必読!韓国経済、【火病の元】究極の辛さ求める韓国20-30代の「辛世代」

韓国経済、【火病の元】究極の辛さ求める韓国20-30代の「辛世代」

記事要約:今回の記事は韓国人の辛さに対する飽くなき追求であるのだが、実際はこれ以上、火病を増やすのはどうなんだというのが管理人の大まかな見解である。辛いもの食べるのは自由だが、カプサイシンの取り過ぎが健康に悪いことだって証明されている。ただ、1つだけ忠告したい。絶対、人前で記事を読んだり、お茶を飲みながらなんとなく斜め読みはしないでほしい。大惨事になるからな。

それで、青陽トウガラシの100倍辛さの「ブート・ジョロキア」が入った「大当たりラーメン・ゴーストペッパー」、青陽トウガラシの200倍の辛さのスナック菓子「ワンチップ・チャレンジ」 という食べ物が韓国にあるそうだ。日本人の辛いお菓子を思い浮かべるならハバネロやカレーせんべいぐらいだとおもうが、それでも唐辛子100倍、200倍の辛さとかいわれても想像できないだろう。

>最近、インターネット上で関心を呼んでいる食べ物だ。「大当たりラーメン・ゴーストペッパー」は韓国の食品メーカー「新世界フード」が製造、マレーシア市場でだけ販売されている製品だが、現地在住韓国人などを通じて逆輸入され、個人取引サイトで1袋あたり1万5000ウォン(約1400円)で売り買いされている。

よくもまあ、そんな辛い食べ物に1400円も出せるなと。それなら、普通にカレーの辛口でも食べておけば良いんじゃないか。ええ、そんなんで満足しないて。なんせ「辛世代」だもんな。なんだよ。それといわれてもそう書いてある。

>ブート・ジョロキアはインドで催涙弾に使用されている植物だ。米国の食品会社が「キャロライナ・リーパー」という品種のトウガラシを使って作ったスナック菓子「ワンチップ・チャレンジ」はもっとすごい。先月、韓国のあるユーチューバーが大人の手のひらの半分サイズであるこの菓子を食べた後、5分間口をすすがずに我慢して救急外来に駆け込んだ動画は再生回数93万回を記録した。この菓子も韓国国内のサイトで3万-4万ウォン(約2800-3700円)で売られている。

いや、あほなユーチュ-バーはどこにでもいるなとおもうが、さすがに命の危険性があることをネタにするのはやめたほうがいいぞ。救急外来に駆け込んだということはかなりヤバかったんだろう。しかも、無駄に高いという。さて、ここからが全く理解できない。理解出来なかったら素直に諦めて欲しい。思考放棄もやむを得ない。

>20-30代の若い人々の間に「究極の辛さ」を追求する心理が広がっている。
この1-2年間で中国の辛い香辛料「麻辣」(マーラー)が韓国で大人気になったのに続き、韓国で販売されていない食品にまで関心を示すようになったものだ。
 韓国人の辛さを好む傾向は、徐々に強まっている。インスタントラーメン製品で、トウガラシに含まれている化学物質カプサイシンの濃度を測定したスコヴィル値(単位:SHU)を比較してみると、1986年に発売された「辛ラーメン」は2700SHU、2012年発売の「プルダック焼きそば」は4404SHU、2018年発売の「ヘップルダック焼きそば」は1万SHU、2019年発売の「ヘップルダック焼きそばミニ」は1万2000SHUだった。

麻婆豆腐に良く使われているのが香辛料らしいが、中華料理では使うそうだ。そして、ここからカプサイシンの濃度を測定したスコヴィル値がでてくるという。その単位も謎だが、カプサイシンの摂取量が増えてることだけは理解出来る。つまり、キムチ漬けとか以前に、韓国人は「カプサイシン漬け」なのだ。またしても、衝撃の事実が明らかになった。

