武漢から帰国して体調不良を訴えた男女5人、新型コロナウイルス検査で全員陰性

武漢から帰国して体調不良を訴えた男女5人、新型コロナウイルス検査で全員陰性

記事要約:今回は良い知らせと悪い知らせがある。新型肺炎(武漢肺炎)でチャーター機で帰国した邦人の5人が発熱の症状などを訴えていたが、どうやら全員が陰性ということらしい。つまり、武漢肺炎には感染してなかったようだ。疲労からきた訴えだったのかもしれない。

もう一つが悪い知らせ。例の武漢からのツアー客をバスで運んでいた運転手が感染したわけだが、どうやらそのツアーのバスガイドさんも、武漢肺炎に感染していたことがわかった。運転手ですら感染するなら、近くでガイドしているバスガイドさんも危ないてことだ。いや、感染しているから危ないでは済まないんだが。

結構な時間、一緒にいると感染するてことだろうか。中々、その時間が難しいし、個人差もありそうだが、今のところ、バスの運転手とバスガイドということになる。ホテルの従業員とかまだ大丈夫なんだろうか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

武漢から帰国して体調不良を訴えた男女5人、新型コロナウイルス検査で全員陰性

https://news.tv-asahi.co.jp/breaking_news/

武漢から帰国して体調不良を訴えた男女5人、新型コロナウイルス検査で全員陰性」への17件のフィードバック

  1. 勿論、疲労(ストレスも強かっただろう)によるものもある。だから体調不良や発熱訴える人が増えるのは当然。そして、それはともかく検査と隔離の対応は重要。今の時点では潜伏期間で陰性でも二週間後に実は……というのはないと思われるが。

    バス運転手が感染する以上は、ガイドも同じくらい可能性ある。武漢肺炎は去年12月中旬くらいにはもう相当の規模で武漢付近では発生していてその詳細は勿論不明ながらも報告はWHOにも上がっていた。この時期くらいには既に、という感じで拡散されていったのだろう。

  2. 今日、久しぶりに大阪日本橋に電気部品を買いに、バスと地下鉄で行ってきました。
    私は作業時以外で始めて、マスクを付けました。着用している方は、だいたい4人に一人位、
    外国観光客の多いい日本橋近辺では3割前後、又、途中何人か咳をしてたけど、
    その人達は、全員、マスク着用していませんでした。
    まだ、大阪近辺では、危機感が、感じられてないのでしょうね!
    勿論、帰ってから、手洗いと、うがいしましたが、
    私にしては、珍しい行動なので、多分、明日は、大雨が降るでしょう??
    マスク、慣れていなかったので、うっとしかった。外して、やれやれ・・・

    1. 後で、自分のコメントを見て、マスクを着けて外出をするのが、うっとしかったとの、
      ような記述をしまが、あくまでも、私自身の偽りない心境でしたが、まず先に考えなければならない、
      事が欠落していました。それは、自分が感染しても、他人に感染させても、結果的に他人に迷惑かける
      事になり、自己中的な考えであり反省しております。実、行動はマスク着用していたので、ゴメンね
      マスク着用も慣れが必要ですね!普段の作業でもなるべく着用するよう努力します。(大袈裟かな)
      反省しております。、記載には、注意します。トホホ ・・・

      1. テレビでもありましたが、ウイルスは口や鼻だけでなく、目からもはいるとか、、。詰り粘膜から入ると云うことです。眼鏡(だて眼鏡も)何かも必携でないでしょうか?汚染された手で目を擦ってはいけない。

  3. 良かった、良かった、ただし、潜伏期間が長いから、まだまだ安心できない。

  4. 偽陰性、偽陽性なんてこともあるみたいだから、万が一のことを考えて、体調不良の方はしっかりと経過観察しておいた方がいいだろう。
    はぁ〜現代の人の流れを考えれば、どこにウィルスキャリアがいてもおかしくない状況になってしまった。
    最悪自分が感染するのはまだ許容できるが、家族が感染して、もしものことがあった場合なんてことを考えてしまうと、運が悪かったなどで納得できるわけもなく、おそらく日本の対応の甘さに報復すら考えてしまうのではないだろうか。(う〜ん、最近日本のダメダメっぷりを実感させられて、コメントが物騒になってしまっているな〜)

