新型肺炎【武漢肺炎】中国での死者は1016人、感染者は4万2638人。中国政府発表

新型肺炎【武漢肺炎】中国での死者は1016人、感染者は4万2638人。中国政府発表

記事要約:予想通りとおもうが、新型コロナウイルス【武漢肺炎】の公式発表の死亡者数が1000人を超えて、1016人となった。感染者は4万2638人と、こちらも4万超えである。

死者の数がどんどん増えているのが気になるんだが、3週間で死ぬということは、1月20日ぐらいに感染しているてことになる。つまり、武漢が封鎖される前だ。これが何を意味するんだろうな。

■新型肺炎ウイルスの感染者数(中国政府発表)

1月22日 感染者数440人 死亡者数9人

1月23日 武漢封鎖、以後、続々と都市封鎖へ

1月24日 感染者数830人 死亡者数25人

1月25日 感染者数1287人 死亡者数41人、中国人の団体旅行を27日から禁止

1月26日 感染者数1975人 死亡者数56人、武漢の在韓邦人がチャーター機で帰国発表

1月27日 感染者数2744人 死亡者数80人、春節を2月2日まで延期。日本は新型肺炎ウイルスを「指定感染症」に指定する方針

1月28日 感染者数4428人 死亡者数106人 WHOが世界的「高リスク」に表記を訂正。ただ、もっと感染力が高いという指摘も

1月29日 感染者数5974件 死亡者数132人 日本政府のチャーター機で武漢から206人の邦人が帰国

1月30日 感染者数7711件 死亡者数170人 中国全土に感染拡大。日本政府の第2チャーター機で210人の邦人が帰国。WHO、30日に緊急事態宣言を出すか判断。

1月31日 感染者9692件 死亡者数216人 WHOが緊急事態宣言。日本政府の第2チャーター機で210人の邦人のうち、23人が発熱や咳などを訴えて検査中。

2月1日 感染者数11000件越え 死亡者数258人 日本国内でウイルスの分離に成功。一度治療した後でも感染する可能性が指摘される。

2月2日 感染者数14380人 死亡者数304人 連休が13日まで延長。香港大の研究チーム 7万5815人と推定。日本国内では20人。全国的にマスク不足が発生

2月3日 感染者数17205人 死亡者数361人 前回のSARSを上回る。武漢から離れた温州も都市封鎖。タイ政府「新型肺炎、エイズ・インフル薬で治癒」

2月4日 感染者数19701人 死亡者数425人 WHOテドロス事務局長「各国の中国人の入国禁止に懸念表明」日本政府、肺炎の症状を条件から外し、武漢渡航歴を湖北省全体に広げる

2月5日 感染者数23000人超 死亡者数490人 横浜停泊のクルーズ船で10人以上が陽性で3700人が2週間隔離。 ミクロネシアが日本人の入国制限。「新型コロナウイルス 故意の拡散は死刑」中国高裁が通知、検査拒否は懲役7年も

2月6日 感染者数が28060人 死亡者数564人  中国メディア、24589人死亡と一瞬報道してすぐに画面変更する 国内の感染者数が45人に クルーズ船での感染者が10人追加

2月7日 感染者数? 死亡者数632人 湖北省だけで21112人 武漢の中国人医師が死亡 都市封鎖が55カ所 WHOのトップ辞任要求30万 安倍総理「東京五輪中止はない」

2月8日 感染者数3万4546人 死亡者数722人 米国人女性死亡。深セン市(人口1302万人)も封鎖。クルーズ船で感染拡大で64人。日本は合計89人

2月9日 感染者数3万7000人 死亡者数803人 武漢で1日100体以上の遺体を焼却炉で焼く。さらにエアロゾル感染を確認

2月10日 感染者数39829人、死亡者数905人 ついに北京が封鎖。WHO事務局長「ウイルスだけでなくネット上の嘘とも戦う」厚生労働省、新型コロナ「我が国において現在流行が認められている状況ではありません。感染しても通常の風邪などの症状」

2月11日 感染者数42638人 死亡者数1016人 クルーズ船の感染者が167人 政府の新型肺炎対策を評価する64%

さて、他の情報についても見ておこう。まず、クルーズ船の感染者が167人となったようだ。それで、 持病がある人や高齢者などを11日午前にも下船させる方針という。下船させてどこかの病院で隔離でもするてことなのか。

まだ、具体的なことはわからないが、3700人もまとめて収納できる病院なんてないだろうしな。しかし、医療施設が整ってないと武漢みたいになってしまう。他国でほとんど死者が出てないてことは感染力は強くても、しっかりとした医療を受けられるなら助かる可能性は高いてことだ。

なので、さっき管理人は3週間前に武漢は封鎖されてないことに言及した。少なくとも、中国政府は武漢を封鎖前は封じ込められると考えていたはずだが、都市封鎖にまで、状況が悪化したと考えると、医療施設での感染者が莫大に増えたと思われる。

