韓国経済、【倒産まっしぐら!】「1日1万ウォンも売れない」…コロナショックで自主休業する小商工人

韓国経済、【倒産まっしぐら!】「1日1万ウォンも売れない」…コロナショックで自主休業する小商工人

今の韓国経済はどこから切り取っても、希望があるなんていう業種が一切ない。まったくない。だから、何を特集していくかは非常に迷うところだが、そこは管理人のセンスを信じてもらいたい。

なるべく韓国経済に関わるニュースをピックアップしていくつもりだ。そして、今回は韓国の自営業が新型コロナウイルス【武漢肺炎】で自主営業しているという。だが、自主営業ではないよな。このまま倒産だ。

>ソウル・鍾路の地下商店街で衣類販売業を営むカン社長は、新型コロナウイルスの感染拡大によって地下商店街一帯の流動人口が急激に減少し、被害を受けている。毎月100万ウォン(約8万5200円)以上の賃貸料を支払わなければならないのに、最近は1日に1万ウォン(約850円)も稼げない日がほとんどだ。カン社長は「1日に服1着も売れずに帰る日も多い」として「商店街の中には店を閉めて自主休業する店もあるし、賃貸料を負担できず撤退する店も出てきている」とやるせなさを吐露した。

毎月100万ウォンの賃貸料を払う必要があるのに一日に1万ウォンも稼げない。これはとある地下商店街の話だが、大丈夫だ。その光景がそこら中で見られるようになる。

>ソウル・中区の北倉洞で韓国料理店を20年営んでいるキム社長は最近、売り上げが通常に比べて80%減少したため、従業員と協議して勤務時間を減らした。給与も半分だけ支給することにした。キム社長は「最近、在宅勤務が増えて昼食時間の営業も困難になり、昨日は夕方に客が2組来たのが全てだった」として「この事態が続けば、店を閉めるほかない」と懸念を示した。

店が苦しいのはわかるが、従業員は勤務時間も減らされて給与も半分だけ支給で生きていけるのか。ああ。そういえば就職難でしたけ。そもそも、新型コロナウイルスよりも前から、韓国は50年に一度の韓国経済危機だったな。最低賃金大幅引き上げという全てムン君の素晴らしい政策の成果だ。

きっと韓国人は泣いてムン君に感謝しているだろうな。このまま行けば上流、下層階級、問わず、全員、貧困層だ。だから、平等になるもんな。

>新型コロナショックの余波が2か月間続き、小商工人(零細商人)たちが崖っぷちに追い込まれている。小商工人たちは売り上げの急減で、店舗の賃貸料や従業員の給与など固定費の支出負担が重くなっている状況だ。事態が長期化するにつれ、小商工人たちの連鎖倒産の懸念が高まっているが、政府が強力な支援策を打ち出せずにいるとの指摘が出ている。

だって、韓国政府は金がないからな。選挙前のばらまきで大場振る舞いしようとおもったら、どれだけばらまきしても何も助けられないという。韓国という船は新型コロナウイルスに侵されて沈もうとしている。

もうすぐ、何が始まるか教えようか。簡単だ。アジアのジンバブエ、ベネズエラである。ハイパーインフレとなり、深刻な食糧不足に陥る。何しろ、輸入品が高すぎて買えなくなるからな。

>ソウル・江南区ノンヒョン洞でBエステサロンを営むパク社長は今月10日から休業に入った。Bエステサロンは通常は1週間以上先でなければ予約が取れないほど客の多い店だった。しかし、最近では新型コロナウイルスの感染拡大で客が急激に減った。パク社長は「従業員が出勤していても1日に1-2人しか客が来ないため、利益が残らずむしろ損失になった」と話した。

もはや、有名どころとか、人気どころか、限らず、どこもかしこも危機的な状況と。とまあ、このように色々見ているのは完全に「内需」が死んでいることを確認するためである。次は集団感染が発生した韓国の武漢と呼べる大邱の様子を見ておこう。

>中小ベンチャー企業部が30年以上の業歴を持つ優秀企業として認定した「100年の店」も、商売が立ち行かず自主休業に入った。先月29日から休業に入った大邱市北区のG飲食店は、中小企業部が選定した「100年の店」の一つだ。40年にわたり営業を続けてきたが、商売にならず休業するのは今回が初めてだ。

