【バッハ会長】東京五輪めぐり 17日緊急会議へ 五輪予選 中止相次ぐ

【バッハ会長】東京五輪めぐり 17日緊急会議へ 五輪予選 中止相次ぐ

記事要約:仮に東京五輪が中止とかになれば日本経済への壊滅的な打撃は避けられないことはいうまでもない。その損失は7兆円とかいわれているが、東京五輪を期待していた多くの企業が軒並み、業績を下方修正することになる。

そうなってくると日経平均株価が上がるはずもなく、15000円割れも見えてくるんじゃないか。最近、管理人は日経平均株価もそうだが、ダウと日経先物にも注目している。

https://nikkei225jp.com/cme/

管理人はこのサイトを使ってまとめて先物やダウなどを確認しているのだが、リンクを張っておくので、これからの激動の世界市場を眺めて頂きたい。今、日経平均株価は17463円となっているが、東京五輪中止になれば15000円台と予測しているわけだ。他にも原油価格がどこまで下落するのかも注意したい。

それで、今回、記事を取り上げたのは読者様がどう考えているか知りたかったのだ。管理人はできれば東京五輪の中止してほしくないが、新型コロナウイルスがここまで世界的に流行して五輪予選の中止が相次いでるなら、もう、どうしようもないんじゃないか。

しかも、数か月延期したところで終息するのかといえば、全くもってそんな甘い見通しは成り立たないという。もう、これは、中国に損害賠償を請求すべきだよな。世界中の国家も連携して中国に損害賠償だ。そして、戦争になると。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

【バッハ会長】東京五輪めぐり 17日緊急会議へ 五輪予選 中止相次ぐ

IOC(国際オリンピック委員会)のバッハ会長が、各競技を統括する国際連盟と緊急の電話会議を開くと、海外メディアが報じた。

フランス紙などによると、17日に行われる緊急の電話会議では、新型コロナウイルスの感染拡大の状況について質問を受け付け、意見交換をするという。

感染拡大を受け、東京オリンピックの各種目の出場権をかけた予選が相次いで中止になるなど、影響が広がっている。

一方、ギリシャのオリンピック委員会は、19日に予定されている東京オリンピックの聖火の引き継ぎ式について、「非公開」で行うと発表した。

ギリシャ国内での聖火リレーも、すでに中止されている。

https://www.fnn.jp/posts/00433918CX/202003161154_CX_CX

【バッハ会長】東京五輪めぐり 17日緊急会議へ 五輪予選 中止相次ぐ」への8件のフィードバック

  1. ここは「忍び難(がた)きを忍び 耐えがたきを堪(た)え」の精神でいかねばなりません 世界的にコロナ19が収束
    するまで東京オリンピックを延期するのが得策でしょう これが現実的な選択肢 その間に画期的な薬品の開発 ワク
    チンの開発を世界的に進捗(しんちょく)さすのが良いのではないでしょうか 世界中の皆さんが安全な東京オリンピ
    ックに来日される日を来ることを祈って ここは大和民族が一致団結してこの国難を乗り切りましょう

    我々 大和民族は今までにも大きな天災にもめげず立ち上がってきました そして第二次世界大戦であまりにも多い同
    胞を戦争で亡くし 日本国土は焦土と化しましたが それでも明日を信じて復興を成し遂げました 直近では神戸の震
    災 東北の震災を日本国民の力で乗り切ってきました これが大和民族の誉(ほまれ) 世界に胸を張れる東京オリン
    ピック開催の日まで大和民族として頑張りぬきましょう!!! ^¥^ 

  2. 経済を取るか国民の安全を取るかの問題。五輪を開催すれば外国からたくさんの観光客が集まる、当然コロナウィルスキャリアも大量に流入することが予測される。ウィルス潜伏期間を考えると五輪終了後ぐらいに東京を中心に大規模感染の恐れがある。日本の威信をかけて五輪は開催したいところだがコロナウィルスの実態が現在究明中であり中国が発表しているような口先だけの終息宣言など意味がない。もともと五輪誘致はインフラ投資のための景気浮揚策と考えると、インフラ設備が完成した時点で五輪の最低限の役割は終了している。7兆円の経済被害とか試算しているが実際はさらに限定的な被害ではなかろうか。具体的な損失計上の根拠が知りたいところである。開催時期から逆算すると結論を出さなければならない時期だが現状で決断を下すのはほとんど「運」に近いのではないか。五輪開催時期にはコロナウィルスがうまく終息しているか、あるいは五輪起因の未曽有の災害を呼び込むことになるかは後にならなければわからない。
    個人的にはギリギリまで開催路線を基本としてすすめ、同時に世界的な被害拡大状況やワクチンの研究開発など情勢を勘案し、いざという時はたとえ五輪開催直前であったとしても国家として非常事態宣言を発令してでも五輪を中止、延期するというのがベターではないかと思う。国民経済を考えるのは当然だが、基本は日本国民の生命を優先するのが筋ではなかろうか。そもそも五輪と国民の生命を天秤にかけるのが大間違い。身もふたもない話、五輪など所詮世界規模の運動会にすぎないのだから。五輪が儲け主義に走りそれに便乗して開催国が景気対策に利用しているからおかしなことになる。五輪も原点回帰が必要な時期なのではないかと思う。

  3. 4年延期すれば良いのではないかと思う。
    中止は選択肢としては無いな。
    結局IOCはマラソンの北海道開催など余計な決定はするが肝心のオリンピック開催に関する決定は出来ない屑の集まりとの事がハッキリしたのではないだろうか。
    仮に4年延期した場合選手村跡地のハルミフラッグは入居時期がズレる事も有るから、その辺も気になる

  4. 仮に武漢肺炎がこのまま長く終息しない、経済が回らなくなるのであれば各国はブロック経済を敷くだろう。
    ブロック経済の行きつく先は(歴史上)戦争しかない。
    今東京五輪を延期したら、当分日本で五輪は出来ないだろう。
    とはいえ、そう呑気なことを言ってる状況でもないけど。
    個人的には初夏~夏場の高温多湿で終息して欲しいところ。

  5. ここまで来たら1年延期の方が良いでしょうね。ならばついでに真夏だったのを秋や冬などに開催時期をずらせれば言う事なしです。
    もともと真夏では過酷な環境な開催でしたし増えた準備期間でお台場の浄化などやれる事が増えるでしょう。

  6. 確か韓国がWHOへ東京五輪の中止請願を必死にやってるようだ!!
    こうなると少し前に日本が出したお金が韓国の希望を潰す可能性が高くて楽しいかも!?
    まあ、WHOがどう判断するかだが!!

  7. 残念だ しかし延期が ベターですね!
    1年延期がベターでしょうか。五輪に合わせて調整してきた選手の皆さんには申し訳ありませんが…コロナ後に不死鳥の如く甦った世界を日本を見せつけたいですね。

  8. 五輪を日本で開催出来ることは、とても栄誉あることだと思います。
    だからこそ、成功裏に、恙無く完了を迎えて欲しいと願っています。

    しかし、新国立競技場に始まり、ボランティアや東京湾の水質といった、種々の問題に対する余りに拙い対応の数々を知るほどに憤りを覚えました。
    本当にやる気あるのか、と。

    失敗するなどと決めつけるつもりは毛頭ありませんが、恥を晒すくらいなら止めてしまえ、という考えが大きくなってきました。

    コロナの一件で、延期、または中止となるなら、それでも良いと思っています。
    ですが、組織委員会等の問題の根本を解決しないならば、中止の方が良いと考えています。

    ただただ、ちゃんとして欲しいのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です