【武漢肺炎】首相官邸の公式サイト「満員電車に乗らないで」

【武漢肺炎】首相官邸の公式サイト「満員電車に乗らないで」

記事要約:首相官邸の公式サイトによると武漢肺炎の感染しやすい場所として「満員電車」を上げて、乗らないでという。いや、それは無理だろうと、日本中から突っ込みがきているという。

確かに早起きして満員電車を避けるというのは管理人も薦めた記憶はあるが、それが全員、出来るなら苦労しない。そもそも、それを全員がやれば、結局、満員電車だろう。始発にでも乗って、会社のシャッターが開いてないからとその辺の喫茶店で暇つぶしでもしろというのか。

そんなことはわかっているんだ。でも、会社には行かないと行けない。会社が自宅勤務にしてくれるなら、そんな会社はほとんどないだろうに。

>同サイトでは飛沫感染による主な感染場所として、満員電車を挙げている。つり革などからの接触感染リスクもあり得る。予防策は石けんを使ったこまめな手洗いだが、電車を降りた駅のトイレの洗面所にハンドソープがなければ、すぐ対処できない。

もはや、ハンドソープを持ち歩いてなんとかしろとでもいうのか。つり革はもう触ってはいけないと。しかし、そう言われて出来るなら、皆、やっているだろうに。それで記事はハンドソープがあるかないかは駅のトイレによってまちまちらしい。やはり、ハンドソープを持ち歩いて自分で手を洗った方が良さそうだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

【武漢肺炎】首相官邸の公式サイト「満員電車に乗らないで」

鉄道各社の対応ぶりを、取材した。
飛沫感染による主な感染場所に「満員電車」

首相官邸の公式サイトにある「感染症対策特集」のページは、新型コロナウイルスに感染するうえで、くしゃみや咳と一緒に放出されたウイルスを吸い込む「飛沫(ひまつ)感染」と、物に付着したウイルスを手で触って取り込む「接触感染」の2つが現時点で考えられるとしている。

同サイトでは飛沫感染による主な感染場所として、満員電車を挙げている。つり革などからの接触感染リスクもあり得る。予防策は石けんを使ったこまめな手洗いだが、電車を降りた駅のトイレの洗面所にハンドソープがなければ、すぐ対処できない。

https://www.j-cast.com/trend/2020/02/14379556.html?p=all

【武漢肺炎】首相官邸の公式サイト「満員電車に乗らないで」」への25件のフィードバック

  1. 政府の対応はWHOの発表を真に受けたような対策ばかりで全てが後手にまわっているのではないでしょうか。
    私の地元も中国からの観光客が多く、感染者が出てしまいました・・・

    1. 確かに感染力を甘く見てましたね。
      でも、この感染力だと保菌者が一人でもいたら拡がるレベルなので、初動がどうのと言ってもただの時間の問題です。

      対策は、マスク、手洗い、外出を減らす以外に何できません。
      何もできないので、まずは一週間、国内でのヒトヒト感染者の数をキチンと見てください。
      エキスポーネンシャル(倍々ゲーム)で増えなければ、パンデミックではありません。
      感染力が高くても、発見と隔離の頻度が優れていれば抑え込めます。

      この感染力は、絶対に日本だけの話では止まりませんよ。
      タクシーに乗せただけで感染るのですから、他の国でも一人でも感染者が出ていれば時間の問題です。
      12月から始まっているのに、1月末に中国人を拒否しても、やっぱり時間の問題です。

      先に政府が真剣になっただけ、アドバンテージですよ。
      他国が慌てふためく頃に、日本は防疫システムができていることもあります。

  2. 衰退途上国日本は病気のために休職手当てがないので、食べて生き残るために病気を隠して通勤するしかない。一方、横の先進国では感染者であれば、外国人にも12万ウォンの生活費を支給する。どのようにこのような差が発生したか?