    1. 1週間後、感染者だらけなんてことにならなければいいが。

      ドイツで「人から人」感染拡大 新型肺炎、同僚間で広がる

      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-00000109-jij-eurp

      一昨年の9月から昨年2月までの間のインフルエンザ推定発症者数は約1,000万人。
      まぁウィルスも違うし参考には全くならないが、感染経路は比較的似ているはずで、そう考えるとちょっと怖いものがある、感染力も正直未知数だし。

  5. 青山繁晴氏のブログからの情報です。
    たいせつな情報ふたたび その1 から前半部分を抜粋しましたので読んでもらえたらと思います。
    ーーーー
    ▼武漢から救出された206人の同胞をめぐって、「多くのひとを自宅に帰すなんて」「2次感染で国民を危機に晒して安倍政権は平気なのか」という趣旨で凄まじく激怒なさるコメントが、この地味ブログに殺到と言いたくなるぐらいの勢いで来ています。
     それはオールドメディア情報ですね ?
     すくなくとも、ぼくが夜7時のNHKニュースを、仕事をしながら横目で見た限りでは、何だかはっきりしない不明瞭な報道ぶりでしたが、「少なからぬひとは自宅待機になった」という印象を受ける報道でした。
    ▼これはまったく間違いです。
     自宅に帰ったのは、206人のうち、ちいさなお子さん、ただひとりです。
     すくなくとも1月29日の夜7時半ぐらいの段階で、ぼくが確認した限りでは、そうです。
     今後、何らかの変動があるかも知れませんが、もう一度言います。少なくとも今夜は、そうです。
    ▼そしてこのお子さんは、しっかりと、良き意味で管理されていて、仮に潜伏期などの問題を考えても2次感染に繋がる怖れは非常に低いです。
     他の方は、一部が指定病院に入院なさり、大半のかたは政府が用意した、東京から遠いホテルにいらっしゃいます。場所もホテル名も分かっていますが、記しません。
     そしてこのホテルもいつまでも使うのではなく、政府管理の宿舎に移っていただく方針も、先ほどの非公式会議で決まりました。
    ーーーー
    ウイルスの件に関する同胞の情報については青山さんのブログを見た方が良さそうです。
    ブログのコメント欄にお医者さんのコメもあり、現段階ではインフル・花粉症と同様の対策は有効のようです。
    読者の皆さまもお気を付けください。

    1. なるほどオールドメディアによる、いつもの反日目的での印象操作の手口というわけか。テレビ見ないからどんな内容か知らないが。

      検査の段階で拒否した者が2名いるとの事で、これは別としてもう一名は子供であり、今後感染のおそれもないように手配されてもいると。

      また、なんとか日本を貶めたい輩がケチつける投稿は当然どこのブログにだってありそうだ。なりすましの発見・区別にはいい時期かもしれない。手口としてはこういう輩が繕っても、結局目的が反日であり政府を貶めようとする目的の者は手口がパターン化しがちだ。投稿内容も特アや反日野党メディアのしているものと同じ方向性と特徴になる。事実でない想像に過ぎない内容、何故そう思うのか根拠すら書いていない内容、迂闊に答えるとボロが出る自覚あるから質問や指摘にはマトモに答えない、事実誤認・虚偽な内容の投稿などはなりすましにありがちなものだ。

        1. 【速報】昨日武漢から帰国した中から、男性2女性1の感染が確認された模様!!

          1. 中国国家衛生健康委員会は30日、新型コロナウイルスの感染による死者が170人に増えたと発表した。これまでは132人だった。本土の感染症例も1737件増の7711件に達した。湖北省の保健当局はこれより先、死者が29日に37人増えたと発表していた。

            『新型ウイルス、中国の死者が170人に-WHOは緊急事態宣言検討』更新日時 2020年1月30日 9:22 JST
            https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-01-29/Q4W49NT1UM0X01&ved=2ahUKEwjR8LTUiarnAhUky4sBHVNjCkYQxfQBMAR6BAgEEAg&usg=AOvVaw3bNbzkt38E5VFnTkd5VLlo&cshid=1580344548134

          1. そんなのに参加したりするほど馬鹿じゃないでしょう!

            韓国族(韓国系中国人)と韓国人、韓国族と中国人も(差別的な)争い事が起こってるようです。

            日本人的には、程度の低い方に合わせるのは無理ですからね♪

  6. 新型ウィルスで陰に隠れがちですが、今は普通にインフルエンザのシーズンでもあります。
    手洗いうがいの励行、夜更かしを止める、等々が肝要でしょう。
    抵抗力の低下から、新型でなくても肺炎になってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です