韓国経済、【それでもムン君を信じよう】輸出赤信号 昨年の主力種目、ほとんどマイナス成長

韓国経済、【それでもムン君を信じよう】輸出赤信号 昨年の主力種目、ほとんどマイナス成長

記事要約:韓国の輸出に赤信号というのが今回の記事。どうやら昨年の主力種目がほとんどマイナス成長というとんでもない成果を出したようだ。でも、ムン君は楽観的だったしな。輸出減少が一桁台になったから、今年は輸出回復すると述べていたものな。経済の大天才である文在寅大統領がそういうならそうなのだろう。

>昨年、韓国の輸出は、世界的な金融危機以降、10年ぶりに二桁の減少を記録した。 半導体をはじめ、造船、精油・化学、ディスプレイ、携帯電話など、ほとんどの主力輸出品目がマイナス成長を免れなかった。

韓国の輸出が減っているのは半導体だけではない。それ以外もほとんど減少ということは普通に考えたら経済の規模が縮小していることになるので、GDPが減るはずなんだよな。しかし、GDPは減ってないからな。

これが長年の謎だったわけだが、地価の価格が急上昇していることで、それが資産価値とGDPを押し上げているのではないかという新たな推察が見つかった。韓国のGDP計算がどうなっているかは知らないが、輸出減少で経済は縮小しないのだから、それ以外の原因を考えるのは妥当だと思う。少し話がずれたな。記事を見ていこう。

> 政府は、今年の輸出プラス成長転換についてバラ色の展望を出しているが、事実上、昨年急減した半導体の輸出が底を打って基底効果を出すこと以外大きく期待をかけるほどのものはない。

はっきり言われてしまったな。まあ、疑いようがなくその通りなのだが。実際、韓国経済の不況の底は見えていない。見えていないてことはまだ下に落ち続けるはずなのだ。この記事は韓国語の翻訳でわりと長いのだが、今後の輸出についての展望を見る上では重要なのは少し頑張って読んでもらいたい。

>昨年の年間輸出は主力品目がほとんどマイナスを撮った。 輸出1位品目である半導体が25.9%も減少したことをはじめ、一般機械(-1.8%)、石油化学(-14.8%)、石油製品(-12.3%)、鉄鋼(-8.5%)、自動車部品(-2.5 %)、ディスプレイ(-17.0%)、船舶(-5.1%)、携帯電話(部品を含む、-17.6%)など主力品目が次々マイナスを撮った。

半導体については今年に回復するといわれているが、韓国の主力産業である石油製品、鉄鋼、ディスプレイ、携帯電話などの落ち込みが酷いな。船舶についても受注は順調とかあるが、利益が出ているかはまだわからない。

>10大輸出品目のうち輸出が増加したのは、自動車(5.3%)が唯一だった。 政府の年間輸出実績に言及したい気に値する実績である。

自動車は現代自動車が頑張っていたからな。ルノーサムスンや韓国GMがその分、足を引っ張っていたが。ただ、年間生産台数が400万台にも満たないという記事もあったので、決して順調というわけではない。

>より大きな問題は、今年も、特定の業種を除いては、産業全体としての輸出の見通しが明るくないということだ。 政府は、第1四半期の輸出の早期プラス転換を目指し総力対応システムを稼動して品目・市場・主体革新を推進すると明らかにしたが、実質的に信じているコーナーは、半導体市況回復一つだけだ。

管理人は半導体の回復すらあまり信じていないんだが、産業の見通しが暗いのは中国勢の台頭が大きな要因になっているんじゃないのか。世界経済がそこまで悪化しているわけではないからな。まあ、中東情勢がどのように経済に影響するかはかなり不透明ではあるが。記事は半導体のスーパーサイクルがどうとか書いてあるが、最後だけ抜き出す。

>業界のある関係者は、「2017〜2018年の半導体好況があまりにも爆発的だったので、2018年の水準まで回復しなるには、もう少し時間が必要とみられる」とし「今年は良いこと2017年の水準に達するだろう」と述べた。

問題は半導体が回復したところで、それが韓国の半導体輸出に大きな利益を出すかといったところだ。管理人は2年前のようなことにはならないとおもう。他の半導体企業がいつまでも韓国に負けているとは思えない。なら、回復しても韓国の半導体がどこまで伸びるかは未知数だろう。そもそも、半導体だけで韓国経済は成り立たないだろうに。結局、半導体頼りだと。それで、記事を飛ばして石油関連を見ていこう。

>石油化学製品や石油製品の輸出見通しも明るくない。 韓国輸出入銀行海外経済研究所は、今年の石油化学製品の輸出規模は400億ドルで、前年比6%減少すると予想した。 国際原油価格下落傾向が続いて世界的な景気減速と米国発供給過剰などで製品の価格が低下するという分析に基づくものである。

