【ゴーン大ピンチ!】Lebanon defaults on its $1.2 BILLION #Eurobond debt, PM says #corruption ‘has eaten the state’. Meanwhile, the country’s currency is plummeting by 40%(レバノン、デフォルト! 通貨価値40%下落)

【ゴーン大ピンチ!】Lebanon defaults on its $1.2 BILLION #Eurobond debt, PM says #corruption ‘has eaten the state’. Meanwhile, the country’s currency is plummeting by 40%(レバノン、デフォルト! 通貨価値40%下落)

記事要約:ということで、朝早く起きている人に興味深いニュースをお送りしよう。タイトルに英語が入っていてわかりにくいかもしれないが、レバノンがデフォルトした。通貨価値が40%も下落したそうだ。

>#Lebanon defaults on its $1.2 BILLION #Eurobond debt, PM says #corruption ‘has eaten the state’. Meanwhile, the country’s currency is plummeting by 40%

レバノンの内閣は、土曜日の午後のセッションで満場一致で投票し、3月9日に支払われる12億ドルのユーロ債を支払わないことを地元メディアが報じた。

うん。レバノンは12億ドルのユーロ債を支払わないことでデフォルトした。

うん。ゴーンに払ってもらえば良いんじゃないかな。彼なら12億ドルぐらいもっているんじゃないか。それで、レバノンの方が居心地いいらしいので一生、そこにいればいいんじゃないか。デフォルトしたことでどうなるかは知らないがな。銀行口座は凍結だろうか。ゴーンの口座が凍結されたら、お祝いにケーキでも食べようか。

【ゴーン大ピンチ!】Lebanon defaults on its $1.2 BILLION #Eurobond debt, PM says #corruption ‘has eaten the state’. Meanwhile, the country’s currency is plummeting by 40%(レバノン、デフォルト! 通貨価値40%下落)」への11件のフィードバック

  1. 次の下方爆発は売春婦国ですかな?( ・∇・)

  2. ゴーンもプライベート機で日本脱出とか、舐めた事してくれたが、ソモソモこいつは日本人を昔から舐めきっている。だからあんな風に日産を私物化出来たのだ。高々小~~さな国の国民でないの?日本政府が面子をかけて押し込んでいけばやつの国の政府がゴーンを庇いきれるものでない。ここで日本政府も意地を見せなくてはいけない。でないと今度は世界中から日本は舐められる。もし此れが日本でなく中国だったらレバノン政府は即潰され、ゴーンは捕らえられ死刑になるだろう。

  3. 先月、レバノンがヤバイという記事を読んで覚えていたけど、記事の予測どおりになってしまった
    記事を読んだとき、「レバノン」を「韓国」と読み替えても同じだなという印象があった

    以下記事の抜粋
    ゴーンは四国の半分程度の大きさしかない国を出られないまま一生を終える可能性もある。
    しかも、目下レバノンはまさに崖っぷち状態にある。エコノミストに言わせると、「デフォルトまで秒読み状態」だ。

    レバノンは3月9日までに返済期限を迎える債務12億ドルを抱えており、目下の焦点は利息を無事に返済できるかどうか。
    大手格付機関は債務不履行の可能性も鑑みて、相次いでレバノンの国債格付けを引き下げている。

    レバノンの財政はもはや壊滅的で一刻も早く債務不履行を経て、一大リストラを敢行しなければいけない状況にある。

    レバノンの現在の状況は過去に債務不履行に陥ったアルゼンチンやギリシャ、アイスランドなどと比べてもはるかにひどい。
    この国は今すぐにも債務不履行に陥るかもしれないうえ、ベネズエラのように貨幣価値が急落してハイパーインフレに襲われ、失業者があふれ、預金封鎖に至るかもしれない。

    レバノンは、年内に債務の金利40億ドルを支払わなければならないのに、ドル建ての外貨準備高は100億ドルしかない。この外貨準備はレバノンの生命線だ。レバノンは製造業も輸出も盛んでない一方、輸入額は大きい。ドルが底をつけば、即座に食料や衣料品が不足する。

    ゴーンが逃亡した「レバノン」のヤバすぎる現状
    焦点は3月に迫っている債務返済期限
    https://toyokeizai.net/articles/-/330145

  4. 朝からとっても愉快な話題。ゴーンのことが無ければレバノンなんて全く興味のない国、あってもなくてもどうでもいい国でした。でも今は、悪い意味で注視しなければいけない国です。

    1. 中国の武漢に似てますね?武漢ウィルス騒動がなければ知らなかった都市です。そう言えばゴーンの顔と武漢ウィルス、似ていませんか?

      1. 武漢ウィルスさんに失礼なことを言ってしまいました。ゴーンと武漢ウィルスさんが似ているなんて、、、。ここに反省してお詫びします。申し訳ありませんでした。

  5. レバノンの国債南朝鮮ガッツリ持ってないかな?場合によっては……

    1. 韓国貿易保険公社がレバノンの債券812億ウォン持ってるね。
      金額的には少ないが韓銀も持ってる可能性はあるかな。

  6. ユーロやドルで金を持っているゴーンはリッチなのでは?安全に送金・引き出し出来るか判りませんが(笑)兎も角、日産は不当に日産所有の別荘を占拠しているゴーンから金を搾り取れ、まず、所有している株と配当を押さえよう。検察は違法出国に手を貸した弁護士を弁護士会(東京二弁?)に懲戒処分を請求しよう。
    さて、レバノンは日本を含む海外からの支援と借金で、豊な暮らしをしていたので、デフォルトで海外からの輸入が減って、暴動や消費者物価の高騰となるでしょう。レバノン政府はゴーンをイスラエル訪問の罪で懲役にして、金を搾り取れば良いのでは?日本は全ての支援を停止したと思いますが、どうかな?

    1. ゴーンの弁護士は弁護士資格剥奪でいいと思います。そうしたらうちの警備会社が時給800円で雇ってやるよ。一緒に仕事しょうぜ。

      1. ゴーンの弁護士やるよりは、警備のパートの方がマトモな仕事と思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です