米大統領、報復なら52施設攻撃と警告

米大統領、報復なら52施設攻撃と警告

記事要約:アメリカとイランの情勢について気になる情報が入ってきた。トランプ大統領がTwitterで、イランの報復なら重要施設を含む52施設を短時間で攻撃すると警告している。

>トランプ米大統領は4日のツイッターで、革命防衛隊精鋭部隊の司令官殺害にイランが報復した場合、イランの重要施設を含む52カ所を短時間で攻撃し「大きな打撃を与える」と警告した。

先ほどのイラクの米大使館や米軍基地を狙ったロケット砲がイランの報復と決まったわけではないが、司令官を殺されたイランがこのまま何もしないはずもなく、一気に開戦すらありうるという事態となっている。

これはどうしたものか。世界中の市民が湾岸戦争の再来を懸念しているとおもうが、攻撃されたら反撃するのは当然だからな。仮にイランが米軍基地や米大使館を攻撃したとなれば、反撃しないとアメリカのメンツは立たない。しかし、先にやったのはアメリカである。司令官を殺されて報復しなければ、イランはアメリカに屈したことになるからな。もはや、負の連鎖である。どこかで止まればいいんだが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

米大統領、報復なら52施設攻撃と警告

【ワシントン共同】トランプ米大統領は4日のツイッターで、革命防衛隊精鋭部隊の司令官殺害にイランが報復した場合、イランの重要施設を含む52カ所を短時間で攻撃し「大きな打撃を与える」と警告した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200105-00000012-kyodonews-int

米大統領、報復なら52施設攻撃と警告」への7件のフィードバック

  1. 一度でも互いの愛する者を手にかけた場合、憎しみの連鎖は止まらない。そうなればもう和平は不可能。和平への同意が、犠牲になった者への裏切りになってしまうから。一度始まった憎しみの連鎖は双方に許容できない損害が出るか、どちらかを皆殺しにするまで止まらない。だから安易な攻撃は不味い。攻撃するなら罪のない者も含めて、相手を皆殺しにする覚悟で始めるべきだ。そしてその攻撃に正義は無い。だが最近は攻撃した者にその覚悟が見えない。宣戦布告しない、正式な戦争で無く安易に戦闘が出来ると考えているのでは無いか?宣戦布告の無い戦闘はテロ行為だ。少しずつ、だが確実に戦争のモラルが失われてゆく。最も弱い者から犠牲に成る。相互破壊の恐怖が戦争を防止出来ない、嫌な世の中だ。

  2. トランプ氏が不必要にヤブをつついた印象でニュースが流れていますが、
    ソレイマニ氏主導のアメリカへの破壊工作活動は二十年前から続いていたそうで、
    トランプ氏支持者からは、「ブッシュもオバマも芋を引いていた事案によくぞ取り組んだ」という評価が聞かれるそうです。
    イラン革命防衛隊の所業は多岐に渡っていて、例えばハマス、シリア政府、ヒズボラと、
    中東諸国のテロ組織で支援していないところがないんじゃないか(しかも秘密裡に、ではなくイラン国軍として堂々と)
    というくらい火種を撒いていましたので、
    遅かれ早かれと言いますか、「残当」というネット用語しか思い浮かばないところです。

  3. 戦争は広い意味で理屈ではない・・・米国はやる時はやります(歴史が・・・しています)・・・国益が一番・・・日本も甘い考え(国会議員(野党)・国民)を改めましょう。

  4. 湾岸の 火薬いつまで 燻るか!
    ソレイマニ司令官はコッズの司令官となって、20年余の間にイラク、シリア、イエメン、レバノンの親イラン組織(シーア派武装勢力等)に国連制裁決議を無視して武器輸出(支援)、現地指導を繰り返し、その優れた戦略によりアメリカやイスラエルに大きな損害を与えたとみなされています。イランを始め各国のシーア派武装勢力においては英雄と呼ばれるカリスマ的指導者でした。
    しかし彼は将軍の階級を持つ軍人ですから、隠れてテロを指揮したなら国際法上、戦争犯罪とされる行為になります。イラク大使館やイラクの米軍基地攻撃を指導、教唆、準備したなら爆撃されても仕方ないでしょう。
    されど、現場となったイラクの主権を持つイラク国民(シーア派は過半数)は、アメリカを良くは思わないでしょう。石油の宝庫である湾岸の危機は、特に小さな被害で速やかに解決して欲しいものです。

  5. 多くのメディアがアメリカを絶対的な悪として報道し、イランが中東各地でテロ行為を主導していることを報道しない。決してアメリカを正義だと言うつもりはないが、イランや中東諸国にも問題があるのだと何故報道しないのか。
    日本だけではなく世界のメディアも腐敗し、印象操作や虚偽報道など珍しくないということを我々は常に意識しておかなければならない。
    それにしても中東地域で簡単に人命が奪われる状況を見ていると、イスラム教という宗教は我々一般的な日本人からすれば、理解できないものだと改めて思う。
    個人的にも「神の教えは絶対」「来世のために現世を生きる」「コーランか剣か」などの価値観を理解することは、永久に有り得ない。

    1. しばらく、コメントが、無かったので、心配しておりました。
      今年も、愚問?が、続くと思いますが、時間がある時よろしくお願いします。
      最近、ウオン相場が、面白くないのですが、6日からの傾向注視、したいと思います。
      経済の動向は、私みたいな、疎いものにとっては、暗中模索みたいな事です。
      だけど、自由人様の御蔭で、益々、興味深くなってきました。初心者には有難い存在です。
      本年も、宜しくご指導お願い申し上げます。 (1月5日)

      1. 年末年始は家族サービスで日本にいなかったもので、今日が今年初めてのコメントになってしまいました。
        私ごときの愚見がどの程度参考になるか、怪しい限りですが、どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です