韓国経済、【利下げ/史上初】韓国が0.5%利下げ 過去最低の年0.75%に

韓国経済、【利下げ/史上初】韓国が0.5%利下げ 過去最低の年0.75%に

記事要約:今日の韓国市場は実に興味深い動きをしていたが、まず、2つほど重要なことを説明しておく。1つは空売りが今日から半年ほど禁止にされたこと。これは個別対象ではなく全銘柄という前代未聞の壮大な実験である。

そして、もう一つが暴落し続けるKOSPIに対して、韓国は「利下げ」を行った。しかも、一気に0.5%である。そして、年、0.75%と過去最低となった。まあ、米国が利下げしているので、韓国がしたところでそこまで市場にインパクトはなかった。だから、KOSPIの下げもほとんど止まっていない。1700割れは目前という。

それで利下げというのも、何度か説明してきたが、キャピタルフライトを引き起こすには重要な指標となる。特に韓国のような新興国は投資でのリターンが減るので、韓国からの撤退を外資に加速させる。その上に空売り禁止までできたので、株価は下げ止まるどころか、暴落し続けたというのが管理人の後から考えた見立てである。

単純に利下げぐらいでリーマン超えの世界的なコロナ危機に対処できるはずないという。それは日本も同じだ。リーマンほどではないと黒田日銀総裁はいっているが、実際、管理人はリーマンよりも酷い状況になると。そもそも、この先、生きていけるのか。非正規だとかなり厳しいんじゃないか。もっとも、正社員だから安泰というのも難しいな。企業の業績が悪化すれば当然、リストラはあるだろうしな。

実に将来に不安しかないという。全部、中国とWHOのせいである。どちらにも必ずそれ相応の報いを世界は与えるべきだ。新型コロナウイルス【武漢肺炎)も怖いが、経済の失速はもっと怖いからな。ただでさえ、増税で日本は不況に陥っているというのに。

ええ?韓国のことは?ああ、韓国は経済破綻するしか道はないので、今更、どうにかしたところで手遅れだとおもう。だから、安心して看取って欲しい。KOSPIとウォンの大暴落が韓国経済を終わらせるのか。それはそれでまた面白いな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【利下げ/史上初】韓国が0.5%利下げ 過去最低の年0.75%に

【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)は16日、政策金利を0.5%引き下げ、年0.75%とすると発表した。米連邦準備理事会(FRB)の緊急利下げなどを受けて、韓銀は臨時の会合を開催。過去最低水準の年1.25%から史上初の0%台への利下げを決めた。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200316003700882?input=tw

韓国経済、【利下げ/史上初】韓国が0.5%利下げ 過去最低の年0.75%に」への14件のフィードバック

  1. 朝の韓国報道でも早急(1両日中)に決めると書いていたがやはり空売り禁止が効かないので慌てて決めたな(笑)!!

    まだ今週も始まったばかり楽しませてくれよ、韓国!!
    o(^-^o)(o^-^)o

    1. あとは、韓国の前首相がG20にスワップを提案したようだ。
      もう金が尽きたのかな!?

      1. エェーッ、G20にスワップ提案だって?
        人の褌を当てにするな!自力でやれ!!

      2. G20全体でなんて合意できる訳がない
        個別で、トルコとかアルゼンチンとか南アフリカと合意できるんじゃないかな

    2. 韓国が金融危機ですが、実体経済はひどいし、外交もひどい。
      輸出立国であれだけの処外国からの入国制限を受けた上での、国内産業の休止、停滞。
      金融危機によるパニックが先行しそうだけれど、危機の本体は実体経済の崩壊によっての
      内乱に近い政治的なパニックになる状況と予想している。
      おそらく、選挙の直後。再びロウソクが始まる。

  2. 「韓国の外貨準備高は、
    日本と合わせると1兆ドル以上となり、
    これは世界第2位の規模である。」

    民主党政権の時はこんな記事がありましたね

    1. イミョンパク元大統領が民主党政権誕生で日本征服宣言してましたからね!!

      1. ウォンドルも動きが鈍いから、暇潰しに民主党政権時の民団掲示板の魚拓でも見たくなったよ(笑)。
        民主党幹部40数名が韓国亡命をきぼうして断られた時とか実名が全て出てたりしたからな!
        日本征服宣言の動画とかもあるからね!

          1. 今でもネット上に少しは残ってるから探してみるといいかも、他にも色々面白いものがみつかるかも知れないからね♪

            暇潰しに民主党政権時の事を知りたいならここも面白いかも。
            『民主党売国日誌』
            https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://www.tamacom.com/~shigio/defend/baikoku-j.html&ved=2ahUKEwiFkISY9p7oAhXHad4KHTo7Avo4FBAWMAB6BAgAEAE&usg=AOvVaw087QdkyTao7dBB9cyNxGZq

          2. 当時はGREEですらそういうネタでいっぱいだったね。
            ここもアメブロでゲーム部門ランキングだったもんねw

  3. 韓国が 破綻したって 日は昇!
    競合(韓国企業)がつぶれれたら、被害も有るがチャンスが大きい。永遠に続く嵐もないし、人類を滅亡させたウイルスも無いので、復活を楽しみにしています。

    1. ながい目で見れば、敵性国の滅亡で、競合する産業が壊滅するのはいいこです。
      特に、技術のパクリだけで甘い汁を吸っていた国が滅びることはとてもいいことです。
      日本も痛いが韓国は年内に滅びるでしょう。もともとコロナがなくても家計負債や経済悪化で
      潰れる予定だったのです。

  4. 問題は、国家破綻後に屑難民が大津波のごとく日本に押し寄せ、我が物顔で振る舞う姿が容易に想像されることです。

    ・窃盗などの犯罪

    ・生活保護の不正受給(日本国民の血税が半島の屑民族に寄付される)

    ・「日本人はウリ達を助ける義務があるニダ」と
     自分たちが置かれている立場をガン無視した斜め上から目線の主張をする。

    日本政府も早急に策を講じないと、国政にも自国民にも甚大な被害が出ます。
    もはや待ったなしです。
    日本政府は、もっと危機感を持って舵取りをおこなっていただきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です