韓国経済、自動車関税爆弾回避か…ロス米商務長官「韓・日・EUと良い対話」

韓国経済、自動車関税爆弾回避か…ロス米商務長官「韓・日・EUと良い対話」

記事要約:トランプ政権が韓国製自動車に対する高率関税を除外するかもしれないという観測が出てきた。これはブルームバーグのインタビューでロス米商務長官が示唆したことだという。

> 主務長官であるロス米商務長官は3日、ブルームバーグテレビとのインタビューで「欧州と日本、韓国の友人たちととても良い対話をした」としながらトランプ政権が自動車関税を課す必要はないかもしれないと話した。

韓国だけではなく、欧州や日本の自動車関税も課す必要はないと。これは朗報ではあるな。日本政府は自動車関税を避けたくて、中国が買うといって買わなかったトウモロコシを代わりに買ったりしていたからな。

> トランプ政権は今月13日ごろに輸入自動車と部品に対する25%の高率関税賦課の決定を控えている。トランプ大統領は2月に輸入自動車と部品が国家安保に及ぼす影響に基づいて5月18日までに高率関税賦課検討を指示した。その期間を一度180日延長しており、今月13日が期限だ。

ただ、トランプ大統領は気まぐれだからな。決まるまでは油断はできないだろう。日本もそうだが、韓国もそうだ。

> 当初高率関税賦課対象として欧州連合(EU)と日本、韓国が議論された。だが韓国は昨年韓米自由貿易協定(FTA)の再協議を完了し賦課対象から除外されるだろうという観測が出てきた。

確かにFTAの再協議をしたのに、それを無視して自動車関税引き上げますというのは、FTAとは真逆ではあるな。後はファーウェイの規制が緩和されるかもしれないという。もちろん、米中協議が上手くいけばの話だが。

> 中国無線通信機器メーカーのファーウェイをブラックリストに上げ米国企業との取引を禁止したことと関連しては規制を緩和する計画という立場も明らかにした。

どうなんだろうな。米国の出方はよくわからないが、株価は米中貿易戦争の緩和で上昇していて、今年最高値を付けたんだったか。だから、今日の連休明けの日経平均もかなり上昇してスタートしている。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、自動車関税爆弾回避か…ロス米商務長官「韓・日・EUと良い対話」

トランプ政権が韓国製自動車に対する高率関税を除外する可能性を示唆した。

主務長官であるロス米商務長官は3日、ブルームバーグテレビとのインタビューで「欧州と日本、韓国の友人たちととても良い対話をした」としながらトランプ政権が自動車関税を課す必要はないかもしれないと話した。

ロス商務長官はタイのバンコクで開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議に出席中にこのように明らかにした。

ロス長官は「われわれの希望は資本投資計画に対し個別の企業としてきた交渉が(通商拡大法)232条を完全にはもちろん部分的にも施行する必要がないほど十分な実を結ぶだろう」と話した。

通商拡大法232条は外国製品が米国の国家安保を脅かすと判断されれば輸入を制限したり高率の関税を課せられるようにした条項だ。

トランプ政権は今月13日ごろに輸入自動車と部品に対する25%の高率関税賦課の決定を控えている。

トランプ大統領は2月に輸入自動車と部品が国家安保に及ぼす影響に基づいて5月18日までに高率関税賦課検討を指示した。その期間を一度180日延長しており、今月13日が期限だ。

当初高率関税賦課対象として欧州連合(EU)と日本、韓国が議論された。だが韓国は昨年韓米自由貿易協定(FTA)の再協議を完了し賦課対象から除外されるだろうという観測が出てきた。

だがこれまで米政権高位当局者が直接関税除外の可能性を言及したことはなかった。

日本も今月初めに米国と新たな貿易協定に署名し除外の可能性が大きくなったという分析が出てきた。EUとの交渉ではまだ合意に至っていない状態だ。

ロス長官は中国との1段階貿易合意署名の可能性について「われわれは良い進展を作っており署名できない理由はない」と話した。

続けて1段階以降の交渉は中国側の立法と履行メカニズムを含んだものなどにかかっていると強調した。履行メカニズムが伴わなければこれまでの議論は紙の山にすぎないと付け加えた。

中国無線通信機器メーカーのファーウェイをブラックリストに上げ米国企業との取引を禁止したことと関連しては規制を緩和する計画という立場も明らかにした。

ファーウェイに対する制裁を解除してほしいという米国企業の要請260件が寄せられたと言及した後、今後米国企業の要請があればファーウェイとの取引を相当数承認すると話した。

https://japanese.joins.com/JArticle/259227?servcode=300&sectcode=300

韓国経済、自動車関税爆弾回避か…ロス米商務長官「韓・日・EUと良い対話」」への4件のフィードバック

  1. ひるおびで田崎氏が昨日の安部総理と文大統領と会話の話をしてました。

    やはり写真を出すような内容ではないようですね。
    まず急な事だったので、両方とも通訳を準備してなかった。
    慌てて用意した為に、英語が出来る通訳しか準備出来ず安部総理→日本側通訳→韓国側通訳→文大統領という形の会話になったとの事。
    また、文大統領の母親の件でのお悔やみも伝えたとの事。
    あと文大統領側から座って少し話をしようと伝えたらしい。

    上記の事を考えて11分だと、中身のある内容を話す時間はなかっただろう。
    写真まで出して報道する内容ではないが、韓国側が米国へのアピールに使おうとしたと推測するのが一番正解に近いのではないかと思う。

    1. ナナシさん たった11分 お笑いですね! それもお馬鹿文さんが にじり寄って来てソファーに座りませんか
      と安倍総理に声かけ 相当 焦りがあるようですね あれだけ日本を貶め侮辱した口で言うんですから完全に火
      病による多人格障害を発病しているのでは^¥^  それも挨拶 お悔やみの言葉 通訳を介した話で実質4分
      ぐらいではと言われています ほとんど立ち話 GSOMIAの時間は迫って来るし 米側からの圧力 追い詰められ
      てきましたね 実に愉快 愉快 愉快!!! 
      そうそう茂木外務大臣がこの件で文さんが 高級官僚協議を提案したことについて「レベルより内容」と切り捨て
      ました^¥^

      1. おまけに、写真も記者が撮ったものではなく、韓国側職員がスマホで撮ったものだとか!!

        実質会話が4分だとして、挨拶・お悔やみなど一般会話をしたら残り時間はどれだけあるんだろうかと思うね。

  2. サプライチェーンが複雑に絡み合っているので、単純に割りきれないのでしょう。
    しかし自動車関連の関税について高関税が適用除外となるなら有り難い。韓国のアドバンテージが薄れるし!
    頑張れ日本の自動車産業!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です