韓国経済、国防科学研究所でロケット燃料の実験中に『どかん』・・・研究員など7人死傷

韓国経済、国防科学研究所でロケット燃料の実験中に『どかん』・・・研究員など7人死傷

記事要約:韓国の国防科学研究所でロケット燃料の実験中に爆発事故が発生したようだ。どうやら液体燃料を移送中に爆発して火災が発生したもよう。しかも、7人死傷という。また、1人死者が出ているのでこの場でお悔やみ申し上げる。

> プロパン系のロケット推進体燃料を扱っている途中、爆発事故が発生したことが分かった。実験は燃料タンクにあるニトロメタン液体燃料が、設計通りにロケット推進体に正確に送られるかを確認することだった。当時、1階の実験室で亡くなったキさんが流量を確認していて、2階の計測室でキムさんなどが加圧作業を行っていた。爆発は1階の実験室で起きた。

流量を確認しているだけで爆発なんてするものなのか。確かにプロパン系なら爆発しやすいのはわかるんだが。

> 爆発原因は調査中である。イム・ソンテクADD第4技術本部長は事故後の記者会見で、「実験場は危険等級が低い炭化水素系統で、点火などは全く起きず電気信号も与えていない」とし、「なぜ燃料に火がついて圧力上昇に繋がったのか分からない」と述べた。ただし、「今回爆発は燃料の敏感性より、装備の誤作動の可能性が高いと強調した。

装備の誤作動って、加圧作業しているキムさんが加圧しすぎたということか。今となってはもはや、わからないよな。研究所は吹き飛んでいるわけだし。でも、1年前にエンジン試験用ロケットの打ち上げに成功とかホルホルしていたよな。

これだと打ち上げ以前に安全な移送もできないことになるんだが。こんなことで事故るのならまだまだロケットの打ち上げにはほど遠い。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、国防科学研究所でロケット燃料の実験中に『どかん』・・・研究員など7人死傷

|液体燃料移送中の爆発・・・火災に拡大
|1人死亡・・・負傷6人で1人は派遣スタッフ
|研究所側、「装置の誤動作の可能性が高い」
|大田市内から離れて民家への被害はない

国家武器体系を開発する国防科学研究所(ADD)の実験室で爆発事故が発生して、30代の研究員1人が死亡、6人が重軽傷を負った。

13日の午後4時15分頃、大田広域市(テジョン)儒城区(ユソング)水南洞(スナムドン)の国防科学研究所9棟、ゲル推進体燃料実験室で爆発事故が発生した。

この事故で先任研究員のキ某さん(30歳)が死亡、キム某さん(32歳)など6人が重軽傷を負って、近くの病院に搬送されて治療を受けている。斗山(トゥサン)モトロールから派遣の重傷者チェ某さん外以外は全員ADDの研究員である。

プロパン系のロケット推進体燃料を扱っている途中、爆発事故が発生したことが分かった。実験は燃料タンクにあるニトロメタン液体燃料が、設計通りにロケット推進体に正確に送られるかを確認することだった。当時、1階の実験室で亡くなったキさんが流量を確認していて、2階の計測室でキムさんなどが加圧作業を行っていた。爆発は1階の実験室で起きた。

爆発原因は調査中である。イム・ソンテクADD第4技術本部長は事故後の記者会見で、「実験場は危険等級が低い炭化水素系統で、点火などは全く起きず電気信号も与えていない」とし、「なぜ燃料に火がついて圧力上昇に繋がったのか分からない」と述べた。ただし、「今回爆発は燃料の敏感性より、装備の誤作動の可能性が高いと強調した。

爆発はそのまま火災に繋がって実験室を焼いたが、保安施設である研究所が市内から離れていて、民家など周辺に被害は拡散しなかった。事故を受け付けた消防当局は、120人の人員と30数台の装備を動員して、火災を鎮圧して現場を収集した。

警察と消防当局は病院に入院した研究員とADDの関係者などを相手に、正確な爆発原因と過程などを調査している。一方、ADDは1970年8月設立され、1983年1月に大田に移転して以降、K9自走砲や地対地弾道ミサイル『玄武(ひょんむ)』などの武器体系を開発した。

ソース:ソウル新聞(韓国語)

