韓国経済、【30年差の日本を超えた】世界初の超電導ケーブル商用化に韓国ネットが沸く「最強大国の韓国になることを期待する」

韓国経済、【30年差の日本を超えた】世界初の超電導ケーブル商用化に韓国ネットが沸く「最強大国の韓国になることを期待する」

記事要約:韓国のいうことを鵜呑みにするほど暇ではないのだが、世界初の超伝導ケーブル商用化に韓国企業が成功したそうだ。それで、韓国ネットは「 最強大国の韓国になることを期待する」とかコメントしている。

でも、超電導ケーブルだろう。日本はリニアでさえ、何十年もかかって計画しているのに、韓国は超電導ケーブルを今すぐ引けるような言い方をしている。

>記事によると、LS電線は同日、京畿道(キョンギド)龍仁(ヨンイン)の興徳(フンドク)変電所と新葛(シンガル)変電所間1キロ区間に超伝導ケーブルを設置し、商業運用を開始した。超電導ケーブルはLS電線を含め欧州や日本、米国の5社が技術を保有しているが、韓国が「初めて商用化に成功した」という。

そもそも、超電導ケーブルって何なのだ。超伝導とついてるのだから、やはり、冷やす必要があると思うんだが。毎回、冷却する運用コストはどうなっているんだろうな。

>超電導ケーブルについて、同社は「従来の銅ケーブルより低い電圧で5~10倍の電力を送ることができる。氷点下196度で電気抵抗が消える超伝導現象を応用したもので、送電中に失われる電気がほとんどない。また、変圧器が必要なく、変電所面積を10分の1に減らすこともできる。超伝導ケーブル1本が銅ケーブル10本の代わりになることから、設置空間も大幅に減らせる。新都市をつくる場合、土木工事費用が20分の1に減る」と説明したという。

やはり、氷点下196度とあるじゃないか。普通の冷凍装置では氷点下196度は無理だろう。なら、専門の装置がいると思うのだが、コストがかなりかかる気がするな。

> 記事は「韓国では2000年代初頭から超電導ケーブルの開発が開始され、20年足らずで先進企業との30年間の技術格差に追いついた」と伝えている。業界は、今回の商用化により2023年には関連市場が1兆ウォン(約9400億円)を突破する急成長を遂げるとみているという。

だそうです。いや、韓国が30年間の技術格差に追いついたのは置いといて、技術を持っている欧州や、日本、米国が商用化をしていないてことは何かしらの問題があるはずなんだ。管理人は冷却するためのコストがかかることだとおもうのだが、それ以外にも何かあるかもしれないな。韓国に商用化が出来て他の先進国ができないはずないからな。

> これを受け、韓国のネット上では「最高」「こんな小さな国で、あらゆる分野で技術力を持ってることには驚かされる」「久々の良い知らせ。最強大国の韓国になることを期待する」「世界最高の技術力を保有するまで、昼夜を問わず苦労した開発チームのみなさんに拍手を送りたい」など喜びの声にあふれている。

最近、韓国のニュースは酷いのが多いからな。良いニュースで喜ぶのは自由だが、どう見てもそんな甘い世界ではないと思うんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【30年差の日本を超えた】世界初の超電導ケーブル商用化に韓国ネットが沸く「最強大国の韓国になることを期待する」

2019年11月5日、韓国・マネートゥデイは「『日本との30年差を掴んだ』…世界初の超電導ケーブル商用化」との見出しで、韓国のLS電線が韓国電力公社とともに世界で初めて超電導ケーブルを商用化したと報じた。

記事によると、LS電線は同日、京畿道(キョンギド)龍仁(ヨンイン)の興徳(フンドク)変電所と新葛(シンガル)変電所間1キロ区間に超伝導ケーブルを設置し、商業運用を開始した。超電導ケーブルはLS電線を含め欧州や日本、米国の5社が技術を保有しているが、韓国が「初めて商用化に成功した」という。

