韓国経済、【ムンジェノミクス】文大統領「韓国経済に好転の兆し」

韓国経済、【ムンジェノミクス】文大統領「韓国経済に好転の兆し」

記事要約:経済の大天才である文在寅大統領が韓国経済に好転の兆しがあるという。管理人のような凡人ではどこにそれが存在するのかを理解するのは困難であるが、ムン君がいうのだから韓国民は信じた方がいい。

ほら、経済が好転するとわかれば消費も増える。消費が増えたら企業の利益も向上する。良いサイクルを生むためにはどこかで良い状況を作り出すのが最も速い。問題はそれを財政出動だと思っているのが韓国政府てことだ。

確かに財政出動で景気をある程度、上向きすることは可能だ。しかし、それは財政が無限であればの話だ。残念ながら韓国の財政は日々悪化している。失業者手当を拡充したことで、基金は底を突きかけて補正予算を組んでいる。こういったことが続けば、そのうちしわ寄せが増税となってかえってくる。

ただでさえ、少子高齢化の韓国社会において、若者は働く場所がない。老人はボランティアみたいな仕事で低収入を得る。明らかにそれを数年やるだけで韓国経済は疲弊していく。家計債務は1583兆ウォン。自営業債務は400兆ウォン。あわせて、1983兆ウォンを超えているわけだが、こういった債務を財政で徳政令を行うだけの力が本当に韓国政府にあるのか。

ただ、韓国が共産化するなら、ジンバブエがやったように外資の財産没収など禁じ手も可能だ。そういう意味ではムン君は何するかわからない。今はただの口だけであるが、彼を甘く見てはいけない。ただ、ムン君がやることはまずは選挙に勝つことなので、それまでは無茶なことはしないだろう。

>韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は20日午後、青瓦台(大統領府)で今年初めての首席秘書官・補佐官会議を開き、「新年に入り経済が好転する兆しが見えている」として、「輸出の好調が目立ち、萎縮していた経済心理も回復している」との認識を示した上で、「政府はこうした肯定的な流れを積極的に生かしていく」と強調した。

一体どこにあるのか知らないが、ムン君がそういうならそうなのだろう。新年のデータはまだ入ってきてないので、劇的に回復している可能性もゼロではないからな。限りなく低いとは思うが、昨年よりはましかもしれないしな。

>文大統領は主力の製造業で回復の兆しが見え始めていることが「大きな力」とし、「輸出(全体)の約2割を占める半導体の世界市場が改善しており、4~6月期から本格的に業績が伸び、年間の輸出業績も増加に転じるというのが大多数の研究機関の予測」と説明。「輸出品目が新産業や(次世代通信規格の)5G関連産業、2次電池など高付加価値品目に多角化し、(ロシアなどの)新北方地域、(東南アジアなどの)新南方地域に輸出市場が拡大されることも良い流れ」と評価した。

半導体が韓国の輸出を2割を占めていたのは過去の時代。今は少し減っていたような気がするが、それでも1番大きい。その次は自動車。さらに石油製品と続いていた。Windows7の終了などもあって、半導体需要は増えているとはおもうが、どこまで本格的に業績が伸びるのか。4~6月期が業績が伸びたところで、設備投資が増えない限りは回復とはいえない。なので、しばらくは保留といったところだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【ムンジェノミクス】文大統領「韓国経済に好転の兆し」

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は20日午後、青瓦台(大統領府)で今年初めての首席秘書官・補佐官会議を開き、「新年に入り経済が好転する兆しが見えている」として、「輸出の好調が目立ち、萎縮していた経済心理も回復している」との認識を示した上で、「政府はこうした肯定的な流れを積極的に生かしていく」と強調した。

