韓国経済、【盛大な政府ドーピング】10-12月期に税金79兆ウォン投じてぎりぎりで2%達成

韓国経済、【盛大な政府ドーピング】10-12月期に税金79兆ウォン投じてぎりぎりで2%達成

記事要約:韓国の2019年、経済成長率は2%で、その内訳は政府が1.5%、民間が0.5%というのは昨日、書いておいたがどうやらさらに面白いことが判明した。なんと、10-12月期に税金79兆ウォンを投じていたことがわかった。

つまり、7兆8000億円ぐらいか。それを3ヶ月で投入して無理矢理、成長率を2%維持した。凄いな、ここまで政府ドーピングをやるのか。何度も言うが、しわ寄せはすぐに跳ね返ってくるぞ。

ドーピングは段々と薄まってくるからな。おそらく、今年の最初の成長率にも影響するだろう。そうすれば、さらに金をつぎ込んでドーピング量をあげるしかなくなる。いつまで財政が持つかな。

>韓国銀行は22日、昨年の韓国の実質国内総生産(実質GDP)が1844兆ウォン(約174兆円)となり、前年比で2%増加したと発表した。昨年の韓国経済が1%成長にとどまるという予想に反し、2%台の成長を達成した。しかし、世界的な金融危機直後の2009年(0.8%)以来10年ぶりの低成長で、潜在成長率(2.5-2.6%)にも届かなかった。

だいたいおかしくないか。韓国のGDP1%の予算を使って0.5%引き上げたのだ。明らかに損しているんだよな。そもそも税金投入して、無理矢理、成長率をプラスにしたところで意味がないだろう。それだけの予算を使ってるのだから、しかも、成長率が見えやすい公共工事のインフラ投資である。

>2%の成長率に対する民間の寄与度は0.5ポイントだったのに対し、政府の寄与度は1.5ポイントに達した。民間が活力を失う間、政府が財政出動で経済成長の75%を担ったことになる。昨年10-12月に政府が道路整備、河川の改修・補修などインフラ投資に使った資金は約79兆ウォンで過去最大だった。ただ、経済の体質改善が求められる中、成長率にすぐに効果が表れる分野に資金をつぎ込んだとの指摘が聞かれる。

どこまでムン君は凄いよな。数字をよく見せるために高齢者の短期雇用を大量に行ったり、今度はインフラ投資に79兆ウォンか。こんなんで経済の体質が改善するとでも?まさか、今年は半導体需要が回復するから大丈夫だとでも思っているのか?お花畑なのか。全くもって今さえ、韓国民の不満を抑えればなんとかなると。実際、選挙で勝てば後はやりたい放題だもんな。

普通、国の予算というのは10年、20年先を考えて組むものだが、韓国ではわずか数年らしい。しかも、その予算は大幅に増えたのに成長率は政府ドーピングなので、ほとんど将来に貢献しない。その7兆8000億円で部品開発でもまだましだったかもしれないな。たかが2100億円で脱日本といったり、ほんとう、行き当たりばったりの運営にムン君の天才ぶりが窺える。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【盛大な政府ドーピング】10-12月期に税金79兆ウォン投じてぎりぎりで2%達成

韓国銀行は22日、昨年の韓国の実質国内総生産(実質GDP)が1844兆ウォン(約174兆円)となり、前年比で2%増加したと発表した。昨年の韓国経済が1%成長にとどまるという予想に反し、2%台の成長を達成した。しかし、世界的な金融危機直後の2009年(0.8%)以来10年ぶりの低成長で、潜在成長率(2.5-2.6%)にも届かなかった。

 2%台成長は政府が昨年10-12月に集中的に財政出動を行い、「税金主導」の成長に総力を挙げた結果だ。政府が予算を使わない地方自治体に不利益を与えると圧力をかけるなど、死力を尽くして財政執行を促したことで、1%台の成長を何とか逃れた。

 2%の成長率に対する民間の寄与度は0.5ポイントだったのに対し、政府の寄与度は1.5ポイントに達した。民間が活力を失う間、政府が財政出動で経済成長の75%を担ったことになる。昨年10-12月に政府が道路整備、河川の改修・補修などインフラ投資に使った資金は約79兆ウォンで過去最大だった。ただ、経済の体質改善が求められる中、成長率にすぐに効果が表れる分野に資金をつぎ込んだとの指摘が聞かれる。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/01/23/2020012380006.html

韓国経済、【盛大な政府ドーピング】10-12月期に税金79兆ウォン投じてぎりぎりで2%達成」への5件のフィードバック

  1. 79兆ウォンは、日本円にすると約7兆4,000億円。
    財政出動で成長率水増しなんて、末期を迎えた国家がやること、民間の活力が失われている時点で韓国は終わってるよ。

    1. コメントありがとうございます。

      申し訳ないです、79兆ウォンは7兆8000億円ですね。GDPはあっていたんですが、朝は完全に寝ぼけていますね。

  2. 誰も住まない都市、誰も乗らない新幹線を作り続けてる中共と一緒。
    しかし規模ははるかに小さい。さすが小中華である

    日本の財務省とベクトルが真逆で、帳簿は過剰に綺麗に繕ってる国なので、
    しばらくの間はバラマキ政策は可能かも知れない
    気付いた時には後戻りできない「従北左派千年王国」が成立してるかも知れないが。

  3. 見せ掛けの 成長のため 金捨てる!
    今年は-1.5%スタートで、2%成長させるためには倍近く支出しないといけませんし、維持するだけでも前年の67%の支出が必要ですから、こんなことを続けると韓国経済は持ちませんって…今年中に韓国だけ経済危機だから問題ないか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です