もう、これは必読しかない。また、東亜の住人が気に入りそうなスコヴィル値なんていうものを教えてくれるから。これはコンデに続くパワーワードだな。だが、ここからはもっと面白い。なんと、このスコヴィル値によって景気がわかるのだ。

>景気が悪いと辛い味を好む傾向が強まるという分析もある。事実、アジア通貨危機(1997年12月)直後の1998年には辛いラーメンの代表格「辛ラーメン」の年間売上高が20%も急増した。ソウル・江南には後の人気店「ハンシン・ポチャ」がオープン、「辛い鶏足いためシンドローム」をまき起こした。2008年の米リーマンショックに端を発する世界金融ショック時も、伸び悩んでいたインスタントラーメンの消費が増え、2012年の欧州債務危機では経済成長率が鈍化した際、大手食品メーカー「三養」の「プルダック焼きそば」が人気を集めた。

ええと、辛いものを食べて元気になろうてことか?こんな分析は韓国でしか通用しないんじゃないか。つまり、今年は50年に一度の経済危機なので、究極の辛さを求める辛世代が登場したわけか!おお、辻褄が珍しく合ってる。本当だ。つまり、韓国の景気動向はカプサイシンの摂取量でわかるのだ!あの、管理人、壺に入りすぎてお腹痛いんですけど。

>青年体感失業率20%台を記録した昨年、若者たちは「プルダック」や「麻辣」などの辛い味に夢中になった。昨年のコンビニ「CU」にけるプルダック・ラーメン・シリーズの販売数は2018年に比べ23.5%増加した。

これは韓国社会の辛さを辛いものを食べて忘れたいという若者の逃避行なのだろうか。ポジティブに考えれば辛いものを食べて乗り切るという発想もできなくはないな。夏に敢えて辛いものを食べることだってあるからな。

> 専門家の間では、辛さを好む現象を「ストレス」と関係付ける分析が多い。ソウル大学心理学科の郭錦珠(クァク・クムジュ)教授は「深刻な就職難などに苦しんでいるN放世代(すべてをあきらめている世代)が外部からの痛みを減らすため考案した、自分たちなりのストレス解消法だ」と分析した。就活中のパク・ボヒョンさん(28)は「昨年、就活をしていてすごくストレスがたまって、自分でも気づかないうちに麻辣味のものを食べるようになっていた」と話す。

ストレスの解消法か。でも、辛いもの食べてストレスて発散できるのか?美味しいものならストレス発散かもしれない。韓国人の考えなんて理解できるわけないと。逆に管理人は何かあったときは甘い物を食べて癒されたいな。辛いもの食べたら、逆にストレス溜まりそうだが、そこは個人の見解だ。

> パク・ボヒョンさんの話は実際に科学的根拠がある。成均館大学薬学科のチャン・チュンゴン教授は「私たちの体は辛さを一種の『痛み』として受け入れるため、辛さを感知すると痛みを減らし、気分を良くするためエンドルフィンやドーパミンなどを分泌する。こうした物質には脳を興奮状態にしてストレスを軽減する効果もある」と説明した。

そして、管理人はこう結論を出すことにした。韓国人は「ドM」が多いと。わざわざ、自分から激辛食べて痛みを受け入れて、エンドルフィンやドーパーミンを分泌させるとか。ドM以外の何者でもないんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

必読!韓国経済、【火病の元】究極の辛さ求める韓国20-30代の「辛世代」

韓国で有名な青陽トウガラシの100倍辛さの「ブート・ジョロキア」が入った「大当たりラーメン・ゴーストペッパー」、青陽トウガラシの200倍の辛さのスナック菓子「ワンチップ・チャレンジ」…。

最近、インターネット上で関心を呼んでいる食べ物だ。「大当たりラーメン・ゴーストペッパー」は韓国の食品メーカー「新世界フード」が製造、マレーシア市場でだけ販売されている製品だが、現地在住韓国人などを通じて逆輸入され、個人取引サイトで1袋あたり1万5000ウォン(約1400円)で売り買いされている。

