韓国経済、【安物買いの銭失い】アシアナ航空を現代産業開発が買収へ 優先交渉権を取得 2300億円程度の買収価格提示か

韓国経済、【安物買いの銭失い】アシアナ航空を現代産業開発が買収へ 優先交渉権を取得 2300億円程度の買収価格提示か

記事要約:売却先を探していたアシアナグループの代表会社、アシアナ航空の売却先が現代産業開発に決まりそうだ。優先交渉権を取得して、その買収額は2300億円程度の価格を掲示したという。今の赤字続きのアシアナ航空が2300億円の価値があるとは思えない。安物買いの銭失いになる予感しかしない。

これで、現代産業開発が経営を立て直せるなら凄いと思うのだが、もれなく、エアソウルやエアプサンといったLCCも付いてくるという。どちらも破綻仕掛けている格安航空会社だ。韓国人の日本旅行自粛で航空会社は732億円の損失を出したわけだが、アシアナ航空に2300億円の価値が存在するのか。今後、どうなっていくかはわりと楽しみである。

> 今回のアシアナ航空買収では、錦湖産業が保有する6868万8063株のアシアナ航空株(発行済み株式数の31.0%、旧株)とアシアナ航空が発行する普通株式(新株)を取得する。LCCのエアソウルとエアプサンをはじめとするアシアナ航空子会社6社の経営権もまとめて取得することになる。ただ、まとめての売却が原則ではあるものの、交渉の行方によっては一部の子会社が個別に売却される可能性もある。

この辺はまだ決まってないのか。でも、エアソウルもエアプサンも個別に売却したところで誰が買うんだという。まとめて売却するんじゃないか。

> 本交渉では、買収価格を安く抑えようとする現代産業開発コンソーシアムと高く売却したい錦湖産業が、旧株価格や新株価格などの条件を巡って激しい駆け引きを繰り広げると予想される。本交渉が順調に進めば、年内に株式売買契約の締結など全ての売却手続きが完了する見通しだ

その前にアシアナ航空が破綻しなければ良いんだが。

>現代産業開発がアシアナ航空を買収できれば、建設業中心の事業領域を航空業に拡張し、総合グループに飛躍する転機を迎えることになる。 これに対し、一時は財界7位につけていた錦湖アシアナグループは中核企業を失い、事実上、錦湖産業と錦湖高速のみが残ることになり、「グループ」と呼び難いほど規模が縮小する。

もはや、アシアナグループは風前の灯火と。財閥の隆盛というものは付き物であるが、さすがに空の玄関口を売却しなければいけないほど落ち込んだら、ここから回復は難しいだろうな。わりと来年ぐらいにはアシアナグループが解散しているかもしれないな。

そういえば、世界的な投資家のジム・ロジャーズ氏がアシアナ航空の株を購入していたよな。まだ持っているんだろうか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【安物買いの銭失い】アシアナ航空を現代産業開発が買収へ 優先交渉権を取得 2300億円程度の買収価格提示か

【ソウル聯合ニュース】韓国航空大手、アシアナ航空の売却を巡る優先交渉権者に、HDC現代産業開発と未来アセットによるコンソーシアム(企業連合)が選ばれた。アシアナ航空筆頭株主の錦湖産業が12日の取締役会で決定し、発表した。

現代産業開発のコンソーシアムは、売却の本入札に応札した3陣営のうち最も高い2兆4000億~2兆5000億ウォン(約2250億~2340億円)程度の買収価格を提示したとされ、選定が有力視されていた。

ほかに、格安航空会社(LCC)大手チェジュ航空を傘下に置く愛敬グループとストーンブリッジのコンソーシアムが約1兆5000億~1兆7000億ウォン、アクティビスト(物言う株主)ファンドのKCGIとバンカーストリートのコンソーシアムもこれと同水準を提示したとされる。

