韓国経済、【なにかあるのか】韓半島周辺に2隻の米空母が2年ぶりに同時展開

韓国経済、【なにかあるのか】韓半島周辺に2隻の米空母が2年ぶりに同時展開

記事要約:どうやら朝鮮半島周辺に2隻の米空母が同時に展開しているようだ。これは2年ぶりということで何かあるのか。それとも、単に北朝鮮への圧力を強めるためにやっているのか。でも、空母動かすには多額の金がかかるしな。それを半島に2隻も展開させるのだから、何かしらの事態が迫っているのか。

>米第3艦隊(東太平洋管轄)に所属する原子力空母「セオドア・ルーズベルト(CVN71)」が東海や東シナ海など韓半島周辺海域を航行した。

朝鮮日報の日本語版なのに東海とか書いてある。明らかに正式名称は「日本海」だろう。なんで日本海と付けないのか。朝鮮日報も韓国政府の軍門に降ったのか。それなら日本版を配信する必要などない。さっさとサイトを閉鎖しろ。

>セオドア・ルーズベルトは今月17日にサンディエゴを出港したが、その目的地について米軍は「インド太平洋」としか説明していない。これについて韓国軍などからは2017-18年の前例があることから「再び韓半島周辺海域で作戦行動を取るのでは」との見方も出ている。

空母を接近させるだけで相当な圧力になるものな。ただ、金正恩はチキンだから何もしてこない思うが。

>これについて在日米軍のシュナイダー司令官は19日、読売新聞とのインタビューで「北朝鮮はこの数カ月間、(軍事)態勢とレトリックを変化させている」「(東北アジアにおける)最も差し迫った安全保障上の挑戦は北朝鮮だ」などと述べた。

北朝鮮もそうだが、韓国もだろう。さっさと赤化して中国や北朝鮮側に付けば良いのに、いまだに蝙蝠だもんな。

>シュナイダー氏は韓半島で戦争の危機が高まった2017年当時にも言及し「17年には金正恩(キム・ジョンウン)体制が弾道ミサイル開発と実験を繰り返した。それが再開されるかもしれない」と予想した。

どうだろうな。既に金正恩はクリスマスに何もしなかったので、もう、チキンだと思うんだが。イランのように動く可能性はないと思うが、警戒することにこしたことはないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【なにかあるのか】韓半島周辺に2隻の米空母が2年ぶりに同時展開

米第3艦隊(東太平洋管轄)に所属する原子力空母「セオドア・ルーズベルト(CVN71)」が東海や東シナ海など韓半島周辺海域を航行した。

同空母がこの海域を航行するのは2017-18年以来のこととなる。当時、米軍は韓半島周辺に2-3隻の空母を展開し北朝鮮に圧力を加えたが、セオドア・ルーズベルトはその際の主要空母となっていた。

17年11月には原子力空母「ロナルド・レーガン(CVN76)」と「ニミッツ(CVN68)」も加わり東海で合同演習を行っている。

セオドア・ルーズベルトを中心とする空母艦隊は、米朝対話が本格的に始まる直前の18年3月までは西太平洋や東シナ海周辺を管轄する米第7艦隊に所属していた。

セオドア・ルーズベルトは今月17日にサンディエゴを出港したが、その目的地について米軍は「インド太平洋」としか説明していない。これについて韓国軍などからは2017-18年の前例があることから「再び韓半島周辺海域で作戦行動を取るのでは」との見方も出ている。

セオドア・ルーズベルトを中心とする艦隊には大陸間弾道ミサイル(ICBM)の迎撃能力を持つイージス艦「ピンクニー(DDG91)」も加わっている。

韓国軍のある関係者は「北朝鮮によるICBMを使った挑発に対応すると同時に、2017年のような軍事的緊張状態にも備えた行動のようだ」との見方を示した。

これについて在日米軍のシュナイダー司令官は19日、読売新聞とのインタビューで「北朝鮮はこの数カ月間、(軍事)態勢とレトリックを変化させている」「(東北アジアにおける)最も差し迫った安全保障上の挑戦は北朝鮮だ」などと述べた。

