韓国経済、【元からですよね】日本の輸出規制の余波…釜山港の物流量伸び悩む

韓国経済、【元からですよね】日本の輸出規制の余波…釜山港の物流量伸び悩む

記事要約:このサイトの長年の読者様や、韓国経済を趣味で観察している人なら、韓進海運の物流大混乱事件については覚えているとおもう。韓進海運の破綻から韓国の物流量が減っていったわけだ。

しかも、そこに韓国造船の不調もあり、物流はどんどん韓国から中国へとシフトしていく。当然、釜山港の物量量が伸びない。それを日本の輸出規制(輸出管理の見直し)にするのは酷いんじゃないか。だから、元からだと書いたわけだ。

> 釜山港の今年の物流量が目標に達しない見込みで、競争力を失っているという懸念が出ている。今年の釜山港の物流量増加率は2010年以降の最低だ。米中貿易紛争の余波のほか、日本の輸出規制で触発した韓日経済戦争のためだ。

韓国人の頭の中ではもう、韓進海運破綻や造船業の不調は奇麗さっぱり消去されているという。記憶の書き換えをするのはいいが、せめて、自分たちの物流がどのように移り変わってるかぐらい把握するべきではないのか。これでは、今までうまく行ってたのに米中貿易紛争ガー、日本の輸出規制ガー、と、他人のせいにしかしてないという。

韓国人の自業自得だということを理解していない。自分たちで海運業を潰しておいて、物流量が増えないのは人のせい。だから、中国にとってかわられるのだ。韓進海運を助けておけば、今頃、もう少しまともだったんだろうな。管理人は税金で助けるべきだといったが、それをしなかった韓国人が自滅していくという。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【元からですよね】日本の輸出規制の余波…釜山港の物流量伸び悩む

釜山港の今年の物流量が目標に達しない見込みで、競争力を失っているという懸念が出ている。今年の釜山港の物流量増加率は2010年以降の最低だ。米中貿易紛争の余波のほか、日本の輸出規制で触発した韓日経済戦争のためだ。

釜山港湾公社は今年末までに新港と北港の9カ所のターミナルで処理する物流量は計2190万TEU(1TEU=20フィートコンテナ1個)となる見込みで、昨年の2166万TEUに比べ1.1%増にとどまると19日、発表した。港湾工事が今年目標にした2250万TEUより60万TEU少ない。今年の増加率1.1%は韓進(ハンジン)海運破産の余波で0.2%減少した2016年を除いて2010年以降最も低い。

全体の物流量のうちで韓国の輸出入(1032万7000TEU)は0.9%増、釜山港で積み替えて第3国に向かう貨物(1157万4000TEU)は1.3%増と、港湾公社は推定した。2010年(18.3%)と2011年(13.6%)は2けた増加率で、2012-15年までは3.8-6%増、2017、18年にはそれぞれ5.3%増と5.7%増だった。

今年の釜山港の物流量が例年に比べて振るわないのは積み替え貨物の増加率が1.3%と、期待された7%台を大きく下回ったからだ。港湾公社の関係者は「釜山港の積み替え貨物で米国・中国が占める比率は50%に近い」とし「両国が相手国の輸出品に高率の報復関税を適用して貿易量が減ったのが直接的な要因」と分析した。また「米中貿易紛争による高率関税適用を控えて昨年11、12月に押し込む量が急増した影響で、今年の増加率が相対的に低かった」と説明した。

グローバル船会社の来年の物流量見通しもそれほど明るくない。

港湾公社が釜山港に寄港する上位20の船会社を対象に調査した結果を見ると、来年の釜山港の予想物流量は今年比1.5%増の2222万4000TEUだった。輸出入は1.3%増、積み替えは1.6%増と予想した。

港湾公社の来年の目標量は今年比3.2%増の2260万TEU。米中貿易紛争の緩和と世界経済回復による貿易量増加、韓国船の東南アジアサービス拡大、東京オリンピック(五輪)開催などで積み替え物量が増える可能性があるからだ。来年から強化される国際海事機関(IMO)の船舶排出ガス規制で船会社が燃料価格の負担を減らすため、中国北部港湾への直行を減らして釜山港で積み替えを増やす可能性も考慮したと説明した。

船会社と契約して貨物を直接処理する釜山港埠頭運営会社はほとんど来年の物流量が今年並みにとどまると予想し、港湾公社の目標とは相当な隔たりがあった。

https://japanese.joins.com/JArticle/260729

韓国経済、【元からですよね】日本の輸出規制の余波…釜山港の物流量伸び悩む」への6件のフィードバック

  1. そもそも日韓経済戦争とかではないですけどね(-ω-;)いつも韓国はでかく盛りすぎで疲れますな(-ω-;)

  2. 南朝鮮人に理性的な返答を求めても無駄 現在進行形で起きている事象を平気で歪(ゆが)めて報道 自分達が
    納得いくように何でも情報を改ざん これがバカチョンDNAに刻まれた証(あかし)

  3. 1.1%増だから、大騒ぎしなくとも良いのでは?
    最も、この数値が正しいとしての話ですが。

  4. まだ、次期総理に相応しいのは小泉進次郎だと言う人が14%もいるじゃないですか。
    小泉純一郎に日本を消滅されかけていたのにです。
    勝手な思いだけで破壊したりくっついたりと無茶されました。
    テレビや新聞に精神支配される人がこれだけいる証ですね。
    だから「韓国と仲良くしよう」なんて人が出てきちゃうんです。
    子供に「新聞読みなさい」と躾けてきた人は、反省してください。
    その頃は情報源が新聞しかなかったのでしょうが、まんまと世論操作の片棒を担がされていたんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です