石油製品関連もわりと韓国経済に貢献している分野であるが、それも減少傾向になると。まあ、ゆっくりな下落なので突然、落ちるようなことはないだろう。記事が既に長いと思うかも知れないが、もう少しで終わるので頑張って欲しい。

>船舶の輸出はやや回復だろうが、半導体と同様に、昨年の反動レベルにとどまる可能性が高い。国内造船メーカーが強みを持つLNG船舶受注の増加などの要因が全体的な受注反発を導くだろうが世界的な景気低迷の長期化に造船市場全体が大幅に回復なるよう期待するのは難しい状況である。

造船はやや回復傾向だが、そこまで大きく期待はできない。本当、半導体だけしかないな。

>現代経済研究院は先月発表した「2020韓国経済の変更の見通し」で、今年の輸出増加率を上半期0.4%、下半期4.1%など平均2.3%と予想した。

全体的な輸出は増えるという予想である。それは甘いんじゃないか。半導体が回復すれば輸出は増加する。そういうのは予想というより、ただの願望である。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【それでもムン君を信じよう】輸出赤信号 昨年の主力種目、ほとんどマイナス成長

昨年、韓国の輸出は、世界的な金融危機以降、10年ぶりに二桁の減少を記録した。 半導体をはじめ、造船、精油・化学、ディスプレイ、携帯電話など、ほとんどの主力輸出品目がマイナス成長を免れなかった。

政府は、今年の輸出プラス成長転換についてバラ色の展望を出しているが、事実上、昨年急減した半導体の輸出が底を打って基底効果を出すこと以外大きく期待をかけるほどのものはない。

3日、産業通商資源部によると、昨年の輸出は5424億1300万ドルで、前年比10.3%減少した。 韓国の輸出が二桁の減少率を記録したのは、2009年13.9%下落した後、10年ぶりだ。

省は昨年1月、2018年の輸出実績を発表し、年間輸出実績を中心に「史上初の輸出6000億ドル達成」を浮き彫りにさせたが、今回の2019年の輸出実績を発表では、12月の輸出減少幅が一桁に減少した部分を重点的にに言及しつつ、年間の実績は、輸出と輸入を合わせ、3年連続で貿易1兆ドルを達成したことを強調した。

◆昨年の10大輸出品目の自動車抜いすべてマイナス

昨年の年間輸出は主力品目がほとんどマイナスを撮った。 輸出1位品目である半導体が25.9%も減少したことをはじめ、一般機械(-1.8%)、石油化学(-14.8%)、石油製品(-12.3%)、鉄鋼(-8.5%)、自動車部品(-2.5 %)、ディスプレイ(-17.0%)、船舶(-5.1%)、携帯電話(部品を含む、-17.6%)など主力品目が次々マイナスを撮った。

10大輸出品目のうち輸出が増加したのは、自動車(5.3%)が唯一だった。 政府の年間輸出実績に言及したい気に値する実績である。

2019年20大主要輸出品目の規模と増減率(単位:百万ドル、%)ⓒ産業通商資源部
より大きな問題は、今年も、特定の業種を除いては、産業全体としての輸出の見通しが明るくないということだ。 政府は、第1四半期の輸出の早期プラス転換を目指し総力対応システムを稼動して品目・市場・主体革新を推進すると明らかにしたが、実質的に信じているコーナーは、半導体市況回復一つだけだ。

半導体は、2018年の輸出6000ドル突破を導いた項目である。 当時もほとんどの輸出品目がマイナスを撮るなどの輸出状況が全体的に良くなかったが、半導体が爆発的な市況上昇に支えられ、輸出でなんと29.4%の輸出増加を示したのに支えられ、輸出全体が5.5%増加した。

先に2017年にも57.4%の輸出増加を見せた半導体は、2年間のスーパーサイクルを終えて昨年調整を経た。

事実上、これまでの全体的な輸出不振が半導体チョホファンに包まれているが、昨年の赤裸々に明らかになったものと見ることができる。

半導体市況は今年反発する可能性が高い。 メーカーの物量調節と大IT需要企業のサーバーの導入、マイクロソフト(MS)のオペレーティングシステム(OS)Windows 7のサービス終了に伴うPCの香り需要の増加は、5世代移動通信(5G)・人工知能(AI)・モノのインターネット(IoT)などのIT新技術の普及などが肯定要因である。

ただしバンドゥンポクには限界があるという予想である。 業界では、新年にも世界的な景気低迷が続く可能性が高いうえ、米中貿易紛争再発の可能性とグローバル貿易主義の強化などの不確実性の要因があり、半導体市況が回復傾向に入っても2017〜2018年のようなスーパーサイクルが再び手に入れにくいものと見ている。

