韓国経済、韓国のコメ関税率513%で確定…5年ぶりに交渉終了

韓国経済、韓国のコメ関税率513%で確定…5年ぶりに交渉終了

記事要約:ここ2日間は、GSOMIAの話題がほとんどだったので、今日は他の韓国経済ニュースを中心に見ていくつもりだ。まずは韓国のコメ関税率の話題だ。

韓国のコメ関税率が513%で確定する予定だという。つまり、韓国に他の国のコメの輸入はほとんどないてこと。自国産保護ということであるのだが、これって途上国待遇を返上するという話に関わってくる。韓国は返上したのに、コメは例外て、出来るかは知らないが、そもそも確定する予定なので、まだ確定したわけではない。

> 農林畜産食品部は19日、韓国のコメ関税率が513%で確定する予定だと明らかにした。韓国にコメを輸出する米国、中国、オーストラリア、タイ、ベトナムの主要5カ国と2015年から続けてきた交渉が完了したことを受けたもの。

日本語がわかりにくい。交渉が完了したといいながら、確定する予定という。いったい、どっちなんだ。交渉が完了したら確定ではないのか。

> 韓国は1995年に世界貿易機関(WTO)に加入したが、コメは例外的に市場開放を制限した。代わりに一定量を「低率関税割当物量(TRQ)」と定め5%の関税で輸入してきた。2014年に関税化猶予期間が終わり、韓国政府はコメの関税率を513%と定めWTOに通知した。これに対して主要5カ国が異議を提起し適切性検証作業が進められた。昨年と今年のコメ輸入量は年間4万トンだった。農林畜産食品部のイ・ジェウク次官は「513%は韓国のコメ市場を安定的に保護できる水準の関税。TRQ物量以外に追加で商業的用途のコメ輸入の可能性は非常に低い」と話した。

自国産保護はどの国も行っているので、韓国だけが例外ではないが、韓国のコメは守るには513%の水準の関税がいるてことらしい。別に日本は入ってないので、そうですかという話題だが、これで関係国が納得したのならそれでいいんじゃないか。

管理人が気になったのは途上国待遇をやめるなら、これがどうなるのかということだけ。実際、交渉完了が事実ならそのまま関係国は受け入れると思うが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、韓国のコメ関税率513%で確定…5年ぶりに交渉終了

農林畜産食品部は19日、韓国のコメ関税率が513%で確定する予定だと明らかにした。韓国にコメを輸出する米国、中国、オーストラリア、タイ、ベトナムの主要5カ国と2015年から続けてきた交渉が完了したことを受けたもの。

韓国は1995年に世界貿易機関(WTO)に加入したが、コメは例外的に市場開放を制限した。代わりに一定量を「低率関税割当物量(TRQ)」と定め5%の関税で輸入してきた。2014年に関税化猶予期間が終わり、韓国政府はコメの関税率を513%と定めWTOに通知した。

これに対して主要5カ国が異議を提起し適切性検証作業が進められた。昨年と今年のコメ輸入量は年間4万トンだった。農林畜産食品部のイ・ジェウク次官は「513%は韓国のコメ市場を安定的に保護できる水準の関税。TRQ物量以外に追加で商業的用途のコメ輸入の可能性は非常に低い」と話した。

https://japanese.joins.com/JArticle/259752?sectcode=300&servcode=300

韓国経済、韓国のコメ関税率513%で確定…5年ぶりに交渉終了」への3件のフィードバック

  1. 過去に韓国の米を振舞われた経験があり、正直臭くて不味かったという記憶しかありません。
    日本の安物の米の方が全然マシというレベルです。
    あくまで個人的見解ですが、いくらかの実体験から韓国の生産物に高品質で安全なものなど、ほぼ無いと思っている私からすれば、外国産の米にはこれくらいの高関税をかけておかないと、忽ち韓国産の米を駆逐してしまい、韓国の農業は衰退してしまうことが確実という結論に至ります。
    まぁ日本の高品質な品種をパクって栽培し、韓国産農産物として中国やASEAN諸国に輸出している盗人農業など滅んでしまえとも思っていますが。
    結局なんだかんだ言って、半導体産業など特定の分野以外での国内産業が、あまりに低レベルで競争力がないことに加えて、市場の規模も小さく内需も脆弱であることが、韓国の大きな弱点の一つであり、これを改善しなければ本当の意味での先進国には成長できないでしょう。
    しかし改善するには莫大な投資と長い時間が必要となるため、とにかくすぐに結果を求めたがる韓国には無理な話でしょうし、当然先進国となる日など永久にやってはこないということです。

  2. よく見れば 韓国産の コシヒカリ!
    米については、日本も77万トンのMA米輸入(国の入札による)にマークアップ(よく判らんが、値段をかさ上げする仕組み。関税じゃない。)、MA分以外の民間輸入に高額の関税だから、誉められたものじゃないですね。(ウルグアイラウンド以降、天文学的な金額の補助金を使いましたが日本農業の競争力強化は極一部で、多くは効果が有りませんでした。)
    で、日本の対応を参考に韓国は交渉しているのでしょう。(1)低率関税割当量(TRQ)を4万トンから少しずつ増やす、(2)TQRの関税を下げる、(3)TRQ枠外の関税を513%から減らす。と3つの方法がありますが、韓国は(3)は無理。(2)は無意味。5ヵ国は(1)の拡大で妥協するのでしょう。日本と同程度を認められるとすれば30万トン。日本の生産量780万トン(MA77万トン)、韓国420万トン(TRQ4万トン)ですが、高齢化で韓国の生産量が下がって帳尻あわせかな?間違っても日本には輸出されないと思いますが(笑)!

  3. 日本に韓国のお米が入ってくる話ではないので、まあ、お好きにどうぞって感じですね。

    ただ、国内産のお米だけになっても自国民が困らないのかどうか、青瓦台はちゃんと考慮したのかなって、ちょっと思いました。政府のメンツだけが大事で国民生活に目が行かない政府なら、それこそロウソク処分が妥当でしょう。
    (結論:半島に生まれなくて良かった…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です