韓国経済、【見せかけだけの雇用増加】韓国、新規就業者56万8000人のうち50万人が60歳以上 40代の就業者は先月前年比8万4000人減少

韓国経済、【見せかけだけの雇用増加】韓国、新規就業者56万8000人のうち50万人が60歳以上 40代の就業者は先月前年比8万4000人減少

記事要約:韓国の新規就業が5年5ヶ月ぶりに多く増えて、雇用率は1月基準で過去最高を記録した。さすが、経済の大天才である文在寅大統領だとおもう。しかし、その中身は、 50万人が60歳以上と集中しており、40代の就業者は先月前年比8万4000人減少したという。

つまり、働き盛りの雇用はさらに減少したことになる。高齢者の短期雇用ばかりを増加させて雇用率は過去最高。これでホルホルできるなら、やればいいんじゃないか。

だから、最近は、貿易、投資、雇用の3つの韓国経済を俯瞰する上で大事な数値が「雇用」だけ、外れていくという。管理人も今年で11年になるが、まさか、雇用率だけ過去最高になる瞬間が来るなんて思いもしなかった。さすがに韓国メディアも喜んではいないようだ。

>先月の製造業就業者が8000人増え22カ月ぶりに増加したのも肯定的だ。統計庁のウン・スンヒョン社会統計局長は、「2018年に下落傾向を見せた半導体景気が底を打って反騰し、医療精密・金属加工製造業分野でも就業者が拡大した」と説明した。だが雇用の薫風の裏にある影も相変わらずだ。子どもと親を扶養する40代は各年齢帯で唯一就業者と雇用率がともに減った。40代の就業者は先月前年比8万4000人減少し、51カ月連続で減っている。60代以上の就業者が1年前より50万7000人増えて82年7月の統計作成以降で最高値を記録したのと対照的だ。先月の全就業者数増加分の89.2%を占める。

60代以上の雇用増加が9割。それを除けば、雇用が増えたのは約6万人と。うん。だめだな。政府が雇用を増やせば増やすほど財政が圧迫する。それが韓国人に増税としてかえってくるだろうな。次の政権辺りでな。選挙目当てで60代の雇用を増やすのはわかるんだが、露骨過ぎないか。半導体の景気が底を打ったのは良いニュースだが、武漢肺炎があるからな。まだまだ様子見だろう。しかし、それよりも、この雇用の増加は旧暦の正月という季節的なもので、一時的なものであるかもしれないこと。

>これは政府が高齢者雇用事業開始時期をこれまで3月だったものを今年から1月に繰り上げた点、旧正月連休を迎えて雇用が一時的に増えた点などが影響を及ぼしたと分析される。産業別の就業者増加を見ると、国の財政に依存した採用人数が多い保健・社会福祉サービス業分野で最も多い18万9000人の就業者が増えた。旧正月連休の宅配などが増え輸送・倉庫業就業者数が9万2000人増え2番目に多く増加した。

さすがに旧暦の正月の前月だけで雇用増加を喜ぶのは難しいか。なら、2月は普通に減少するな

>雇用の薫風が2月以降も吹くかは壮語しにくい。中国・武漢で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の余波が来月から本格的に反映される見通しのためだ。洪楠基(ホン・ナムギ)副首相は「新型肺炎によりサービス業などに影響が及び雇用不確実性が大きくなる可能性がある」と話した。

武漢肺炎の影響は企業も予測するのは難しいだろう。何しろ、中国次第なところがあるからな。感染者が増え続けている現状では旅行する気分にはなれない。人は集まる場所には出かけたくない。レジャーなども駄目という。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【見せかけだけの雇用増加】韓国、新規就業者56万8000人のうち50万人が60歳以上 40代の就業者は先月前年比8万4000人減少

「豊かさの中の貧困」だ。新規就業者は5年5カ月ぶりに多く増え、雇用率は1月基準で過去最高を記録した。だが年齢帯別に見てみれば韓国経済の柱である40代の就業者数は引き続き減っている。依然として就業者増加幅の大部分は60代以上が担っている。財政を投じて作った超短期高齢者雇用に対する依存度がますます大きくなっているという解釈だ。

