韓国経済、【武漢肺炎】墜落するWHO

韓国経済、【武漢肺炎】墜落するWHO

記事要約:今回の記事は突っ込むところがない。正確にはまともすぎて、これ、本当に韓国メディアが書いた記事なのかと疑うぐらいである。WHOが中国の代弁者になっていることの批判と、事務局長について書いてある。今後、この事務局長は解任するべきなので、どんな人物なのか確認しておいて欲しい。

>ゲブレイェスス現WHO事務局長は連日、中国擁護で忙しい。ゲブレイェスス事務局長は2月5日、「中国の措置で武漢肺炎の海外拡大を防ぐ絶好の機会を得た」として「この好機を逃さないようにしよう」と発言した。一方、「中国に対する移動制限措置を取る国が増えたら、恐怖が拡大する」として、旅行や貿易の制限措置には反対した。疾病と戦う国際機構のトップではなく、まるで中国政府の「代弁者」のような格好だ。

どう見ても中国政府の「代弁者」だろうに。武漢肺炎で1月23日に緊急事態宣言を出さなかったことで、どれだけの感染者が増えたと思っているのか。この時点でWHOを率いる能力がないことは露呈されているじゃないか。それなのに、マスクはいらないとか。渡航制限は反対とか。WHOが中国の犬になりましたと宣伝しているようなものだった。

>このところ、「WHOの立ち位置は以前に比べ劣化している」という声が国際医療界から上がっている。米国が予算支援を大幅に減らし、国対国の直接投資方式の医療事業に集中していることから、財政難が深刻になった。WHO職員の8割は、仕事が生じたときにあてがわれる非正規職だ。MERSの担当者も1人しかいない。感染症情報は米国疾病管理センター(CDC)に依存している。

もはや、WHOのトップは中国の犬になったので、米国は予算支援をやめたと。そして、財政難になり、ますます中国の靴を舐めるようになった。しかも、ほとんどの職員は非正規職員らしい。プロのイメージがあったが、全くそんなことはなかったと。

>職員の相当数は現場で疫学調査をやってみたことが一度もない「会議専門家」だ、という批判もある。どこであろうと医療と防疫が政治に振り回されてしまっては、きちんとしたものになるはずがない。

職員は会議専門家ね。そして、政治に振り回されて、中国の犬に成り果てたと。こんなの潰した方が良いんじゃないか。支援しろとかいっているが、役に立ちそうには見えないな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【武漢肺炎】墜落するWHO

2005年、医学の神の姿を描き込んだ「WHO(世界保健機関)旗」をはためかせた車が、朝鮮日報社ビルに入ってきた。車から降りた李鍾郁(イ・ジョンウク)WHO事務局長は、鳥インフルエンザが発生した東南アジアをちょうど歴訪してきたばかりの防疫司令官といういでたちだった。

彼は、各国のメディアから「WHOが新型伝染病の危険性を誇張し、恐怖に陥れている」と批判されていた。だがこれに屈することなく、感染症拡大の際に国際協力でこれを退治する国際保健規則(IHR)を作った。武漢での事態は、この規則に基づく6度目の緊急事態宣言だ。

15年6月、ちょうど韓国でMERS(中東呼吸器症候群)が広がっていたころ、WHOから調査団がやって来た。大規模な感染症が発生すると、WHOは当該国へ調査団を送り、コントロールできるかどうか評価する。一行はまるで防疫査察官のようだった。

韓国の情報公開が遅れて各国が状況にタイミングよく対処できずにいる、というような「叱責(しっせき)」もあった。そんなWHOが、武漢で新型コロナウイルスの大流行した時期に、中国現地での調査を行わなかった。

ゲブレイェスス現WHO事務局長は連日、中国擁護で忙しい。ゲブレイェスス事務局長は2月5日、「中国の措置で武漢肺炎の海外拡大を防ぐ絶好の機会を得た」として「この好機を逃さないようにしよう」と発言した。一方、「中国に対する移動制限措置を取る国が増えたら、恐怖が拡大する」として、旅行や貿易の制限措置には反対した。疾病と戦う国際機構のトップではなく、まるで中国政府の「代弁者」のような格好だ。

ゲブレイェスス事務局長は、アフリカ北部の貧国エリトリアの出身だ。エリトリア国内の大学で生命科学を専攻し、英国で感染症関連の博士号(Ph.D)を取った。その後、隣国エチオピアの保健相を引き受け、エイズを22%、脳髄膜炎を68%減らして能力を認められた。

保健の専門家というより、医療事業関連の基金と援助を大きく増やした外交の専門家に近い。彼は、アフリカ大陸に数兆ウォン(1兆ウォン=現在のレートで約929億円)規模の投資をしたいという中国政府の支援に後押しされ、17年にアフリカ出身者としては初めてWHO事務局長になった。