業界のある関係者は、「2017〜2018年の半導体好況があまりにも爆発的だったので、2018年の水準まで回復しなるには、もう少し時間が必要とみられる」とし「今年は良いこと2017年の水準に達するだろう」と述べた。

2018年の半導体の輸出額は、1267億600万ドルで、2017年979億3700万ドルで29.4%増加したが、再昨年939億3600万ドルで25.9%減少した。

半導体業況見通しを反映して、半導体の輸出が2017年と同様の水準に回復されると仮定してもせいぜい4%台の成長を示すだけである。 韓国全体の輸出でマイナス要因にならないだけで、過去のように、他の業種の駅成長まで挽回し堪え周期円限界がある成長率である。

2020年の韓国経済の変更の見通しの対外取引見込み。ⓒ現代経済研究院
他の業種の輸出見通しは、半導体よりも暗鬱である。 昨年主力輸出品目の中で唯一の成長を記録した自動車の場合、今年のグローバル市場の状況がより困難になる見通しだ。

現代車は去る2日、昨年の販売実績を発表し、「今年も米国やヨーロッパなどの先進市場の低迷と世界的な低成長基調の長期化は、貿易紛争に台頭した保護貿易主義の拡散などの影響で市場環境が難しいだろう」と予想した。

特に主要国の環境規制強化は、自動車業界にしばらくの脅威要因である。 環境規制の強化は、エコカーの輸出拡大要因になったりが、それよりも内燃機関の自動車販売の減少効果がより大きいからである。

ルノー三星自動車の日産ログ米国の輸出量受託生産契約終了と韓国GMの輸出量の低下も国内の自動車輸出の減少の原因として作用する可能性が大きい。

米国トランプ政権の「輸入車と部品の貿易拡大法232条の適用」も、潜在的な脅威である。 ドナルド・トランプ米国大統領が継続して決定を先送りしているが、貿易拡大法232条発動されて、韓国産自動車の20%の関税が付く場合、事実上、米国への輸出の長さスタックされる。 2018年に韓国から米国に輸出した自動車は81万台で、全体の自動車輸出の33%を占めた。

◆自動車・精油・化学などの輸出展望」暗鬱」

石油化学製品や石油製品の輸出見通しも明るくない。 韓国輸出入銀行海外経済研究所は、今年の石油化学製品の輸出規模は400億ドルで、前年比6%減少すると予想した。 国際原油価格下落傾向が続いて世界的な景気減速と米国発供給過剰などで製品の価格が低下するという分析に基づくものである。

石油製品も中国などの供給拡大と世界的な景気低迷による需要の鈍化に1.6%ほど減った400億ドルを輸出するためにとどまると予想した。

船舶の輸出はやや回復だろうが、半導体と同様に、昨年の反動レベルにとどまる可能性が高い。

国内造船メーカーが強みを持つLNG船舶受注の増加などの要因が全体的な受注反発を導くだろうが世界的な景気低迷の長期化に造船市場全体が大幅に回復なるよう期待するのは難しい状況である。

結局、今年の輸出は、昨年二桁の減少の反動でプラス成長に懸垂するだけで、1年間のマイナス成長を補うには非常に不足し成長率にとどまると予想される。

現代経済研究院は先月発表した「2020韓国経済の変更の見通し」で、今年の輸出増加率を上半期0.4%、下半期4.1%など平均2.3%と予想した。

ソースは韓国語でグーグル翻訳

https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/read.nhn%3Fmode%3DLSD%26mid%3Dshm%26sid1%3D101%26oid%3D119%26aid%3D0002374614&usg=ALkJrhgOmdHE09kX73OXwlkWYIoazGGIQA

韓国経済、【それでもムン君を信じよう】輸出赤信号 昨年の主力種目、ほとんどマイナス成長」への9件のフィードバック

  1. 国際市場から「まっ、この製品は韓国に安価で作らせておけばいいだろ」と任されていたというのが現実で、韓国でなければいけないというモノは何一つとしてない。
    それに韓国で作られていたものに関しても、日本製の高品質な素材部品や高性能の製造機械のおかげで成立していたものが多数を占め、韓国の技術力だけで作られたものとは言い難い。
    そして仮に韓国の産業が回復傾向にあったとしても、不動産バブルや債務問題などの時限爆弾を抱えている韓国経済を経済オンチの文政権が立て直せるとは到底思えない。
    加えて外交の諸問題もいつ韓国崩壊の火種になってもおかしくない状況である。
    何より最悪なのが、韓国は客観的に状況を判断する能力を致命的に欠いているという点だ。
    正直どうしようもないという状況だと思うし、その無駄に高い自尊心を抱えたまま地獄を見ればいい。

