韓国経済、【誰も信じてない】韓国で日本からのフッ化水素輸入が急増、ネット驚き「なぜ日本から輸入する?国産化に成功はうそ?」

韓国経済、【誰も信じてない】韓国で日本からのフッ化水素輸入が急増、ネット驚き「なぜ日本から輸入する?国産化に成功はうそ?」

記事要約:まさか、韓国人はあんな韓国政府の大本営発表を信じていたのか。韓国人は政府を信用してないといいながら、どうして都合の良い情報だけは信じるのだ。馬鹿なのか。学習能力がないのか。

そんな簡単にフッ化水素が国産化に成功できるはずないだろう。いい加減、理解しろよ。そんな簡単ならとっくに日本以外も生産しているてことをな。そして、輸出規制といいながら、韓国で日本からフッ化水素輸入を急増しているようだ。日本政府の不買運動はどうしたのか。

結局、自分たちでは半導体素材は造れません。書類を出しますので売ってくださいてか。プライドすらない屑の連中だと。今頃、日本人から笑われているぞ。誰もが嘘を付いて、結局、自分らは何1つ解決できない。

>フッ化水素は昨年7月に日本政府が対韓国輸出規制を強化した半導体素材3品目のうちの1つ。記事によると、韓国の昨年12月の日本からの半導体製造用フッ化水素の輸入額は139万8000ドルだった。規制強化以降で最大で、100万ドルを超えたのも半年ぶりのこと。14万ドルだった前月に比べると約10倍に増えたという。輸入量は約794トンで、これも前月比で1900倍以上増えたという。

日本企業もあほだよな。僅かな利益のためにこんな屑の半導体生産を付き合っているわけだからな。さっさと潰してしまえばいいだろうに。そんなことやっているから、いつまでも韓国人に舐められるわけだ。あほな日本企業が韓国人を調子にのらせているという。

トランプ大統領が在韓米軍駐在費を5倍請求したように、売って欲しいなら金額10倍ぐらい吹っかればいいのに、またあほみたいな安い値段で売っているんだろう。それで、韓国から日本企業が苦しいから輸出規制を緩めたとかいわれるわけだ。別にその企業がフッ化水素を生産して利益を出しているわけでもないのにな。いい加減、日本企業は怒れよ。社員はただの間抜けなのか。このままいいように韓国にフッ化水素を売ったところで、馬鹿にされるだけというのに。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【誰も信じてない】韓国で日本からのフッ化水素輸入が急増、ネット驚き「なぜ日本から輸入する?国産化に成功はうそ?」

2020年1月16日、韓国・ニュース1によると、韓国の昨年12月の日本からの半導体製造用フッ化水素の輸入額が約140万ドル(約1億5400万円)に達し、前月比約10倍に急増した。

フッ化水素は昨年7月に日本政府が対韓国輸出規制を強化した半導体素材3品目のうちの1つ。記事によると、韓国の昨年12月の日本からの半導体製造用フッ化水素の輸入額は139万8000ドルだった。規制強化以降で最大で、100万ドルを超えたのも半年ぶりのこと。14万ドルだった前月に比べると約10倍に増えたという。輸入量は約794トンで、これも前月比で1900倍以上増えたという。

これをめぐり、韓国の業界ではさまざまな分析が出ているという。まずは、昨年12月24日に中国・四川省成都で行われた15カ月ぶりの日韓首脳会談がきっかけで「関係が改善された」との見方。会談で文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、日本の輸出規制措置をめぐり「原状回復を求める」と述べていた。

一方で、輸出規制措置の影響で売り上げが急減した日本企業の不満を緩和するための「一時的な措置だ」との見方もある。また「素材・部品・装備分野で日本依存脱却を目指す韓国の政府と企業をけん制する目的だ」との見方も強いという。ある業界関係者は「昨年の日韓関係では経済が政治に振り回され、両国の企業が被害を被った」とし「輸出規制措置の撤回への道のりはまだ遠いため慎重に状況を見守る必要がある」との考えを示したという。

これを受け、韓国のネットユーザーからは「なぜ日本から輸入する?フッ化水素の国産化に成功したと言っていたよね?」「国産化成功はうそだったようだ」「つい最近まで『国産化しよう』と意気込んでいたのに、結局は楽な方にいくのか?」など不満げな声や、「日本の態度が変わったとしても国産化を進めよう」「国民の不買運動をあざ笑っていないで、企業も不買運動に参加するべき」と訴える声が上がっている。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b771079-s0-c20-d0058.html

韓国経済、【誰も信じてない】韓国で日本からのフッ化水素輸入が急増、ネット驚き「なぜ日本から輸入する?国産化に成功はうそ?」」への23件のフィードバック

  1. 韓国メーカー、日本メーカー、共に屑民族でプライドはないのか。金の亡者か。

    1. 優れた品質の製品を卑屈になり安く売ることこそ、ブライドが無いことだと思います。当然の代価です。

  2. 簡単に 作れないから 価値がある!
    しかし、日本人は誰も信じていない韓国の国産化成功を日本のパヨクと韓国人は信じるんですね。そうか、同じ人達か(笑)
    こんなお笑いNO JAPANでも、残念ながら日本も日本企業も約束を守るのですよ。それが、日本の良い点だけれども、冷たく韓国企業を突き放す日本も見てみたいですね。

