韓国経済、【書類許可はそのまま】韓国向けレジストの輸出管理を見直し 最大3年分を一括申請可能に

韓国経済、【書類許可はそのまま】韓国向けレジストの輸出管理を見直し 最大3年分を一括申請可能に

記事要約:先ほど、読者様からコメントで寄せられたニュースを読んだら、日本が韓国向けのレジストの輸出管理の見直しをして、最大3年分を一括申請可能にしたという。つまり、書類を書けば3年分の一括申請可能となりましたということだ。

これが日本の経済産業相の譲歩だと思われるという話だが、管理人は元々、レジストは最初の段階から輸出は許可されていたもので、軍事転用するものでもない。その書類を3年分一括申請可能になったというのは、結局、書類がいるわけだから問題ないという認識である。

そもそも、レジストだけあっても何もできないからな。韓国に必要なのは日本製のフッ化水素であって、これがなければどうしようもないと。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【書類許可はそのまま】韓国向けレジストの輸出管理を見直し 最大3年分を一括申請可能に

東京 20日 ロイター] – 経済産業省は20日、韓国向け輸出管理を厳格化していた半導体材料3品目のうち、感光剤「レジスト」について、措置の見直しを行った。経産省関係者が明らかにした。

「レジスト」は、特定の日本企業から特定の韓国企業へ輸出されていたが、毎回、同じ内容の申請を繰り返し行う必要があった。今回の見直しで、最大3年分を一括して許可申請することを可能にしたという。

https://jp.reuters.com/article/korea-japan-trade-idJPKBN1YO11T

韓国経済、【書類許可はそのまま】韓国向けレジストの輸出管理を見直し 最大3年分を一括申請可能に」への15件のフィードバック

  1. 国民に釈明できる範囲から、徐々になし崩しで譲歩するんでしょうね。

    何せ二階が「近いうちに(関係改善を)やろうと思っとる。当たり前」と言ってますし、ヒゲの佐藤さん辺りは騙されていますが、まあGSOIMAカードでやられた感は拭えません。我々の側にいた小野寺さんも「丁寧な無視」を「韓国の挑発行為に対して反応しないという意味」とトーンダウン。「今の韓国とは友好関係は無理」的な論者、青山繁さん、進藤さん、衛藤さんもテレビの露出が減っています。武藤さん、松川さんも「ムン政権はダメだが国民はとは関係改善」に転身しました。どこがパーフェクトゲームなんだか。

    ただ一つ、我々は決して今の姿勢を崩さず、政府やメディア主導で性懲りも無く韓流ブームを作られても、二度と再び騙されない強い意志が肝心です。官製の友好ムードが起きてもどこ吹く風と丁寧に無視することですね。政策で国民の意思は動かないと、二階のクジラ頭のキムチ脳に叩き込むまで頑張りましょう。

  2. 今年12/17のスマホ売れ筋ランキング
    1位 AQUOS sense3 SH-M12(シャープ)
    2位 AQUOS sense3 SH-02M(シャープ)
    3位 iPhone 11 64GB(SoftBank)(アップル)
    4位 iPhone 11 128GB(SoftBank)(アップル)
    5位 iPhone 8 64GB(au)(アップル)
    6位 iPhone 11 64GB(au)(アップル)
    7位 らくらくスマートフォン me F-01L(富士通コネクテッドテクノロジーズ)
    8位 iPhone 11 128GB(au)(アップル)
    9位 iPhone 11 64GB(NTT docomo)(アップル)
    9位 BASIO3 KYV43(京セラ)

    えっ?ギャラクターが消えてるんですね。偽装販売もついに身元がバレたんでしょうか。
    これならもうすぐ「韓国」とか「コリアン」とか「朝鮮」とかを口にするのも恥ずかしい、人目をはばかる国民感情が復活しますね。日本国民の正しい意思は「Jの意思」として、政策や作られた道徳感に関わりなく、しっかりと土着し、継承されるのです。

  3. 経産省のホムペにもツイにもこの件について未だ何の記述もない。いつもの「関係者が明らかにした」なので、現時点で俺はこの報道に意味を感じない。
    というか、これ特に何も変わってないのに、日本が譲歩したとミスリードするのが目的の報道な気もする。

  4. はぁ、年末になって こう言う事で感情が揺さぶられるのに少し疲れてきました。やはり、二階などの親韓議員がのさばってるのが良くない。一日も早く日韓議員連盟を解散させて断韓して親韓議員をバッサリ切り捨てたい。
     それにしても、自分の口から「フッ化水素」や「レジスト」と言う単語が会話の中で普通に出て来るようになるとは思わなかった。今年は充実してたかも…。

  5. 戦略物資を横流ししていたのはほぼ間違いなく、輸出管理適正化を輸出規制、報復だと言い続け、反省している様子もない国に対して、問題ないからといって条件緩和をするその姿勢が甘いと思います。
    しかも相手はまともな国とは言い難い韓国です。
    繰り返されるゴネ得外交からの脱却は多くの国民が望んでいますし、そのためには甘い顔を見せず徹底的に締め上げるべきでしょう。
    少々話は逸れますが、あえて言わせてもらうなら「差押え資産が現金化されれば日本も報復する」とデッドラインをわざわざ韓国のような国に教えることも、外交的に未熟と言わざるを得ません。どこがデッドラインなのかわからない方が相手にとってはやりにくいのですから。
    それにイイ加減、日本の方が正しいからといって必ずしも国際社会が味方になってくれるわけではない現実に対応した狡猾な外交を実践し、馬鹿正直な外交からは卒業してほしいものです。
    まぁ現在の憲法9条に縛られている日本では難しいので、まずは憲法改正で武力行使を選択肢に持つ国になることが先決でしょうが。