 文大統領は主力の製造業で回復の兆しが見え始めていることが「大きな力」とし、「輸出(全体)の約2割を占める半導体の世界市場が改善しており、4~6月期から本格的に業績が伸び、年間の輸出業績も増加に転じるというのが大多数の研究機関の予測」と説明。「輸出品目が新産業や(次世代通信規格の)5G関連産業、2次電池など高付加価値品目に多角化し、(ロシアなどの)新北方地域、(東南アジアなどの)新南方地域に輸出市場が拡大されることも良い流れ」と評価した。

 その上で、「新産業の育成にさらに力を注ぎ、起業ブームを広げ、経済を元気づける」と強調した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/01/20/2020012080246.html

韓国経済、【ムンジェノミクス】文大統領「韓国経済に好転の兆し」」への11件のフィードバック

  1. 正月の夢で、文大統領は、 主力の製造業で回復の兆しを見た。と言う話しをした。

  2. 数字が 全く出ない 期待のみ!
    米中貿易紛争の緩和と春節前の駆け込み需要のような気がします。半導体の回復は有りますが、5G関連は然程でもないようですから、設備投資は増えないでしょう。輸出地域の多角化と言えば耳障りが良いですが、主力だった米中日欧が落ち込んで利益率が下がっているだけだし、起業ブームは若年定年制によるカフェやチキン屋やコンビニですから…まあ、希望を語るのも大切ですね。

    1. オバマさんがおっしゃる通りバカチョン文さん 数字の表現が全くなし単なる希望と期待だけを言葉として
      羅列しているだけの空文ですね こんな輩(やから)が韓国の大統領 屑愚民たちにとっては似つかわしい
      大統領です事^¥^  しかしサムスンは半導体製造ではインテルに越されてますよ 去年から米メーカー
      インテル マイクロン・テクノロジーが大規模投資で最新半導体工場を建設 それに加えて台湾メーカー
      中国メーカーも躍進中 だけど米メーカーは非常に強いと思います 米シェール革命で格安の原油を使用
      できるので生産コストが凄く下がった様です これにサムスンは太刀打ちはほぼ出来ないでしょうWWWW^¥^

  3. ムンちゃんも自己保身、選挙を控えて大変だな。
    ストレスで歯が抜けてしまったそうで、心境をお察しする。

    1. ひどい歯槽膿漏なのです。
      お口がとても臭うので、いつも稀哲、イヤ独り。
      首脳会談でも、誰も長く会話をしたがりません。
      当然、食事もボッチ飯です。

  4. 捕らぬ狸の皮算用。韓国人は2年以上騙され続けている。韓国人は幸せだ。

  5. さすがは経済の天才です。言うことが違います。半導体市場が好転しているから韓国経済も好転するに違いないと他力本願なのに、自分の手柄にしてしまう、それもまだ捕らぬ狸なのです。バカなのか、バカなの?

    ところで、朝鮮日報の記事を見ました?

    「韓日間経済関係に詳しい韓国政府関係者は、朝日新聞に『日本は輸出規制で半導体という韓国の一番痛いところを突き、寝た子を起こした。今回の脱日本は、これまでよりスピード感も質も違うことは確かだ』と伝えた」

    とても奇妙な記事ですね。

    韓国政府関係者(は?誰?)は、朝日新聞(え?このマスコミ?)に『日本は、寝た子を起こした』と伝えたらしいのです。朝日新聞の取材に政府が答えたならまだ分かるのです。でもですね、一国の政府が民間メディアに、自らの主張を通報的に伝えるとは、一体どういう状況なのでしょう。

    韓国国内で、政府が民間マスコミに介入して都合の良い情報を発信させている言論統制状態が、この朝鮮日報の記事でよく分かりました。朝鮮日報は、政府の言論弾圧をかい潜って必死の暴露ですね。半島でほぼ唯一の保守メディアです。きっとかなりのひどい弾圧を受けているのでしょうね。

    はいはい、もう赤貧統一も近いと理解しました。

    あはは

  6. アホだね~~、頭ん中お花畑、

    韓国の「お花畑」は、花は花でも貧乏草だからな。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です