韓国経済、【イラン原油危機】「韓国の中東外交に危機」と韓国メディア  ネットでも批判続出

韓国経済、【イラン原油危機】「韓国の中東外交に危機」と韓国メディア  ネットでも批判続出

記事要約:韓国政府が四面楚歌の外交を中東にまで繰り広げたことで、管理人は文在寅大統領を外交の大天才だと評価したわけだが、これはUAE原発レベルで危機的な状況だと思われる。中東外交の危機とか生易しいものではない。イラン原油危機である。

確実にイランは激怒しているわけで、このまま対応をしなければ、原油が入ってこなくなる。なら、6500億円ぐらい払えばいいんじゃないかと素人の考えではそうなのだが、韓国政府はなぜか払いたくないらしい。きっとドルがないんじゃないかなと。何しろ口座に預けているなんて、韓国人がそのまま口座の金を使わないわけないよな。イランが韓国紙幣で7兆ウォンという紙屑もらって使い道はないものな。

記事については確認した通りなので、ここでは韓国ネットの意見を取り上げていく。

> 「最悪の政権だ。弾劾できないか?」
「文大統領は韓国に災難ばかりもたらす」
「後ろに米国がいるから虎の威を借る狐になってしまったのだろう。米国から離れることが韓国にとっていいことなのに、なんでそれが分からないかな?これが国と言える?」

別にこれ米国のイラン制裁とは関係ないんだよな。なぜなら払える時間はいくらでもあったからな。そもそも、イランが医薬品や食料品の輸出入代金の決済は韓国がその気になればできるといってるからな。なぜ、しないのか。金がないからだ。それ以外に考えられない。

それとも、そのままアメリカがーといってたら許してくれるとかおもってるのか。大丈夫だ。誰も韓国を国なんて思っていない。ただの韓国人の集団が集まった集落程度だろう。集落でも物々交換ぐらいまともにできるけどな。

> 「モノを買ったらお金を払う。これは当たり前」
「せめて利子だけでもしっかり払おうよ」

韓国人にはそんな当たり前ができるわけないだろう。韓国人をなめるなよ。当たり前のことができたら、韓国人ではないわ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【イラン原油危機】「韓国の中東外交に危機」と韓国メディア  ネットでも批判続出

2019年12月14日、韓国・朝鮮日報は、韓国の中東外交に「危機が迫っている」と報じた。

記事によると、イラン外務省が先月中旬、テヘラン駐在のユ・ジョンヒョン韓国大使を呼び、IBK企業銀行とウリ銀行の口座に9年にわたり預けられているイラン中央銀行名義の預金およそ7兆ウォン(約6500億円)について、早期に引き出せるようにしてほしいと要求した。

記事は「イラン産原油と超軽質油の輸入代金を支払うよう強く抗議した」と説明している。

また、イラン外務省関係者は「米国の制裁対象になっていない医薬品や食料品の輸出入代金の決済はその気になればできる。ところが韓国政府は努力をしていない」と主張した。

イラン中央銀行やイラン保健省の関係者もユ大使に会って問題の解決を要請しているほか、ソウルにあるイラン大使館も最近になって韓国外交部の担当者に何度も会い、韓国側の数々の問題点を指摘したという。

事態の悪化を受け、韓国外交部は先月25~27日に前イラン大使の韓国国際協力団(KOICA)のソン・ウンヨプ理事をイランに派遣した。

当時韓国外交部はソン理事が率いる使節団を「経済協力代表団」と説明して「通常の外交交流のように装った」と記事は表現。

しかしソン理事には何の権限もなかったため「この対応は逆にイラン政府の怒りに油を注いでしまった」としている。

韓国外交部は「イラン側の立場は理解する」としながらも、「米国の制裁によってイランの求めには全て応じられない」との立場を示している。

ただし、制裁対象になっていない品目の輸出入代金については、早期に決済ができるよう米国側と協議を行う意向も伝えたという。

記事はさらに、韓国大統領府が今月12日、イランから近いホルムズ海峡を守る米国など各国による有志連合に韓国軍を派遣する方向で検討中と発表したため、「これについてもイランからの激しい反発が予想される」と指摘。