シュナイダー氏は韓半島で戦争の危機が高まった2017年当時にも言及し「17年には金正恩(キム・ジョンウン)体制が弾道ミサイル開発と実験を繰り返した。それが再開されるかもしれない」と予想した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/01/20/2020012080023.html

韓国経済、【なにかあるのか】韓半島周辺に2隻の米空母が2年ぶりに同時展開」への7件のフィードバック

  1. 中国か台湾か北朝鮮か韓国で何かありそう。北朝鮮が一番可能性高い。

  2. トランプ爺さん こんな事やっても毎日 寝場所をころころ変える黒電話頭小僧には何の効果もありませんよ
    ましてや中東情勢の方が緊迫しているんだから 無駄な出費は抑制しなさい 対外的にデモンストレーション
    をしたいのは理解しますよ だけど無駄 無駄!それよりも巡航ミサイル100発以上積載している攻撃型原子力
    潜水艦を東シナ海 日本海に配備しておけばそれで十分 そのミサイルで北朝鮮の水力発電ダム 火力発電所
    平壌につながる橋梁 道路 主要鉄道の橋梁 滑走路を攻撃すれば首都平壌はすぐに日干しになりますよ^¥^ 

    1. 原子力空母が来ているということは、無論原潜も展開済みと考えるのが妥当かと。しかも空母2隻を展開してるとなれば2~3隻の原潜も展開されているはず。
      多分、韓国、北朝鮮というより、中国へのけん制の意味合いの方が強いかもしれませんね。中東方面にちょっかい出してる暇はないぞ。的な。

  3. 2隻とな もう1隻は ロンかいな!
    セオドア・ルーズベルトですか、同名の大統領は、ポーツマス条約の仲介でも有名ですが、陸軍長官タフトを後継者に指名し、そのタフト長官が桂太郎首相兼外相と協定を結び、日本の朝鮮での優越と米国のフリッピンでの優越を取り決めました。日韓併合はタフト大統領の時代で、タフト大統領と仲違いしたルーズベルト前大統領が新党から立候補してタフト大統領の再選を阻止して、民主党のウイルソン大統領が誕生となりました。しかし、タフト氏は後に連邦最高裁長官として行政府と司法府のトップに立った唯一のアメリカ人となりました。
    因みに横須賀を母港にするロナルド・レーガンと同名の大統領は元B級俳優で、中曽根首相と親交し「ロン・ヤス」と呼び会う仲で、中曽根首相の日本は不沈空母という発言がマスコミの批判を浴びたりしました。
    日本に縁のある名前の両空母、ソレイマニ司令官の事件もありますので、金さんは怖いことでしょうな!

  4. 中国、北朝鮮、イラン、どの国も本音ではアメリカと本気で殺り合う気など無いことは明白で、アメリカ大統領選挙までは現状維持の可能性が濃厚。
    しかしトランプ大統領が再選すれば、次の選挙は考えなくてもいい立場になり、当然イケイケ外交の4年間が始まる。
    アメリカの敵にとっては、情け容赦ない仕打ちが襲いかかる、トンデモナイ4年間になる可能性が高い。
    韓国にとっても、どれだけ奇跡的に延命できようが、結局オーバーキルされる運命しか残されていないということだ。(まぁそれまでに自爆している可能性が高いのだが)

  5. 昨日買い物に出たが普通にy基地の奥さんらしい女性が買い物したり子供とご飯を食べていた、F18が上がったのは10日位前だ、薄暗くなった時ライトつけて5機上がった、夕方ライトつけて上がるのは綺麗なんだよなぁ、まだ帰ってきてない、次が来ると…やばいな、
    もしかして一時的な交代かな?、点検とか燃料とか。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です