韓国経済、【それは破綻の序幕に過ぎない】新型コロナ、「半導体コリア」も大ダメージ…サムスン・ハイニックス、今月だけ時価総額33兆蒸発

韓国経済、【それは破綻の序幕に過ぎない】新型コロナ、「半導体コリア」も大ダメージ…サムスン・ハイニックス、今月だけ時価総額33兆蒸発

記事要約:新型コロナウイルス【武漢肺炎】によって韓国経済破綻は待ったなしとなっており、当サイトはその破綻するのをリアルタイムで看取ることを主な目的としている。

武漢肺炎の影響を確実に受けるのは3月以降なので、4月からは相当、忙しくなると思われる。読者様もくれぐれも武漢肺炎には対して自己防衛をしつつ、最新情報を入手して生活を送ってほしい。一国の破綻をリアルタイムで看取るなんて、人生でも早々ない。アジア通貨危機、リーマンショックは米国と日本が助けてしまったが米国がトランプ大統領である限り、韓国を助けるようなことはしないだろう。

日本だって新型コロナウイルスで東京五輪が中止になってしまえば、壊滅的な打撃を受ける。それは7兆円とかいわれているが、実際のところ、本当に中止になるのか。延期になるかはわからない。だが、高校野球も中止になり、他の大規模なイベントも自粛要請が続いている。

その間にイタリアがもはや、中国と同じレベルで感染者を増加させて、もう2万人を超えたのだったか。死者も1441人。さらにフランスも増えているのでわりと欧州危機だったりする。こんな状況で日本に来てもらうなんて無理としかいいようがない。しかし、終息さえすれば日本人はそこから立ち直ることはできる。

だが、韓国はそれができない。なぜなら韓国には内需がないからだ。輸出で食べている国が131カ国から入国制限を食らう最悪な状況。製品を造っても売れないではない。製品を造っても輸出できないのだ。そして、それを最も影響を受けるのは韓国の半導体関連てことだ。その筆頭がサムスン電子、SKハイニックスと。それがようやく本題なのだが、どうやら今月だけで時価総額33兆ウォンが蒸発したようだ。

そりゃそうだよな。KOSPIは一時的に1700割れしていたものな。韓銀砲で無理矢理、1700には戻していたが今週も下がるのは確実だろう。ただ、個別銘柄を見ていなかったと。ということで、サムスン電子とSKハイニックスの5日のチャートをみてみよう。

3月10日ぐらいは54000ぐらいあったのだが、今週だけで49950まで落ちている。そして、13日の動きがKOSPIと同じで不自然なのはわかるだろう。

SKハイニックスもサムスン電子とだいたい動きは同じだ。やはり、13日の暴落していたのだが、急に株価を上昇させている。明らかに介入したとしか思えない。でも、空売りももうすぐ禁止されるので、これからのこの2つの株価の行方も楽しみだったりするんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【それは破綻の序幕に過ぎない】新型コロナ、「半導体コリア」も大ダメージ…サムスン・ハイニックス、今月だけ時価総額33兆蒸発

全世界メモリー半導体1、2位であり、コスピ時価総額1、2位企業のサムスン電子とSKハイニックスの時価総額は、ファンデミク(パンデミック)が可視化された3月の入って33兆ウォンが飛んだ。ファンデミク不況が来る可能性がある市場の恐怖を反映しているという指摘だ。

https://m.news.naver.com/rankingRead.nhn?oid=023&aid=0003514923&sid1=101&ntype=RANKING

韓国経済、【それは破綻の序幕に過ぎない】新型コロナ、「半導体コリア」も大ダメージ…サムスン・ハイニックス、今月だけ時価総額33兆蒸発」への10件のフィードバック

  1. 韓国どんなに あがいても金融資源の弱小国家 その国が世界最大の債権大国の日本に対してタイマンを挑ん
    でくる 完全に狂ってる 身の程知らずもここまで来ると火病による統合失調症患者と同じ

    しかし資本主義国家の韓国が株式市場の暴落を止めるのに 株の空売りを禁止・・・・・・完全に中国共産党
    のやり方 「馬鹿に付ける薬はなし」 

  2. 巨額の ウオンが飛んだ ただの紙さ!
    時価総額で33兆ウオンが飛んだようです。大丈夫ですよ直にウオン自体が紙屑のように飛びますから(笑)…日経の暴落で日本も笑えないし、私個人も笑えないのですが、日本はコロナ騒ぎが収まれば甦ると信じていますので、笑いましょう。
    貿易依存の高い韓国が海外との往来と物流を止められたら終りですね。日頃の信用や信頼って、本当に大切ですね。日本は他山の石として、非韓三原則を守って頑張りましょう。

    1. 日経の暴落、本当に笑えない。仮にコロナ騒ぎが収まったとしてもその間経済活動できず、負債が生じている。
      この間に倒産する企業もあるでしょう。コロナの後、そんな早くは株価、戻らないと思います。困ったもんだ。
      中国め、あ奴のポカで何時までも祟られる。朝鮮人の様に、能無し中華に謝罪と補償を求めたいぐらい。
      良い事といえばその間に倒産する国にウリ国が含まれるぐらい。

      1. リーマンの時は本当に公私ともに忙しくて、気が付いたら焼け野原でした。それから10年余り、苦労して育てて大きくなった株が虫に食べられたり病気にやられている感じです。日頃から中・韓依存は危ないと注意してたのですが…世界に蔓延、多くの企業にも危機となっていますが、それでも日本も日本人も冷静に活動しています。
        この危機を機会に、中国共産党の危険性、韓国の異常性、欧州の差別意識などを再確認した上で、自主防衛や公益のための人権の制限(非常時、犯罪者、精神障害者、自律した生活ができない者等)を考える切っ掛けにして欲しいですね。
        継子いじめされていた自衛隊施設の個室化とか徐々に進めていくべきでしょうね。

        1. 仰る通りですね。自衛隊はもっと大切にされるべきだし、過度の中華依存は危険。
          ただ、集中した方がコストは下がる。が、冗長性がなくなり一つの危機で皆駄目になる。
          困ったなぁ。バブル以降、下がり続ける給与でもそれなりに豊に生活していけたのは、
          安い中華のお蔭でもあった。まさかのリーマンショック再びとかやめて欲しい。

  3. 売り禁に買い無し。
    サーキットブレーカーと関電ブレーカーは落ちる仕組みになってます。

  4. 厚労省のサイトに日本の状況報告(三月十四日正午時点)がありました。
    (https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10201.html)
    注釈とかもあるので詳細はアドレス先でお願いします。
    以下、表の概要
    ーーーーー
    国内案件
    検査:一万二千九十件
    陽性無症状:六十九件
    陽性無症状治療済:十八件
    陽性無症状治療中:五十一件
    陽性有症状:六百二十九件
    陽性有症状治療済:百十一件
    陽性有症状治療中:四百九十七件
    陽性有症状死亡件数:二十一件
    水際案件(チャーター機)
    検査:八百二十九件
    陽性無症状:四件
    陽性有症状:十一件
    全て治療済
    ーーーーー
    アドレス先の方が詳しいです。紹介まで。

  5. 半導体業界の需要予測があるんだが、武漢肺炎3月末終息予測のものだからまだまだ下がる可能性は高いだろうね♪

    「マイナス影響はさらに」3月末終息の想定での数値:
    新型コロナ影響、世界半導体市場予測108億ドル下方修正
    https://eetimes.jp/ee/articles/2002/27/news031.html

    空売り禁止に半導体需要の低迷まで続くとすればまだまだ下がる可能性が高い!!
    楽しみだなぁー!!
    o(^-^o)(o^-^)o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です