韓国経済、【国営化か、海外逃亡か】サムスン副社長ら役員5人を拘束 高まる不確実性

韓国経済、【国営化か、海外逃亡か】サムスン副社長ら役員5人を拘束 高まる不確実性

記事要約:文在寅大統領は財閥キラーと言われていることを覚えているだろうか。つまり、ムン君は財閥が嫌いなのだ。そして、財閥といえばサムスン電子グループである。韓国経済に最も貢献しているサムスン電子ではあるが、それはそれということだ。

だから、サムスン電子の副社長ら役員5人を拘束したようだ。すべては国民の視線を財閥に向けるためだ。韓国人はサムスン電子に誇るが、嫉妬だってしている。サムスン電子を嫌っている韓国人も多い。

特に財閥搾取の典型としてサムスン電子は上げられるからな。だから、サムスン電子にメスを入れるのは国民受けがいいのだ。もっとも、管理人は茶番だと思うんだが。それで読者様は細かい経緯なんてどうでもいいだろうと。

管理人もサムスン電子の行方は重要でも、内部的なことまで把握しようとは考えてない。大事なのはサムスン電子の副社長ら役員5人が拘束されて、不確実性が高まっていること。だから、後は好きなように記事を読んで頂ければいいが、例のリアクションボタンを見ておこう。

この記事に対して韓国ネットは非共感が圧倒的に多い。これはどういうことなんだろうか。これは、サムスンバイオロジックス粉飾会計疑惑に関与して証拠隠滅したという、わりと普通の会社なら吹っ飛んでそうな重要な事件である。調べるのは当然だろう。そして、明らかに黒だからな。韓国人ならそういうのはまずやってるからな。だから、これだって「いいね」が多数になるはずなのだ。社会正義に照らし合わせればだが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【国営化か、海外逃亡か】サムスン副社長ら役員5人を拘束 高まる不確実性

最近2週間、サムスン電子の役員5人が拘束され、内部の不確実性が高まっている。

サムスン電子は去る16日から事業部門長を招集し、グローバル戦略会議を開くが、
年末の挨拶が延期された上、来年1月にはイ・ジェヨン三星電子副会長の公判も控えているからである。

17日、業界によると、イ・サンフン、サムスン電子理事会議長がこの日の法廷拘束され、議長席はすぐに空席となるのが不可避になった。

昨年10月に副会長が社内取締役から退いたのに続いて、社内取締役がまた一人減り、サムスン電子理事会は、社内取締役3名、社外取締役6人の体制になった。

空席を他の人で満たすか、あるいは空白にするかなどを考慮する必要がある状況で、理事会の招集計画も定まっておらず、不確実性が増した状況である。 サムスン電子は、まだ対応策を議論していることが分かった。

サムスン電子のイ・サンフン理事会議長とカン・ギョンフン副社長はこの日、ソウル中央地裁刑事合意23部で、サムスン電子サービス労組瓦解疑惑で、それぞれ1年6ヶ月を宣告され法廷拘束された。

カン副社長は13日、エバーランド労組瓦解事件に関連した宣告で法廷拘束を免れたが、今回の裁判所は判断が違った。

9日には、サムスンバイオロジックス粉飾会計疑惑と関連する証拠を隠滅した疑いで
起訴されたサムスン電子副社長3人1審で実刑を受けて拘束された。これにより、今月の初めから5人のサムスン電子の役員が法廷拘束されたである。

これにより、今月の初めから5人のサムスン電子の役員が法廷拘束されたものである。

これ業界の一部では、12月初めから多少持ち越されている人物が「欠員」に基づいて速度を出すことはないかという推測も出ている。

ただし財界の関係者は「裁判がすでに長期間続いたため拘束欠員が当面の補充に続いて地震ない」とし「むしろ挨拶がより持ち越される可能性もある」と述べた。

まず、移住16日から20日までの事業本部長と海外法人長をはじめとする役員がグローバル戦略会議を続けなけれする状況である。

会議直後の23~27日、人事になる可能性もあるが、通常12月末に挨拶を出さない習慣を考慮すると、これも難しいというのが業界の推測である。

しかし、来年の初度状況が容易ではない。 来年1月17日イ・ジェヨン副の国政壟断事件公判が予定されているからである。

https://translate.google.com/translate?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/read.nhn%3Fmode%3DLSD%26mid%3Dshm%26sid1%3D101%26oid%3D001%26aid%3D0011282674

韓国経済、【国営化か、海外逃亡か】サムスン副社長ら役員5人を拘束 高まる不確実性」への5件のフィードバック

  1. 「例のリアクションボタン」の各文字を機械翻訳させてみました。左はエキサイト、右はグーグル。
    良いです:良い
    温かいです:温かいよ
    悲しいです:悲しい
    腹が立ちます:化か
    後速記士望みます:後続の記事たい

    右から2番目を押している人は(記事ではなく)サムスン電子に怒っているのかもしれません。

  2. トップの公判が迫る中で、役員5人拘束ですか、動けるのは社長と2名の理事会メンバーだけ、しかもトップの李副会長の実刑は決定的である。

    1. サムスン電子の最高意思決定機関は理事会で、登記理事で構成されており、10月に李副会長が退任し、今回、理事会議長も拘束されて、社内登記理事は3名、社外登記理事は6名に為ったようです。
      サムスンには登記理事以外に非登記理事(執行役員みたいなもの)があり、副会長、10人以上の社長(部門長)、副社長、常務など千人近くいるようです。アメリカ企業のバイスプレジデントが部下なしの上席秘書~代表取締役副社長まで幅広いのと同様にサムスンの場合も副社長といっても、総会の議決の要らない非登記理事で、30人ぐらいいるようです。
      なお総会には10%程度のサムスン株を持つ年金運用部局(政府)が、財閥のトップ切りに動いており、大韓航空、SK、サムスンといった財閥のトップの登記理事再任を阻止しています。検察・司法による微罪での逮捕や実刑と、この露骨な政府介入(財閥潰し)について、経済の悪化と共に国民が危惧しているのでしょう。サムスンやSKの経営判断を経済の天才である文大統領やその仲間が行うんですよ…共感出来ないでしょう!

  3. 記事中「すべては国民の視線を財閥に向けるためだ」とありますが北朝鮮も南朝鮮も視線とは「憎悪の矛先」のように思えます。
    半島 とは距離を置き、溢れ落ちて来る憎悪から身を守る必要があると思います。
    朝鮮産憎悪は是非地産地消で !

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です