  3. これなんですけどね、計算によれば10倍どころか264倍で売ったらしいんですよ。
    こちらのブログにその話が載っています。

    韓国向けフッ化水素の価格、輸出管理強化後に264倍も値上げされていた! 韓国が超高値でフッ化水素を買わされていたことが発覚!
    https://news-us.org/article-20200111-00202016100-korea

    1. 以前にここに書いたやつです。

      韓国向け輸出量と輸出金額の推移

      月  数量    金額  1t単価
      1月 3,348.338 62,672.2 18.71
      2月 3,215.576 68,581.1 21.33
      3月 3,518.522 77,096.4 21.91
      4月 2,874.918 63,056.4 21.93
      5月 2,628.656 55,236.8 21.01
      6月 2,932.736 59,468.7 20.28
      7月  479.064 40,097.8 83.70
      8月 
      9月   0.1   372.3  3,723
      10月  0.896  4,063.6 4,535.27
      11月  0.947  4,693.2 4,955.86
      ※単位:t、※単位:万円

      1. コメントありがとうございます。

        見た感じは値上げはしていると。しかし、それでも買うということは、値上げしてもまだ採算が取れるてことですよね。それでは意味がない。相手が断るぐらいの値上げして、赤字に追い込むぐらいにしないと韓国の半導体は潰れないですしね。

        1. よくわからないのですが、こういうのって絶対商社が噛んでますよね?

          ルールを守れと言いながら法外な値段で売るのは、日本としてどうかなーって思うんですよね。
          だから国は適正な書類を確認して販売許可をだして、メーカーは適正な価格で販売したんではないかなって。

          韓国メーカーは書類作成込みの代金を商社に払ったら何倍、何十、何百倍の金額になってましたって事なんじゃないかなーってことはないでしょうかね?

    2. そんなに値上げはしていないと思いますよ。
      おそらく輸出管理強化されるまで、安価の低品質フッ化水素を大量に輸入し横流ししていたため、単価が下がっていただけで、現在輸入しているのは半導体生産に必要不可欠な高品質のフッ化水素だけのため、単価が上昇したように見えるだけでしょう。
      高品質フッ化水素の価格はそれなりに高価ですから。
      あくまで個人的な推測ですが、264倍の値上げよりは現実的だと思います。

      1. 1t当たりの単価で最高を最低でわると
        4955.86/18.71=264.88

        一概に11月が高純度のみと言い切れないが低純度は中国から直接の可能性は高いですね。
        逆に1月は低純度も中国と半々近かったですからかなり輸入していたから単価は低くなってると思う。
        高低は財務省貿易統計にはなくフッ化水素だけですから、単純に単価を計算すると264という数字が出たんでしょうね。

        一度時間がある時に韓国側の貿易統計を調べてみたいですね、高低が別れてたらよくわかると思いますから。

        まあ、年初からの中国輸出が高騰していたのは事実で原料用低純度が8倍位まで上昇していたのは確認してますが、5か6月時点では価格に大きく反映されてなかったと思います、企業努力で徐々に上げるとしてたかな。
        新規取引から反映されてる可能性は高いですからかなり値上がりしてるとは思います。

        1. 韓国としては横流しする分のフッ化水素は日本製でなければならなかったと思いますよ。
          もし問題が発覚したときに、日本が相手ならどうにでもなると思っていたでしょうから。
          中国製でそんな危ない橋を渡る度胸が韓国にあるとも思えませんし、日本製を横流ししておけば日本に責任転嫁できると本気で韓国は思っていたのかもしれません。
          結局輸出管理強化によって、日本製が手に入らなくなり横流しもできなくなったため、イランとの関係が悪化した可能性が高いですね。

          1. それに関して色々調べたら、今回のフッ化水素酸ではなくエッチングガスの方がウラン濃縮に利用されてるとの事です。
            エッチングガスに関しては、9月から少量許可・輸出されてるようです。

            また高純度フッ化水素酸は中国でも製造されてるようですが、少し前の情報では6N程度でした。

          2. 昔、北の工作船を海保が追いかけ、銃撃戦で自沈した工作船を引き揚げて展示したのを見たことがあるが、無線機等日本製が使われていた。当時の北の将軍様はロケットの部品等も日本製を推奨していた。フッか水素も日本製を韓国に要求しているのかも知れない。「中国製やロシア製はダメだ」、、と。

      2. 次は500倍でいきましょう!
        高額所得売春婦像や高給取り応募工像を建てる度に値上げしましょう。

  4. 慌てて夕方に調べたが、まだ財務省の貿易統計には反映されてませんでした、12月分。
    韓国の輸入統計は調べた事はないのでわからないですが、そっちのデータか、フェイクニュースだと思いますけどね。

