韓国経済、【韓国政府】「国会での批准が必要」… 「朝鮮(韓)半島外の軍用機費用も出せ」…米国が防衛費分担金47億ドル要求

韓国経済、【韓国政府】「国会での批准が必要」… 「朝鮮(韓)半島外の軍用機費用も出せ」…米国が防衛費分担金47億ドル要求

記事要約:米国と韓国の在韓米軍駐在費を巡って交渉をしているわけだが、なんと、米国は防衛費分担金を47億ドル要求したようだ。これは嬉しい誤算だとおもう。トランプ大統領は50億ドルだといってたのに、なんと「3億ドル」も減らしてくれたのだ。

> 現在行われている第11次韓米防衛費分担金特別協定(SMA)に向けた交渉で、米国は在韓米軍の駐留経費に海外に配備されている防衛資産の費用なども加え、総額で47億ドル(約5120億円)を要求していることが6日に分かった。

これはもう即、サインすべきだろう。米国の優しさが目に染みる。管理人は50億ドルを要求すると思ってたので、47億ドルなんて韓国の負担をずいぶん、減らしてくれたという。米国はいつも韓国に甘いとおもう。でも、米国が47億ドルというのだから、韓国は素直に払えばいい。払わない場合は…朝鮮半島に何が起こるか見てみよう。

> 米国は韓国との防衛費分担金交渉について、これが来年から次々と始まる日本、ドイツ、北大西洋条約機構(NATO)などとの交渉で一つの基準になることを意識し▲総額を増やす▲協定の有効期間を短くする▲引き上げ率を高くする-として大幅な増額を要求しているという。

ドイツはどうするか知らないが、日本はもう在日米兵を傭兵として雇うことにして全額支払うべきだろう。世界最強の米軍が傭兵として日本を守ってくれるなら防衛費用として悪くない。

> これに対して韓国政府は「防衛費は国会の批准を受けねばならず、海外で発生し韓国国会の監査が不可能な項目まで支出はできない」と反論したという。そのためディハート氏は政界などの声を直接聞くため3泊4日の日程で韓国に来たようだ。

反論して逃げるのは自由だが、韓国が在韓米軍駐在費を米国の額面通りに払わない場合は、在韓米軍縮小、下手すれば撤退もありうる。ただでさえ、GSOMIA破棄で米国を苛立たせているのに、まさか、金額を交渉なんてしないよな。47億ドルで北朝鮮から守って貰えるなら安いだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【韓国政府】「国会での批准が必要」… 「朝鮮(韓)半島外の軍用機費用も出せ」…米国が防衛費分担金47億ドル要求

韓国政府「国会での批准が必要」

現在行われている第11次韓米防衛費分担金特別協定(SMA)に向けた交渉で、米国は在韓米軍の駐留経費に海外に配備されている防衛資産の費用なども加え、総額で47億ドル(約5120億円)を要求していることが6日に分かった。

 米国は「韓半島防衛のため米国が使用する総額」として天文学的な額を提示し「その一部だけを受け取る」として項目ごとに一定の割合とその金額を提示したという。今回の交渉における米国の首席代表として5日に突然来韓した米国務省のジェームス・ディハート補佐官(安保交渉・協定担当)はこの日、韓国の政財界の関係者に次々と会って米国の主張について説明したが、その際「トランプ大統領は『米国の大韓防衛公約を実行する努力に対し、韓国はより大きく貢献すべきだ』と主張している」と伝えた。

米国は韓国との防衛費分担金交渉について、これが来年から次々と始まる日本、ドイツ、北大西洋条約機構(NATO)などとの交渉で一つの基準になることを意識し▲総額を増やす▲協定の有効期間を短くする▲引き上げ率を高くする-として大幅な増額を要求しているという。米国のこのような姿勢は、米国務省のデビッド・スティルウェル次官補(東アジア・太平洋担当)が5日に来韓した直後、韓国について「東アジアの発展において非常に強力な供与国」と呼んだこととも関連がありそうだ。外交関係者の間からは「米国は韓国に圧力を加えるため『在韓米軍削減カード』を提示するかもしれない」との見方も出ている。

 これに対して韓国政府は「防衛費は国会の批准を受けねばならず、海外で発生し韓国国会の監査が不可能な項目まで支出はできない」と反論したという。そのためディハート氏は政界などの声を直接聞くため3泊4日の日程で韓国に来たようだ。

 一方の韓国大統領府では金鉉宗(キム・ヒョンジョン)国家安保室第2次長がこの日、スティルウェル氏と在韓米軍のエイブラムス司令官に相次いで会い、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)や防衛費分担金交渉など、韓米の同盟関係と関連する懸案について意見を交換したことを明らかにした。大統領府のコ・ミンジョン報道官は「金鉉宗第2次長はGSOMIAや防衛費分担金などの懸案について韓国側の主張を詳しく説明した。これに対して米国は『韓米同盟は東北アジアの安全保障におけるリンチピン(要)』と重ねて強調した」と説明した。

