韓国経済、ハーゲンダッツ、1個451円に値上げ(日本の1.65倍)

韓国経済、ハーゲンダッツ、1個451円に値上げ(日本の1.65倍)

記事要約:韓国経済の物価状況は全体的な視点から見ればデフレ傾向となっているわけだが、食料品価格は値上げされており、以前にソウルの食料品や衣料品物価が高騰しているという記事を紹介した。

主にサンドイッチとか、冷麺とか、小麦関係なのだが、どうやらアイスクリームの値上げも大きいようだ。今回はハーゲンダッツである。なんと、1個451円に値上げされたようだ。

> 2日、関連業界によると、ハーゲンダッツミニ価格は4200ウォンから4800ウォンに14.3%、パイントは1万1300ウォンから1万2900ウォンで14.2%上昇した。

このようにハーゲンダッツの価格が上昇している。そして、値上げの原因はアイスクリームの主原料と国内外の物価上昇によると梱包、輸送コストの上昇などらしい。もっとも、そういう理由は不当だという記事が続くのだが、価格を決めるのはハーゲンダッツ側である。高いと思うなら買わなければいいだけだ。

>物価監視センターは、「メーカー側で明らかにした国内外の物価上昇と主要原材料価格の上昇の影響は、消費者が気軽に理解するのは難しい」と評価した。実際乳製品、砂糖などの主要原材料価格はハーゲンダッツの主張とは異なり、大幅に下落した。

乳製品や砂糖などの狩猟原材料価格は大幅に下落しているそうだ。そりゃ、デフレだからな。価格は下がるだろう。だけど、ハーゲンダッツは高くなるのだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

ハーゲンダッツ、新年早々、アイスクリーム価格14%引き上げ

アジア経済 2020-01-02 06:37

ハーゲンダッツが1日付で店舗とコンビニ、大型スーパーなどで販売しているアイスクリームの価格を引き上げた。

2日、関連業界によると、ハーゲンダッツミニ価格は4200ウォンから4800ウォンに14.3%、パイントは1万1300ウォンから1万2900ウォンで14.2%上昇した。

ハーゲンダッツは値上げの背景にアイスクリーム主原料と国内外の物価上昇による梱包、輸送コストの上昇などを打ち出した。

先にハーゲンダッツは2017年6月1日パイントの価格を14.1%、ミニ価格を7.7%引き上げた。

当時ハーゲンダッツの関係者は、「生産コストの負担も過去5年間の消費者の負担を最小限に抑えるため、国内の製品価格を凍結してきた」とし「持続的な生産、流通コストの上昇を考慮した最小限の値上げであることを理解してほしい」と話した。

しかし、韓国の消費者団体協議会物価監視センターは、ハーゲンダッツの値上げは根拠が不足だと印象の要因別に不当に指摘した。物価監視センターによると、韓国ハーゲンダッツの2016年の売上高は、2012年比で68%上昇した459億ウォン、営業利益率は、2012年比で112%上昇した14.7%を示した。一方、売上高原価率は、2012年48.1%から持続的に下落して2016年には42.6%まで低下した。

物価監視センターは、「メーカー側で明らかにした国内外の物価上昇と主要原材料価格の上昇の影響は、消費者が気軽に理解するのは難しい」と評価した。実際乳製品、砂糖などの主要原材料価格はハーゲンダッツの主張とは異なり、大幅に下落した。

続いて物価監視センターは、「砲装備に影響を与えるパルプは、2013年にt当たり716.6ドルで2017年第1四半期603.3ドルで15.8%下落し、ポリエチレンはまた、2013年t当たり1435ドルから2015年に1085ドルで大きく下落して砲装備印象も説得力が不足している」とし「売上高に対する運搬費の割合も微々たる水準だ」と付け加えた。

https://news.nate.com/view/20200102n02627?mid=n1006

韓国経済、ハーゲンダッツ、1個451円に値上げ(日本の1.65倍)」への9件のフィードバック

  1. 溶けて無くなるという意味では、アイスクリームも韓国経済も同じ。
    ただし、日韓関係に雪解けは、必要ない。

  2. 普通に北関東の群馬だったかで生産されてるとか言って不買対象とか書かれてたから、報復対応なら面白いかなと思う。

    韓国人に『買いたきゃ買えば!Σ( ̄皿 ̄;;』ってな感じで!!

  3. ハンバーガーで比べるより(私には)ハーゲンダッツの方がわかりやすいです。それにしてもお高い・・・

  4. 韓国には韓国生産のアイスクリームがあるのだから、それを食べていればいいだろ
    先進国の真似をすることはない
    途上国には途上国の遣り方がある
    羨ましがることはない

  5. 買える人 食べたい人が 買えば良い!
    韓国リスク分の上乗せですかね。アイスクリーム業界ではバニラの値上げで、材料費は上がってますし、ハーゲンダッツジャパン(提携の乳業会社)の群馬工場が福島に近いとか嫌がらせもしてましたから、それに賃金や韓国内での輸送料とかも上がっています。
    それと愛媛のサンタ工場もハーゲンダッツジャパンと取引が有り、製品を作っているようです。これが、韓国の群馬は福島に近いという嫌がらせ対策だと、その分上がるでしょう。
    いくらで売っても自由なのが資本主義ですよ。生活必需品じゃない嗜好品ですから。ウオン安リスクもあるし、値上げしたいのでしょう。しかし、2015~2017年までバラバラに古い資料を持ってきて、説得力がないのはハーゲンダッツじゃなくて、印象操作している古の記事の方ですね(笑)
    昔、中国地方のコンビニかスーパーやってる会社から株主優待でハーゲンダッツ券を頂いてました。その頃は良く食べましたが、正直、ハーゲンダッツは美味しいけど高いと思います。今はその会社の優待もクオカードですし、貧乏な私は安いシャトレーゼかミニストップの優待のアイスかな!

  6. 単純に韓国の乳製品の原料が信頼出来ないから使わない。それで高くなるだけ

  7. 金持ち韓国には大した問題じゃないでしょう。
    いっそ2倍にして韓国マネーを毟り取って下さい。

  8. やはり、デフレとスタグフレーションの同時進行みたいですね。
    年末に不動産の規制をしたのでこれでGDP上がり目はなしです。
    というか、GDPを上げても利益は外資系に吸いとられ、貧乏状態の朝鮮人は変わらないでしょう。
    まあ、貧民窟はこれから増加ですね。家計負債も凄いことになるでしょうし。

  9. さすが韓国は先進国。高級品が売れるんだ。韓国で安いアイスだと大腸菌が心配になるからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です