韓国経済、【経済の天才】文大統領「世界4大輸出強国なるまで立ち止まらない」

韓国経済、【経済の天才】文大統領「世界4大輸出強国なるまで立ち止まらない」

記事要約:昨日、文在寅大統領が述べた素晴らしい言葉を皆様、覚えているだろうか。「 我々は日本の輸出規制を勝ち抜いている」「韓国経済の基礎は丈夫。あちこちで底力を発揮」 といった力強い言葉だ。これだけで韓国民は涙を流して文在寅大統領に一生、付いていく決心を固めたと思うが、実はそれだけではなかった。

それが、今回のメインで「世界4大輸出強国なるまで立ち止まらない」と力強く宣言した。格好良い。恰好良すぎるという。輸出が12ヶ月連続で減少している超逆風を吹き飛ばす一陣の風を管理人はこの言葉に感じてしまった。なんということだ。さすが、文在寅保有国。経済の天才だといわれることはある。

> 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が5日、第56回「貿易の日」を迎え、「2030年に世界4大輸出強国になる日まで立ち止まらない」とし「皆さんと共に新しい未来に向かって力強く走る」と述べた。

そうだ。このまま立ち止まらずに突き進むのだ。確かに現実は厳しい。いくら天才の文在寅大統領がいても、行く手が順風満帆とは行かないだろう。しかし、だからこそ信じるべきだ。文在寅大統領の手腕を。韓国経済の基礎が築き上げた底力をやらを。管理人は気付いている。彼なら韓国をバラ色の未来に変えてくれるはずだ。

文在寅大統領がやりたいこと。所得主導経済成長を基本に、最低賃金を10000ウォンに引き上げ、公務員を81万人雇用する。全ての公約を完了させるのだ。ああ、ついでにGSOMIA破棄や東京五輪をボイコットも忘れないでくれよ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【経済の天才】文大統領「世界4大輸出強国なるまで立ち止まらない」

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が5日、第56回「貿易の日」を迎え、「2030年に世界4大輸出強国になる日まで立ち止まらない」とし「皆さんと共に新しい未来に向かって力強く走る」と述べた。

文大統領はこの日、ソウル三成洞(サムソンドン)コエックスで開催された第56回貿易の日記念式典に出席し、「開放と包容で成長を牽引してきた貿易が我々の最も強い力」とし、このように強調した。続いて「我々が今まで世界を舞台に経済を発展させてきたように、新しい時代もまた貿易が築いていくはず」と話した。

文大統領は「我々には貿易の血が流れている」とし「サマルカンドのアフラシヤブ壁画には中央アジアと交流した高句麗の使節の姿が彫られていて、新羅人は中国に新羅坊を設置して唐と交易した。高麗時代の碧瀾渡(ピョンナンド)は遠いアラビアの商人も行き来した国際貿易港だった。我々は大陸と海洋をつないで貿易をし、開放国家として貿易が活発な時期に経済も文化も輝いた」と力説した。

また「我々は貿易で今日の大韓民国を築いた」とし「韓国の企業環境は世界5位圏に入り、G20の国の中で最も優秀だという評価を受けている。韓国の国家競争力も3年連続で上昇し、世界10位圏進入を目の前にしている」と強調した。

文大統領は「国には領土があるが、貿易には領土がない。我々の先祖が大陸、海洋へと交流と交易の領域を広めていった時、世界の文明と共に発展することができた」とし「我々の技術と商品に自負心を持って貿易人が世界各地によりいっそう活発に進出できるよう、政府は皆さんと常に一緒に歩んでいく」と明らかにした。

文大統領は今後、マレーシア、フィリピン、ロシア、ウズベキスタンと2国間の自由貿易協定(FTA)を拡大し、新南方、新北方をつなぐ成長基盤を構築することを示唆した。南米南部共同市場(メルコスール)とのFTA交渉も加速させる方針だ。これで韓国のFTAネットワークを世界国内総生産(GDP)の77%から2022年までに90%に高める計画だ。

文大統領は「自由貿易と共に規制改革は新産業の競争力強化のために絶対に必要」とし「システム半導体、バイオヘルス、未来型自動車の3大新産業と化粧品、二次電池、食品産業を未来輸出動力に育てる」と宣言した。

続いて「素材・部品・装備産業の育成は技術の自立を実現する道だ。国内企業が迅速に適応し、共生協力を拡大している」とし「素材・部品・装備特別法の改正が国会を通過し、支援対策と推進体系が法制化した。より多くの企業が国産化を越えて世界市場に進出することになるだろう」と述べた。

