韓国経済、【ヘル朝鮮】ソウルの生活物価、東京よりはるかに高い

韓国経済、【ヘル朝鮮】ソウルの生活物価、東京よりはるかに高い

記事要約:おかしいな。韓国全体ではデフレ傾向が見られるはずなのに、ソウルの生活物価は東京よりはるかに高いそうだ。それで、その原因を韓国銀行は食料品と衣料品が高いためらしい。なるほどユニクロの無料「ヒートテック」に群がる理由も、衣料品が高いという理由もありそうだな。

> 今年、ソウルの食料品生活物価指数は128.8で、ニューヨーク111.7、東京101.2、パリ95.8を大きくリードし気づいた。衣類の生活物価指数もソウルが332.8で、ニューヨーク、東京、ロンドンなど、より高いでした。

おお韓国、おめでとう。東京やニューヨークを超える食料品生活物価指数とか、中々、見れるものではないぞ。東京の物価の高さは世界でも有名だが、ソウルの食料品生活物価指数や衣類の生活物価指数だけなら、それも凌駕していると。しかし、なぜ、食料品や衣料品の物価が高いんだろうか。FTAで安い外国産品が入ってきているのではないのか。

> 賃金は、主要先進国の中下位圏だが、繁華街の家賃が、より高価なことも、高い体感物価の背景に挙げられました。

ああ、そういえばテナント使用料が高すぎるとかそう言うニュースが以前にあったな。繁華街の家賃が高いと商品に上乗せすることになるものな。これは不動産バブルの影響なのか。

> OECDによると、昨年韓国の平均賃金は3万9千472ドルで、統計が集計された35カ国のうち、中下位圏である20位にとどまった一方、ソウルの繁華街の使用料は地価が高い世界30都市の平均の1.4倍に達ししました。

ソウルの繁華街の使用料は地価が高い世界30都市の平均の1.4倍に達している。そもそも、昨年は最低賃金引き上げたよな。それなのに平均賃金は中か下位圏なのか。これは最低賃金を一刻も早く1万ウォンにあげるべきだな。文在寅大統領の所得主導型経済成長は間違っていないということだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【ヘル朝鮮】ソウルの生活物価、東京よりはるかに高い

国民が体感するソウルの生活物価が世界の主要大都市よりも高いほうのことが分かっました。最近の物価上昇率は大きく低下したが、食料品と衣料品が高いためであると韓国銀行は分析した。

今年、ソウルの食料品生活物価指数は128.8で、ニューヨーク111.7、東京101.2、パリ95.8を大きくリードし気づいた。衣類の生活物価指数もソウルが332.8で、ニューヨーク、東京、ロンドンなど、より高いでした。

賃金は、主要先進国の中下位圏だが、繁華街の家賃が、より高価なことも、高い体感物価の背景に挙げられました。

OECDによると、昨年韓国の平均賃金は3万9千472ドルで、統計が集計された35カ国のうち、中下位圏である20位にとどまった一方、ソウルの繁華街の使用料は地価が高い世界30都市の平均の1.4倍に達ししました。

https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn%3Fmid%3Detc%26sid1%3D111%26rankingType%3Dpopular_day%26oid%3D055%26aid%3D0000775913%26date%3D20191202%26type%3D2%26rankingSeq%3D4%26rankingSectionId%3D101&usg=ALkJrhg5pa7qU0oMXH1tjBwLgLS9aebvVw

韓国経済、【ヘル朝鮮】ソウルの生活物価、東京よりはるかに高い」への8件のフィードバック

  1. 管理人さん、いつも更新ありがとうございます。ところで、ペナント使用料とはテナント使用料の間違いでは?

    1. コメントありがとうございます。

      おお、これは恥ずかしい。ペナント使用料ではないですね。テナント使用料ですね。なんで、勘違いしていたかはわかりませんが、訂正しておきます。

  2. 以前にも指摘しましたが、やはり、スタグフレーションみたいですね。
    不況下の物価上昇、これは経済の縮小(文政権の政策と反日セルフ制裁、
    海外資本の逃避など…)が主要因ですが、ここからが勝負です。
    売り手は消費の減少で値下げ、しかし消費者は経済的負担が多く購買力
    が落ちる。持ちこたえられない中小企業は潰れていく
    ここで、間違えるとさらに経済の縮小からハイパーインフレの可能性
    があると思います。
    文政権はたぶん分かっていないだろう。
    日本人は、文政権を支持していこう。

  3. この記事はお月様の経済政策を後押しするためのものですかね?
    テナント料なんて収入は既に大きな資産を持っている富裕層しか得られない特権収入です。
    特権階級を海外逃亡させれば、地価も下がって当然テナント料も下がります。
    税収が減るとか、富裕層が持つ資産が海外流出するとか、細かいことは気にしていられません。

  4. 大丈夫、大丈夫。
    もっとウオンをガンガン刷って最低賃金の上昇も文はヘタレずに上げ続けるべきだ。増税もキッチリ忘れずに。
    usd/krw1186、usd/cny7.04くらいか。人民元の動き割にはウオンの下落が大きいな。

  5. この件では日本も笑ってはいられませんな。
    消費増税したにもかかわらず、大手飲食店は値下げしてますし、
    零細飲食店は便乗値上げしてますからなぁw

    かと言え、収入が増えた感じもないしねぇ。
    反面教師として受けとらないとw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です