韓国経済、【朗報】韓国「日本との軍事情報協定GSOMIAの破棄を撤回する考えはない」

韓国経済、【朗報】韓国「日本との軍事情報協定GSOMIAの破棄を撤回する考えはない」

記事要約:今日、11月9日も後、数時間で終わるので、GSOMIA終了まで残り13日となる。管理人としては文在寅大統領を信じているのだが、米国の圧力が強まることも予想される。だから、GSOMIAの情報についてはしっかり取り上げたい。そして、9日現在は日本とのGSOMIA破棄を撤回する考えはないそうだ。

よしよし、今、GSOMIA破棄は北朝鮮や中国、ロシアに仲間になるためには必要なことだもんな。しかも、韓国内でもGSOMIA破棄を4割ぐらいが支持している。世論も韓国がGSOMIA破棄することを願っているわけだ。これだけの条件が揃えば、いくら米国の圧力でもGSOMIA破棄を撤回しないだろう。もちろん、今更、撤回したところで信頼関係などあり得ないが。

> 匿名で語った同当局者は「GSOMIA破棄に関するわれわれの姿勢は変わっていない」と言明し、23日の失効を確認した。「破棄によって米国との同盟が弱体化するとは思わない」とも述べた。

それよりも、これブルームバーグがソースなのだが、GSOMIA破棄て「ビジネス」扱いなのか。GSOMIA破棄で韓国経済に何かしらの影響を与えるとブルームバーグは考えているのか。中々、興味深いな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国、日本との軍事情報協定破棄を撤回する考えない-大統領府当局者

(ブルームバーグ): 韓国大統領府の当局者は、今月23日に失効が迫っている日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、破棄を撤回する考えがないことをあらためて表明した。

匿名で語った同当局者は「GSOMIA破棄に関するわれわれの姿勢は変わっていない」と言明し、23日の失効を確認した。「破棄によって米国との同盟が弱体化するとは思わない」とも述べた。

韓国の康京和外相はこれより先に議会で、日本が対韓輸出管理厳格化を撤回すれば韓国はGSOMIA破棄ついて再考するだろうとの見解を示していた。

https://news.goo.ne.jp/article/bloomberg/business/bloomberg-Q0ORHMDWX2PT01.html

韓国経済、【朗報】韓国「日本との軍事情報協定GSOMIAの破棄を撤回する考えはない」」への11件のフィードバック

  1. ムン君その調子で・・・今まで通りでお願いします・・・ムン君はブレない立派な大統領、残り13日頑張りましょう・・・頑張れ・頑張れK国。。。

  2. 日韓請求権協定に違反、日韓軍事情報包括保護協定の破棄を決定。どちらも韓国が勝手にやらかしたことだ。
    大体、国家間の約束と言える協定をなんだと思っているんだろう、この連中は。
    一旦、破棄を決定しておいて、自分達の立場がマズくなりそうなので撤回しますなんて、ふざけた真似が通用すると思っている韓国、さらに撤回を促している米国、どちらも日本のことをナメすぎだ。
    どうしても撤回したいと言うなら、韓国は日本に土下座して延長を懇願すればいい、もちろん無条件降伏でな。
    米国も日本に協定を継続させたいなら、それなりの礼儀を守って筋を通せ。もちろん日本の貸し一つだ。
    日本にとっては別に無くても困らない、正直どうでもいい協定なのだから。

    1. 日本は今以上に防衛を考慮するべきだ。韓国は破棄したらここぞとばかり攻撃してくる。もう怖いもの無し。在日朝鮮人を本国へ帰すべき。帰化人も再検討するべき。

  3. 韓国の立場では、純粋にはジーソニアの恩恵は少ないとは思います。
    韓国からすれば、韓国領土にミサイルが落ちなければいいですし、韓国に落ちるとすれば、打たれてから直ぐなので、連携とか言ってる暇はありません。
    確かに、日本やアメリカが受ける恩恵の方が大きい
    しかし、大局を見れば軍事協力を破棄するのは、敵対宣言に等しく、特に一番利益の大きいアメリカが怒るのは当たり前
    政治、経済、軍事は建前上は別々の問題ですが、政治で解決できない問題があれば、まずは経済に打撃を与え、それでもダメなら最悪戦争です。
    韓国人が何故熱心に不買をするかを考えれば、解りそうなものですが、彼らには、自分達が何を目標として不買運動始めたか解ってないのでしょうか?
    それとも、不買自体が目的でその先の事何も考えて居ないのでしょうか?

    後、利益が大きいとは書きましたが、おそらくはあくまでも補完的役割にすぎない物で、あった方がいいけど、無くても困らない物の為にアメリカ(トランプ)が動いてはくれないでしょう。

  4. 韓国の安全保障が低下するから、外資系企業が韓国から離れる可能性が高まると見てるでは!
    合弁を解消し撤退する企業も出てくる可能性は高いと思いますから。

    あと韓国軍が兵役法の改定を考えているようです。
    少子高齢化により兵士が減る為、帰化者の兵役義務化と部隊の再編成(縮小)が出てるようです。
    再編成では、陸軍が北朝鮮の3分の1になるとか!

    韓国へ投資する価値がまた下がる案件だって事ですね。

  5. まあ、破棄を撤回したら、弱腰とか悪戯に日米との関係を悪化させた無能政府とか叩かれるだけですからね。しかし、鉄板支持層が破棄支持になったのは、大統領府が破棄は米国も理解しているとか、対米関係に影響がないとか、適当に誤魔化しているからですが、まあ、韓国総選挙まで誤魔化せば何とかなるぐらいの考えでしょうね。
    しかし、破棄したら確実に米国の機嫌を損ねて、在韓米軍の縮小や撤退、負担金の増額等を強いられるのでしょうな。
    この件で、確実に大統領府の求心力が低下し、今まで大統領府の言いなりだった、外交部や国防部で、面従腹背が横行しています。支持率上昇のため反日ブーストしてたら逆に国民に煽られて、一層の反日をすることになって、経済危機を迎える事になりそうですね!

    1. だからこそ愚民とか蝋燭国民と揶揄される所以でしょう。何せ国民と国民が選出した大統領は合せ鏡の関係ですから。

  6. 「破棄によって米国との同盟が弱体化するとは思わない」とも述べた。
      ↓
    青瓦台の認識が本当にコレなら、韓国をまともに扱う国はないでしょうね。

  7. 韓国政府は、主権国家としてGSOMIAの廃棄”を意思決定した。しかも、GSOMIAの規定に反する手順でもない。完全にGSOMIA上に規定されて手順に基づいての廃棄通告だ。韓国の主権国家としてのこのような意思決定に対して、日本を含めアメリカも、韓国の元友好国(日本)として、あるいは韓国の同盟国(アメリカ)として、意見は出したとしても口を差し挟む権利はない。それは、内政干渉になる。この主権国家としての意思決定を、覆すことができるのは、韓国政府自身しかない。少なくとも韓国の日本の”戦略物資の輸出管理”の緩和を求めた要求は、日本のと関係がない的外れの要求としか言いようがない。さあ、あと2週間弱だ。

  8. 一旦有事になれば、最初にレーダーサイトが、破壊されるので、在韓米軍にとっては、韓国軍にとっては、
    死活問題になります。

  9. GSOMIA破棄は、日本ー南朝鮮の国交正常化(=断交)に向けた、重要なステップという側面を有してます。
    南朝鮮にはヒヨることなく必ず破棄を成し遂げる事を求めたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です