日銀、追加緩和決定 ETF上場投信など資産買い入れ拡大へ-だが、17000円を割れる!

日銀、追加緩和決定 ETF上場投信など資産買い入れ拡大へ-だが、17000円を割れる!

記事要約:管理人はあまり、日本経済に突っ込むことはしないのだが、日銀、駄目過ぎるだろう。なんで、ETF買い入れを6兆円から12兆円の追加緩和なんかするのだ。これで、一時的に300円はあげたのだが30分も続かないという。

それで、今、管理人の持っているスマホでの証券アプリで日経平均株価を確認すると、14時49分で16982円-448円となっている。はっきりいって、これは明日からは地獄だろう。日経225CFDとかも、-1000とか下がっている。今日のダウが凄く怖いんですけど。

日銀、追加緩和決定 ETF上場投信など資産買い入れ拡大へ-だが、17000円を割れる!」への6件のフィードバック

  1. もう日銀には次の一手を打つ政策を期待するのは無駄だと思います 日本はマイナス金利が続いていますから
    金利を下げることも事実上無理 期待できるのは政府の思い切った財政出動だけ 問題は金額の大きさ そし
    てどこまできめ細かく対処できるか 
    今回の景気後退は2008年のリーマショックとは全く違う次元のリセッションです 今回のコロナ19による感染症
    は人の動きを止め 物流も減少 これにより消費の極端な落ち込みと言う図式 
    この連鎖を断ち切るのは コロナ19の特効薬の開発にかかっているのでは・・・・・・・・・・  

  2. 安倍総理の会見、日銀の金融政策決定会合前倒しも結局、具体的な財政政策は見当たらず、金融緩和も中途半端、これじゃマーケットも失望するわ。
    逆にこの状況でも日本はこの程度の対策しか出てこないのかと株価の下落を後押ししたとも言える。
    とにかく政府が減税など具体的な政策を出さない限り、日銀がどれだけ金融緩和をしてもマーケットには響かない。
    財政政策と金融緩和、両輪が回らなければ効果がないことなど少し経済を勉強している人間なら、わかっているはずなのに実行しようとしない日本政府、想定内だっただけにさほど怒りもないが、苦しい状況にある中小企業や国民に迅速な救済策すら実行しない国家を誰が信用すると言うのだろう。

    1. 当然の結果なんだけど、韓国は空売り規制が完全に裏目に出たね、USD/KRWは1,230に手が届いたし、KOSPI、KOSDAQも下落、まあ国債は買われていたけど、確実に韓国経済は追いつめられている。

      1. それにしても昨年末からザッと計算しても日経平均で確実に100兆円以上吹っ飛んでいる状況を、日本政府はどう考えているのだろう。
        どう好意的に考えても呑気過ぎるし、危機意識が不足しているとしか言い様がない。

      2. コメントありがとうございます。

        ああ、そうでしたね。そういえば、KOSPIで個人投資家が買っているというのがあったのは空売り禁止になった影響からかもしれないですね。そして、外国人と機関は投げ売りして大暴落と。

        1. 個人投資家たちは結構前から韓国株を買いまくっていました、不動産投資とやっている事はよく似ています。
          信用取引で利息等だけを払いながら買い続ける、まあKOSPI 200などでリスクヘッジもしているようですが。
          ただ韓国人の性質を考えれば、後先考えず買い増している連中もそれなりにいるでしょうし、もし有力株が暴落するようなことがあれば、自殺者多発なんてこともあるかもしれません。
          あくまで個人的見解ですが、不動産リスクと合わせて、証券リスクも発生しつつあるのではないかと推測しています。
          連鎖的にクラッシュでも起こせば、かなりの金融機関が道連れにされるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です