韓国経済、〔終わりに近づく〕韓国製造業の生産力が最近48年で最悪、沈滞ではなく災難レベルだ

韓国経済、〔終わりに近づく〕韓国製造業の生産力が最近48年で最悪、沈滞ではなく災難レベルだ

記事要約:ムン君は韓国を4大輸出強国とか、製造業のルネサンスがどうとか、恰好良い目標を上げていたが、2020年、現在の韓国の製造業の生産力が最近48年で最悪ということがわかった。つまり、アジア通貨危機や、リーマン・ショック時よりもさらに酷いてことだ。それで沈滞ではなく災難レベルとか書いてあるが、まだ現実を理解してないという。

なぜ、製造業の生産力が48年で最悪なのか。それはムン君の素晴らしい経済対策の賜でもあるが、中国の台頭により、韓国の製品がどんどん駆逐されているのだ。だから、ムン君がどうとかで韓国の生産力は復活しないのだ。なぜなら、坂から転げ落ちている最中だからだ。しかも、48年で最悪ということは落ちたところに巨大な穴でもあったのだろう。つまり、終焉に近づいてるわけだ。

> 韓国製造業の成長潜在力を示す生産能力が昨年は1.2%減少し、1971年に統計を取り始めて以来48年間で最大の下げ幅を記録した。アジア通貨危機当時でさえプラスだった製造量の生産能力が、文在寅(ムン・ジェイン)政権発足直後の2018年にはじめてマイナス0.2%を記録し、それから1年でマイナス幅がさらに大きくなったのだ。

あのアジア通貨危機でさえ、プラスだった製造量?よくわからないが、製造業だとおもう。とにかくムン君のおかげでさらにマイナスが大きくなったと。

> 韓国政府の政策は労組寄り・反企業になり、企業は国内投資を嫌って海外に逃れた。昨年の設備投資は7.6%減で、これもここ10年で最大の下げ幅を記録した。

あれだけドーピングしても、ここ10年で最大の下げ幅か。ムン君が財政出動という名目で国民の税金を湯水のように使って成長率2%にしたのに全く効果がないという。そして、次こそがこの記事の核心である。

> 産業生産はわずか0.4%の増加にとどまり、19年ぶりの低い数値だった。製造業の雇用はここ一年で8万人分も消えた。主力企業の業績も次々と墜落している。民間の支出が6分期連続でマイナスを記録する前例のない事態も起こっている。通貨危機当時でもなかった現象だ。

製造業の雇用が8万人消えた。代わりに短期雇用の高齢者が激増した。おかげで雇用率は改善。しかし、いくら高齢者を短期雇用したところで経済効率は雀の涙。その間に韓国企業は逃げるように海外へ逃亡と。製造業をここまで虐めて、製造業のルネサンスだからな。ああ。全てを破壊した後に再生するのか。破壊と再生は表裏一体だもんな。インド神話ではそうだったはず。でも、破壊した後にどうやって再生するんですかね。

>昨年末から半導体景気が回復の兆しを示したかに見えたが、「武漢肺炎」という新たな悪材料に襲われた。すでにデパートや映画館などは客足が途絶え、現場の景気は凍り付いている。事態が長期化すれば韓国経済にとって非常に大きな悪材料になるだろう。内憂外患の「パーフェクト・ストーム」を懸念しなければならない状況だ。

韓国の半導体はほとんど中国への輸出である。日本は韓国の半導体を輸入してないのだ。そして、武漢肺炎で中国経済は大混乱に陥ることは見ての通り。今の状態が奇跡的に3月ぐらいに解決しても、それでも韓国経済への影響は避けられない。しかも、ピークは4月、5月ということでまだまだ続く可能性の方が高い。

なら、韓国は中国企業が業績ダウンで半導体を購入しないなら、誰に買ってもらうつもりなんだ?さようなら韓国。さようなら韓国の半導体。パーフェクトストームどころではないだろう。中国経済のダメージの度合いで韓国経済がそのまま死ぬからな。

2020年、韓国経済破綻を予測した管理人ではあるが、武漢肺炎とか全く予想してなかったので、韓国経済が破綻する材料は一体、どこまで増えるんだ。

>韓国政府・与党はこれまでずっと自画自賛を続けてきたが、「武漢肺炎」が広まると「困難な状況」と言い始めた。しかし根本的な経済の活性化対策については一言も口にしていない。むしろ選挙を前に税金をばらまくポピュリズムに一層熱を上げる可能性が高い。