超電導ケーブルについて、同社は「従来の銅ケーブルより低い電圧で5~10倍の電力を送ることができる。氷点下196度で電気抵抗が消える超伝導現象を応用したもので、送電中に失われる電気がほとんどない。また、変圧器が必要なく、変電所面積を10分の1に減らすこともできる。超伝導ケーブル1本が銅ケーブル10本の代わりになることから、設置空間も大幅に減らせる。新都市をつくる場合、土木工事費用が20分の1に減る」と説明したという。

記事は「韓国では2000年代初頭から超電導ケーブルの開発が開始され、20年足らずで先進企業との30年間の技術格差に追いついた」と伝えている。業界は、今回の商用化により2023年には関連市場が1兆ウォン(約9400億円)を突破する急成長を遂げるとみているという。

これを受け、韓国のネット上では「最高」「こんな小さな国で、あらゆる分野で技術力を持ってることには驚かされる」「久々の良い知らせ。最強大国の韓国になることを期待する」「世界最高の技術力を保有するまで、昼夜を問わず苦労した開発チームのみなさんに拍手を送りたい」など喜びの声にあふれている。

また、「韓国の企業は一流だけど、政治家や公務員は…」「政治家も10分の1だけでもマネしたらいいのに」などの声のほか、「日本からしたら気に入らないかもね」などライバル心をのぞかせるようなコメントも寄せられている。

https://www.recordchina.co.jp/b757697-s0-c30-d0127.html

韓国経済、【30年差の日本を超えた】世界初の超電導ケーブル商用化に韓国ネットが沸く「最強大国の韓国になることを期待する」」への24件のフィードバック

  1. 医療MRIや鉄道リニアなどで既に超電導の研究は知識として、今後の課題点やコスト面などもある程度一般にも広まっている。
    >変電所間1キロ区間に超伝導ケーブルを設置
    ……1キロ区間といってる時点でお察しな気がする。南朝鮮だし。

    >専門の装置がいると思うのだが、コストがかなりかかる気がするな。
    ……コストについて触れられていない。例えば冷却に必要だろうヘリウムについてなども触れられない。矛盾が出るから触れられない

    お察しだろうな。

    1. 失礼します。1キロメートルが冷却費用を考慮した場合の損益分岐点のようです。

      1. おお、個人的には数キロ位でないと商用化として利益出せないとも聞いてましたが(日本の話、鉄道総研の話)、1キロで損益分技ですか。電力貯蔵装置の研究でも変電所減や施設スリム化進捗可能という事だから、超電導き電ケーブルの研究だけでなく他の要素と併せて損益分技点変わる事があるのかもですが。
        大陽日酸の冷凍機とその技術あってこそだが(大陽日酸は数年前サーバー攻撃されてた情報流出したようだがこれは……)。

        1. 失礼しました。言葉足らずでした。不識庵様の御見識に感銘いたいました。御はい刀の山鳥毛は上越市にこそと思いながら瀬戸内町の購入プロジェクトに寄付してしまいました。東建コーポレーション関係の施設に他の御はい刀が保存されているようですから、総会帰りにでも拝見させていただきたく思います。
          韓国はいつもの世界初商用化詐欺の赤字実用化です。ただ、現在の技術であれば1キロメートルの区間で送電量が安定的かつ大量であれば、冷却費用を考えて採算がとれる分岐点ということです。
          韓国は耐久性や災害といったリスクを軽視していますので、実用化が早いのですが、顧客はテスターのようなものです。

          1. 備前長船の国宝ですね。何億円もする価値の高いものだとか。まあ俺は愛知名古屋の者で、新潟でも岡山でもちょっと遠いですが、刀が謙信由来の上越でもいいし、鎌倉時代?室町時代?以来の故郷瀬戸内に戻るのも又良しですね

  2. 韓国が言うレベルでの商用化ならば、日本、米国、欧州でも実現できるはずだ。コストや問題点を度外視しての実用化(商用化とは言えないレベル)だろうから。
    最新の研究では、170ギガパスカル(標準大気圧が約1メガパスカル) というとんでもない高圧状況下において-23 ℃での超電導を実現しているが、商業ベースで実用化させられるレベルにするには、まだまだ時間がかかるのが現実だと思う。
    技術大国においてのスタートラインを、韓国では商用化と呼ぶのだろう(笑)
    全くモノレールすら、まともに作れない国が何を言っているんだか。
    本当に打ち上げる花火だけはいつも無駄にデカいな韓国は。