    1. フッ化水素が製造出来たとしても、一番の問題はフッ化水素のレシピがかなりある事かな。

      半導体で説明する。
      現状の工程数は1000程度、そのうち100工程程でフッ化水素が利用されている。
      この工程の中に洗浄対象毎にフッ化水素に混ぜる他の薬品のレシピが10前後存在する。
      サムソンの場合、子会社が調合して工場に納品していたかと思う。

      フッ化水素のレシピは、販売元の製品に合わせて作られているのは理解出来ると思うし、販売元がレシピを制作してるだろう。
      この為、別から購入した場合ロット単位で歩留まりを確認しながら最適化したレシピを作る必要がある。
      この作業で最低1年、安定化を含めると2~3年に必要になる可能性は高い。
      1ロット完成まで通常2~3ヶ月、早く作っても3週間程度は必要になるから長期間必要になる。

      ただ一度レシピが完成すれば、元の購入先から購入する事は無くなる。
      異なるレシピを同じ配管で送るバカな事は出来ないからね。

      LGがやらかしたのもこれが原因じゃないかとみている。
      レシピを作れなければフッ化水素を作れても意味は無い。

      レシピが作れたとして、製造装置の一部メーカーが変わるとまた一から作り直しになる事もある。
      実際日本でもあったんだよね、エルピーダの時に別工場で初期洗浄の一部が装置関連で異なり片方は製造不可になった事が。

      まあ、単にフッ化水素が作れたら今まで通りに半導体が作れると考えてるのは大間違いである事を知っておくのも大事なんだよね!

      1. 200倍以上で買わされてるなら、何で韓国はウリナラ技術でフッか水素作らないのか?日本の会社だってアホじゃない。ナメんなよ~~。と云うところだ。

  5. さすがは韓国内の同胞同士、足の引っ張り合いばかりやっているだけあり、
    ここというところで敵対相手の内部に疑心暗鬼を生じさせるのが上手い印象です。
    ここいらのフッ化水素絡みの統計は、日本政府が出したもの以外信用しないことにしています。
    どうせ嘘つきの言っていることですから、相手にするだけ無駄に心をすり減らすだけでしょう。

  6. 韓国が発信する情報など、十中八九眉唾物で残りは針小棒大。
    「開発準備の時点で開発に成功」「見積交渉の時点で契約成立」といったレベルの誇大広報。
    大半の韓国人がそれを信じて「日本ザマァ」と歓喜している。
    客観的に見て、日本の素材部品分野のシェアは世界トップクラスで、高品質が売りの日本のレベルにパクリ専門の韓国が追いつくことなど、ほぼ不可能だと断言してもいい。
    まぁどうでもいいわ、フェイクニュースに騙されて、精々日本に追いついたと夢想しながら、地獄を見ればいい。

  7. 戦前、日本は欧米に有るような高出力航空エンジンは作れなかった。ドイツ、イギリス、アメリカは1100馬力位で日本は950馬力位であった。この低出力エンジンで欧米の戦闘機を凌駕する零戦を作った。基本として1グラムでも軽く、と云う設計思想であった。こう言う緻密な設計や製産は日本人の国民性に合っていると思える。昔、日本の小型自動車がアメリカで猛威を振るっていたとき、アメリカの会社がその巨大資本を背景に小型自動車の製作に乗り出した。当時日産にいた俺は会社中が震撼してたのを覚えている。アメリカはサターンと云う小型車を作り、日産は早速これを購入して調べたが「オモチャみたい」の判定であった。この時、技術には国民性があるのを知った。金をかけたら何でも出きるわけではないと、、。高純度フッか水素の製産は正に日本人の国民性に合った製品と思う。鵜の真似する烏丸は、、の例えである。韓国は。

  8. 何も状況は改善されていないのに何故、輸出を許可する。
    少なくとも横流しされたフッ化水素の行き先が判明するまでは、イランや北朝鮮との繋がりが判明するまで、瀬取りのレーダー照射に謝罪するまでストップしたままで良いのでは?

  9. なんか色々憶測を呼びますね。
    韓国の国産化が嘘である事を韓国国民に教える為なのか
    泳がせて証拠を掴むためなのか
    【イランとフッ化水素と韓国の怪しい動き】
    ・2019年12月24日:日本の森田化学に韓国へのフッ化水素輸出許可が下りる
    ・2020年1月2日:韓国政府が高純度フッ化水素の大量生産が可能になったと発表
    ・2020年1月5日:イランが核開発の第5段階を発表、ウラン濃縮の制限を撤廃
    今は各国艦隊がホルムズ海峡に派遣するので決定的な証拠を掴めるといいですね。

    また、他の方のコメントにある通り輸出量がごく少量なので
    この量と価格でサムスンが今まで通り半導体で大量生産&価格破壊
    を行い、日米メーカーの脅威になる事は無理でしょう。
    国際競争力が落ち、シェアが徐々に無くなっていくと思われますので
    即死より穏やかに滅ぶように仕向けているとも見れますね。

  10. フッ化水素なんてごく一部の産業にしか影響しない。問題は特殊鋼素材、SLD-MAGIC。竹島は地雷だったようだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です