韓国経済、【韓国はいらない】関西エアポート、19年4-9月期営業益36%増  韓国客減少も中国が大幅増

韓国経済、【韓国はいらない】関西エアポート、19年4-9月期営業益36%増  韓国客減少も中国が大幅増

記事要約:もはや、燃えるゴミとしてしか価値がない朝日新聞が上得意の韓国人旅行客が減ってと火病していたが、日本の関空で知られる関西エアポートの19年4-9月期の営業益は36%増となった。

これはラグビーW杯の影響もあるとおもうが、韓国客が減少しても、中国が大幅増した結果のようだ。また一つ、韓国が要らない事案が出てきたと。

> 関西と伊丹、神戸の3空港を運営する関西エアポート(KAP)が12月10日に発表した2019年4-9月期(中間期)連結決算は、売上高に当たる営業収益が前年同期比14%増の1198億円、EBITDA(利払前税引前償却前営業利益)が22%増の563億円、営業利益が36%増の362億円、経常利益が47%増の308億円、純利益が2.2倍の255億円と増収増益だった。

純利益が2.2倍の255億円て凄いな。韓国人がいなくなればなるほど、他の外国人が増えているという。

> 韓国や香港路線の需要が落ち込んだものの、昨年の台風21号による被害からの反動増と、中国など他路線が好調だったことが奏功した。最終益は台風被害の受取保険金を特別利益に計上したことで大幅に膨らんだ。また、台風影響による営業収益82億円と営業益64億円の回復を差し引いても増収増益になった。

ほら、明らかにもはや、韓国の枠などいらないことを数値で物語っている。というより、もうないのか。なんか、韓国人は少なくとも1年は日本製の不買運動を続けるとか、言っていたしな。管理人はたった1年なのかと思ったが、もう、日本へ来たくても来れなくなるかもしれないな。だって、韓国の旅行者なんていらないもの。

>4-9月期の方面別国際線旅客数は、韓国のみ7%減と前年同期を割り込んだが、中国や東南アジアを中心に訪日需要が好調。 中国が52%増でもっとも伸びており、オセアニア・グアムの34%増、その他の33%増、東南アジアの32%増、欧州の20%増、北米(ハワイ含む)の15%増、台湾の8%増、香港・マカオの2%増と続いた。KAPによると、新規就航や増便があった欧米の長距離路線も好調だという。

韓国以外は全て訪日需要が好調。これで韓国の枠なんて取っていれば株主から大目玉を食らうよな。さっさと枠をなくすべし。日本の航空会社はこのように利益を順調に増加させているのに、どうして、韓国の航空会社は潰れかけているんでしょうか。身売りまで行い、しかも、韓国政府の資金で支えているとか。おかしいですよね~。経営が無能だからですか。韓国人だからですか。年内に倒産するとかしたら、面白いが、2020年破綻はあるんじゃないか。

> 免税店の国籍別売上比率は、76%の中国が圧倒的大差でトップ。高い客単価と高倍率で一強の状況が続いている。2位は日本の12%で、韓国が4%、その他8%と続いた。

免税店の売り上げでも韓国など中国に遠く及ばない。韓国人は免税店の売り上げにも不必要だということだ。

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韓国経済、【韓国はいらない】関西エアポート、19年4-9月期営業益36%増  韓国客減少も中国が大幅増

関西と伊丹、神戸の3空港を運営する関西エアポート(KAP)が12月10日に発表した2019年4-9月期(中間期)連結決算は、売上高に当たる営業収益が前年同期比14%増の1198億円、EBITDA(利払前税引前償却前営業利益)が22%増の563億円、営業利益が36%増の362億円、経常利益が47%増の308億円、純利益が2.2倍の255億円と増収増益だった。

韓国や香港路線の需要が落ち込んだものの、昨年の台風21号による被害からの反動増と、中国など他路線が好調だったことが奏功した。最終益は台風被害の受取保険金を特別利益に計上したことで大幅に膨らんだ。また、台風影響による営業収益82億円と営業益64億円の回復を差し引いても増収増益になった。

4-9月期の方面別国際線旅客数は、韓国のみ7%減と前年同期を割り込んだが、中国や東南アジアを中心に訪日需要が好調。

中国が52%増でもっとも伸びており、オセアニア・グアムの34%増、その他の33%増、東南アジアの32%増、欧州の20%増、北米(ハワイ含む)の15%増、台湾の8%増、香港・マカオの2%増と続いた。KAPによると、新規就航や増便があった欧米の長距離路線も好調だという。

3空港別でみると、関空は国際線と国内線を合わせた総旅客数が年度の上期として過去最高の1634万人を記録。総発着回数は年度上期として初めて10万回を超えた。伊丹は旅客数が前年同期比2%増、規制が緩和された神戸は、年度上期で過去最高となる6%増となった。また、2018年4月に民営化した神戸空港の収入は14億円と、限定的だった。

営業収益のうち、着陸料や旅客サービス施設使用料(PSFC)、旅客保安サービス料(PSSC)、搭乗橋施設(PBB)使用料など航空系事業の収益は、前年同期比65億円(15%)増の493億円。ターミナルビル内の免税店や物販、駐車場など非航空系が、84億円(14%)増の705億円となった。

売上比率でみると非航空系が59%(前年同期も同率)と、航空系を上回った。航空系の増収65億円のうち、台風の影響額は36億円、非航空系84億円の中では46億円だった。

