韓国経済、【ルノーサムスン撤退危機】ルノーサムスン労働組合、またストライキか

韓国経済、【ルノーサムスン撤退危機】ルノーサムスン労働組合、またストライキか

記事要約:あれほど警告されていたにもかかわらず、ルノーサムスン労働組合はまたストライキを行うようだ。しかも、賃金交渉が決裂という相変わらず、自分たちのことしか考えない屑労働組合である。でも、今回のストライキはいよいよルノーサムスン撤退するかもしれないところまできている。

> ルノーサムスンの労使は先月28日、5回目の賃金団体交渉をしたが、合意点を見いだせなかった。基本給12万ウォン(約1万1140円)引き上げなどを要求する労働組合は直ちに交渉決裂を宣言した。業界関係者は「ストが現実になれば今年に入って生産台数が半減したルノーサムスン釜山工場はかつてない危機を迎えるはず」と話した。

凄いよな。今年に入って生産台数が半減したのにまだストライキを続けるとか。笑えるな。昨年はストライキで312時間ほど生産がストップしていたわけだが、今回もそうなるかもしれないという。

> ルノーサムスン自動車がまたストの危機に直面している。同社の労働組合はスト権を確保するための手続きを踏み始めた。業界関係者は「ルノーサムスンは昨年10月から8カ月間続いたストで、日産キャシュカイ受託生産物量を逃した」とし「またストをする場合、XM3輸出量まで失う可能性が高い」と懸念を表した。この場合、ルノーサムスン釜山工場の年間生産台数は20万台から10万台に減少する。

実は仕事をしたくないから、難癖付けてストライキをしようとしているのではないかと思えるほど酷い。まあ、面白いから良いが、次、ストライキをすると年間生産台数が半減するようだ。

> 輸出物量の配分を控えた状況で他の工場より人件費が過度に高いのはマイナスというのが会社側の説明だ。ルノーサムスンの年間生産台数のうち半分(約10万台)が日産のSUVローグだ。ルノーサムスン受託契約は来年3月に終了する。

既に他の工場より人件費が高いのに、さらに基本給をあげろだもんな。しかも、その理由が 現代自動車など他の自動車会社より賃金水準が低いという点を主張しているようだ。世界災凶の現代労働組合と同じ賃金水準にしろとか。凄い要求だな。

> 仏ルノー本社は今年初めにローグの後続物量を配分する計画だったが、労働組合がストを続けたことで決定を延期した。この過程でルノーサムスンが最も望んだ日産のSUVキャシュカイの配分は水の泡となった。ルノーサムスンは代案としてクロスオーバー車XM3の欧州輸出量を確保しようとしたが、ルノー本社はこれも決定していない。労使関係が不安定で人件費など固定費が多くかかる釜山工場に任せるのは負担という理由だ。

まあ、ストライキはするとおもうが、その場合、ルノーサムスンも釜山工場を閉めるんじゃないか。まだそこまでいかないかもしれないが、最近、現代労組は大人しいのに、ルノーサムスン労働組合はこのようになっている。嘗ては、こんな組合ではなかったなんて、もう、誰も思わないだろうな。実は彼らは数年前までは優等生だったんだとか、言ったら、嘘付くなといわれそうだもんな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【ルノーサムスン撤退危機】ルノーサムスン労働組合、またストライキか

ルノーサムスン自動車の労働組合がまたストライキの旗を掲げる態勢だ。1年間の交渉の末、ようやく昨年の賃金および団体協約交渉を妥結し、労使共生を宣言してからわずか5カ月目だ。昨年10月から8カ月間・312時間ほどストが続いた「ルノーサムスン事態」が繰り返されるのではという懸念が強まっている。

業界によると、しばらく落ち着いていたルノーサムスンの労働組合がまたストを準備しているという。同社の労働組合は先月29日、釜山(プサン)地方労働委員会に争議調停申請をした。10日間で調停が成立せず「調停中止」決定を下せば、労働組合は直ちに賛否投票を経て合法的なスト権を握る可能性がある。

ルノーサムスンの労使は先月28日、5回目の賃金団体交渉をしたが、合意点を見いだせなかった。基本給12万ウォン(約1万1140円)引き上げなどを要求する労働組合は直ちに交渉決裂を宣言した。業界関係者は「ストが現実になれば今年に入って生産台数が半減したルノーサムスン釜山工場はかつてない危機を迎えるはず」と話した。

ルノーサムスン自動車がまたストの危機に直面している。同社の労働組合はスト権を確保するための手続きを踏み始めた。業界関係者は「ルノーサムスンは昨年10月から8カ月間続いたストで、日産キャシュカイ受託生産物量を逃した」とし「またストをする場合、XM3輸出量まで失う可能性が高い」と懸念を表した。この場合、ルノーサムスン釜山工場の年間生産台数は20万台から10万台に減少する。