ブート・ジョロキアはインドで催涙弾に使用されている植物だ。米国の食品会社が「キャロライナ・リーパー」という品種のトウガラシを使って作ったスナック菓子「ワンチップ・チャレンジ」はもっとすごい。先月、韓国のあるユーチューバーが大人の手のひらの半分サイズであるこの菓子を食べた後、5分間口をすすがずに我慢して救急外来に駆け込んだ動画は再生回数93万回を記録した。この菓子も韓国国内のサイトで3万-4万ウォン(約2800-3700円)で売られている。

 20-30代の若い人々の間に「究極の辛さ」を追求する心理が広がっている。
この1-2年間で中国の辛い香辛料「麻辣」(マーラー)が韓国で大人気になったのに続き、韓国で販売されていない食品にまで関心を示すようになったものだ。
 韓国人の辛さを好む傾向は、徐々に強まっている。インスタントラーメン製品で、トウガラシに含まれている化学物質カプサイシンの濃度を測定したスコヴィル値(単位:SHU)を比較してみると、1986年に発売された「辛ラーメン」は2700SHU、2012年発売の「プルダック焼きそば」は4404SHU、2018年発売の「ヘップルダック焼きそば」は1万SHU、2019年発売の「ヘップルダック焼きそばミニ」は1万2000SHUだった。

 景気が悪いと辛い味を好む傾向が強まるという分析もある。事実、アジア通貨危機(1997年12月)直後の1998年には辛いラーメンの代表格「辛ラーメン」の年間売上高が20%も急増した。ソウル・江南には後の人気店「ハンシン・ポチャ」がオープン、「辛い鶏足いためシンドローム」をまき起こした。2008年の米リーマンショックに端を発する世界金融ショック時も、伸び悩んでいたインスタントラーメンの消費が増え、2012年の欧州債務危機では経済成長率が鈍化した際、大手食品メーカー「三養」の「プルダック焼きそば」が人気を集めた。

青年体感失業率20%台を記録した昨年、若者たちは「プルダック」や「麻辣」などの辛い味に夢中になった。昨年のコンビニ「CU」にけるプルダック・ラーメン・シリーズの販売数は2018年に比べ23.5%増加した。

専門家の間では、辛さを好む現象を「ストレス」と関係付ける分析が多い。ソウル大学心理学科の郭錦珠(クァク・クムジュ)教授は「深刻な就職難などに苦しんでいるN放世代(すべてをあきらめている世代)が外部からの痛みを減らすため考案した、自分たちなりのストレス解消法だ」と分析した。就活中のパク・ボヒョンさん(28)は「昨年、就活をしていてすごくストレスがたまって、自分でも気づかないうちに麻辣味のものを食べるようになっていた」と話す。

 パク・ボヒョンさんの話は実際に科学的根拠がある。成均館大学薬学科のチャン・チュンゴン教授は「私たちの体は辛さを一種の『痛み』として受け入れるため、辛さを感知すると痛みを減らし、気分を良くするためエンドルフィンやドーパミンなどを分泌する。こうした物質には脳を興奮状態にしてストレスを軽減する効果もある」と説明した。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020013180155

必読!韓国経済、【火病の元】究極の辛さ求める韓国20-30代の「辛世代」」への9件のフィードバック

  1. 及ばざるは 過ぎたるよりは 勝れし!
    家康公の遺訓と言われるものです。
    さて、私には、激辛は美味しくもなければ、食べたくもない。特に集団で店に行くとすれば、そういう店は選びません。不馴れな人は辛さの調整が出来ずに食べられなかったり、物足りなかったりします。食べられなければ大不幸だし、元々旨くもないものを辛さで誤魔化しているので、物足りなければ不味さが際立ちます。そもそも、辛すぎると健康に悪いですから。及ばざるは過ぎたるよりはましですね。

  2. 俺、激辛嫌い。唇が痛くて数時間苦しんだ事がある。
    韓国の食い物は宗教上の理由で拒否してきたが・・・今後は身体上の理由でも拒否しそうだ。
    カプサイシンって麻薬だったっけ?情緒不安定、ストレス発散、知能低下、現実が見えなくなる。等等、
    半島の人々を見てると様々な効能がある様だが、ひょっとしてカプサイシンを断てば、
    韓国人も人間に戻るのか?