これは韓国でSARSが流行ったときもサムスンの病院で大量に感染者を出していた。つまり、何が言いたいかというと、いずれは受け入れる医療施設を用意しないとだめてことだ。3700人のうち日本人が1200人ぐらいだった。

日本人を拒否するようなことはあり得ないので、日本政府はその準備をしてきたはずなんだが、それが11日午前の下船ではないのだろうか。クルーズ船の感染者は気の毒だが、しっかり防疫対策を構築する上でも重要だ。何もない無人島で隔離しろとかいう人もいるが、きっとそれでも、感染者は増えていくと思われる。なら、しっかり治療を受けて治してもらうほうが感染拡大は防げるはずだ。

まあ、災難に巻き込まれて日本人は気の毒であるが、いつ、いかなる時に生物兵器やテロリストにばらまかれる可能性だって否定は出来ないだろう。そういうときに、今のノウハウが必ず役に立つ。だから、個人でできる防疫対策を見ながら、政府の対応を見ていくしかない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

新型肺炎【武漢肺炎】中国での死者は1016人、感染者は4万2638人。中国政府発表

中国政府は11日、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスによる中国本土の死者が1016人、感染者が4万2638人になったと発表した。

https://this.kiji.is/599759744115246177?c=39550187727945729

新型肺炎【武漢肺炎】中国での死者は1016人、感染者は4万2638人。中国政府発表」への16件のフィードバック

  1. いつもの中国公式です。

    2月10日0—24时,31个省(自治区、直辖市)和新疆生产建设兵团报告,新增确诊病例2478例(湖北2097例),新增重症病例849例(湖北839例),新增死亡病例108例(湖北103例,北京、天津、黑龙江、安徽、河南各1例),新增疑似病例3536例(湖北1814例)。
      当日新增治愈出院病例716例(湖北427例),解除医学观察的密切接触者26724人。
      截至2月10日24时,据31个省(自治区、直辖市)和新疆生产建设兵团报告,现有确诊病例37626例(其中重症病例7333例),累计治愈出院病例3996例(浙江核减1例),累计死亡病例1016例,累计报告确诊病例42638例(浙江核减12例,江西核增1例),现有疑似病例21675例。累计追踪到密切接触者428438人,尚在医学观察的密切接触者187728人。
      累计收到港澳台地区通报确诊病例70例:香港特别行政区42例(死亡1例),澳门特别行政区10例(治愈出院1例),台湾地区18例(治愈出院1例)。

    追跡中密接接触者:428,438名
    医療観察中接触者:187,728名
    当日観察解除者 : 26,724名
    昨日(2/10発表)分
    追跡中密接接触者:399,487名
    医療観察中接触者:187,518名
    当日観察解除者 : 29,307名

    とうとう死者が1,000人を超えたね!
    追跡中密接接触者もまだ増加が止まらない!!

    1. ナナシさん 病院で診察してもらえない感染者が家で重篤になりかなりの死亡者がでているようです
      中国中央政府は完全に 感染症のコントロールに失敗しましたね 

    2. 日本国内は、チャーター便・クルーズ船を除けば感染者の増加報道はないね!
      上手く封じ込めが成功しているようだが、最後に感染が確認された日付からするとまだ注意が必要かな。

      一方韓国は28人目が確認された模様で、韓国内での人人感染が多くなってきてる模様!!

      中国全土と韓国からの入国を禁止した方がいいかと思う!

      1. その頃韓国では、統一協会が合同結婚式で約6千組のカップルができたとか!!
        マスクをする人は一部だったとか!!

        感染拡大に寄与するのかと突っ込みたくなるね!!

        『動画:統一教会の合同結婚式、ウイルス懸念の中で開催』2020年2月9日 9:47 
        https://www.afpbb.com/articles/-/3267413

        1. 合同結婚式とか、別のカップルでいい女が花嫁だったら、、ガッカリするよね?女も同じか?別のカップルの花婿のイケメンに目が行く。

  2. 日本政府 安倍総理 日本国民の為に 今こそ御英断を賜(たまわ)りたく存じます 中国発航空機の日本
    乗り入れを全便乗り入れ禁止にして下さい!!!大至急!!!習近平(シー・ジンピン)のような輩(やから)
    に気兼ねしないよう 日本国民の生命がなによりも大事ですから 

  3. 予測どおりに建国記念日に公式死亡者が1,000人に到達してしまいました。重症化したした方は治療薬もないので、持病や合併症を防ぎ、点滴などで凌ぐだけでしょうから武漢の施設では救うのは難しいでしょう。
    先進国でも症例としてエボラ、インフルの薬やSARSの研究結果を活かせるかも知れないですが、家族や本人同意により医学の発展に貢献されることになるのでしょうか!
    潜伏期間最長24日、空気感染、エアロゾル、便感染…怪情報だらけですが、本当に風邪程度なのか?だったら異常な封鎖は何故。
    防疫グッズを輸入に頼るのは危険ですね!