    1. 訂正します

      戦略物資→軍事転用可能物資

      意味不明な間違い、飲み過ぎました。

    2. コメントありがとうございます。

      自由人さん、とりあえず冷静になられた方がいいですね。元々、日本は輸出規制ではなく、輸出管理の見直しだと述べているので、韓国に売らないと言っているわけではない。ただ、戦略的物資の管理を強化しますよと。我々が防がないといけないのは、「横流し」であって韓国企業への輸出ではないんですよ。韓国企業が使う分を書類申請して、それが妥当であれば許可されるというのは経済産業省が述べてきたことです。そして、韓国に輸出する許可を得るのは日本企業からの韓国企業への輸出で、その企業が経済産業省に実績が認められて3年分一括申請可能となりましたというのが今回の記事であって、結局、必要書類を出すことに変わりないです。だから譲歩というより、日本企業が毎月?出していた煩わしさを減らしただけではないですかね。

      個人的に自由人さんの意見に賛成でありますが、輸出規制ではないと観点はしっかり持っておかないと、日本の輸出規制に賛同してるように思われますよ。貿易立国ではそれが命取りになるのは韓国を見れば十分、わかるかと。

      1. 返信ありがとうございます。

        管理人様の仰っていることはごもっともだとは思いますが、個人的見解を述べさせていただくとすれば、問題なのは日本の政権与党や官僚たちがそれほど信用することはできない存在であることと韓国が最低限のルールすら守れない国家であるという現実です。
        今回の一括申請もいきなり最長の3年分ではなく、現状を考えるならば段階的に緩和していくべきだったのではないでしょうか。安全保障の問題であるからこそ慎重に対応を進めていくべきだったと思います。
        何よりも問題なのは、当然韓国は日本が譲歩しつつあると声高に情報戦を展開するでしょう。それに対して対抗しきれるのか、日本の情報発信では心許ないというのが本音です。
        もちろんこの愚見が杞憂に終わることを願ってはおりますが。

        1. 同じ書類の重複を避けるという意味であれば三年分の申請一括も理解はできる。しかし韓国が相手ならば、そうはいかない。自由人さんの主張するいきなりの三年ではなくて、一年ごととかの保険は必要だとオレも思う。なにしろ相手は韓国だから。さらには国際社会では、日本の性善説は通用しないと思う。

    3. 結局皆さまの気持ちは、何らかの合理的制裁を加えて、韓国との国交に一定の枠を設けたいのだと思います。今回の3年一括化が、これとは逆に、制裁の緩和になると見えるので怒りが出るのでしょう。

      ここで怒っていても先へは進めないので、韓国のようなデモンストレーションではなく、実効的韓国不買や韓国無視を、国民が沈黙の中で着実に継続することが大切です。

      韓流ドラマや韓流コスメ、韓流アイドルは、見ない、聞かない、使わない。その理由に日韓パートナーシップ以降の日韓WC共同開催、竹島、慰安婦、徴用工、猿真似、旭日旗、日本海、福島産拒否、仏像などをネタに、嘘と捏造、言い付け、言い掛かり、言い触らしによる韓国の反日行為を、主体思想、挺対協、VANK、反日教育に基づいてキチンと説明できることが必要です。国ぐるみで反日教育を続ける国に、日本は家庭教育の懲韓教育で対抗すべきです。

      「パパは古い、間違っている」と妻子の冷たい視線を受けます。婦女子の紛争を避ける本能から当然の反応です。しかし感覚的嫌悪感に左右される本能も強いものです。なので、韓国バッシングはヘイトだ差別だ反人権だと問答無用に決め付けられる世論に新しい風を入れ、韓国の不当な反日行為を論理的に、かつ公にバッシングできる風土を作らないとなりません。

      日本政府は韓国の安保緩衝地利用、財界は韓国の経済植民地利用、メディアは韓国の政権転覆利用と、日本国民の感情を無視した利権で日韓友好を進め、これに反する人は無教養、野蛮、低俗のレッテルを貼りますので、論破できるだけの事実の理解が必要です。感情的な怒りだけでは正せません。国民は知識と教養を深め、インテリジェンス戦略に打ち勝つことを目指さないと、再び利権誘導の日韓友好モードに入ってしまいます。

      これを機会に国力としてのインテリジェンス戦略に興味持たれること望みます。

  6. ほとんどの新聞社は「輸出管理強化」と書いているのに、アカヒ新聞だけは相変わらず「輸出規制強化」。語法や意図的な印象操作やるような新聞は最高裁判官の国民審査みたいな方法で退場させることができればいいのに。何せ、マスコミは自分たちを「国民の代表」と勘違いしてますから。

    1. 個人的な事で失礼。オレの親父とお袋の家では50年の永きに渡り毎日国賊新聞を購読していたが、先日やっと契約解除、読売新聞に替えることができた。朝日や東京などのゴミ新聞は滅びて欲しいものです。

  7. どうせレジスト製造会社からの政治家への訴えじゃないの?
    物が売れなくて困るとか陳情を受けたなんてありそうデソ?w

  8. 日韓議員連盟の奴らはとんでもない悪党どもだ。盲ろくジジの二階あいつは売国奴額賀・河村どもこれらがレジスト許可したと思う。次回の選挙で落選させましょう。

    1. 日韓議連の二階不完全燃焼幹事長です・物言えばモグモグ呂律が回らず歩けばヨロヨロふらふら千鳥足早く二階から落ちろ(落選)しろ、次は二股膏薬の河村は韓国のスポークスマン、続いて糠に額賀の韓国べったり議員です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です