韓国経済、韓国現代商船、日本ONEなどが結成の世界3大海運同盟に合流へ

韓国経済、韓国現代商船、日本ONEなどが結成の世界3大海運同盟に合流へ

記事要約:韓進海運の物流大混乱事件を忘れたわけではないとおもうが、なぜか、韓国の現代商戦を日本などが加盟している世界三大海運同盟の1つ「ザ・アライアンス」に合流することが許可された。

>韓国の現代商船が4月から世界3大海運同盟の一つ、「ザ・アライアンス(THE Alliance)」の正会員になる。最近、米国連邦海事委員会(FMC)が現代商船のザ・アライアンス参加を承認したと、現代商船が16日明らかにした。

どういう理由でザ・アライアンス参加を承認したかは知らないが、韓国と組むとろくなことがないことを未だに理解できないとか。海運同盟の負けも決定しているという。誰からもKの法則からは逃れられない。放置しておけばいいものを…。これは、株主にしっかり説明する必要があるんじゃないか。どういう理由で現代商戦を許可したのか。

> 現代商船はザ・アライアンスの正会員として本格的に活動を始めることでグローバル海運市場で信頼を回復し、コスト構造の改善、サービス航路の多角化などが進むと期待している。現代商船はザ・アライアンスが運営する全体33路線のうち27路線でサービスする予定。

信頼回復?違うだろう。現代商船を入れただけで大きな信頼を損なうだろう。回復以前に、韓進海運の物流大混乱事件を覚えている人間からすれば、韓国と組むなど百害あって一利なしだという認識だと思うが、どうやら、それを理解してない海運同盟があったようだ。もう、負け確定だがな。

そもそも海運が苦しくなったのも、韓国企業がダンピングしまくって価格競争を破壊した結果だろう。その原因を同盟に引き入れるとか、どう考えてもあり得ない。もう一度、考え直した方がいい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、韓国現代商船、日本ONEなどが結成の世界3大海運同盟に合流へ

韓国の現代商船が4月から世界3大海運同盟の一つ、「ザ・アライアンス(THE Alliance)」の正会員になる。最近、米国連邦海事委員会(FMC)が現代商船のザ・アライアンス参加を承認したと、現代商船が16日明らかにした。

ザ・アライアンスはドイツのハパックロイドと日本のONE(川崎汽船、商船三井、日本郵船の合弁会社)、台湾の陽明海運が結成した海運同盟で、2017年4月から協力を始めた。2Mアライアンス(マースク、MSC)、オーシャンアライアンス(CMA-CGM、COSCO、エバーグリン)と共に世界3大海運同盟に挙げられる。

現代商船はザ・アライアンスの正会員として本格的に活動を始めることでグローバル海運市場で信頼を回復し、コスト構造の改善、サービス航路の多角化などが進むと期待している。現代商船はザ・アライアンスが運営する全体33路線のうち27路線でサービスする予定。

https://japanese.joins.com/JArticle/261607?servcode=300&sectcode=320

韓国経済、韓国現代商船、日本ONEなどが結成の世界3大海運同盟に合流へ」への4件のフィードバック

  1. 不安です Kの法則 怖いです!
    6月19日に契約して、7月1日に発表され記事になっていたようですね。それで各国の承認待ちだったものが、最後になった米国の承認を得て、始められるということですね。4月開始予定だったような気がします(記憶が虚覚えです。)
    2Mに従属していた現代商船は政府補助で新造船を竣工させていたが、赤字続きで累積債務を増やしていた。ザ・アライアンスとしては、新船を持つ現代商船を入れることで、サービスを向上させて北米航路でオーシャンアライアンスを抜いて首位に立つなどメリットが在ると判断したってことでしょうが、韓国の商船なんかを入れて大丈夫か?2Mのように、使い捨てるなら兎も角、正会員として受け入れるのだから、不安ですね。合併後のONEがやっと順調に行っているのに!
    ドイツ、韓国…負けフラッグか?ついでにオーシャンとも組めないかな?2M対オーシャン+ザ・アライアンスなら勝てるかも…海運2強連合を弱小同盟が破るなんて痛快ですが、無理かな!

    1. 商船は現代グループ(五男の妻が当主?)、現代グロービスは現代自グループ(二男が継承)!
      昨年9月に現代自動車4,000台を積載してアメリカで事故ったのは、現代グロービスという別の会社です。現代自グループは御家騒動や経営悪化で、現代自グループ(大手財閥)や現代重工グループ(大手財閥六男が継承)、などを失いかつて韓国最大の財閥だったのが中堅財閥に落ちました。そして、北朝鮮に肩入れして、金剛山の古くなった施設を撤去しろと言われているのも現代グループの施設ですね。現代商船は現代グループに残っているのですが、利益が上がっていた自動車輸送は切り離して現代自グループに売却されて、現代グロービスになったため、赤字続きのようです。
      しかし、不思議なことに政府が金を出してくれるので、新型コンテナ船20隻が2021年頃までに次々に竣工するようです。何となく、背景が見えてきますね。ザ・アライアンスの脚を引っ張らなければ良いですね。

  2. kの法則が……。
    いや、去年既に決まっていた事だし今更なのではあるが……

  3. ンにゃ、、オレには解る。誰かに多額のワイロが渡ったに違いない、、、知らないヨ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です