    1. 12万ヲン=1万¥。
      外国人でも、毎日そんなに貰えるなんて羨まし過ぎます。
      あやかりたい。

      1. ウォンじゃなくて円。 韓国のお金で月123万ウォン(4人家族基準)。http://www.donga.com/news/article/all/20200208/99594410/2

        1. 感染者が5000人出たとしてもたかが月6億円で、年間でも72億円に過ぎません。パンデミックでもし仮に10万人規模の感染者が出続けたとして、韓国政府はその状況で払うのでしょうか。
          それから日本政府は毎年、在日の韓国人や朝鮮人が多数を占める特別永住者の生活保護に少なくとも桁が違う額の予算を浪費させられています。
          しかもその特別永住者の中には朝鮮人民軍にソウルを攻められ、ビビって逃げだしたアホ李承晩が命じた同族虐殺から逃れて、日本に密入国してきた連中やその子孫も相当数含まれているのですから、どれだけ日本という国はお人好しなんでしょう。
          ただ特別永住者たちの中には日本が帰還させようとして、母国である韓国に拒否された哀れな人たちも存在しますけどね。
          拒否するだけならまだしも、在日朝鮮人が北朝鮮へ帰還するのを阻止するために、新潟日赤センター爆破未遂事件なんてテロ行為にまで及ぶのですから、韓国は昔から本当にロクでもない国家ですよ。
          それとナンチャッテ先進国の韓国が日本を衰退途上国と呼びたいのなら、弱小通貨のウォンが円と同じハードカレンシーとして取り扱われるようになってからにして下さい、はっきり言って不愉快です。

    2. すっすごーい。まさか抽選で1名様に当たる。外れても、もれなく政府調達の40万ウォンのマスクを1つプレゼントではないですよね。それとそんなお金があるなら何処の国とも通貨スワップ不要ですね。

    3. 素晴らしい政策で羨ましいです。
      日本でも文大統領ファンが非常に多いことに頷ける。

      ところでこんなに素晴らしい政策を実施する国なのに、在日の人が嫌な日本を棄てて韓国に帰らないのはなぜなんでしょうかね?

    4. どこの国のことか知りませんが、良い国が有るなら移住すれば良いし、その国の国籍が有るなら帰れば良い。因みに日本の生活保護受給者1人世帯の最低生活費約125,000円(東京、名古屋)。韓国籍世帯主の保護率16%、日本人世帯主の保護率3%、全体も3%台なので、韓国籍は異常に高い。尚、フィリピン国籍も高いが、母子家庭が多く、日本国籍の子を養育しているケースが多い。韓国籍は1人または夫婦のみが多い。
      ま、韓国の4人世帯分と同額以上を1人世帯で貰えるなら帰りませんね。

    5. コメントの趣旨が分かりません。
      生活保障の素晴らしさを説いて、日本も導入するよう働きかけてるの?

      バラマキで順調に体力を削っている国の話なんて、反面教師にしかなりません。
      マウント取りに来るのも鬱陶しいので、こっち見んな。

  3. 会社が時差通勤制にしなさいってことだと思いますよ。

    ところで、イタリア製品を買いました。取説見たら日本語の後にあの無気味な記号が続いていました。

    ハッとしました。

    市場も小さく、話者も極めて限られた国の言語が、何と日本語の後にあるのです。日本はずっとやらかしてきましたね。日本のプロデュースなければ、こんな言語が日の目を見ることはなかったのに。日本の駅にも併記されているのを見れば、イタリア人もアジアの常識と思ってしまったかも知れません。

    視界に入るのも嫌なので、早く消えて貰いたいものです。

    1. もっと酷い環境がありますよ
      幾つか英語表記のゲームアプリを落としてみると、数十種類の言語対応しているのに日本語は無く、ハングル文字は入ってたりすることはよくあります

      因みに話者数=人口で見てみると日本の人口が約1.2億、韓国が約5100万、北は約2500万で累計約7700万になります(googleの情報を参考)