  2. いやいやなにも心配することはありませんよ
    最近、英シンクタンク経済経営研究所は韓国のGDPが2027年に10位に上ると予想しているじゃないですか
    文大統領を信頼してついていけばいいのです

  3. 半導体→日本からのフッ化水素の輸入
    石油科学製品→OPECからの原油の輸入
    韓国は本当に的確に自分首を閉めている訳ですね。
    あとは自動車、船舶位ですが、最凶労組とダンピング規制すれば、何も残りません。

  4. ウォン安、外資逃亡では南朝鮮の輸出回復は無理でしょ。ところでソウル企画財政部が5日に、
    海外の在外同胞が南朝鮮へ帰国して就職すると、所得税50%を5年間に渡って減免すると
    公表していたね。在日には朗報じゃないの~。善は急げニダ!

  5. 今年の輸出増加率を上半期0.4%、下半期4.1%など平均2.3%と予想した

    あまい

  6. 韓国の成長戦略が、今だに日本の開拓した市場を「パクリと低価格」で簒奪するというのですから、呆れてしまいます。DRAM以降、日本の半導体産業がシフトしたイメージセンサーとシステムLSIが、今後のターゲットだそうです。

    やはりフッ化水素と製造装置などの核心技術は、韓国企業に渡さない方が良いですね。経済的に復活させると、収益がVANKや徐旭日旗や反日教育や毒島ミュージアムに使われるので、日本はその対策に血税を使うことになってしまいます。無意味な消耗戦になるので、そんな国とは関わらない方が良いのです。

    5Gスマホ更新需要で、LSI、CCD、DRAMの特需復活を狙っているサムスン。日本は全く不利益しかないので、部材の供給を絞って、再興できないようにしましょう。米国が必ずやってきたライバル叩きです。日本はおっとりとして日韓友好はwin-winなど、仕掛けられたインテリジェンス戦略に載せられる必要はありません。韓国は軍事的緩衝国として使うだけで良いのです。もはや緩衝国負担に対価を与える必要もありません。中国が教えてくれました。韓国には飴と鞭ではなく、拳と鞭が良いのです。

    《北朝鮮・韓国の対日インテリジェンス戦略》
    メディアに在日を送り込んで支配せよ。
    日韓友好が最終目的と教えよ。
    日本人に戦犯国の罪悪感を刷り込め。
    弁護士、検察を支配せよ。
    右も左も支配せよ。
    最高学府に在日を入れよ。
    通信産業を在日で制御せよ。
    外国人参政権を奪い取れ。
    同和、琉球、アイヌ、LGBTを利用せよ。
    日本中にハングルを書かせよ。
    芸能界を支配せよ。
    夫婦別姓で家族制度を破壊せよ。
    天皇制廃止で国力を削ぎ落とせ。
    教育委員会を乗っ取れ。
    歴史を都合よく書き換えよ。
    国連を絶対の国際正義と刷り込め。
    水と土地の権利を買い占めろ。

  7. なぜプラス 明るい兆し まるでない!
    上半期0.4%増、下半期4.1%増で、2.3%増の予想ですか?甘い、甘過ぎる予想ですね。第一根拠は半導体と造船の反動増だけですから、他の国が努力すれば韓国のシェアは奪われるのですよ!中国は自国の成長優先、米国は韓国を信用していない。日本とは反日嫌韓の間柄です。RCEPはこれからだし、好材料が無い状態で韓国の輸出競争力が下がっているので、上限が+2.3%下限が-10.3%で、予想は-5%。経済の脚を引っ張らなければ、この程度の減少で収まるかと思います。
    しかし若年貧困層(対象8,000人)に貯蓄を奨励し、月10万ウオンを3年間貯蓄させて、3年後に360万ウオンの貯蓄に3倍の給付金1,080万ウオンを上乗せして1,440万ウオン渡して、自律を促すそうです。貧困層は貯蓄する金が無いということを理解していないのですが、この政策なら借金をして貯蓄するでしょう。多分、政府にも金が無いのでしょう。政府は3年後(次期政権)864億ウオンを払うわけですが、今は1ウオンも出さなくて済みます、普通なら毎年360万ウオン給付すれば良いのに、そうしないのは金が無いのでしょう。逆に貧困層から金を出させようというのだから政府に金がなく経済危機は目の前でしょう。

  8. フッカ水素の大量生産の話はやっぱり嘘だったようです。青瓦台がネットで発表してその後削除したみたいです。半導体を作れるのか?

    1. コメントありがとうございます。

      ソルブレインはいつもでてきますが、韓国政府の出汁に使われているだけですね。大丈夫。誰も信じてないですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です