ほら、また中国のせい。武漢肺炎ガー、本当、屑国家だよな。武漢肺炎が広まる前から韓国経済はとっくに危機だっただろうに。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、〔終わりに近づく〕韓国製造業の生産力が最近48年で最悪、沈滞ではなく災難レベルだ

韓国製造業の成長潜在力を示す生産能力が昨年は1.2%減少し、1971年に統計を取り始めて以来48年間で最大の下げ幅を記録した。アジア通貨危機当時でさえプラスだった製造量の生産能力が、文在寅(ムン・ジェイン)政権発足直後の2018年にはじめてマイナス0.2%を記録し、それから1年でマイナス幅がさらに大きくなったのだ。

実際に工場がどれだけ稼働しているかを示す製造業稼働率も72.9%にとどまり、これも通貨危機以来21年ぶりの低い数値だった。単なる沈滞ではなく経済の活力そのものが失われる災難とも言えるレベルだ。

韓国政府の政策は労組寄り・反企業になり、企業は国内投資を嫌って海外に逃れた。昨年の設備投資は7.6%減で、これもここ10年で最大の下げ幅を記録した。

産業生産はわずか0.4%の増加にとどまり、19年ぶりの低い数値だった。製造業の雇用はここ一年で8万人分も消えた。主力企業の業績も次々と墜落している。民間の支出が6分期連続でマイナスを記録する前例のない事態も起こっている。通貨危機当時でもなかった現象だ。

昨年末から半導体景気が回復の兆しを示したかに見えたが、「武漢肺炎」という新たな悪材料に襲われた。すでにデパートや映画館などは客足が途絶え、現場の景気は凍り付いている。事態が長期化すれば韓国経済にとって非常に大きな悪材料になるだろう。内憂外患の「パーフェクト・ストーム」を懸念しなければならない状況だ。

韓国政府・与党はこれまでずっと自画自賛を続けてきたが、「武漢肺炎」が広まると「困難な状況」と言い始めた。しかし根本的な経済の活性化対策については一言も口にしていない。むしろ選挙を前に税金をばらまくポピュリズムに一層熱を上げる可能性が高い。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/02/01/2020020180003.html

韓国経済、〔終わりに近づく〕韓国製造業の生産力が最近48年で最悪、沈滞ではなく災難レベルだ」への9件のフィードバック

  1. パーフェクトストームを越える
    「アルティメットカタストロフィー(ultimate catastrophe)」
    を期待したい。

  2. 日本は、失われた10年、奪われた20年、長期経済停滞、リーマンショックにも、東日本震災にも耐えてきているので、武漢肺炎不況が起きても、またやり直せるだけの下半身があります。

    危機的と思われた1,000兆円の負債リスクも、劇薬とされた異次元の金融緩和リスクも、結局徐々に消化されて定常運転の一部になっています。これから先、韓国が滅んでくれれば、2000年以前の輸出シェアを取り戻せるので回復も容易でしょう。

    中国のシェア拡大は、韓国と違って莫大な市場価値との抱き合わせなので、中国のシェアが伸びれば中国中間層の購買力が増して、日本の高品質製品が売れる結果をもたらします。韓国経済の単なる日本擬態、日本パラサイトとは全く次元が違うのです。

    ところが韓国は、一方的にありと凡ゆる日本を奪うのですが、その見返りとしての市場も文化も資源も何も提供できないのです。韓国海苔と朝鮮人参しかないのです。まさにシロアリと呼んでもいい無価値な国なのです。

    日韓友好はwin-winなどという聞こえの良い綺麗ごとで本質を見誤らないでください。韓国は、地政学的緩衝地帯以外に日本には無価値で、単なる足手まといなのです。これは有史以来ずっと続くはっきりした事実なのです。

    韓国なんて実際不要なんですよー

  3. 武漢クライシスでさっさと消えろ、目障りだから。
    経済指標を見ていると、日本も消費マインドが冷え込んできていて、増税がジワジワと効いてきてる感じ。
    韓国が経済危機に陥れば、日本にもかなりの影響はあるだろうが、遅かれ早かれやってくるなら、この際まとめてリスク要因は減らしておこう。
    もちろん日本経済の落ち込みは避けられないが、この状況では仕方ないし、どうにかこうにか立て直していくしかないのが現実だ。
    どうせなら脱中韓を実現して、台湾やインド、ASEANにビジネス展開を加速させていく方が、日本にとっては健全だと言える。
    個人的にはリスクを取っても、中韓とは距離を置くべきだと思うし、非情に徹するなら中韓はこのまま放置し、徹底的に弱体化させる方が、結局は日本の国益にかなうだろう。
    とりあえず韓国には沈んでもらいたいということだ。
    それにしても日本経済の先行きがヤバすぎて憂鬱になってしまう。インフレ嫌いの財務省をどうにかして、もっと大胆な金融緩和を実行し、日本国内にガンガン投資してくれないかな〜。

