韓国経済、【韓国産は安全ニダ!】全北道内の学校で基準値を超えるラドンを検出、対策作り急げ

韓国経済、【韓国産は安全ニダ!】全北道内の学校で基準値を超えるラドンを検出、対策作り急げ

記事要約:管理人はラドンときいたら、最初に思い浮かべるのは東宝映画の怪獣の方なのだが、確か、モスラとゴジラに並ぶ三大怪獣だった気がするが、残念ながら今回のラドンは怪獣ではない。ラドンとは希ガス元素のことである。同位体は全て放射性。放射性物質である。そして、韓国の全小中高1万1298校の学校を対象にラドン測定したら、41校で室内基準値を超過するラドンが検出されたという。

> このうち、全北道は江原道(カンウォンド)(17校)に続き二番目に多い12校で基準値を超えたことが明らかになり、教師と生徒の健康が深刻に脅かされている。特に道内南原市のある小学校で基準値の7倍のラドンが検出されたことは衝撃的だ。

日本に放射能ガーどうとかいいながら、自分たちの子供が通う小学校はラドンに汚染されているという。でも、韓国産は安全らしいぞ。きっとラドンもそうなのだろう。

>ラドンは地殻中の岩石や土壌に含まれるウラニウムやトリウムなどが自然崩壊する過程で作られる無色無臭の気体放射性物質だ。生活周辺のどこでも存在するが特にラドンが含まれた建築材料が室内に使われる場合、濃度は高まる。このようにラドンは日常生活で容易に被爆するので肺癌を誘発する原因として知られ、恐怖の対象と認識されている。

ラドンが含まれた建築材料といわれても管理人はよくわからないが、学校に使われているなら公共物にもラドンの建築材料が使われているんじゃないか。韓国のことだから、汚染が学校なだけなはずはない。でも、韓国産は安全らしいぞ。

> 世界保健機構(WHO)は肺癌患者全体の3~14%がラドンによって発病すると推定しており、タバコを吸わない女性の場合、ラドンが肺癌発生の最大の原因の一つとされる。

タバコを吸わなくても肺がんになる怖れがあると。

> 以前、国内メーカーが作ったベッドからラドンが放出され、大きな社会問題になったこともある。昨年、全州松川洞(ソンチョンドン)のある新築アパートで浴室内の洗面台に使われた大理石から基準値の10倍を越えるラドンが検出され、全面交換する騒動をおきた。

公共物が怪しいと思っていたら、既に新築アパートの洗面台の大理石からラドンが検出されていたと。

> 今回、ラドン基準値を超えた学校のうち、江原道の2校は廃校予定で、全南の1校は来年2月から休校を決めたという。国立環境科学院は全北地域が地質学的に沃川(オクチョン)系花崗岩地質帯が広く分布しており、ラドン濃度が高く出たと分析している。

ラドンはどこにもあるが、室内に充満すると危険。そして、地域的な問題である可能性もあると。管理人は地域ではなく建築材料だと思うな。

> 道内の学校で検出されたラドンが自然放射能物質なのか、建築資材などによるのか、まず正確な排出源を捜し出して根本的な対策を準備しなければならない。循環器などの低減器設置や喚気推奨など取り繕う策では決して不安を解消できない。

ええ?未だに排出源を特定できてないのか。そもそも、地質学的なことなら、その地域はほとんどラドンに汚染されていることになるわけだ。学校だけで済むわけもない。ただ、記事には書いてないが、さすがに地域でのラドン汚染が放置されているとは考えにくい。建築材料ではないのか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【韓国産は安全ニダ!】全北道内の学校で基準値を超えるラドンを検出、対策作り急げ

全北(チョンブク)道内の学校に「ラドン恐怖」がまだあることが分かった。

教育部が昨年、全国小中高1万1298校の学校を対象にラドン測定を実施した結果、41校で室内基準値(148Bq/m2)を超過するラドンが検出されたと調査された。

このうち、全北道は江原道(カンウォンド)(17校)に続き二番目に多い12校で基準値を超えたことが明らかになり、教師と生徒の健康が深刻に脅かされている。特に道内南原市のある小学校で基準値の7倍のラドンが検出されたことは衝撃的だ。

これらの資料は正しい未来党シン・ヨンウォン議員が教育部から提出させて公開したもの。

ラドンは地殻中の岩石や土壌に含まれるウラニウムやトリウムなどが自然崩壊する過程で作られる無色無臭の気体放射性物質だ。生活周辺のどこでも存在するが特にラドンが含まれた建築材料が室内に使われる場合、濃度は高まる。このようにラドンは日常生活で容易に被爆するので肺癌を誘発する原因として知られ、恐怖の対象と認識されている。