      別視点で見ると、インターネットにおける各言語使用率ランキングなんてものも検索してみると、ハングルは上位10位圏内から20位圏内に入っていたり、日本語より僅差で上位にいたりするランキングまであります(信用出来るかは兎も角)

      別に韓国を持ち上げたい訳じゃありません…相手は思いの外多いという事実を伝えたいだけです

  4. 共同や時事が連日にように、日本でまた感染者が発生と、熱心に報道しています。
    もう、どういう人達が何のために動いているか、分かるでしょう。
    死亡者が出て政府不信や懸念もあるでしょうが、脆すぎるのでは?
    前線で一人撃たれたら、全軍一気に潰走状態です。
    これでは朝鮮戦争の韓国軍と同じじゃないですか。
    チョンボムステコーを笑えないと思うのです。

  5. 今見る人がどのような心境で読むかで受け取り方が全く正反対になる文書ですね。都会等の人が集まる所だと、どうすれば良いのかわかっているが出来るわけ無いと言いたくなる文書。田舎だと、生活の交通機関として人が集まるから気を付けないといけないと思わせる文書。人が集まれないようにするには、どこかの国と同じく外出出来ないようにするしかない。自分の身は自分で守る。そして注意をする場所はどこでどのような事と言う基本の部分が書いてあるなと言うくらいで受け取る内容と思う。意見を言うなら言う。でも上げ足を取る事を言っても、ぜんぜん誰の特にも、ならない。文句や上げ足を取る政治家と同じようにならないように気を付けたいです。今はまだ冷静に考える事ができるので少しだけ個人の考えを書きました。

  6. ?ユキノシタの情報不足か管理人様が冷静でないのか?論理飛躍からの印象操作みたいに見える?
    官邸サイト行ってきました。多分、この部分だと思います。
    (以下、官邸サイトより転写。画像とその説明文は削除。)⬇

    1. (1)飛沫感染

      感染者のくしゃみや咳、つばなどの飛沫と一緒にウイルスが放出
      別の人がそのウイルスを口や鼻から吸い込み感染

      ※主な感染場所:学校や劇場、満員電車などの人が多く集まる場所

      (2)接触感染

      感染者がくしゃみや咳を手で押さえる
      その手で周りの物に触れて、ウイルスが付く
      別の人がその物に触ってウイルスが手に付着
      その手で口や鼻を触って粘膜から感染

      ※主な感染場所:電車やバスのつり革、ドアノブ、スイッチなど
      (続く)

      1. (続き)
        ■新型コロナウイルスに感染しないようにするために
        過剰に心配することなく、「手洗い」や「マスクの着用」を含む「咳エチケット」などの通常の感染症対策が重要です。
        (1)手洗い

         ドアノブや電車のつり革など様々なものに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗います。

        (2)普段の健康管理

         普段から、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めておきます。
        (続く)

        1. (続き)
          (3)適度な湿度を保つ

           空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50~60%)を保ちます。

          ※マスクの効果は?

           マスクは、咳やくしゃみによる飛沫及びそれらに含まれるウイルス等病原体の飛散を防ぐ効果が高いとされています。咳やくしゃみ等の症状のある人は積極的にマスクをつけましょう。
           一方で、予防用にマスクを着用することは、混み合った場所、特に屋内や乗り物など換気が不十分な場所では一つの感染予防策と考えられますが、屋外などでは、相当混み合っていない限り、マスクを着用することによる効果はあまり認められていません。
          (続く)

          1. (続き)
            ■ほかの人にうつさないために
            <咳エチケット>

             くしゃみや咳が出るときは、飛沫にウイルスを含んでいるかもしれませんので、次のような咳エチケットを心がけましょう。

            ・マスクを着用します。
            ・ティッシュなどで鼻と口を覆います。
            ・とっさの時は袖や上着の内側でおおいます。
            ・周囲の人からなるべく離れます。