ソースは5chより記事掲載

https://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20191114011023

韓国経済、国防科学研究所でロケット燃料の実験中に『どかん』・・・研究員など7人死傷」への18件のフィードバック

  1. 韓国人、もう無理するな、自分たちのプライドのためとは言え、どう足掻こうと君たちには無理だ。
    つまらないプライドで人が死ぬことはない。合掌。

    1. 「無理じゃないニダ!イルボンに出来るならウリ達にもできるニダ!」
      「軍事転用できるからどの国もパクらせてくれないニダ(しゅん)。」
      「基礎研究?必要ないニダ。基礎研究って何ニカ?」
      「もっと加圧すれば、もっと燃焼が良くなるニダ。」
      合掌。合掌。

    2. 不謹慎と思われるのは承知で言います。
      「勝てるはずのない負け戦(技術競争)に負けて文字通り死屍累々」
      勝手にやらせておけばいい。
      所詮、他人事ならぬ他国事。まして、朝鮮人。
      ノーベル賞、科学立国を夢見てどんどん大規模な化学実験して失敗を重ねたらいい。

  2. 衛星を所持できるようになるまで何年かかるんだか・・
    あー、だから、北とくっつきたいのか・・

    高純度フッ化水素は造れない
    モノレールは造れない
    ヘリはすぐ落ちる
    艦を造ろうとしているが実用レベルには程遠い

    なんでも中途半端なんだよなー
    あれこれ手を出さず、背伸びをせずに着実に1歩づつ進んでいけば良いのに

    ノーベル賞を狙って取るとか言っているようじゃ無理だろうなー

  3. 本当に北と韓国は同じ民族なのかふと疑問視。北は技術支援があったとしても管理をしている。韓国は、管理も出来ない事実

    1. 必要は発明の母と言うことでしょうか?
      日米の優しい虐待が、韓国をここまでダメにしたのかも知れません。
      今までは欲しがれば与えて来た普通は感謝なのですが、あの民族は、もっと要求するだけ。
      中国、ロシアについた北朝鮮は与えられなかったから、あの様にぐれただけ。
      ネグレクトか優しい虐待かの差が出ているのかも知れません。

  4. 朴前大統領が月面に探査機を打ち上げると見えを張っていましたが それも打ち上げるための実用化ロケットも
    無いのに お馬鹿文政権になってこの計画も延長が決定 どうせこの計画もうやむやになるのでは 本当に韓国
    政府 いつも大きな大きなアドバルーンを上げるのは結構 気が付けば尻すぼみ 本当に笑わせてくれる
    それに加えて韓国報道機関 政府発表を脚色して世界一の技術開発に成功 世界一の製品化に成功 私はその製品
    を見たことが無い ^¥^ いつもの事だが 今回もフッ化水素を韓国で自主開発に成功と報道 またか いつも
    通りのフェークニュースの垂れ流し 芝浦工業大学 教授のコメント 生産が複雑 危険で安全管理が非常に難し
    く保存 輸送には長年の経験が必要とのこと 僅か数か月で出来ないと明言 
    大見えを張るのが韓国政府 実力も無いのに 最後は日本に手もみ すりより外交ですか WWWWWWWWW^¥^ 

  5. アメリカがミサイル技術を供与しないのは、韓国の安全のためのようですね!
    技術を教え、与え、助けてくれる国がなければ、アジアの最貧国レベルかもね!何故?北に出来ることが南に出来ない!
    犠牲者の御冥福と負傷者の御快復を祈念致します。
    技術を 与えなければ 只の猿

  6. またやっちや依ましたか( ・∇・)どこかの大臣ではありませんが身の丈にあった生活・技術開発をすればよいと思います。潜水艦やロケット開発を無理にすると死人が出るだけです( T∀T)

  7. 化学実験は、自分の都合の良いようにはいかない。
    k国人には、絶対に不向きな行為だ。
    やめろ、やめろ。

  8. 安定のKorea qualityですね。
    頼むから、原子力潜水艦には手を出すな! 出来もしないのに「出来るニダ」と変な物作って漂流させたりはしないでくれ!

  9. 研究所吹っ飛ばしただけか
    また中途半端な爆破させやがって
    どうせなら韓国そのものを吹っ飛ばせよ

  10. 韓国を見てると、『何でだろう』を『ケンチョナヨ』に替え歌にしたら何故かしっくりとくるし、締めくくりに朝鮮人だからで全て終わるかと思うのは、私だけかな!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です