このところ、「WHOの立ち位置は以前に比べ劣化している」という声が国際医療界から上がっている。米国が予算支援を大幅に減らし、国対国の直接投資方式の医療事業に集中していることから、財政難が深刻になった。WHO職員の8割は、仕事が生じたときにあてがわれる非正規職だ。MERSの担当者も1人しかいない。感染症情報は米国疾病管理センター(CDC)に依存している。

職員の相当数は現場で疫学調査をやってみたことが一度もない「会議専門家」だ、という批判もある。どこであろうと医療と防疫が政治に振り回されてしまっては、きちんとしたものになるはずがない。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/02/07/2020020780138_2.html

韓国経済、【武漢肺炎】墜落するWHO」への11件のフィードバック

  1. 中国の犬はWHO事務局長だけではないだろう。
    沖縄、国会、マスコミ、日教組、弁護士会
    、基地反対組織、危機感を持たない有権者が日本を非難し、東アジアアホ3国を擁護する。
    似たようなもの。
    日本国民が賢くならないと危ないよ。

  2. 国連を始め世界を取りまとめる機関は時代にあっていないと言う事でしょう一国に左右されてしまう体制になってしまうと言う事ですね

    1. 中国はGDP世界第2位だ 金欲しければ原因国の中国から貰え。

  3. 国連の配下組織にOPCW(化学兵器禁止機関)があるね。生物化学兵器等の使用痕跡を
    河川、土壌、大気や血液/血清などから綿密に調査できる専属チームがいるん。
    OPCWに武漢市内を調査してもらったほうがイイと思うな~。WHOはソマリアしか興味ないし。

  4. やはりシンガポールでも同じか!!
    韓国産ラーメンは売れない(笑)!!
    (((((((・・;)

    『シンガポールで買いだめ騒動、新型ウイルスの警戒レベル引き上げで』2020年2月8日 19:04
    http://www.afpbb.com/articles/-/3267376

  5. やはりシンガポールでも同じか!!
    韓国産ラーメンは売れない(笑)!!
    (((((((・・;)

    『シンガポールで買いだめ騒動、新型ウイルスの警戒レベル引き上げで』2020年2月8日 19:04
    http://www.afpbb.com/articles/-/3267376

  6. WHO、横浜港クルーズ船「下船の方法探す」…日本政府と協力の意向
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-00050185-yom-int
    >  ライアン氏は船内で約3600人の乗船者がとどめられている現状について、「乗客を適切に下船させられる方法を探す必要がある」と述べた。

    これを実現させて、世界中の彷徨えるクルーズ船を日本に集中させる魂胆とみた。
    あるいは中国の患者をクルーズ船に乗せて、日本へ送り込むつもりか。

    > 世界的にマスクや手袋の転売目的の買いだめなどが起きているとして、「中国の現場の医療関係者(への供給)が最優先されるべきだ」と語り、各国政府や企業に協力を呼びかけた。

    チャイナ様を助けることが、世界各国にとって自国民の健康を守ることより優先されねばならない、てか。

    WHOではなく、チャイナ ヘルス オーガニゼーションに改名しろ。

  7. 内容は 良いが確認 してないな!
    主張内容は今更感は有りますが、テドロス・アダノム・ゲブレイエスWHO事務局長の媚中批判や中国視察で現地(武漢)に行かなかったこと、WHO自体が会議専門家に成り下がり、米国はWHO予算を減らし国と国の直接投資の医療方式に為っている等の全うな意見です。私個人の局長解任、2国間協力・支援などの主張とも似ています。西太平洋支部長(チーフ日本人)支援は国策で実施は、韓国人の記者にはないですが(笑)
    ただし、記事中でゲブレイェスス事務局長と為っている部分やエリトリア出身等の部分や隣国エチオピアの保健相を引き受けの部分は韓国人らしい確認ミスや願望記事だと思う。1965年にアダノム・ゲブレイエスの子としてエチオピア人として、現エリトリア領内で生まれ1986年にエチオピア保健局に就職した。その後1991年にエリトリアが独立宣言し、1993年に独立を承認されたが、エチオピアを選んだ。エチオピアでは名前の後に父の名前をつけるので、テドロス・アダノム・ゲブレイエスと為りますが、名前はテドロスです。
    裸足の金メダリスト、アべべ・ビキラ選手がアべべであるように。

  8. WHOもWTOも人権理も中国資本に買収されているのに、今だに国連の顔色を伺うような記事を書く毎朝新聞。
    新国連でも作って、中露独朝韓アフリカのいない健全な組織にしましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です