          2. ⬆以上転写終了。
            満員電車に乗るな、ではなく、乗ったあと手を洗え。じゃないですかね?あと、駅毎の消毒薬は多分、反日思想の方が無料を理由に持っていく可能性が高いと思います。従って企業又は個人で用意するべきかと。

    2. ちょっと見た感じでは言われる通り、メディアの印象操作っぽいですね。満員電車に乗らないで云々という文言自体掲載されていない。
      首相官邸の公式サイトにある「感染症対策特集」のページにも載ってないし、リンクのあるj -castというトコにも「満員電車に乗らないで」などという記述はぱっと見では見つけられない。

      満員電車のような状況でうつるリスクが高まります。注意が必要です。という呼びかけをしたのを曲解して印象操作したメディアの毎度の手口という感じでしょうか?
      反日メディアお馴染みの手口にすぎないので、粗忽者のみが騒ぎ出すお笑い種な話っぽい。テレビか何かの報道での作為かな?

  7. 満員電車に乗らないで?そんな事より中国、韓国からの乗り入れ停止や東京オリンピックの開催延期や中止を決めるほうが効果的だろ。いろんな人がテレビで自説を披露しているが、この新型武漢コロナウィルス肺炎は21世紀のペストじゃないのか?ワクチンがない、病気のメカニズムが解明されていない、なにより人災の疑いが非常に強い。ただ、強制隔離され、入院した人達も回復して退院したケースがあるのだから全く歯が立たないわけでもないみたいだ。アメリカではインフルエンザで一万人をこえる死者が出ているようで病原菌との戦いは際限がない。一刻も早く簡単に接種するだけで治癒するワクチンの開発が待たれる。

  8. 公共の バス電車に (消毒液)補助して!
    公共輸送機関への消毒液の補助はした方が良い。役所関係(役所、文化施設、体育館)は緊急に予算措置をしよう。図書館、コンサート会場、体育館、会議室等には必須でしょう。
    さて、新型コロナ(武漢肺炎)の封じ込めは不可能となった。このウイルスの感染力と長い潜伏期間、そして中国の経済活動や観光移動が広範囲かつ濃厚であることから、最早、地球規模で拡がり既往症や免疫力の低下した方には致命的な感染症として、恐れられますが、早期に治療薬やワクチンが開発され季節性ウイルス感染症の1つになる可能性が高いと思う。
    しかし、世界がこの現実を理解するのは難しく、五輪、パラリンピックまでに理解を得るのは難しいかも知れません。治療薬の開発促進と梅雨・夏季到来による感染力低下に期待しています。
    感染拡大を助長したWHOと厚生労働省についてですが、山本氏がWHO事務局長補佐みたいな地位に有り、前職は厚生労働省審議官(局長級)です。WHO西太平洋地域委員会事務局長の葛西氏も厚生省課長補佐経験が有り、ヴェトナム、フィリピン等で長年WHO活動に携わった医師のようで、2018年に厚生労働省の支援で事務局長選挙に勝利しました。こうした事情から推測するに厚生労働省はWHOの言いなりなのではなく、同じ穴の狢であり、調整しあっているのでしょう。
    日本人や日本のマスコミは国際機関を妙に尊重しますが、IMF専務理事補佐(財務省出身者)、WHO事務局長補(厚生労働省出身者)という事実から、IMFの消費増税は財務省の見解、WHOの日本に注目は厚生労働省の見解と考えても良いでしょう。厚生労働省が武漢肺炎を理由に予算獲得や防疫体制の確立のためにWHOを利用しているのですよ。ただ、厚生労働省は医療保険・医師不足・年金・障害者雇用・給与統計・嘘郵便などで予測が当たらない機関だと危惧してます。

  9. 朝鮮日報さんに言われてます。

    「感染経路さえ不明、日本の防疫システムがパニック」

    あはは、感染実態さえ不明の茹でガエル国に言われたくないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です