これおかしいだろう。100年の店じゃない。100年も営業してないのに勝手に「100年の店」とか。どんだけ見栄っ張りなんだ。そこに突っ込まない時点で韓国人が人間として終わっているという。そんな中、韓国政府は融資をするのだが、銀行は断るんだよな。銀行というのは大不況の時はもの凄く冷たいのだ。読者様も経験がある人はいるんじゃないだろうか。

> 政府が新型コロナウイルスで被害を受けた小商工人の支援策として3兆2000億ウォン(約2700億円)規模の経営安定資金の融資を約束したが、業界では支援をあまり体感できていないとの声が出ている。富川市で工房を営むキム社長は「コロナの資金支援を受けようと銀行に行ったが、これまでの融資によって信用が8等級まで下がっており、融資を受けられずに帰ってきた」として「今月の賃貸料と従業員の月給をどう支払うべきか途方に暮れている」と話した。

最も韓国政府は発表だけしても、本当にやっているかわからないからな。銀行だけを責めても駄目か。しかし、融資も受けられないなら、もう、店を畳むしかあるまい。失業者がますます溢れるな。

ええ?遅かれ速かれ全員、無職になるから関係泣いて?そうだな。今の状況で生き残れるとしたらサムスン電子ぐらいだろうな。現代自動車ですら怪しい。5大財閥はおそらく大丈夫だとおもうが、もっと下の財閥は死ぬんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【倒産まっしぐら!】「1日1万ウォンも売れない」…コロナショックで自主休業する小商工人

ソウル・鍾路の地下商店街で衣類販売業を営むカン社長は、新型コロナウイルスの感染拡大によって地下商店街一帯の流動人口が急激に減少し、被害を受けている。毎月100万ウォン(約8万5200円)以上の賃貸料を支払わなければならないのに、最近は1日に1万ウォン(約850円)も稼げない日がほとんどだ。カン社長は「1日に服1着も売れずに帰る日も多い」として「商店街の中には店を閉めて自主休業する店もあるし、賃貸料を負担できず撤退する店も出てきている」とやるせなさを吐露した。

 ソウル・中区の北倉洞で韓国料理店を20年営んでいるキム社長は最近、売り上げが通常に比べて80%減少したため、従業員と協議して勤務時間を減らした。給与も半分だけ支給することにした。キム社長は「最近、在宅勤務が増えて昼食時間の営業も困難になり、昨日は夕方に客が2組来たのが全てだった」として「この事態が続けば、店を閉めるほかない」と懸念を示した。

 新型コロナショックの余波が2か月間続き、小商工人(零細商人)たちが崖っぷちに追い込まれている。小商工人たちは売り上げの急減で、店舗の賃貸料や従業員の給与など固定費の支出負担が重くなっている状況だ。事態が長期化するにつれ、小商工人たちの連鎖倒産の懸念が高まっているが、政府が強力な支援策を打ち出せずにいるとの指摘が出ている。

 業界が18日に明らかにしたところによると、このところ新型コロナウイルスの感染拡大が長期化し、自主休業に入ったり営業時間を短縮したりする小商工人が増えている。商売がほとんど成り立たないため、休業したり閉店時間を早めたりした方が損害を減らすことができると判断する小商工人たちが増えているためだ。

 ソウル・江南区ノンヒョン洞でBエステサロンを営むパク社長は今月10日から休業に入った。Bエステサロンは通常は1週間以上先でなければ予約が取れないほど客の多い店だった。しかし、最近では新型コロナウイルスの感染拡大で客が急激に減った。パク社長は「従業員が出勤していても1日に1-2人しか客が来ないため、利益が残らずむしろ損失になった」と話した。

 商売にならず営業時間を短縮する店も増えた。ソウル・鍾路でサムゲタン専門店を営むC社は、夜の営業時間を2時間短縮した。ソウル・世宗大路にある韓国料理専門店を運営するD社も、閉店時間を1時間半早めた。感染を懸念して外出や会合を控えるムードが広がり、夜の来店客が減少したからだ。

