韓国経済、【さようなら韓国】「中国オールイン」の現代自動車は稼働中断、多角化のトヨタは正常稼働 韓国の貿易のうち、4分の1が中国

韓国経済、【さようなら韓国】「中国オールイン」の現代自動車は稼働中断、多角化のトヨタは正常稼働 韓国の貿易のうち、4分の1が中国

記事要約:何度も述べているが、リスク管理もできないような無能な経営者は会社なんて運営する能力がないてことだ。だから、武漢肺炎で大騒ぎしている韓国企業はただの間抜けだということ。

中国に何かあった場合に、製品が製造出来なくなるなんて致命的な弱点を全く放置するなんて無能の極みである。そんな会社が数社弛度なら、日本の中小企業にもあるかもしれないが、現代自動車など、どう見ても韓国の財閥が慌てるのはおかしいだろう。韓国メディアが財閥があほだと宣伝しているようなもんだよな。

そして、毎回、武漢肺炎ガー、中国ガー、他人のせいである。昨年は日本ガー、輸出規制ガー、本当、学習しないんだよな。だから、いい加減、理解しろよ。普通はどんなことがあっても対応できる時間を稼げるために部品の供給先を一極集中などしないのだ。これは原油でもそうだが、とにかく1つの国に依存することの危険性は管理人は何度も指摘した。しかし、韓国人はまた同じ事を繰り返す。目先の利益しか考えないからだ。

多少、生産コストが上がっても、リスク分散はしておくことで、とんでもない事態に遭遇しても、それを乗り越える時間を稼ぐことができる。日本企業や世界企業は当然、次の一手を既に打っているはずだ。韓国企業みたいに部品届かないから、どうしようと慌ててるレベルではない。

>韓国とは対照的に、日本のトヨタ自動車は正常に稼働している。一部の中国製部品の調達に支障が生じはしたが、東南アジアや日本国内の協力企業から代替調達することで、大きな支障もなく工場を動かしている。ほかの日本企業もまた、中国に大挙進出していて被害が予想されているが、韓国ほどではない。東南アジアなどに部品供給元を多角化していたおかげだ。特に、2010年の尖閣諸島領有権問題で中国が貿易報復を加えてくると、中国以外の地域に生産拠点を追加建設する「チャイナ・プラスワン」戦略で対中依存度を大きく下引き下げた。

例の中国のレアアース規制で痛い目に遭ったからな。ちゃんと学習しているわけだ。でも、韓国は日本と中国に依存しているという。そして、今頃、対中依存度を下げないと行けないニダである。

>中国で、武漢肺炎のような伝染病は今後も発生し得る。構造的に問題を抱えているからだ。また中国は、外交問題を巡り経済で報復することにためらいがない国だ。報復のやり方も手荒で、暴力的だ。こんな中国に対する経済依存度は、今や韓国の主権と安全保障に影響を及ぼすレベルになりつつある。対中依存度を下げることは、切迫した国家的課題だ。

だいたい、対中依存度をさげるきっかけはあったのだ。韓国のTHAAD配備の時にな。それなのに対中依存度を逆に増やすという韓国に管理人は呆然したことを覚えている。うん。本当、馬鹿に付ける薬はないというやつだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【さようなら韓国】「中国オールイン」の現代自動車は稼働中断、多角化のトヨタは正常稼働 韓国の貿易のうち、4分の1が中国

武漢肺炎のせいで中国製部品供給に支障が生じ、現代自動車と起亜自動車は10日に韓国国内の工場7カ所の稼働を全面中断する。電子装置をつなぐワイヤリングハーネスという部品の供給が途絶え、在庫が尽きたからだ。世界的な供給網を有し、事情がよかったルノー・サムスンも工場の稼働中断を検討している。

韓国国内の自動車生産の80%を占める現代・起亜自が工場を閉鎖したら、およそ8000の協力企業も連鎖的に打撃を受け、その被害は並大抵ではない。中国製部品一つのせいで自動車産業全体がマヒするという、未曽有の事態が起きた。

韓国とは対照的に、日本のトヨタ自動車は正常に稼働している。一部の中国製部品の調達に支障が生じはしたが、東南アジアや日本国内の協力企業から代替調達することで、大きな支障もなく工場を動かしている。ほかの日本企業もまた、中国に大挙進出していて被害が予想されているが、韓国ほどではない。東南アジアなどに部品供給元を多角化していたおかげだ。特に、2010年の尖閣諸島領有権問題で中国が貿易報復を加えてくると、中国以外の地域に生産拠点を追加建設する「チャイナ・プラスワン」戦略で対中依存度を大きく下引き下げた。