「米国、中国、日本との関係が悪化する中、中東外交でも大きな問題が表面化しつつある」としている。

これを受け、韓国のネット上には多くのコメントが寄せられており、

「最悪の政権だ。弾劾できないか?」
「文大統領は韓国に災難ばかりもたらす」
「後ろに米国がいるから虎の威を借る狐になってしまったのだろう。米国から離れることが韓国にとっていいことなのに、なんでそれが分からないかな?これが国と言える?」

など文政権への非難が集中している。また

「モノを買ったらお金を払う。これは当たり前」
「せめて利子だけでもしっかり払おうよ」

などと訴える声も上がっている。

https://www.recordchina.co.jp/b767399-s0-c10-d0127.html

韓国経済、【イラン原油危機】「韓国の中東外交に危機」と韓国メディア  ネットでも批判続出」への21件のフィードバック

  1. 「アメリカがー、トランプがー、」で踏み倒すつもり。それが通用するなら貿易じゃ無い。きっと韓国は、踏み倒す自信満々なんだろうな。イランから逃げ切れるかな?って そんなワケ無いやろ!
    イランは、どんな報復を考えてるんだろ?見ものやなぁ(笑)。

    1. イランは中東の大国、サウジアラビア等からも原油を買うのが難しくなるだろうね。

      物々交換の韓国側品目が出てくると面白いとは思うんだけどね♪

  2. 多分。。。無いんだよね。。。
    ライオンに「肉を見張ってろ」というようなもの。

  3. 買ったら代金を支払う。借りたら返す。小学生のころに教えられる最低限のことだと思うが
    アレか、小学生以下か、韓国は。

  4. イランの預金、国民年金じゃ足りないから
    使ってしまいました。ウォンでどうでしょう。と、
    思います。

    1. 文在寅閣下がイランに原油はイランと言って7兆ウオン払って国交断絶したらカッコイイ。

  5. 時系列に すると色々ヤバイ事が推測出来ますね!

    2004年:韓国ホワイト国入り
    2007年:イスラエル、シリアの北朝鮮製の原子炉を攻撃
    2013年:米国、イラン制裁の一部を緩和する事で合意
    2014年:米国に凍結されている原油代金の送金が問題になる(←今回の支払い問題の原点)
    2016年:米国イラン制裁解除(←ここで支払いができるはず)
    2016年:日本の経済産業省と韓国の産業通商資源部との(政策)対話を韓国産業通商資源部がキャンセル、以降3年間対話なし
    2018年:安倍イスラエルで靴の形をしたスイーツを提供される(日本→韓国→イラン日本産フッ化水素横流しを警告)
    2018年:アメリカ対イラン制裁再開
    2018年:日本・アメリカ・イギリス・オーストラリア・カナダ軍が北朝鮮の瀬取監視(2019年フランスも参加)
    2018年:韓国海軍P-1哨戒機にレーダー照射
    2018年12月2日:イラン韓国と物々交換開始
    2019年:シリアでミサイル開発していた北朝鮮技術者、イスラエルの空襲で死亡
    2019年:イランウラン濃縮の上限突破4.5% 20%まで引き上げ宣言
    2019年:イスラエル大統領訪韓、黒塗りのタルムード(刑法)を贈呈
    2019年:韓国ホワイト国指定解除
    2019年:イランウラン濃縮20%目標見送り
    2019年:イランウラン濃縮度を5%に
    2019年12月12日:イラン韓国に原油代金の支払いを最後通告
    2019年12月13日:徴用問題 旧日本軍の軍人・軍属も対象に
    2019年12月19日:イランロウハニ大統領来日

    1. 以前に貿易統計等を見ると韓国から中国へフッ化水素が横流しされてて、98%は中国の韓国企業に行ったが2%は不明と専門家が指摘してたかと思う。
      中国経由で北朝鮮やイランに流れてた可能性は高いかなと思う。

      まあ、イラン側が暴露してくれたら面白い事になりそうだ!!

