韓国経済、公務員 「ネットで韓国を低く見るコメントが目につき憂慮している。そして少しでもそれを批判すれば反日とレッテルを貼られる」

韓国経済、公務員 「ネットで韓国を低く見るコメントが目につき憂慮している。そして少しでもそれを批判すれば反日とレッテルを貼られる」

記事要約:確かにネットを見ていると韓国を低く見るコメントが散見される。でも、其れを憂慮する理由がわからない。さらに批判すれば反日とレッテルを貼られるとか、また妄想のような記事を書くのはどうしてなのか。

別に韓国を低く見る人間がいてもいいじゃないか。日本を低く見る人間だっている。それは思想の自由であり、個人の考え方だ。問題はそこではない。なんで批判されるのを恐れるんだ?韓国が好きなやつがいれば嫌いなやつだっている。なんで批判したら反日をレッテルを貼られるのを嫌がるんだ?確かに批判するのも自由だが、批判されるのもまた自由だ。

コードギアスの台詞でおなじみだが、撃つということは撃たれる覚悟があるてこと。批判するなら、批判される覚悟で書き込めと。出なければ一方的なだけだろう。それを反日とレッテルを張られるからどうだというのだ。朝日新聞も言ってただろう。言論の自由は大事だと。彼らによると上皇陛下の写真を燃やすだってアートなんだ。こんな屑記事を書くぐらいAERAの運営がヤバいのか知らないが、さすがにそれは自由だろう。

>「話が通じないんじゃないの」とこぼす母の「嫌韓化」がショックだった〈AERA〉

どう見ても韓国は話が通じない。母が嫌韓になる理由なんて山ほどあるという。其れが何故、ショックなのか理解できない。普通の感覚で見ても、韓国は話が通じないだろうに。

> 「全部、韓国が悪いんだよ」「こいつら何もわかっちゃいないな」
静岡県内の30代の男性公務員は、テレビを見ながらつぶやく70代の父親の言葉にうんざりさせられている。韓国に関するテレビニュースが流れるたび、父親が茶の間で「嫌韓」を露わにするのだ。男性はこう嘆く。

どう見てもその通りだ。全部、韓国が悪い。それよりも、この父親にアドバイスしたい。テレビなんて見なくていいとな。其れで記事は父親から母親に話が移るが、気が付くと母親も嫌韓になっていたそうだ。夫婦揃ってしっかりと理解しているてことだ。

> 「とくにネットでは、韓国を低く見るようなコメントが目につき憂慮しています。韓国を批判しておけば、とりあえずある程度の支持を得られると考えている人が多い。そして、少しでもそれを批判すれば、たちまち『反日』といったレッテルを貼られる傾向にあります」

批判するのはいいが、どういう理由で批判するのかが大事だろう?その批判が間違っているなら、ただの知識不足か、それとも反日だろう。少なくとも韓国を擁護するなんて普通の感覚ではできないからな。もっとも、反日のレッテルを貼られてどうなんだと。どうでもいいとおもう。

> 「日本の国内では、かなりの人が日本のほうが優位だと考えているようですが、
国や民族の関係において、どちらが優秀かなんて考えること自体、逆にレベルの低さを感じます」

そこは個人の考えだろう。レベルが低いとか、そう言う時点で何様のつもりなのか。俺はレベル高いのかと思っているのか。ただのガキの発想ではないのか。そもそも優位もなにも、韓国が約束を守れといっているだけ。むしろ、子供以下の韓国政府の対応に日本国民全体が失望しているのだ。ああ、これは駄目だ。関わってはいけないなと。

> 「夏休みの旅行で一緒になった方が、最近韓国が嫌いになってきた、と言ったのでびっくり」(60代の女性公務員)、
「職場などで韓国人を揶揄するような言動を耳にする」(40代の男性会社員)、「日本人の知人同士の雑談の中で、カジュアルな話題として『嫌韓』
(見下す発言も含む)が飛び出すことがたびたびあり、閉口します」(30代の男性自営業)。