 韓国は、2000年代初めの「ニンニク紛争」や17年のTHAAD(高高度防衛ミサイルシステム)報復などを経験しても、対中依存度を減らすどころか、高め続けてきた。リスクへの備えなき「「中国オールイン」へと突き進み、武漢肺炎問題でたっぷりとその代償を払っている。自動車だけでなく、産業の大部分と経済全体が対中依存度を過度に高めた。韓国の貿易のうち、4分の1が中国一国を相手に行われている。中国からの輸入額のうち64%は素材・部品で、中国国内で生産に支障が出たら、韓国の工場も手を止めなければならない状況だ。中国の成長率が1ポイント下落したら、韓国の成長率も0.5ポイント落ちる。

 中国で、武漢肺炎のような伝染病は今後も発生し得る。構造的に問題を抱えているからだ。また中国は、外交問題を巡り経済で報復することにためらいがない国だ。報復のやり方も手荒で、暴力的だ。こんな中国に対する経済依存度は、今や韓国の主権と安全保障に影響を及ぼすレベルになりつつある。対中依存度を下げることは、切迫した国家的課題だ。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020020880027

韓国経済、【さようなら韓国】「中国オールイン」の現代自動車は稼働中断、多角化のトヨタは正常稼働 韓国の貿易のうち、4分の1が中国」への17件のフィードバック

  1. > いい加減、理解しろよ。普通はどんなことがあっても対応できる時間を稼げるために部品の供給先を一極集中などしないのだ。これは原油でもそうだが、とにかく1つの国に依存することの危険性は管理人は何度も指摘した。しかし、韓国人はまた同じ事を繰り返す。目先の利益しか考えないからだ。

    でも、南朝鮮にそんな事ムリだとは思う。いや、朝鮮人以外ならば当然配慮しているというか常識であっても、朝鮮人や朝鮮人の組織には難易度が物凄く高い話だろう、と。
    「目先の利益しか考えない」朝鮮人が、リスクも考えて試行錯誤し様々な保険もかける……ムリだな。

    1. 目先の利益しか考えない企業と自国レベルを知らない政府なんですよ。
      韓国の場合、実際の被害が発生して初めて考え始めるんですよね。それまでの前兆や注意、警告全部無視していくスタイルですからね。で、ここから考え始めて、輸入は間に合わない、してくれないと分かると、国内開発ニダになって技術移転をしなければならないという話になり、それも断られると、それっぽい会社が開発に成功って記事を新聞に書かせる。でもウソだから量産品が世に出る事はない。そのうち事態が収束して前と同じように輸入できるようになるまで耐える戦略。開発費は企業に渡してんじゃないかなーって思う。

      今回も収束まで待つんじゃないかな〜

      トヨタは工場が火事で生産がストップするって事がありましたよね。それから変わったんですねー

      1. >それっぽい会社が開発に成功って記事を新聞に書かせる。でもウソだから量産品が世に出る事はない。そのうち事態が収束して前と同じように輸入できるようになるまで耐える戦略

        2/10で稼働する中国の工場など全部stopではないだろうがそんなにある筈もなく、また多少稼働しても当分は充分には活動できない。事態の収束は相当先になりそうで、中国も稼働できるようになった時も南朝鮮にとって都合のよく対応するものどうか?
        まあ南朝鮮の戦略(?)などは……

  2. 頑張った 春節では 危機回避!
    春節には韓国経済危機が始まると予想していましたが、健闘しています。パチパチ。
    さて、横綱のトヨタと現代自を比べても意味がない。武漢3工場を失い広州工場も止まって中国120万台の生産が0になった本田と比べるべきでしょう。日本でもチャイナ+ワンが叫ばれてから20年近くかかって、今があるのですし、中国頼みの政府関係委託は失敗の連続ですよ。10月にもなって、令和を平成のまま発送したり、漢字のデタラメ表記(変換コードミス)とか、一般国民への通知だけでも毎年のように大ボケしている。
    さて韓国はTHAADの時に理不尽な仕打ちに無条件降伏して、尻尾を振ってしまいました。その時から属国扱いですし、文政権の従北で属国の属国扱いに格下げになったのですよ。
    思えば、パク・クネ元大統領が習主席の隣でレッドチーム副将待遇を得ていたころが絶頂でした。文大統領も金ちゃんと並んで制裁破りのベンツのオープンカーで手を振っていた頃が懐かしいでしょう。今や文大統領は王毅外相(中国共産党26位以下)から肩を叩かれ、駐韓中国大使からも叱責され、北朝鮮からは罵倒される存在に成り下がりました。
    おや、前に見た記事だと中国のGDPが1%下がると韓国は0.35%下がり、0.3%下がる香港、シンガポールを上回り世界一だったのですが、この記事では中国が1ポイント下がると韓国は0.5ポイント下がると、では6%成長の中国が0になると、韓国は2 -3=-1%、うんマイナスだ。