 昨年12月にオープンした江原道のE社(サウナ施設)は今月13日から24時間営業を取りやめた。その代わり営業時間を朝7時から夜11時までに変更した。E社の関係者は「コロナ問題が起きる前は1日1000人以上が訪れるほど客が多かったが、今は半分の半分にも満たない」と話した。

■大邱はさらに深刻…60年続く商店も前例のない休業

 感染者が6000人を超え、特別災難(災害)地域に指定された大邱地域はさらに深刻な状況だ。最近、流動人口の急減で消費心理が完全に冷え込んでしまったからだ。

 この地域で30年以上商売を続けてきた小商工人たちも影響を受けている。60年以上営業してきた大邱市中区のF製菓店は、先月28日から自主休業に入った。F製菓店の関係者は「商売にならず休業するのは60年で初めてのこと」と話した。

 中小ベンチャー企業部が30年以上の業歴を持つ優秀企業として認定した「100年の店」も、商売が立ち行かず自主休業に入った。先月29日から休業に入った大邱市北区のG飲食店は、中小企業部が選定した「100年の店」の一つだ。40年にわたり営業を続けてきたが、商売にならず休業するのは今回が初めてだ。

 小商工人連合会によると、大邱の中心的な商圏地域である寿城区の流動人口は、2月9日の1000万人から同月29日には150万人へと85%減少した。小商工人連合会は「寿城区以外に大邱市内の他地域でも新型コロナの影響で流動人口が急減していると推定される」と話した。

■融資の負担大きい小商工人、実質的な支援を希望

 政府が新型コロナウイルスで被害を受けた小商工人の支援策として3兆2000億ウォン(約2700億円)規模の経営安定資金の融資を約束したが、業界では支援をあまり体感できていないとの声が出ている。富川市で工房を営むキム社長は「コロナの資金支援を受けようと銀行に行ったが、これまでの融資によって信用が8等級まで下がっており、融資を受けられずに帰ってきた」として「今月の賃貸料と従業員の月給をどう支払うべきか途方に暮れている」と話した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/18/2020031880305.html

韓国経済、【倒産まっしぐら!】「1日1万ウォンも売れない」…コロナショックで自主休業する小商工人」への9件のフィードバック

  1. 復活の秘策は北の将軍様に統一してもらうことです( ゚∀゚)韓国は偽ドル札が入手できて、北の将軍様は5000万人の奴隷が入手出来ます( ・∇・)どちらもウハウハ状態ですぞ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

    1. 南の若い美人(整形含む)は北の喜び組や高官爺いの妾にされる。北のドーショウモないブスと南のイケメン青年(防弾少年団含む)は強制的に結婚させられる。拒否すれば国家反逆罪で公開処刑!高射砲が吠えるのだ。

  2. 晴れの日には恩着せがましく傘を貸し、雨の日には無慈悲に取り上げる。それが銀行なんですよね

    1. 「トイレットペーパがないニダ~!」「ん?なら手でふけ、終わったら手を洗えよ。」「どうしてもアラウニカ?」「、、、!」(絶句)

      1. このコメント↑、お食事中の皆さんには多大なご迷惑をお掛けしました。ここに慎んでお詫びし申し上げます。

  3. 日経新聞によると・最近、起亜自動車の労使は現代自動車のように無争議賃金協議案を出すも、組合員の投票で否決された。労働組合は18日から部分ストライキに入り、賃金交渉の最終合意は来年に持ち越された状態だという。また、現代自動車では「勤務中のWi-Fi制限措置」をめぐり労使が神経戦を繰り広げているという・韓国の労働組合はこのご時世に何考えてんのかな。

  4. 此の問題が まぁあり得ないことですが 逆で有ったなら韓国人共はマスコミが率先して手をたたき あからさまに喜びまわる事でしょうね(東北大震災の時の垂れ幕等) 日本のマスコミは全然書きませんしTVなども一切報じないからね しかしながら日本人はこのようなブログにおいて騒ぐだけで表には出さない奥ゆかしさがあります やはり日本人は凄いと思います 最近の記事では諸先輩の投稿も素晴らしく詳しく書いてくださるしみにしています      しかしどうでもいいから早よ逝け馬韓国め。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です