    1. これでノーベル賞頂きです。良かったね。韓国も30年の差と確信しているのですね。いやいや100年それ以上。日本はもう、その先を行っていますよ。

  3. LS電線はどうも試験データが信用できない。データ改ざんの可能性大。
    以前にも原発不正関連事件で、不良部品納品や原発ケーブル試験成績書偽造等でLS電線本社が家宅捜索を受け、次長や職員が起訴されている。

  4. だから、なんでいちいち日本を引き合いに出すの?勝手にすればいい。日本の方をいちいち見るストーカー、劣等感の塊がみえみえ。優越感と劣等感で自爆自滅もいちいち言わないで勝手にしろ、と思う。謙虚さのない慢心のかたまりの韓国、よく恥ずかしくないな。

  5. 凄いですね
    電線のコストが10分の1になるわけですね
    運用の条件としては、誰かが冷却コストを肩代わりしてくれること
    この条件さえ満たせば、韓国の産業は大躍進間違いなしです

    私には、韓国で毎度おなじみの、実現性皆無な前提条件での勝利宣言に見えます

  6. 8月に鉄道総研が408メートルの超電導ケーブルで電車走行試験に成功していました。次の宮崎での1キロのテストで、成功すれば純粋に採算の取れる商用化が可能なようです。
    その他にも昭和電線、住友電工、古河などが超電導ケーブル関係んお技術を持っているようです。
    さて、LGと韓国電力の商用化できるようですですが、大陽日酸の冷却装置が、使われているそうです。これが、記事で冷却装置に触れていない理由でしょう。その他にも多くの日本の製品や技術が使われているでしょう(笑)
    しかも、この商用化は採算とれません。韓国電力は文政権の政策で異様に安い電力を供給してますから、機械の減価償却を賄えないのです。いつもの世界初商用化詐欺です!

    1. >次の宮崎での1キロのテストで、成功すれば純粋に採算の取れる商用化が可能なようです。
      オバマ兄さんのご指摘で分かった気がする。
      多分、やつらは宮崎の1キロ試験が成功する前に「日本より先に1キロ世界初の商用化」って言いたいだけじゃないか、と。
      あの、開いてはいけない「内臓ディスプレイ」のGalaxyFoldとか、世界初って言いたいだけで世間を騒がすな、と。

      世界初商用化詐欺かぁ。これもご指摘通り、ほんとに詐欺なんだよぁ。
      純粋に成功や実用化するなら、奴らの作ったものでも評価はするし、その件に関しての尊敬の念も持つ。
      むしろ、日本を含め今まで出来なかった事をやってみて欲しい。
      それが出来ずに、成功した、日本に勝ったっていうから、純粋に科学技術好きの男の子としては、純粋に腹が立つ。
      ゼロからものを作り出す、昨日なかった物が今日出来たっていう、血のにじむ技術のブレイクスルーを冒涜しないてほしい。マジで。

  7. 最近5Gで同じ事やったばっかりなのに、もう忘れてるんですかね。
    商用化と言うからには採算が取れないと、始まらないのですが、銅線より10の分の1のスペースと有りますが、冷却装置の場所や冷媒通すスペースも考えないといけません。

  8. 韓国の送電設備はその自慢のケーブルに全部置き換えろよ。
    停電ばかりになると思うくどww

  9. こんなものコストがかかりすぎて売れるわけありません

  10. 最近めっきり話題にならなくなったが、UAEの原発建設はどうなったんだ?w
    確か高圧電圧ケーブルが作れなくて建設が遅れたんだよなぁw
    だったらこの超電導ケーブル使えば問題は一挙に解決じゃないか?
    なぜ韓国自身からその話題が出てこないんだ?ww

  11. 又 数年したら あの発明はどうなったん? でしょ 数年も無いか? ハイパー何とかはどうなったんや? 月に何時行くん?とか
    アドバルーンは上げるけど まともに出来たん聴いた事無いが 馬韓国よ。

  12. またポッケナイナイの匂いがしますな( ゚∀゚)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です