文大統領は「いま我々の経済の未来を楽観できるのも貿易の力があるためだ。貿易1兆ドル以上を達成した国のうち製造業を基盤に黒字を出した国は韓国とドイツ、中国の3つにすぎない。それだけ我々の経済は基礎がしっかりしているということだ」とし「我々は企業家と科学技術者、国民が団結して日本の輸出規制も乗り越えている」と説明した。

この日の記念式にはイ・ジョング産業通商資源中小ベンチャー企業委員長、成允模(ソン・ユンモ)産業通商資源部長官、金栄柱(キム・ヨンジュ)貿易協会会長をはじめ、輸出企業代表・職員・家族など約2000人が出席した。

文大統領はヨンホエンジニアリングのキム・ギヒョン代表ら10人の貿易有功者に産業勲・褒章と大統領表彰を、輸出5億ドルを達成したソルブレインを含む輸出企業10社に輸出の塔を直接授与した。今回、貿易有功者は産業勲・褒章64人、大統領表彰77人の計597人で、輸出の塔を受けた輸出企業は計1329社だった。

https://japanese.joins.com/JArticle/260248

韓国経済、【経済の天才】文大統領「世界4大輸出強国なるまで立ち止まらない」」への15件のフィードバック

  1. 悪い経済統計もなんのその・・・本当に稀有な大統領 お馬鹿文さん 「2030年に4大輸出強国になる日まで
    たちどまらない」どうやって? 韓国出生率0.89 ソウル出生率0.69 現状の韓国内需は日本の1/5これがどん
    どん縮小し経済も縮小 もう手遅れですよ お気の毒にWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW^¥^

  2. もうすでに爆弾輸出国としては世界最高峰ではないだろうか。無意識テロ国家と言っていい。
    兵器型爆弾、自動車型爆弾、スマホ型爆弾、電池型爆弾、精密機器爆弾、化学製品爆弾、発酵食品爆弾など韓国製造業の歴史は爆発なしでは語れないだろう。
    「芸術は爆発だ」「No safety device required」を地で行く国、それが韓国。

  3. 我々は世界4大輸出強国になるまで立ち止まらない?う~ん理解に苦しむ発言だ。日本の輸出管理を規制だと騒ぎ立てるだけの能無し大統領が現実が見えていない、なによりの証だな。しかし、ホントに大丈夫なのか?まだ、支持率が半数近くあるンだよな。亡国の愚か者文在寅!キミの名前は世界一のバカと記憶されることだろう。我が国では最高の大統領ではあるが、、!

  4. 韓国が、何故か必死で抵抗する輸出管理強化、ホワイト国除外。

    彼がこれほど痛がるのは、これは絶対にやめてはいけないことだと自ら白状しているようなものです。日本が慰安婦像を嫌がるから、彼らはここを急所と見て徹底的に建てるのでしょう。日本も本当に嫌がることは徹底して続けるべきなのです。彼らがこれに屈して自分の立場を知った時、日韓関係はやっと正常に戻るのです。

    日本は韓国を支援して良いのか?いや、良いはずがない。

  5. はて?
    4大強国とな?
    今の4大強国はどこなんでしょうねぇ?w
    相変わらず観念的で具体性がないねぇw

    それよりもIMFから「構造改革を行い内需を拡大しろ」と言われたことは無視かいなww

  6. 4大とは、中国とロシアと北とあと1つがわからない

  7. > 世界4大輸出強国なるまで立ち止まらない
    未来永劫走り続ける宣言ですか?

  8. 2030年か。
    韓国が残ってれば上出来じゃないですか。
    無くした方が世界のためか?
    あった方が、被害が小さいか?
    実際北に統一してもらって、鎖国してくれるのが、一番いいのかも知れません。

  9. 止まらない 大滑落が どこまでも!
    しかし4大輸出強国になるまで止まらないって、止まってる国なんか有りませんよ。韓国はこれから永遠に滑り落ちていき、中朝は時代錯誤の帝国主義や社会帝国主義(中国がソ連をそう批判してました。)ですが、止まっては居ませんね。
    さて、「4大残り3つは?」と突っ込みたくなるマイナーなフレーズですが、白日夢なので、どうでも良いですね。
    しかも、これからFTAしたいなリスト。こういうのは、相手もあるのですが…。
    あとフッ化水素のFECT(ステラの30%強出資)の親会社ソルブレインが輸出5億ドルですか、確かに企業規模はステラ化学より大きいようです。

  10. FY2019 輸出額 国別ランキング
    ①シナ ②アメリカ ③ドイツ ④日本 ⑤ネザーランド ⑥南朝鮮 ⑦フランス
    来年の南朝鮮はついにTop10から落ちるのは必至だの~♪

  11. 立ち止まる必要は無い。
    もう既に底無し沼に膝下まで浸かっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です