  4. > 3700人もまとめて収納できる病院なんてないだろうしな
    勿論ないですね。どこの国であっても大変な事だ。余程能力の低いなりすましの輩でも3700人全員を日本が隔離施設を用意して入れろなんて言わないだろうけど。ただ火病起こした輩が錯乱・惑乱して書き込むのはあり得るか?

    エアロゾルについても一度出した後中国政府がこれをやっぱり違いましたと公式に否定して、必死になって流布していた五毛工作員も困ってしまったようだ。立憲の原口もエアロゾルでどうこうツイートし、物笑いにもなり、デタラメ書くなと医療関係者などからの抗議と怒りも買い、更に後から中国政府が訂正否定した為中国政府からも梯子外されたような形になった。原口は訂正や謝罪のツイートすることもなく黙りこんでるようだ。

    こちらのブログでは日本の病理学者さんの説明したリンク貼った方もお見えになったくらいだから、原口や五毛・VANK・ホロン部の類いのデタラメに引っかかる人は少なかったと思うが(皆無かな?)、しかし手口としてもみすぼらしいものだった。というか、空気感染もまだわからないという段階だろうし、一体何がしたかったのか?原口なども己の異常さと無知さや反日テロリストである事を改めて幅広くアピールし自ら晒したかったのか?

    1. 中国は北京を封鎖した模様ですね。
      香港では報道されたようです。

      1. 今東海大教授の話では、3,700人を他の船に健康状態等で分けて移し、感染検査の出来る国内の港に移動させ検査をする検討がされているとの事。

        一地域で全ての検査は難しく余力0にすると他に何か起こると危険である事も考慮しての方針だとの事。

        洋上で船から船に移る為、隔離環境を維持されるから良いのではないかと思うし、乗客からすると早く安全が確認出来るのでストレスも少しは減るんじゃないかと思う。

        早く決まればいいね!

        1. ん〜難しい気がする。一地域では無理なのは勿論、複数であっても施設も人員もキットすらも容易な事ではない。まあ検討云々というのがどのくらいのレベルで言っているのかわからないけども。

          米国が米国人はチャーターで帰国させるという話が一時出ていたがポシャってしまった。米国は今、インフルエンザ流行し大統領選挙関連もあってこのダイヤモンド・プリンセスの米国人については話題になりにくいのか……。

      2. ん?ナナシ【メル】さん他の方への返信と勘違い、所謂誤爆かな?という気もするが……

        北京封鎖ですか。なんか半分封鎖だのなんだの封鎖にも段階・種類があるみたいで、結構違いが各都市や省であるみたいだ。
        北京は多分古代から稲作に適さない、寒くて乾燥した地域。ウイルス防衛するには難しい環境と思われる。上海や重慶などでも冬である今は北京同様に厳しそうだけど。

        南朝鮮メディアが工場稼働どうこうとかあった。北京にも工場はあるだろうが稼働は難しいだろう。従業員も集まらないし、しっかり検査して問題ないと判断された人しか勤務させられない。検査も潜伏期間や無症状感染などもあり、14日とか結果出るまですら一定の日数は必要だろう。医療施設での院内感染もあるが、勤務地での感染リスクも考慮しないとならない。
        この程度の事はメディアも報道するかな?南朝鮮メディアは知らないが。実際製造は動けるトコでも通常時の50%も難しいところが多いのではないだろうか?

  5. 「武漢肺炎」の呼称で通す本サイト、素敵です。
    マスコミがいくら中共に忖度しようと、ネットでは「武漢肺炎」で決まり。

  6. 経済の天才、外交の天才、司法の天才、選挙の天才、安保の天才は、防疫でも汚点を残すわけにいかないじゃないですか。日本よりはしっかりした防疫体制を数字で見せないといけないじゃないですか。

    メディアも支配した政府です。
    作ってきますよー
    徹底的して作ってきますよー

    1. K国の事ですね。やりかねない事と言えば親日罪でつかまえたと言って隔離でしょうか。

  7. ついに、探し求めている情報が明らかになりました。
    火葬場での処理数の数です。
    湖北省の火葬場では、平城時の4~5倍、しかも、6割が自宅で死亡だそうです。
    死者数は、中国政府発表の1000人ではなくて、実態は、数百倍、恐らく、数十万人規模です。
    中国政府の慌てようが理解できる数字です。

    https://www.youtube.com/watch?v=HRFkEd_3IgQ

    武漢の人口は、1100万人ですから、平時でも、4~500人/日は亡くなっています。
    それの4倍だとしたら、肺炎の死者数は武漢だけで、1~2000人/日の勘定になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です