今回のアシアナ航空買収では、錦湖産業が保有する6868万8063株のアシアナ航空株(発行済み株式数の31.0%、旧株)とアシアナ航空が発行する普通株式(新株)を取得する。LCCのエアソウルとエアプサンをはじめとするアシアナ航空子会社6社の経営権もまとめて取得することになる。ただ、まとめての売却が原則ではあるものの、交渉の行方によっては一部の子会社が個別に売却される可能性もある。

本交渉では、買収価格を安く抑えようとする現代産業開発コンソーシアムと高く売却したい錦湖産業が、旧株価格や新株価格などの条件を巡って激しい駆け引きを繰り広げると予想される。本交渉が順調に進めば、年内に株式売買契約の締結など全ての売却手続きが完了する見通しだ。

現代産業開発がアシアナ航空を買収できれば、建設業中心の事業領域を航空業に拡張し、総合グループに飛躍する転機を迎えることになる。

これに対し、一時は財界7位につけていた錦湖アシアナグループは中核企業を失い、事実上、錦湖産業と錦湖高速のみが残ることになり、「グループ」と呼び難いほど規模が縮小する。

アシアナ航空は新株発行による資金調達で財務構造が安定し、新規投資が行われることで経営が正常化すると期待される。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20191112002900882?section=economy/index

韓国経済、【安物買いの銭失い】アシアナ航空を現代産業開発が買収へ 優先交渉権を取得 2300億円程度の買収価格提示か」への9件のフィードバック

  1. アメリカでもほとんどの航空会社が潰れて、新しい航空会社になっています。韓国くらいの小さな国の航空会社が潰れても何も影響がありません。いっその事他の国のLCCに全てを任せた方が、安全を守れるように思われます。バカが空を飛んでいるとおもうと末恐ろしく感じるのは私だけでしょうか?

    1. 管制塔の指示を聞かない時点で、空港に入れちゃダメな奴ですからね。
      直前に追っ払うのは無理だとしても、ブラックリスト入りして使えなくする等、方法はあるはずです。

      他には、休航中の枠を他国の航空会社が買い取ってもらうとか。
      いや、それをやったら支那あたりが乗っ取りに来るからかえってマズいか…

  2. これには裏がありますね お馬鹿文さん韓国政府が噛んでいる可能性が・・・・この人達は何をしでかすか
    わからないですからね!   ^¥^

  3. 韓国人が整備し、韓国人が操縦し、韓国人が運営する。
    絶対に乗りたくないな。
    旅客機もニコイチか、整備不良または整備したことにして飛ばす。
    絶対に乗りたくない。

  4. 韓国の航空会社は、次から次と売却か統合か倒産となるでしょう。ムンムンを恨んじゃいけないよ。

  5. 管理人様の
    >どちらも破綻仕掛けている格安航空会社だ
    を見て、破綻になるように工作してるのかと思ってしまいました笑
    すぐに違うと気づきましたが、かの国ならやりかねない笑

  6. 最近知人から特永住3世だという在日が存在すると聞いた。
    条約を知ってる人なら2世までだろって突っ込むところだね、現に私もそうだったが(笑)。
    10年毎に話し合い更新する事が決まっているが、現在30年近く韓国側が話し合いに応じていない。
    逆に言えば条約自体が終了していても可笑しくない!!

    ただ日本の法律を見ると、きちんと話し合いがされ更新される事を前提にして3世が認められていた。
    さすがにちょっとビックリしたが。
    まあ、日本の法律だから日本で変更可能だし、元になる条約自体を韓国のせいで無効状態だから簡単な話になるね。

    これも日韓関係が解消されれば失くなる事だから参考までに書いておきますね♪

  7. 現代産業はアシアナ航空をV字回復できる勝算があったのか、それとも精査が甘いのか…多分、見積の精査が甘かったのでしょう。しかし、赤字で韓国航空需要の大幅減少が予測される中で、よく2,300億円も出した!過当競争で崩壊する予想しかない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です