この人たちの会話は想像で作ったような感じだが、韓国を嫌いになる理由が多々あるのだから、どうしようもないだろう。

> 「女性は私に依頼していいものか逡巡していました。本来なら私の側から『押しましょうか?』と声をかければよかったのに、それができなかった。
私の中に自分でも認めたくない『薄い膜』が張られていたのだと思います。それだけに彼女が勇気をもって依頼してくれたたときには、
もやもやとした膜が取り払われたようで一層うれしく感じたのです」

この男性がよくわからない。韓国人だからとカメラを押しましょうかと言えなくなったとか思っているのか。どういう理屈なんだろうな。そもそも声をかければ良かったとはどういうことなんだ。これも個人の思想の範囲だな。迷うぐらいならその程度の認識なのだ。管理人は韓国人に声をかけるなんて発想にならないし、そもそも、近づかないからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、公務員 「ネットで韓国を低く見るコメントが目につき憂慮している。そして少しでもそれを批判すれば反日とレッテルを貼られる」

「話が通じないんじゃないの」とこぼす母の「嫌韓化」がショックだった〈AERA〉

「過去最悪」とされる日韓関係。私たちの身の回りでも、変化は起きているのか。取材すると、「嫌韓」は家庭の中にまで入り込んでいた。

「全部、韓国が悪いんだよ」「こいつら何もわかっちゃいないな」
静岡県内の30代の男性公務員は、テレビを見ながらつぶやく70代の父親の言葉にうんざりさせられている。韓国に関するテレビニュースが流れるたび、父親が茶の間で「嫌韓」を露わにするのだ。男性はこう嘆く。

「父はもともと保守的な考えをもっていましたが、私や母はどちらかというと逆。なので、父は私たちの前では控えているつもりのようですが、口をついて出るんですよね」

父親の「嫌韓」は定年退職後、さまざまな市民活動に頻繁に顔をだすようになって顕著になった。そんな父親の言動を、同年代の母親は「そういうこと言ったらダメだよ」とやんわりたしなめていた。

ところが最近は、母親にも異変が生じているという。

きっかけは、韓国大法院(最高裁)が日本企業に1人1億ウォン(約910万円)の支払いを命じた昨年10月の元徴用工訴訟判決だ。
この訴訟をめぐる動きが盛んに報じられるようになると、母親も「ちょっとこれはねえ。(韓国とは)話が通じないんじゃないの」とこぼすようになった。

母親の変化が「ショックだった」と打ち明ける男性は、今の日本社会のムードについてこんな見方を示す。

「とくにネットでは、韓国を低く見るようなコメントが目につき憂慮しています。韓国を批判しておけば、とりあえずある程度の支持を得られると考えている人が多い。
そして、少しでもそれを批判すれば、たちまち『反日』といったレッテルを貼られる傾向にあります」

男性は、日韓の政治的な駆け引きを「勝ち」「負け」や優劣で論じる風潮にも違和感を抱く。

「日本の国内では、かなりの人が日本のほうが優位だと考えているようですが、
国や民族の関係において、どちらが優秀かなんて考えること自体、逆にレベルの低さを感じます」

身近な人が「嫌韓化」している、と指摘する意見はほかにも相次いだ。

「夏休みの旅行で一緒になった方が、最近韓国が嫌いになってきた、と言ったのでびっくり」(60代の女性公務員)、
「職場などで韓国人を揶揄するような言動を耳にする」(40代の男性会社員)、「日本人の知人同士の雑談の中で、カジュアルな話題として『嫌韓』
(見下す発言も含む)が飛び出すことがたびたびあり、閉口します」(30代の男性自営業)。

国どうしの対立は、個人の暮らしや仕事にも影響を及ぼしつつある。

10月に日本を訪れた韓国人旅行者数は、前年同月から65・5%減った。日本の10月の韓国向け輸出額も前年同月より23・1%減り、
下落幅はそれぞれ9月の58・1%、15・9%からさらに大きくなった。

北海道の札幌市時計台の前で、ポーズを取る観光客のカメラのシャッターを押すボランティア活動をしている同市内の男性会社員(50代)は、
今年の夏は韓国からの観光客が例年より少ないと実感したという。

