韓国経済、【チョン・ウンボ代表】在韓米軍の駐留経費「朝鮮半島外は負担できない」「SMAの枠組み内で交渉するべき」韓国が米に反論

韓国経済、【チョン・ウンボ代表】在韓米軍の駐留経費「朝鮮半島外は負担できない」「SMAの枠組み内で交渉するべき」韓国が米に反論

記事要約:ということで、来年の1月に持ち越された在韓米軍駐在費交渉だが、韓国は相変わらず、自分たちの立場を理解していない。

どうして守ってもらう側がこんな舐めた対応を取っているかは知らないが、それはそれで在韓米軍の撤収時期が速くなるだけという。どちらにせよ。韓国側が国会がーとかいっても、無意味である。

> 2020年以降の在韓米軍駐留経費の韓国側負担を決める韓米の交渉で韓国首席代表を務める鄭恩甫(チョン・ウンボ)韓米防衛費分担交渉代表は19日に記者会見を開き、28年間続いてきた駐留経費負担に関する特別協定(SMA)の枠組みが今後も維持されなければならないとの立場を堅持しているとし、「海外に駐留している米軍の経費の負担は受け入れることができないという点を明確にした」と強調した。

勝手に明確にするのはいいが、自分たちはその海外に駐留している米軍に守ってもらっているのだ。払わなければ基地で働いている数万人の韓国職員の給料が出ないだけだ。そもそも、それをアメリカが出していた方がおかしいけどな。

> 現行の取り決めでは、韓国側の負担金は▼在韓米軍で勤務する韓国人の賃金▼軍事建設費(米軍基地内の施設建設)▼軍需支援費(用役および物資支援)――にのみ使用可能だ。だが、米側はこれに加え、米軍の朝鮮半島巡回配備の費用などを負担するよう要求している。

違うだろう。今までそれでアメリカが納得していたのは韓国という国が豊ではなかったからだ。本来、韓国が負担すべきことまで、アメリカが代わりに支払っていたにすぎない。だから、その負担を軽減するのが目的だ。明らかに10億ドルなんて安すぎるんだよな。しかも、その8割は韓国に還元されているという。

>米国首席代表のジェームス・ディハート防衛費分担交渉代表は前日、このような要求は韓国を防衛するための費用とし、「一部の費用が朝鮮半島から外れた場所で発生しても分担するのが合理的」と主張した。

韓国人はこれを拒否しているわけだが、なら、朝鮮半島有事になれば、アメリカは在韓米軍以外、増援を出さないてことになるぞ。どこかの沖で展開している空母や日本の在日米軍基地に増援を要請してもただで動くわけないからな。つまり、援軍にかかる費用が発生しても、韓国は出しませんといっている。これでは、本格的な有事では戦えないので、撤退したほうがいい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【チョン・ウンボ代表】在韓米軍の駐留経費「朝鮮半島外は負担できない」「SMAの枠組み内で交渉するべき」韓国が米に反論

【ソウル聯合ニュース】2020年以降の在韓米軍駐留経費の韓国側負担を決める韓米の交渉で韓国首席代表を務める鄭恩甫(チョン・ウンボ)韓米防衛費分担交渉代表は19日に記者会見を開き、28年間続いてきた駐留経費負担に関する特別協定(SMA)の枠組みが今後も維持されなければならないとの立場を堅持しているとし、「海外に駐留している米軍の経費の負担は受け入れることができないという点を明確にした」と強調した。

鄭氏は会見で、「SMAの枠組み内で交渉するべき」であることを繰り返し強調した。

 現行の取り決めでは、韓国側の負担金は▼在韓米軍で勤務する韓国人の賃金▼軍事建設費(米軍基地内の施設建設)▼軍需支援費(用役および物資支援)――にのみ使用可能だ。だが、米側はこれに加え、米軍の朝鮮半島巡回配備の費用などを負担するよう要求している。

 米国首席代表のジェームス・ディハート防衛費分担交渉代表は前日、このような要求は韓国を防衛するための費用とし、「一部の費用が朝鮮半島から外れた場所で発生しても分担するのが合理的」と主張した。

 鄭氏はこれまでのSMAの3項目に別の項目を追加することに対し、「(米国側と)見解が異なっている」と述べた。協定の有効期間に関しては、2年以上が望ましいとし、交渉で結論を出す考えを明らかにした。

 鄭氏はディハート氏が前日に会見を開いて米側の主張が詳しく報じられたことを受け、この日に会見を開催したとみられる。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20191219003900882?section=politics/index

韓国経済、【チョン・ウンボ代表】在韓米軍の駐留経費「朝鮮半島外は負担できない」「SMAの枠組み内で交渉するべき」韓国が米に反論」への6件のフィードバック

  1. いつまでも あると思うな 米(べい)と日(にち)!
    75%負担する日本、20%しか負担してしない韓国。比べても意味はないが、日米地位協定の改定と憲法改正による防衛力の増強は必要ですね。何なら日露不可侵条約とかも面白いですね!
    さて、文政権は北のための政府なので、在韓米軍経費の負担は少ない方が良く、演習もTHAADも要らない。国境付近の空軍による監視も無人島も放棄しました。トランプ政権も在韓米軍経費を減らしたいので、規模縮小されるのでは?
    もう貧しい韓国も、ただで守ってくれるアメリカも技術や資金を出してくれる(お人好しの)日本も有りません。

    1. いつも ここに書くのですが韓国は1948年米政府に建国してもらった傀儡(かいらい)国家 朝鮮戦争で米軍が
      主体となる国連軍を編成 米軍だけで4万人近い戦死者 5万人の負傷者を出しました なぜなら韓国軍は米軍に
      教練されて僅か2年の弱小軍隊 大きな作戦になればなるほど使い物にならない軍隊だと退役将校の手記に書いて
      ありました 米軍はこれだけの死傷者を出して韓国を守ってやったのに・・・・ そして仁川敵前上陸を指揮した
      マッカサー司令官の銅像に火を付けるしまつ 今やバカチョン文さん 青瓦台大統領府の連中は反米一色 
      バカチョン南朝鮮人には「恩義」という言葉が無いようです
      日本人の恩義に対する言葉をバカチョンたちに紹介しましょう

      「かけた情は水に流せ 受けた恩は石に刻め」 所詮 こいつらに言っても無駄か 糠(ぬか)にクギ だからな
      WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW^¥^

  2. 報恩と言う概念が無いからしょうがないw
    動物には叩いて躾けるのが一番ww

  3. 朝鮮半島で色々メンドクサイのは、第一次朝鮮戦争でアメリカが赤化統一の邪魔をした報いなので、アメリカの自業自得と言えるが、韓国にそれを言う資格はない。

  4. 有事の時には、前払いで、支払いしないと戦闘機が来ないよ。戦闘機1機 ***ドル、航空母艦 等1式 ***ドル、核の傘 1発 ***ドル、それに自衛隊基地使用料もね。他*** わー大変ダー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です