【武漢肺炎】武漢渡航歴のない人の新型コロナウイルス感染、日本国内で初確認 奈良県のバス運転手

【武漢肺炎】武漢渡航歴のない人の新型コロナウイルス感染、日本国内で初確認 奈良県のバス運転手

記事要約:とうとう恐れていたことが現実になった。なんと、日本国内で武漢に渡航歴のない人が新型肺炎ウイルス(武漢ウイルス)に感染したことがわかった。どうやら奈良県のバスの運転手てことはいきなり、京都や奈良が危険な場所ということになる。潜伏期間は2週間ぐらいだろう。つまり、騒がれる前から中国人観光客から感染させられたことになる。

>中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスによる肺炎が相次いでいる問題で、日本国内で新たに男性2人の感染が確認され、このうち奈良県に住む男性は武漢の滞在歴が無いことがわかりました。

だから、中国人観光客なんて入国禁止にするべきだったのだ。結局、水際で防げていないではないか。さて、男性がどのように感染したかを見ていく。

> このうち奈良県の60代の男性はバスの運転手で、今月8日から11日と、12日から16日の2回にわたって、武漢からのツアー客をバスに乗せていました。男性は今月14日に悪寒やせきなどの症状を訴え、17日に奈良県内の医療機関を受診しましたが、検査で異常がみられずに経過観察となりました。 しかし、22日には関節痛があり、せきの症状も悪化し、25日に奈良県内の医療機関に入院していました。 そして検査の結果、28日、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

これを見るとバスの運転手は武漢からのツアー客を乗せていた。しかも、8日から11日、12日~16日の2回に渡ってと、かなり接触している機会が多い。あれ?潜伏期間から発症が短くないか。これ、下手したら数日で発症しているんじゃないか。いやいや、確認するの遅くないか?

仮に8日に感染していたとしたら、およそ3週間、どれだけの人に接触しているのか、わかったもんじゃないぞ。しかも、バスの運転手だ。他のツアー客を乗せているんじゃないか。ああ、日本もかなり危険な兆候が出てきた。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

【武漢肺炎】武漢渡航歴のない人の新型コロナウイルス感染、日本国内で初確認 奈良県のバス運転手

新型肺炎 武漢滞在歴ない人で初の感染確認 国内感染か 厚労省

中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスによる肺炎が相次いでいる問題で、日本国内で新たに男性2人の感染が確認され、このうち奈良県に住む男性は武漢の滞在歴が無いことがわかりました。

武漢の滞在歴が無い人で感染が確認されたのは初めてで、厚生労働省は国内でウイルスに感染した可能性があるとみて調べています。

■日本で新たに2人の感染者確認 うち1人は武漢滞在歴なし

厚生労働省によりますと、新たに感染が確認されたのは、▽奈良県に住み、武漢の滞在歴が無い60代の男性と、▽武漢に住み日本を訪れた40代の男性です。

このうち奈良県の60代の男性はバスの運転手で、今月8日から11日と、12日から16日の2回にわたって、武漢からのツアー客をバスに乗せていました。

男性は今月14日に悪寒やせきなどの症状を訴え、17日に奈良県内の医療機関を受診しましたが、検査で異常がみられずに経過観察となりました。

しかし、22日には関節痛があり、せきの症状も悪化し、25日に奈良県内の医療機関に入院していました。

そして検査の結果、28日、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

日本国内で武漢の滞在歴がない人の感染が確認されたのは初めてで、厚生労働省は男性が国内で感染した可能性があると見て調べています。

また、新たに感染が確認されたもう1人は、武漢に住む40代の男性で、今月26日に愛知県内の医療機関を受診し、肺炎の診断を受けたということです。

男性は現在、入院しているということです。国内で確認された感染者は6人となりました。

■加藤厚労相「武漢からのツアー客をバスに乗せていた」

加藤厚生労働大臣は、厚生労働省の会議で、「さきほど2人の患者が国内で新たに発生していることが判明した。特にこのうち1名は武漢に滞在歴はなく、1月に2回にわたり武漢からのツアー客をバスに乗せていた」と述べ、武漢に渡航歴のない人が新型のコロナウイルスに感染していたことが確認されたと明らかにしました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200128/k10012262471000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

【武漢肺炎】武漢渡航歴のない人の新型コロナウイルス感染、日本国内で初確認 奈良県のバス運転手」への9件のフィードバック

    1. 自己レス失礼します。
      BSプライムニュースで60代の日本人と報道がありました。

  1. 水際対策なんてできるわけないだろ さっさと中国人を強制退去させろ!入国させるな!国民を守れ!目先の金に目がくらみやがって。

  2. この短期間で日本で既に7人目(中国人渡航者含む)の感染者が判明しました。
    中国で、武漢で、感染者4,500人超、疑いを入れて6,900人超などという少ない人数のはずはないと思います。

    1月26日
    「新型肺炎「武漢だけで、2月4日までに最大35万人超が感染」英米研究チーム」
    https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20200127-00160519/

    1月28日「新型コロナ“武漢市だけで25万人以上に”」英大学発表
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200128-00000022-nnn-int

    これらの推測、予測は決して大げさでは無いと思います。
    かといって、個人でできるのは、うがい、手洗い、マスクの着用ぐらいですが。

  3. 武漢から帰国する人への対応を聞いて、やはり日本は緩い国だなと思う。どうやら症状のない人には自宅待機を「お願い」するらしい。はぁ〜自己申告の次はお願いですか。
    まぁ帰国者は総勢600人を超えるし、隔離する施設を手配するのも困難なのもわかる。だが新型ウィルスによるパンデミックなど、まず最初に想定すべき事態であり、あまりにも準備不足だったことは否めない。インバウンドビジネスを推進しているにも関わらずだ。
    さらに国会では「桜だ、IRだ」と、この危機への対応などほとんど議論もされず、野党のボンクラ議員は、武漢に取り残された形となっている国民に気遣いを見せもしないで、観光業界を心配する始末。
    心配する順番がおかしいんだよ。
    最近よく頭に浮かぶのは、日本はもう手遅れかもしれないということだ。

    1. 永田町に多数いる大先生方が何とかしてくれますよ。
      我々凡人とは頭の作りが違いますから。

  4. これまずいな、東京でも大流行するな。
    歌舞伎町の職安通り沿いに、中共人の経営する土産物屋が鬼王神社交差点にある。
    毎週末、観光バスが乗りつけてるので、このバス運ちゃんと店の店員からパンデミックやなw

  5. 体力(ちから)つけ うがい手洗い 忘れずに!
    狭いバスや列車や航空機の座席で感染者の近くに入ればうつるでしょう。2時感染がなく、中国国内でこんなに広がる訳もないですし、当然の結果です。想定内と言ってましたね。
    厚生労働省は通常のインフルよりも少し弱い感染力と観ているそうですが、違うような気がします。潜伏期間が長いため初期段階では感染力が弱めに集計されるだけの気がします。インフルと同程度と観た方が良いでしょう。

  6. 今回は北とフイリッピンを見習うべし!両国とも中国からの支援を受けている国だが、国が危うくなれば毅然と中国からの入国を遮断する。日本はむしろ中国の方からヘラヘラしてきているのに、何で遮断しない?弱腰も良いところだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です