統計庁が12日に出した「1月の雇用動向」によると、先月の就業者数は2680万人と集計された。前年同月より56万8000人増えた。2014年8月の67万人以降で最も大きい増加幅だ。先月の15歳以上の雇用率は60%だ。月間統計を作成し始めた1982年7月以降同月基準で最高記録だ。先月の失業者は115万3000人を記録した。1年前より7万1000人減った。失業率は前年同月より0.4ポイント下落した4.1%だ。

先月の製造業就業者が8000人増え22カ月ぶりに増加したのも肯定的だ。統計庁のウン・スンヒョン社会統計局長は、「2018年に下落傾向を見せた半導体景気が底を打って反騰し、医療精密・金属加工製造業分野でも就業者が拡大した」と説明した。だが雇用の薫風の裏にある影も相変わらずだ。子どもと親を扶養する40代は各年齢帯で唯一就業者と雇用率がともに減った。40代の就業者は先月前年比8万4000人減少し、51カ月連続で減っている。60代以上の就業者が1年前より50万7000人増えて82年7月の統計作成以降で最高値を記録したのと対照的だ。先月の全就業者数増加分の89.2%を占める。

これは政府が高齢者雇用事業開始時期をこれまで3月だったものを今年から1月に繰り上げた点、旧正月連休を迎えて雇用が一時的に増えた点などが影響を及ぼしたと分析される。産業別の就業者増加を見ると、国の財政に依存した採用人数が多い保健・社会福祉サービス業分野で最も多い18万9000人の就業者が増えた。旧正月連休の宅配などが増え輸送・倉庫業就業者数が9万2000人増え2番目に多く増加した。

雇用の薫風が2月以降も吹くかは壮語しにくい。中国・武漢で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の余波が来月から本格的に反映される見通しのためだ。洪楠基(ホン・ナムギ)副首相は「新型肺炎によりサービス業などに影響が及び雇用不確実性が大きくなる可能性がある」と話した。

逆反動効果も懸念される。高麗(コリョ)大学経済学科のカン・ソンジン教授は「先月の雇用指標の改善には昨年1月に就業者数が前年同期比1万9000人しか増えなかった反動効果のおかげでもあった。しかし昨年2月には前年比26万3000人増加して回復傾向を見せ始めたが、これが今後前年比増加幅を縮小しかねない」と説明した。政府は今年度予算で昨年より13万件多い74万件の高齢者雇用を作ったが、逆反動効果を最小化しようとしたという分析が出ている。

人為的に雇用を作るのではなく、民間雇用活性化に政策の焦点を移すべきとの指摘が出ている。西江(ソガン)大学経済学部のホ・ジョン教授は「政府主導の雇用政策が長期間続くならばこれに対する依存度が高まり国全体の成長潜在力にも否定的。民間企業が新しい事業開拓を通じて雇用を増やせるよう政府の規制革新などが必要だ」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200213-00000023-cnippou-kr

韓国経済、【見せかけだけの雇用増加】韓国、新規就業者56万8000人のうち50万人が60歳以上 40代の就業者は先月前年比8万4000人減少」への18件のフィードバック

  1. ずっと続く 見せ掛けだけの 雇用増!
    真新しさがなくて飽きてきましたね。呆れてもおりますが!ただ、止めるに止められないのでしょうね。

  2. 逆に言えば、普通は雇用されにくい60代以上のこようを増やすってすごいですよね!
    40代なんて頑張ればなんとかなるんだから!

    ってことですよね管理人さん!

  3. バカチョン文さん 大統領府青瓦台バカチョン大統領補佐官 デタラメな数字をいじって崩壊しかけの
    韓国経済に覆いをかける まるで麻薬中毒患者と同じ やばいな やばいな と思うけれども辞めれない
    日本のタレント 田代まさし と同列WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW^¥^

  4. > 働き盛りの雇用はさらに減少したことになる。高齢者の短期雇用ばかりを増加させて雇用率は過去最高。これでホルホルできるなら、やればいいんじゃないか。

    > さすがに韓国メディアも喜んではいないようだ

    普通に考えると、喜べない。高齢者の電気消灯確認作業アルバイト増やしただけ、という過去の政策の失敗と常に変わっていない文の無能さを改めて思い出させ浮き彫りにされるわけで、むしろ迷惑になるというもの。
    しかし、南朝鮮であり、文だからな。尋常なモノサシでは測れない。まあ俺は文が選挙も勝ってくれる事を望んでいる。そして、俺は大統領も二期、或いは無期で文が大統領続くのを望んでいるぞ!