そんななか、一人旅の韓国人女性がおずおずと男性に「シャッター押し」を依頼した。「喜んで!」と応じたという男性は、このときの心情をこう吐露する。

「女性は私に依頼していいものか逡巡していました。本来なら私の側から『押しましょうか?』と声をかければよかったのに、それができなかった。
私の中に自分でも認めたくない『薄い膜』が張られていたのだと思います。それだけに彼女が勇気をもって依頼してくれたたときには、
もやもやとした膜が取り払われたようで一層うれしく感じたのです」

日韓ともに政治家は「票」のため、テレビは「視聴率」のために今回の騒動を利用している。その結果、市民の気持ちにも「薄い膜」ができてしまった、と男性は見る。

「メディアはこの薄い膜を取り払う方向に働くものだと思っていましたが、今回はそれが少数派になっているように感じます。
この膜を取り払ってすっきりするには、長い時間をかけて相手国の印象が変わるような出来事をこつこつ積み上げていくしかないのでは」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191129-00000075-sasahi-kr

韓国経済、公務員 「ネットで韓国を低く見るコメントが目につき憂慮している。そして少しでもそれを批判すれば反日とレッテルを貼られる」」への19件のフィードバック

  1. 韓国は無視するのが一番だから、テレビ、特にワイドショーで韓国国内のことは取り上げなくていい。日本は、韓国より新疆ウイグル自治区やチベット自治区にもっと関心を持つべきだ。可哀想でならない。

  2. 意味が分からないw
    人が人を批判・批評する。
    国が国を批評・批判する。
    これの根本はどちらも「行動によって決まる事」だ。

    高評価を得るのも、低評価を受けるのも行動の結果だw
    韓国が非難を受けるのも、日本人に嫌韓されるのもその結果w
    行動に責任を持たず、行動を省みない時点で分かろうはずもないなww

  3. 日本では、「指切りげんまん、ウソついたら針千本のーます」と、小さな子供の世界でも約束を守ることが一番大事なこととして受け継がれているのに、約束したことさえ守れない人達を軽蔑して何が悪いのですか?約束を守れない国に対しては、約束を守らせるように、どんな約束をさせたらいいのでしょうか?最大の矛盾です。

  4. 約束を守らない、嘘を吐く、自己中心的。
    国家でも人間でも、こういう存在が周りから信頼されたり、好意的に見られるわけがない、至極当然のことです。
    個人的には「対話すれば必ず理解し合える」などと言う、博愛主義者ではないし、世の中にはどうしようもない奴がいると思わされる経験もしてきています。
    別に韓国が好きな人たちを否定する気もないし、その考えを人に押し付けなければどうでもいいのです。
    しかしこのまま日韓関係を維持しても、日本にとってデメリットの方が大きいというのが客観的な事実ではないでしょうか。
    それにしても韓国を擁護する人たちは、なぜ韓国を属国のように扱う中国を批判しないのでしょう。

    「現在の中国を批判しない、又は黙認している人間達の言うことなど信用しない」

    このことを常に心掛けておけば、フェイクに翻弄されることも少なくなるのではと思っています。

  5. 評価が高い、低いとか言う前に韓国に対しては、信じられる所が皆無。だから管理人様同様に「関わりたく無い」のが大多数の日本人の心情かと思います。評価すると言う事は結果が高いにしろ低いにしろ相手に関心が有るからでしょう。そんな人は、まだ韓国を理解していない甘い人だ。もう、そんな所は通り過ぎて「無」にしたい。そうなると向こうが絡んで来るから気持ち悪いんだよな。謝罪や賠償した事は「してない!」と言いGSOMIAの件では謝罪なんかしてないのに「日本が謝罪した!」って言うし… やっぱりウソしかつかない。

  6. 恐ろしい。これは妄想を越して『好韓』はグローバルスタンダードだとでも思っているのだろうか…
    自分では嘘つきまくり、約束破りまくりなのに自分のことはちゃんと接しなさいよ‼︎な人がいたら間違いなく関わり合いになりたくないんですが…