  4. 大大韓民国の国民の皆さん、こんな記事を信用してはなりませぬ。経済の大天才、文大統領閣下に任せておけば安泰です。最後の最後まで付いて行ってください。東海を挟んだ遠き日の本の地から生暖かく見守っていますよ。(棒)

  5. 新型肺炎が無ければ、まだ奇跡的に持ち堪えられたかもしれませんが、今回の騒動で消滅が確定してしまいましたね。
    おめでとう韓国。アデュー韓国。
    ついでに地盤沈下で半島消滅してくれたら万々歳

  6. 経済は 悪化してるよ 確実に!
    製造業の生産能力-1.2%、稼働率72.1%、設備投資-7.6%、製造業の雇用8万人減、韓国の製造業が中国に追い抜かれている結果ですが、文政権が促進した部分が多いですね。著しい出生率の低下や労働政策や産業政策失政の結果ですし、外交政策の失敗の結果ですね。
    あと、新型コロナウイルスを言い訳にしたいようですが、中国南部でウイルス感染が発生することは予想されていました。それが、昨年末にあっただけです。
    そう言えば文政権が輸出は拡大していると言った直後に1月1ー20日は減少という統計発表があり、昨年に比べて旧正月が早いので2月には回復と言われてました。しかし、新型コロナで輸出減少が2月以降も続きますな、直に貿易赤字ですな!

  7. >昨年の設備投資は7.6%減で、これもここ10年で最大の下げ幅を記録
    >製造業の雇用はここ一年で8万人分も消えた
    いやいや雇用良好で輸出も好調!とか文が発言したらしいではないか。尤もその翌日に輸出減少というデータ出たらしいが。

    でも大丈夫、大丈夫。為替はウオン安が進むと思うから。半導体価格も上昇しているとのこと。見た目の輸出は2月は多分上がるかもしれないぞ。
    しかし、組み立て工場にすぎない南朝鮮は核心部材も原材料も輸入せねば輸出品を組み立てる事さえももできない。利益出せる為替レンジは非常に狭い。今の為替では特に中小企業は利益は出せない。更にウオン安でも南朝鮮の輸出品をどこかが買ってくれるかというと難しい。最大の買い手であった中国が買ってくれそうもない。

  8. 輸出も振るわないようですね

    >韓国の輸出が14カ月連続下落し、2016年以来、最長期間マイナス歳を示した。一日平均輸出が反発し、来月からは上昇に転じるという期待感も出てくるが、いわゆる「武漢肺炎」(新型コロナウイルス感染症)の事態が変数として作用することができる。

    記事入力2020.02.01。午後3:23
    韓国の輸出14カ月連続のマイナス… 一日平均の輸出は反発
    https://m.news.naver.com/read.nhn?aid=0003434956&oid=022&sid1=101

  9. 目下の南朝鮮人らは経済失速の全責任を文在寅になすり付けて、自分らは一切悪くないとの
    構図(被害者ビジネス)を演出したいのでしょう。
    問題の根底にあるのは、朴槿恵や月山明博など歴代政権(と南朝鮮人民自身)が勤しんできた
    産業勃興という名の「日本製品劣化コピー品の開発と製造」で有る事は明白です。

    それら劣化コピー品群がいよいよ、(より安価な)中国産品に駆逐されつつあるという局面。
    基礎研究・技術投資・人材育成を怠ってきたツケを、今後数十年に亘って払い続けるだけ
    です、不況と貧困と少子高齢化と治安悪化と民度低下と劣等感と自信喪失にあえぎながら。
    短期的な経済好調に調子づき図に乗り、本来組むべきであった信頼できるパートナーの
    日本国と日本人を、だまし、辱め、仇なしことを、今後数十年に亘り悔やみ続けるのでしょう。

    多くの日本人が南朝鮮人の本性に気が付いた令和、
    もう二度と信用しない。もう二度と助けない。もう二度と関わらない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です