金真明(キム・ジンミョン)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/07/2019110780053.html

韓国経済、【韓国政府】「国会での批准が必要」… 「朝鮮(韓)半島外の軍用機費用も出せ」…米国が防衛費分担金47億ドル要求」への10件のフィードバック

  1. 享受する恩恵や権利については最大限の主張をするが果たすべき責任や義務からは非論理的な言い分を繰り返し回避しようとする。韓国の本質は永久に変わらない。
    面従腹背の国など、これ以上味方にしておく価値もない。
    遅かれ早かれ赤化するのであれば、韓国は折を見て無力化し切り捨てる方が、日米が被る被害も計算できるし、準備も整えやすいだろう。
    とりあえず、圧力をかけながら脅し締め付けて、搾り取れるものは搾り尽くせばいい。さらに引き上げるべきものは引き上げ、ドルの供給を停止すれば、韓国なんてすぐに機能不全を起こす。その上で使い潰せる企業や資産価値のあるモノはこちらに取り込み、完全に焦土化。後は放置しておけば、北が呑み込むだろう。
    個人的にはこれぐらいしなければ、韓国と決別することなどできないと思う。

    1. 最終的には北が飲み込む事でしょう。その前に内戦をしかけましょう。内戦であらゆる施設を破壊すべきです。軍事、産業、インフラを焼き尽くし、焼け野が原にして二度と立ち直れないようにすべきだと思います。在日もまとめて処理しましょう。

  2. アメリカが駐留を喜ぶ時代は終った!
    韓国は米軍(国連軍)が血で購った陣地であるので、キューバ同様に軍事基地を維持し、韓国防衛は行わないという選択もあり得ます。
    北朝鮮が核を保有し、制裁違反のミサイル発射を繰返しながら、国連分担金の未納を続け、かつ国連関係団体に支援を要請しまくっていますが、北支援最優先の韓国は北の非核化の障害になっています。米国も韓国も現在の状況を負担だと考えているなら、米国(国連軍)は北の監視用の基地だけ確保し、韓国防衛は韓国軍で行い、戦時に韓国側が要請すれば国連軍を韓国に派遣する仕組みに変更すれば大丈夫でしょう。
    もっとも、中露が新たな韓国派遣を認めるはずもないので、平和条約を結ば無いことが条件ですが、韓国与党の共に民主党は平和宣言要請決議を提案したいようです。これもGSOMIA同様に交渉カードと考えているかも知れませんが、同盟国(米国)に「韓国で何が起こるか見てみよう」と言われても仕方がない行為ですね!

  3. そういえば、韓国ポータルサイトに中央日報の報道が出ていたが、サムソンが独自AP(CPU)開発を辞めたとの事!!

    報道では、米国にある研究機関の研究者を300人ほど解雇したとの事。
    クアルコム製品に比べて電力効率と発熱などで競争力がないから辞めたとしてるが、製造に必要な超高純度フッ化水素が手に入らないから製造出来ないのではとの意見もある。

    日本製高純度フッ化水素が手に入らない時点で製造不可になるのは予想出来たが、同様に必要な最新DRAMの製造も出来なくなってると見れるかと思う!!

    1. もうひとつ♪

      韓国産養殖ヒラメが日本への輸出が24%減少した為、200トン廃棄処分したとの事。

      韓国産ヒラメに関しては、民主政権時代に米国がヒラメから人糞が検出されたとして禁輸にした為、数年検疫無しで輸入し食中毒が多発した。
      今年夏場食中毒を懸念して検疫比率を20→40%にした事で検疫に時間がかかり輸出量が激減したとの事。

      下水処理などのインフラを整備して2000年迄に人糞の海洋投棄を中止する約束事を守らなかった事が、米国に糞尿汚染地域(韓国一部海域)指定され今も対応出来てないのだから仕方ない!!

      インフラ関連で日本企業へ協力を求めていたらしいが、老舗企業がほとんどである為戦犯企業に当たるからと門前払いされてたしね♪

      1. おまけ♪

        韓国政府当局者の話って事だが、「日本政府が今年、隠密に『韓国を相手に▼助けるな▼教えるな▼関係を結ぶな』という3つの非公開原則を立てた」とし「輸出規制もこの原則に基いて立案、執行されたと把握している」と語ったとの事。

        外務省になかった事にされた首脳雑談(笑)でGSOMIA関連の水面下交渉も同様との事で、韓国側は破棄回避は50%未満とかんがえてるらしい。

        いやいや、韓国の自己都合解釈で50%未満て事は0%じゃないか!!

  4. GSOMIAを破棄したいムンタンならきっとこの交渉も破棄するはずw
    米軍が撤収すれば、THAADも撤収するから宗主国さまからの観光客も増えるぞ?w
    宗主国と軍事協定も結んだ事だし、スムースにレッドチームに行けるな!ww

  5. 「条件として無制限スワップ締結するニダ。そうすれば払ってやるニダ。」
    って言ってみろ(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です