  3. 韓国人にBCP(事業継続計画)なんて無理。
    その時が良ければホルホルして喜んでるし。
    何かあったときに対策すればいいと考えるし、必ず誰かのせいであり、必ず他人に頼る。
    「大変ニダっ!何とかするニダっ!」って。

    設計図あるだろ。ハーネス自社生産してみろよ。

  4. 2019年3月期の純利益、6割が下方修正
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55398370X00C20A2DTD000/

    日本製鉄、過去最大の最終赤字4400億円 呉は23年閉鎖
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55375070X00C20A2000000/

    三菱重、20年3月期事業損益トントンに スペースジェット減損などで
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL06HT3_W0A200C2000000/

    ステラケミの20年3月期、減益幅拡大 対韓輸出管理響く
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55388780X00C20A2DTB000/

    IHIの4~12月、最終赤字17億円に転落 造船の悪化響く
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55343730W0A200C2DTD000/

    川重、19年4~12月最終58%減益、ロボットなど低迷
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55343770W0A200C2DTD000/

    JMU、舞鶴での新造船撤退 中韓と競争激化で合理化
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55170820T00C20A2TJ1000/

    2019年12月の景気動向一致指数が94.7に! 落ち込みはリーマン・ショック時以来の大きさ
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL07HPQ_X00C20A2000000/

    盛大に潰れているのは韓国じゃなくて日本のようだが?

    1. 話飛びますが、日本の株価今後どこまで落ち込むかな・・・?今は、トランプ弾劾免れたから株価持ちこたえているが、コロナウイルス患者の世界的拡散など・・・?いつ頃急落するか?心配です。

    2. 経済素人ながらに思うと、これは主に米中貿易摩擦が原因で、その影響は当然韓国にも響いているのでは?
      今回の武漢肺炎の影響とは無関係だと思われます

      ですが、「日本も危険かも」と言う意識は大事だとは思いますよ

    3. アホ過ぎる政治家、官僚、財界人やサラリーマン根性が染み付いている無能な経営者連中のせいで、日本経済の先行きが暗いのは確かですが、客観的に数字やデータを比較すれば日本と韓国どちらが危険域かなんて一目瞭然だと思います。
      それからソースがすべて日経新聞ですが、正直中韓寄りのバイアスがかかったマスメディアからの情報で韓国より日本の方が危ないだろうと言われても、この時代にまだ日経新聞で経済を語る人がいるのかと苦笑せざるをえません。
      もちろん日本もこの先どうなるかなど、軽々しく言えることではありませんが、少なくとも日本が潰れるよりも先に韓国が潰れていると思いますよ。
      まあ万が一アメリカが中国や韓国を優遇し、日本を冷遇するような状況になれば話は変わってくるでしょうが、現状ではアメリカが中国や韓国を追い込んでいくシナリオの方が現実的でしょう。

    4. 多くの日本企業が減益予想を見通してるのは事実
      中国貿易に依存してる韓国の方がダメージが大きいのも事実

      それより韓国は国家が破綻しそうなんだが大丈夫なのか?

      韓国の破産も招きかねない家計債務の実態
      https://www.newsweekjapan.jp/kim_m/2020/01/post-8.php

      韓経:「新型肺炎ショック」で海外債券発行行き詰まる…韓国企業上半期16兆ウォン償還厳しく
      https://japanese.joins.com/JArticle/262259

      自動車に続きスマホ業界にも武漢肺炎ショック
      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/02/08/2020020880025.html

    5. anonymousさんは、潰れまくっている日本に居ないで、早く実家の韓国にお帰りになったがいいと思います。

  5. 切迫した国家的課題は、もっと根本的なものがあるでしょう。
    ロウソクや玉子でワガママが通せる特殊な社会を、民主主義のお手本だと勘違いしてしまった変な価値感ですねー。
    そのワガママも、働かなくても金が欲しいとか、タダで飯が食えるとか、乞食レベルのワガママですからねー

    バカなのか、バカなのー?

  6. あの国を見る際には、常に反面教師の意識と、「これやったらダメだとは思うけど、実際やったらどうなるんだろ?」という少し考えればダメだと思うことを、実際に試した際にどのような影響が出るかを実証してくれる、科学に貢献してくれる実に素敵な国だと思えば良いと思います(モルモットを見るような目で)
    ここのコメント欄の方々は感情的なコメントが多く、精神的に疲れはしないか見てて心配になります
    どうせ感情的になるのなら、怒ったり呆れ果てたりするのではなく、指を指して笑う程度にしておくべきだと自分思うのです(「自分は同じような事してないよな」と意識しながら)

  7. サプライチェーン・・ニカ?  よく分からないから唐辛子に浸けておくニダ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です