免税店の国籍別売上比率は、76%の中国が圧倒的大差でトップ。高い客単価と高倍率で一強の状況が続いている。2位は日本の12%で、韓国が4%、その他8%と続いた。

国際線貨物の取扱量は、前年同期比4%減の37万トンだった。

台風被害の受取保険金は88億円で、引当金など21億円を差し引くと4-9月期決算での台風21号影響は68億円。特別損益として62億円を計上した。通期の業績予想は、2016年4月の民営化以降は一度も開示していない。

https://www.aviationwire.jp/archives/191685

韓国経済、【韓国はいらない】関西エアポート、19年4-9月期営業益36%増  韓国客減少も中国が大幅増」への11件のフィードバック

  1. 韓国は自業自得、因果応報の結果で、セルフ経済制裁で航空会社や旅行代理店が倒産していくだけの話。日本にとってはもう終了済、関わりのない話だ。
    日本の観光業もラグビーW杯の開催などもあり、比較的堅調の様だが、気になるのは中国人観光客に依存していくのではないかということ。日本のインバウンドの将来を考えれば、あまり好ましいとは言えない。
    どの業種においてもリスクヘッジは重要、観光業においても中国の比率は当然下げていくべきで、台湾やASEAN諸国、欧米豪へのプロモーションを推進し、各国からの訪日客を増加させ、日中関係が悪化したとしてもダメージを最小限に抑えられる形にしていくのがベストだと思う。
    中国共産党独裁が終わらない限り、中国を利用するのは良いとしても、日中友好などという幻想に騙され、深入りするべきではないし、人権弾圧においては徹底的に批判し、台湾、香港、ウイグル、チベットに協力するべきだろう。

    1. チベットは人権問題ですが、ウイグルはムスリムなので政治問題です。
      中国政府の警戒も仕方ない面があると思いますよ。
      もし日本にムスリムの活動が活発化したら、それは怖いですから。

      1. 政治問題とはあくまで中国の言い分で、やってる事は虐殺、収容所での洗脳、ハラール臓器の売買など人権弾圧としか言いようがないのでは?
        中国はウイグル人をテロリストだと位置づけて、弾圧していますが、私から言わせれば、中国のやっている事はナチスのホロコーストと変わりありません。

  2. 去年 年末に大阪黒門市場へ妻と一緒にフグを買いに行きましたが あまりの韓国人観光客の多さにビックリ
    市場内では朝鮮語が飛び交い妻は目を丸くしていました そして他の食材を買うために店先で見ていると店主
    が「オソオセヨ」(いらっしゃいませ)と言ってきたので 思わず私たちは日本人ですよと言うと店主は「え
    らい すんまへん すんまへん」」と謝っていました たまたま店主が発した朝鮮語を知っていたので反射的
    に日本人と言えたのですが まるで韓国に行ったかのような錯覚に陥りました 
    今年の年末は妻と一緒に ゆっくりと黒門市場で買い物が出来ると思うと本当に嬉しいです^¥^ 

    1. 先日、久しぶりに、地下鉄日本橋降りて、電気街?に行く為、黒門市場を通ったのですが、
      まるで、異国の地みたいで、物価も他の市場と違って、ほぼ、高値に、設定されています。
      少なくとも、安いというイメージは、有りません。客が外国人なので、成り立つのでしょう!!
      この市場は、知名度は有りますが、通常の日本人は、あの不便な場所に有る市場に、
      わざわざ、買い物には行かないと思います。私は、良く電気部品を買いに日本橋に、
      いきますが、黒門市場には、30年間に、数回しか、寄った事有りません。
      原因は、物価が、他地域より、高い為です。大阪には、安く買い物が出来る地域が、
      沢山有ります。黒門市場は、外国人で成り立っていると思いますし、経営者も、
      殆ど、在日だと思います。あくまでも、根拠無しの、私の「主観です。・・・

    2. 良い一年でした。
      あの気持ちの悪い大きめボストンタイプの眼鏡を見なくてすむのはありがたいです。
      遅れた国に観光に来たぞ的な勘違いの優越感が見えて鼻に付いてました。
      20代、30代の韓国人には、本当に日本が遅れた国に見えるようですよ。
      天衣無縫、厚顔無恥、傍若無人、教えてヤルヨ、大声ダスヨには閉口しました。

  3. 燃えるゴミと言えば、毎年対馬沖に大量に流れついてくる韓国のゴミ、どうにかならんか
    ああ、韓国自体がゴミだった、どうにもならんな(テヘッ)

  4. 朝から気分のスッキリする話で良かった。この調子で除鮮が進んで街中から あの汚いオデン文字が消えてくれれば良いのに。スーパーでは、相も変わらず辛ラーメンやサリ麺が棚で売れ残り 野菜売り場でパプリカがゴロゴロと幅を利かせている。不快でたまらない。そのスペースが台湾ラーメンや地元の野菜で埋められる日が一日も早く来て欲しい。

  5. 今年の纏めにはちょっと早いけど、韓国なんて要らないという結果が、感情ではなく数値ではっきりと出たのは成果だな

  6. 仮想敵国と現実敵国とで、観光客誘致競争になるとは思いませんでした。インドもトルコも友好国と言いながら、簡単に裏切りそうなので外交は厳しいですね。隣国だから友好国だという妄想は、もはや通じません。

    一方国内でも、国民民主のタマキン君が孤立しているようです。ここはタマキン君、立憲に行きたがる人間を罵倒しながら自民寄りの政党に変身して、韓国批判と改憲議論に積極的になった方が選挙には勝てそうですね。レンポーなんかの股をくぐるより、有効な政治ができると思うのです。野田佳彦は簡単に股をくぐったようですが。

  7. 中国の共産主義体制や弾圧は酷い。中国から来なくていい。親日のようなふりをして来日を増やし、突然激減させるとか国家戦略でしてくるし、中国を全く信頼していない。中国のチベットやウイグルや香港への弾圧は、自分は人権弾圧だと思っている。訪日が増えても心配なだけ。中国韓国北朝鮮は信頼も信用もしてはいけないと思っている。

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