    辛味は味覚では検知できず、痛覚で検知している、らしい。意外にもあの愚かな韓国人はマゾヒストの集団なのか?
    であれば、併合後、人間扱いして人口、GDPを2倍以上にした日本を恨むのもわかる。
    彼らの快楽、不幸を奪えばそりゃあ恨みも買う。だが、我々日本人は韓国人がマゾの変態だなんて知らなかったんだ。
    韓国人を人並みに扱った事、そこに悪意はなかったという事は理解してもらいたいな、半島人?

    1. 今更激辛断ちしたところで、バグった遺伝子と脳ミソは戻りませんよ。失った能力を取り戻すなら、そこから「人間並」に戻るために何世代にも渡って地道に人間性を育んでいかなきゃ。でもそういう地道な努力が何より嫌いなのが奴らですよ?宗主国様に強制でもされない限りは無理でしょうよ。

      1. 『バグった遺伝子と脳ミソは戻りませんよ。』
        なんと、説得力あるお言葉。
        彼らの治療は無理ですか、残念です。

  3. アチラの生き物がボクシングや格闘技が得意なのは痛さを感じる神経が鈍いからだ とどこかで読んだ記憶が有る。成る程、舌や内臓からして日本人と違うようだ。私は、辛い物好きでは有るが 基本的に山椒や山葵のスカッとした辛さが好きだ。唐辛子のしつこい辛さは好みでは無い。

  4. なんかもう、ブレーキの壊れたチキンレースみたいになってませんかね。死に急ぐともいう。キャロライナ・リーパーといえば、少し前まで世界一辛いトウガラシとしてギネスブックに認定されていた代物ですよ。現在は更に上が2つもいるらしいですが。

    タバスコのスコヴィル値は最高で1200程度、鷹の爪で最高5万、有名なハバネロでもスコヴィル値は最高35万だというのにこのキャロライナ・リーパーとかいうのは最高でなんと220万。一般用のトウガラシスプレーの原液が200万そこらだって話ですから、狂ってるとしか思えない数値ですよね。

    どう考えても、単純に数値を競うためだけに生み出されたとしか思えないブツですが、これを食用にしちゃうってンですから、余程どうかしているとしか。

  5. 『敷島の日本男児の行く道は赤き着物か白き着物か。』意味を無視して韓流文章に置き換えると『チョンカスの火病人の行く道はチキン道か激辛道か。』といったところですかな( ・∇・)

  6. 私自身は周りから言わせれば辛さに強いらしい。
    確かに旨辛料理は好物だが、激辛料理を面白半分で食べた時はさほど辛いとも美味いとも思わず、それ以来全く興味もなくなった。(山葵が大好きで山葵巻きはよく食べるし、辛味大根も大好きなので、激辛料理も好物なのではとよく勘違いされてしまう)
    そういえば「辛いモノばかり食べているとバカになる」と祖母が生前よく言っていた。
    中国や韓国を見ていると、まんざら迷信とは言えないかもと思ってしまう。

  7. > こんな分析は韓国でしか通用しないんじゃないか。今年は50年に一度の経済危機なので、究極の辛さを求める辛世代が登場したわけか!

    答えは、
    > これは韓国社会の辛さを辛いものを食べて忘れたいという若者の逃避行なのだろうか

    こんなトコかな。OINK、コンデ。
    そして、何の解決にもならない。勿論、辛い食べ物食べても今後朝鮮人の気質が改まる事にも繋がらないし、そもそも改善がありえない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です