迫られ、韓国が折れたのが実態だ」。韓国政府の発表を受け、日本政府高官の一人は勝ち誇ったように語った。

 日本政府はこの間、輸出規制の緩和に応じる姿勢を見せなかった。輸出規制を「元徴用工問題を動かすてこ」(国家安全保障局関係者)とみていたからだ。日本政府にとって元徴用工問題は日韓関係を根本から覆しかねない問題で、「GSOMIA失効もやむを得ない」(同)と判断していた。

 文政権への不信感もあった。日韓両政府は2015年に慰安婦問題の最終解決で合意したが、文政権は18年11月、合意に基づく財団を解散すると一方的に発表。翌12月の自衛隊機への火器管制レーダー照射でも非を認めず、日本政府高官は「革命政権だ」と突き放していた。

 妥協を探る動きが全くなかったわけではない。日本政府筋によると、韓国側から「何とか文大統領の顔を立ててほしい」と伝えられ、外務省内では一時、譲歩案が浮上した。しかし、輸出管理を担う経済産業省は強硬姿勢を崩さず、首相官邸も「絶対に譲らない」と一蹴したという。

 韓国側の今回の発表でGSOMIA破棄の可能性が完全に消えたわけではない。韓国大統領府関係者も「韓日関係は依然として厳しい状況だ」と語る。文政権が元徴用工問題で譲る気配もなく、今後賠償命令を受けた日本企業の資産が売却されれば、対抗措置の応酬に発展する恐れは否定できない。

 経産省幹部は「GSOMIAが元に戻っただけ。根本は何も解決していない」と指摘。防衛省関係者は「問題は後を引く。米韓間にもしこりは残る」と語った。(ソウル、東京時事)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191123-00000028-jij-pol

韓国経済、【外務省の改革が必要!】韓国側「何とか文大統領の顔を立ててほしい」 首相官邸「絶対に譲らない」」への23件のフィードバック

  1. 政府、国民が一致して毅然とした対応を進めようとしていたのは、世論調査でも明らか。
    その最中に譲歩しようとするのは、裏切り。
    外務省は、国内を見ずに韓国しか見てないのか?
    ぶっちゃけ、外務省は無くしてもいい。

    1. 韓国側から「何とか文大統領の顔を立ててほしい」と伝えられ、外務省内では一時、譲歩案が浮上した。とあるがもしそうなら茂木外相は売国奴の重罪で国外追放ですな。

      1. 茂木さん、アメリカさんとの農産物の交渉で全てアメリカさんの言いなりですよね?余分に遺伝子組み換えトウモロコシ買って何の食品に使用するのか、国民の皆さん注意しましよう。車の関税もそのまま、何が交渉上手な茂木かん・・・?聞いてあきれるは。こんなのが外務大臣ですか?こんな仕事なら俺でも出来る。大臣無能なら部下全員無能になる。・・・(公務員は上司命令に従う)

        1. キムチ応援大臣さん
          アメリカから購入するトウモロコシは家畜用のものです。
          特に問題ないかと思います。
          自動車を含む関税の引き上げがないだけいいと思いますけど。

          1. 諸外国の車の関税があがる中日本車の関税が据え置きなのですから相対的に日本車が有利になります。
            まあマシな結果かな…。と思います。

    2. 日本人にはこういうのに弱いですね。「一度謝罪してくれたら今後一切触れない」に騙されてますからね。
      しかし、これで全方位敵だらけになった。周辺国はどこもまともに相手にしてくれなくなる。中国からもチクリ言われてたし。
      北からは実務レベルですら会うことすら断られ。
      さぁ、米国との分担金交渉だ。どこまで値切れるのかは知らんが、頑張れよ。

  2. 交渉の基本である。抜いた刀は理由なく鞘に納めてはいけないと言うことをやってしまった訳ですから。
    今後どんな刀を抜こうとも、実際に切るまで効果が出ない
    無視してれば、勝手に収まると見えます。
    交渉のテーブルに誰も乗ってくれなくなる選択でしたね。

  3. >日本政府筋によると、韓国側から「何とか文大統領の顔を立ててほしい」と伝えられ、外務省内では一時、譲歩案が浮上した。

    うーん、外務省はキムチ汚染の売国奴の掃除は未だ済んではいない状況ではあろうが、ちょっと信用し難い報道だな。例によって名前は出ない報道(官僚は基本名前報道されない事多いので問題だが)、時事通信も信用できないメディア……
    今の状況で譲歩案言い出す外務省員なんて本当にいたのか?既にミエミエな売国奴省員でも、ここで無駄に正体晒すほど間抜けすぎる事したか疑問だ。更に言えば今回の話、外務省に主導権などはなかった筈だ。
    南朝鮮からのお笑い種な伝言伝えたが即却下された、という事態を譲歩案浮上とか時事通信は言っている感じがする。