自動車業界によると、ルノーサムスンの労働組合は先月28日の5回目の交渉直後に決裂を宣言した。労働組合は翌日の29日、釜山地方労働委員会に争議調停を申請した。

労働組合は基本給12万ウォン引き上げを要求している。現代自動車など他の自動車会社より賃金水準が低いという点を主張している。会社側の関係者は「釜山工場の1人あたりの人件費は世界ルノーグループ工場の中で最も高く、フランス工場と比較すると時間あたり3ユーロ(約3900ウォン)ほど多い」と説明した。

輸出物量の配分を控えた状況で他の工場より人件費が過度に高いのはマイナスというのが会社側の説明だ。ルノーサムスンの年間生産台数のうち半分(約10万台)が日産のSUVローグだ。ルノーサムスン受託契約は来年3月に終了する。

仏ルノー本社は今年初めにローグの後続物量を配分する計画だったが、労働組合がストを続けたことで決定を延期した。この過程でルノーサムスンが最も望んだ日産のSUVキャシュカイの配分は水の泡となった。ルノーサムスンは代案としてクロスオーバー車XM3の欧州輸出量を確保しようとしたが、ルノー本社はこれも決定していない。労使関係が不安定で人件費など固定費が多くかかる釜山工場に任せるのは負担という理由だ。

労使対立が続けばQM6など他の輸出物量までも失うという見方もある。ルノーサムスンがXM3輸出物量を確保できず、QM6輸出物量も他の工場に移れば、大規模な構造調整が避けられなくなる。

https://japanese.joins.com/JArticle/260110?servcode=300&sectcode=320

韓国経済、【ルノーサムスン撤退危機】ルノーサムスン労働組合、またストライキか」への9件のフィードバック

  1. のんきな朝鮮人ですね。そもそも韓国で生産したら売れるものも売れなくなります。ルノー日産も分かっていて時期を見て撤収でしょうね。元々売れてないのだから、こんなクソ人間どもに金を与える必要はありません。本当に腐った民族です。滅亡のためにもストライキ頑張ってください。温かく見守りますよ。

  2. どんどんストライキやって国をダメにしてください!
    しかし、これはまずいと思って止める人はいないのかなぁ~
    さすが朝鮮民族一致団結w

  3. 312時間もスト。1日8時間労働としても39日間作業が止まっているって事でしょ。学生の夏休みかよ(笑)。仕事はしない でも金よこせ。そんな事言ってみたいわぁ。即 クビになりそう…。

  4. ルノーサムスンの労組の賃上げ要求の原因に、最低賃金の影響が少なからず有るのでは無いでしょうか?
    物価も上昇している様ですし、今の生活水準を維持するために、必要な賃上げ要求であれば、労働者側の主張も解らなくは無くなります。
    もちろん経営者側の立場としては、給料上げたきゃ効率上げろって事にはなるのでしょうが。

    解決策としては、政府が為替介入をやめて、ウォンを適正価格にするのは、どうでしょうか?
    1ドル1500ウォン位まで下がれば、ドルベースで見れば、給料を下げれますし、最低賃金の上昇分を吸収出来ます。
    アメリカが為替操作国に指定してくるかも知れませんが、反米のお月様政権には些細な事でしょう。

    1. そんなことをすれば、為替操作国に指定される前に、ドルベースの借金が25%増加して、国自体がデフォルトに追い込まれますよ。現状、韓国はなけなしのドルを使ってウォンを買い支えているようです。何もわかっていませんね。

      1. コメントありがとうございます。
        なーに借金なんて、韓国内で徳政令出して、それに従わないアメリカは傲慢だと騒げばいいんですよ。
        韓国の裁判は国際条約より上位の決定権持ってますから‼️

  5. ストをして 会社の首を 絞めている!
    ルノーサムスンはゴーンの強権で始めた日産ローグの受託生産を失い赤字に逆戻りした。日産の九州工場やルノーのスペイン工場と比べて割高であるため、ルノーサムスンで生産する理由が有りません。ほぼ全部、輸出用ですし!GMコリアは赤字続きで、ほぼ輸出用ですから、現代自と同じ水準を望んでストを続けるなら両社とも撤退していきますよ!
    双竜(タタ)など、とても現代自と同じ水準には、出来ないでしょうし、現代自労組や現代自経営者に頑張って貰って、韓国自動車産業の崩壊を早めて貰いたいですね!現代自はウオン安で息を吹き返しただけで、次世代投資の金が有りませんから、政府援助が無ければ中国車の台頭と米国の復活で淘汰されるでしょう。今でも米韓FTAがなければ危機的状況ですよ。
    関係有りませんが日産の内田新社長53歳、頑張ってください!

  6. あとはムンムンとジム・ロジャース任せて、撤退・投資引揚げ・資産売却した方がいい。もちろん日本企業も。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です