    1. GSOMIAの件で2期目は無い。4月15日前に潰される。トランプ拳振り上げている。これで韓国と言う国が潰される。理由「国民自体が低能で人間としての価値も劣る」

  5. 中身はどうでもいい。雇用者数が増えれば韓国政府はそこしか見ないから良いんだよ。
    そして、4月の選挙まではどんどんバラマキ、どんどんバラマキで、経済の大天才である文在寅大統領が経済指標をどんどん上げてくれますよ。
    文在寅大統領にまかせていれば安心。安心。

    何せ韓国は去年より幸せになるんですから。
    どんな幸せかは知らんが、韓国人てドMだったよな(笑)。

  6. そして、それは財政難に繋がる!!

    『韓国政府、支出増えて「税収パンク」…税金主導成長に赤信号』2/11(火) 9:31配信
    https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://headlines.yahoo.co.jp/hl%3Fa%3D20200211-00000013-cnippou-kr&ved=2ahUKEwjyvpGV3s3nAhXbBIgKHcX9CBQQFjAKegQIBBAB&usg=AOvVaw3dYfrXB1sYcUAT9VC7ZOQB&cshid=1581569752523

    確か去年はかなり増税していたかと思うが、それ以上に無駄に使ったからね。
    今年は去年以上に税収は減るだろうが、増税で補うのかな!?
    国債を発行しても売れるかどうかになりそうだが!!

  7. 総選挙勝つためには、GSOMIA破棄しなきゃならないね。いいぞムンムン、破棄しろ!

  8. 84.000人の失業した若者達日本に押し寄せるのでは?立憲民主党の韓国人福山・辻本・自民党の二階・額賀・河村、達が呼び寄せるのでは?

    1. 安倍「意味のない質問なんだよ」
      辻元「誰?誰が言った?今、誰が言った?」

      これってね、人権団体活動家の口癖みたいな言い方ですからねぇ。後ろに暴力装置を控えさせておいて、言葉尻を捉えて吊し上げる手口です。関西生コンとの関係も疑われる人ですからねぇ。

      言われた側は、口論でも、腕力でも、人格でも何も反論できない状態にされた上でサンドバッグになります。やる時は、自分も強力な暴力装置を用意して、かつ完璧な理論武装で立ち向かわないと勝てません。

      安倍さんなら鼻であしらいますが、情弱な大臣や脇の甘い大臣は、あぶら汗をかき、泣いて降段させられます。
      「こんな人達に負けるわけにいかないのです!」

      1. 辻元氏はなぜ捜査されていないのか?
        生コン疑惑を報道しないのは報道の自由、それとも知る権利の侵害!?
        答えはメディアの腐敗!!

        旧社会党と違い 何の役にも立たない野党、一次的にも日本を崩壊に向かわせ、韓国内で韓国大統領が日本征服宣言を民主党!!
        野党に戻ると決まると韓国への亡命を拒否された40数名の民主党上層部(現○○民主党幹部)。

        日本国内でも復権の見込みがない状態だが、日韓戦争が起きれば外患罪で処刑(銃殺)もあるから楽しみに待ってます!

        1. 酔っぱらっているのか、今更の事を書いてしまった。
          ごめんね!

          ヘ(≧▽≦ヘ)♪

          1. 売国民主党の奴等は(野田さんは別、彼は売国民主党にはもったいない人材だ)自衛隊出身のおれが銃殺処刑してやるよ。

          2. ただし、尖閣を国有化した議員は別。民主党政権で此れだけは評価できる。

    2. 韓国人学生が優秀なんてない。もしそうなら、これ迄の韓国はもっと発展していた。遊んでばかりで、ろくに勉強しない日本の学生が社会に出て、今の日本を作った。ガリ勉の韓国学生が社会に出て何をしたのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です