  6. >きっとドルがないんじゃないかなと
    これ。普通なら原油はドル決済だよな。イランは制裁の時期でウオン決済や物々交換(これがフッ化水素なんていう……)という事もありえたのかな。
    南朝鮮が米国の制裁言い訳にしての踏み倒し狙い。もう使いこみ済みかな?6500億円程度で……

  7. 2014年に韓国がイランへの原油代金56億ドルを使い込んでいたとされる疑惑から始まって、 2016年にも韓国の口座に残っている代金をイラン国内へ引き上げようとする動きを見せたりと、米国からイランが口座を凍結されている状態を良いことに、おそらく韓国がイランの金を使い込んでいたため、トラブルが頻発したのだろう。
    そして2018年には韓国とイランが原油の物々交換取引で合意との報道もされていた。
    結局、韓国がイランに原油代金として、日本から輸入していたフッ化水素などの軍事転用可能物資を横流ししていたのはほぼ確実だ。
    それが日本の輸出管理適正化によって不可能になり、イランが代金の未払いで韓国に激怒している。一連の流れとしてはこういったところではないだろうか。
    イランもどうかと思うが、韓国がクズ国家すぎて本当に笑える。自分がもし韓国人だったら恥ずかしすぎて死にたくなる。

    1. しかし下手をすれば、日本もこいつらの協力者ではないかと国際社会から判断される可能性があったと考えると、韓国をグループAに復帰させるなど永久に有り得ない。
      もう韓国は中身真っ赤っ赤の反社国家であると判断して、対応していくべきだろう。

  8. これは面白い。これで国際的な信用をかなり落とした。朝鮮との取引は現金先払いになるぞ。ドルが底を尽きる。
    朝鮮は何をしてもお笑いだ。石油、食品を買えなくなる日がだんだん近ずいてきたな。ドルヲンがまた楽しみ。

  9. 朝鮮人とは約束なんてするもんじゃないですね。こっちが守っても朝鮮人は必ず守らない。
    北朝鮮も核を手放すつもりなんて最初からなかっただろうし、こいつらと交渉する価値は本当にない。

  10. >しかしソン理事には何の権限もなかったため「この対応は逆にイラン政府の怒りに油を注いでしまった」

    何の権限もない理事送り込んでどうするつもりだったの?
    そりゃ怒りますよね。お前何しに来たんだ!って。
    ホント外交下手、というか怒らせに行ったとしか思えない。
    下手な漫才より面白いや笑

    1. 逆だ!逆に考えるんだ!
      怒らせるのが上手いんだ。
      ってな事でいかがでしょうか?

  11. さすがだな 物物交換 大国だ!
    インドネシアとは石油と戦闘機開発費を交換し、イランとは石油代金を預かり、アメリカを言い訳にして、代金(交換)に応じない。
    水に落ちた犬は叩け…本当に相手が困った時に手に平を反しますね。台湾が国連を追い出された頃に反共の盟友は裏切らないと言いながら、いきなり今日中に出ていけと台湾(中華民国)外交官を追い出した…保守も進歩も同じ国民、同じ恩知らずの情け知らずですな。

  12. 「モノを買ったら、お金を払う」 これは当たり前。
    韓国人には、そんな当たり前ができるわけないだろう。当たり前のことができたら、韓国人ではない。
    管理人様のこのコメント、まさに名文。ずっと、心に留め置き、思い出し笑いのネタにしたいと思います。

  13. >韓国人にはそんな当たり前ができるわけないだろう。韓国人をなめるなよ。当たり前のことができたら、韓国人ではないわ。

    管理人さんの今年一番の名言頂きました。

  14. これ、韓国の銀行のウォン口座だから、(ドル口座じゃないから、)ドルが無くても支払える筈だよね。
    輪転機回して、印刷するだけだから。
    イランも追い詰められているから、ウォン決済(物々交換)に応じたと思う。(ドルや円なら、世界中、何処からでも、ほしいものが買えますが、ウォンだと、韓国からしか買えません。実質、韓国を窓口とした不正密輸(又は、横流し)です。)

    やはり、皆様もご想像の通り、今回のトラブルは、フッ化水素の横流しが原因だと思われます。それ以外も、横流しをしてたのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です