    1. 外務省とは別に日韓議連の河村・額賀両氏は自責の念と言うものないのかなー。

    2. 確かに、怒りに我を忘れそうでしたが、如何に外務省の売国官僚とは言え、この時期に韓国に譲歩など降格人事に同意したも同然。流石に考え難いですね。時事通信の飛ばし記事、あり得ると思います。腐ったマスコミと日本人の自信を奪う自虐教育を継続する文部省、国益を無視していい子ちゃんぶりたい無能な外務省が日本の癌と思います。

  4. >韓国に譲歩などいらない。死ぬまで殴り続けるだけ。

    THAAD の時の中国様のやり方が、正しく、これでしたね。
    机の上に、細い棒から太い棒を並べて、韓国に見せ、細い棒から順番に叩いて行きました。
    真ん中当たりで、遂に韓国は根を上げ、『三不の誓い』を認めてしまいました。現代版、三田渡碑です。
    対韓マニュアルとして、貴重な事例でした。

  5. 慰安婦合意違反、日韓請求権協定違反、FCレーダ照射問題、ウィーン条約違反、GSOMIAだって情報他国に流していればこれまた違反、
    瀬取ほう助の国連制裁違反、まー、違反と違反疑いの多いこと。
    「誰も大韓民国を揺るがすことは出来ない」
    TNT火薬なみに一番揺らしているのは、あなたですよ。文大統領。
    「いじめないでくれニダ。全て日本のせいニダ!」
    「韓国は正しいニダ。他国がそのために協力しなければいけないニダ!」
    ん~。1910年からの韓国活躍ドキュメンタリー番組作ったら、コメディにしかならないな。

  6. ‪中国ロシアから見たら、飼い犬にする価値無し。日米から見たら、国際法を守らないリスカブス。‬

    ‪そして米中貿易戦争にすり潰されるところに、助け舟を出す国は無し。‬

    ‪まだGSOMIA破棄して赤組の忠実な飼い犬になった方がマシだったのでは?

    1. 実はそこが問題だと思っています。
      こちらにも難民対策、防衛ライン、企業の撤退など準備期間が必要です。
      だらだら飼い殺しの期間が必要です。
      そのために、1~2年もってくれればいいだけですが、管理人さんの
      予想通りせいぜい1年ぐらいで破綻かと。
      なにせ、通貨危機に経済破綻、政治破綻どれも深刻で春まで持つのか?

  7. 外務省は少しでも頭を譲歩なんてかすめたなんて、日本国民の民意はどうするんだよ。日本国民は断韓。譲歩でもしようなら自民の支持率下がるぞ。

  8. どうしても納得いきません。

    期限の3ヶ月前に終了を伝えるというルール(言わば国家間の約束)をゴネタあげくに凍結する事を認めるなんて、日本との約束や取り決めは破っても構わない、という誤ったメッセージを与えてしまったのではないのでしょうか。

    慰安婦合意、請求権問題、両国合意の上で終了した日韓通貨スワップ、これでは、韓国の都合で何でも許されてしまうのではないのでしょうか。

    河野防衛大臣も外務大臣の時国家間の約束は守れと言っていたではないですか、それならGSOMIAも運用ルール通り破棄されるべきで今更凍結なんて無礼な話しは受け入れなれないと突っぱねて欲しかった。

    こんな風に考えてるのは私だけでしょうか。どうしても納得いかないので、投稿させていただきました。

    1. コメントありがとうございます。

      それが事実上、WTO手続き停止という譲歩ではないですかね。日本もただではGSOMIA終了延長など受けるはずもないですから、しかも、延長とか書いてありますが、GSOMIAについては今後、見直されると思いますよ。少なくとも、韓国の都合の良い軍事的な協定などあり得ないですからね。韓国のいうことは信じられないので、河野防衛大臣の回答待ちでいいんじゃないですかね。どうするかは。

  9. これが本当なら外務官僚のレベルが心配。譲歩というが、最初から譲歩のしようがない事案だ。
    輸出管理の問題は、輸出管理上でしか解決できないに決まっている。
    もしこれを他国の圧力を理由にホワイト国に戻すようなことをしたら、輸出管理を放棄したことになるではないか。

  10. 韓国は 約束守れず 謝れず!
    謝罪も約束を守ることも両方できない韓国相手なので、最大限国益を守れれば良い。そして、信用できない韓国との経済や文化的な繋がりは徐々に薄くなれば良いのかもしれません。不幸にして隣に住む人口5,000万人の国なので、すべての繋がりを断つのは難しいでしょうが。
    ソフトランデイング目指して、VISAを復活したり、難民の流入を防ぐ枠組みを作っていけば良いかと思います。あと、外国人の生活保護の時限制かな、日本人を扶養される方以外は本来、不要ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です