  7. GWに帰省した時に実家の母と姉が嫌韓になってました。いい傾向だと思います。
    去年から紅白見なくなってましたが、今年はどうなってるかちょっと楽しみです。

  8. 人生の 経験により 嫌韓だ!
    徴用工(半島からの戦時労働者)判決は絶対に受け入れられない!単なる募集工に慰謝料を要求される理由は皆無。徴用工だとしても徴兵・徴用は国民の義務です。日本の不当な日韓併合による支配に対する慰謝料など国際常識から掛け離れすぎてお笑いレベルですよ。
    文政権は、韓国の低福祉低負担を借金と企業負担で中福祉低負担を実現しようとしていますが、国庫が持たないので、難癖で日本にたかろうとしているだけです。2,000万円×3,000万人(当時の半島人口)=600兆円の請求とお代わりに、付き合いたい日本人は個人財産でやってくださいな(怒)私は一切関わりたく有りません。1965年に解決済みの問題を持ち出すなら、それ以前の関係に為るしかないですね!

  9. 世の中にはもっと素晴らしい国、付き合った方がいい国が山ほど存在する。なんでこんなどうしようもない国とべったりと付き合わないと行けないのか。
    隣だからっていって、必要以上に好意的に、友好的になる必要はない。

    最近よく聞く住民トラブルでも、隣に迷惑なヤツがいると、みんな避けるだろう。

  10. 韓国を低く見て何が悪い・・・ま~元々 特異なDNAで低いんだから言う事ではないが・・・関わらないのが一番である・・・

  11. 韓国のムン政権やその支持者らのストーカー行為、クレーマー行為にうんざりしているだけです。

    隣にストーカーやクレーマーが住んでいたら?
    「このままで良いのか?いやそんなはずはない」と、敢えて近寄る人もいないでしょうに。
    それが国だと無理して関わらないといけないのでしょうか?

    なるべく拘らず、関わらずでいますが、時に愚痴や陰口も出るのも人情ですね。

  12. 都合悪い事実言われたり書かれた輩の典型的なもの。まさに反日の輩が用い続けているポジショントークの文言・手口だな。南朝鮮の日本・日本人へのコメントや捏造・欺瞞については憂慮しないしようだ。
    正体わかりきってる輩の自白くらいの意味しかないけど、まあ進歩のない手口は変えられない。

  13. ま、個人の自由です。好きにすればいい。
    私は近くに平気で嘘をつき、約束も守らない人がいたら関わらない様にしてますが。
    この方は嘘をつく人間も相手をしてあげて、約束も守れない人間を許せる程、出来た人間なのでしょう。私は無理ですね。

  14. 「日本の国内では、かなりの人が日本のほうが優位だと考えているようですが、
    国や民族の関係において、どちらが優秀かなんて考えること自体、逆にレベルの低さを感じます」

    この文章にこのコメントをしている男性のレベルの低さが、集約されているのでしょう。

    1、優位と優秀は全く違う意味です。
    交渉事でどちらが優位かは、常に考えておかないと、いい条件は引き出せません。

    2、逆に‼️
    何の逆ですか?

    3、レベルの低さを感じます
    国や民族の関係においてどちらが優秀かは、確かに不毛な議論ですが、個人の思想においても同じ事です。「レベルの低さを感じます」と言う言葉は相手の思想より自分の思想が高レベル→優秀と言いたいのですよね。
    この短い文章の中で、軸が矛盾してしまっては、主張が意味をなしません。

    この男性は、擁護すれば、反日と批判されるとありますが、擁護すら出来て居ない可能性が高いです。
    この男性は、投稿記事等ではなく、何故お母様が韓国が話が通じないと思われたか?コミュニケーションを取って、相手の意図を汲む力を養う所から始め方がいいと思います。

  15. 一言で要約。
    『韓国に愛はないのか!』

    『嫌韓』も、『低く見られる』ことも、冷酷な現実です。
    現実よりも言葉に拘るなんて、「失望した。」と言うなとアメリカに食って掛かった何処かの政府と同じです。

  16. ネット見る限り、日本語圏なのに反日の書き込みが多いこと。
    嫌韓に憂慮とか言ってる自称日本人は、普段はせっせと反日してるくちだろうが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です