世界保健機構(WHO)は肺癌患者全体の3~14%がラドンによって発病すると推定しており、タバコを吸わない女性の場合、ラドンが肺癌発生の最大の原因の一つとされる。

以前、国内メーカーが作ったベッドからラドンが放出され、大きな社会問題になったこともある。昨年、全州松川洞(ソンチョンドン)のある新築アパートで浴室内の洗面台に使われた大理石から基準値の10倍を越えるラドンが検出され、全面交換する騒動をおきた。

ラドンが放出される教室で生徒たちを勉強させることはできない。

今回、ラドン基準値を超えた学校のうち、江原道の2校は廃校予定で、全南の1校は来年2月から休校を決めたという。国立環境科学院は全北地域が地質学的に沃川(オクチョン)系花崗岩地質帯が広く分布しており、ラドン濃度が高く出たと分析している。

道内の学校で検出されたラドンが自然放射能物質なのか、建築資材などによるのか、まず正確な排出源を捜し出して根本的な対策を準備しなければならない。循環器などの低減器設置や喚気推奨など取り繕う策では決して不安を解消できない。

「ラドンの恐怖」から抜け出せるよう実効性ある法規などが作られなければならないだろう。

ソース:全北(チョンブク)日報(韓国語)道内学校‘ラドン恐怖’対策作り急げ

http://www.jjan.kr/news/articleView.html?idxno=2068212

韓国経済、【韓国産は安全ニダ!】全北道内の学校で基準値を超えるラドンを検出、対策作り急げ」への8件のフィードバック

  1. 発生源の特定はできないが、効果があるか不明な放射能除去装置(コスモクリーナー)もどきの低減期装置は作れるらしいですね!
    マスカラの放射能もラドン混入の可能性もありますし、気になるのなら検査や規制したら良いのに(笑)

    1. スターシアは何でコスモクリーナーの設計図を送ってこなかったのだろ?
      寂しかったのかな。
      ガミラス星と兄弟星。なんか日本と似てるかな。

  2. 日本の福島県 放射能が 放射能が 放射能が・・・・韓国政府が率先して東京オリンピックを妨害する
    為に福島の風評被害を世界に宣伝 日本が貿易管理規制を始めてから韓国が輸入する日本製品まで放射能
    検査を突然強化 この意地の悪い恨みタラタラな政策 南朝鮮人特有の粘着性な性格
    天皇即位式に来賓されたブルネイ王国は日本食品の規制を解除 そして年内にEUも解除そうなると他の欧
    州の国々も解除の予定 東北の震災以降 福島県の農業生産品 漁獲された魚から基準を超える放射能は
    無し その基準は米政府規制よりも1/10という厳しい基準にもかかわらずクリア これが科学的証拠
    韓国政府 愚民達は科学的証拠よりも情緒 本当のバカチョン国家 韓国の原子力発電所から放出された
    水に含まれる放射性トリチウムは 福島原発内に設置されたタンク内の水の6倍も汚染されているにもか
    かわらず海に放出 IAEAの資料から判明 それでも日本を中傷 貶める腐れ韓国 
    相手にしないのが日本の国益 韓国政府に贈る言葉「人の振り見て我が振り直せ」WWWWWWWWWW^¥^  

  3. 2011年に韓国は1968年〜 1972年の 4年間に約45トンの放射性廃棄物を日本海に投棄したと発表しています。
    1990年〜1997年の8年間には、古里原発から放射性物質のヨウ素131が296億ベクレルも排出されていたのです。この放射線量は日本で最も排出量が多い、高浜原発の110倍にもなる量です。
    最近でも放射性廃棄物の無断廃棄、原発建屋の壁に穴が開いていたなど、日本では考えられない事件も起きていて、韓国は原発事故をいつ発生させてもおかしくない国だと言わざるを得ません。
    そんな国が日本は放射能汚染されていて危険だと、国際社会で声高に叫んでいる状況には激しい怒りを覚えます。
    どう考えても、こんな国とまともに付き合えるとも思えませんし、関わりたくないですね。

  4. ラドンマンションの次は、ラドン教室か(笑)!!

    韓国が日本に『放射能がー』って報道があると、何故か韓国内の放射能の話がセットで出てくるな。
    太郎ちゃんの置き土産もいい仕事をしてるのかも!?

    放射線を出すアスファルトで舗装した道路など放射能に関する話題は韓国の方が多岐に渡り笑わせてくれますね!
    さすが、南超汚染!!

  5. 壊して建て直すしかないですよね。やった。内需拡大だ。
    で、ケンチャナヨ工法で、ポッケナイナイして建物自体が強度的に怪しくなる。
    んで、線量高いまま。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です