韓国経済、【増え続ける負債】零細事業の借金 史上最大の22.6兆円

零細事業の借金 史上最大の22.6兆円

記事要約:今は午前4時過ぎ。管理人はダウが下がっているのを見てすぐに寝たのだが、朝起きてみると+800ドルとなっていた。さすがに-3000ドル下げれば反発するかと。もっとも残り2200ドル足りないんだが、日経平均株価には追い風だろう。韓国市場も明日はあげそうな感じだ。では、記事に戻る。まずはこれを見て欲しい。

これは韓国の自営業者への貸出金の推移を出したもの。見ただけではわかるが、借金がどんどん増えている。しかも、大幅に増えたのは文在寅大統領の時からである。

2016年末と2017年末は12兆ウォン増加に対して、2017年末と2018年末は20兆ウォン。2018年末と2019年末では26兆ウォンと明らかに負債が増加している。これを意味するところは簡単だ。最低賃金の大幅引き上げの影響である。まさしくムンジェノミクスの成果といえよう。自営業者にとってムンジェノミクスは借金を増やして破綻を増加させた経済政策であったと。今更いうまでもない?

大丈夫、今年はもっと増える。それどころか自営業者は最大の危機を迎えている。日本製品不買運動、ノージャパン、そして新型コロナウイルス【武漢肺炎】でだ。

さて、ここで1つ管理人は指針を示そう。現在、韓国経済は韓国市場がウォンやKOSPIが大幅に下がり、お祭りモードになっており、既にドル不足まで騒がれている。これについては日米と通貨スワップ協定を結ぼうとか、舐めた記事を増えているのでおそらくドル不足は深刻なのだろう。しかし、韓国経済危機はそれだけではないのだ。

読者様がコメントで不動産バブルについても触れていた。そして、管理人は今、自営業負債を取り上げた。雀の涙だった内需も崩壊。さらに世界160カ国・地域からの入国禁止措置での輸出危機。原油価格下落での中東諸国の経済失速。さらに1631兆ウォンの家計債務など、複合的な要因が全て新型コロナウイルスに出現で1つにまとめた危機へと進化したとみている。

ミステリーでいう伏線となった1つの点と点が結ばれて、やがて、韓国経済破綻の1本の線へと繋がっていくカタルシスである。そう、ありとあらゆる最悪な状況が韓国経済を滅亡へと導いている。もちろん、その担い手は文在寅大統領だ。だから、この先、韓国経済は恐ろしいほど絶望的なニュースが増えていくことだろう。

しかし、新型コロナウイルス【武漢肺炎】がここまで韓国経済を追い詰めて行くとはな。2月ぐらい取り上げた時には想像もできなかった。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【増え続ける負債】零細事業の借金 史上最大の22.6兆円

韓国銀行によると、預金取り扱い機関の卸小売・宿泊・飲食店業種の貸出金残高は昨年末226兆7619億ウォンで、前年末に比べ13.3%増加した。2008年の統計作成以降、貸出金残高と増加率ともに過去最大だ。

http://www.toyo-keizai.co.jp/news/graph/2020/226.php

韓国経済、【増え続ける負債】零細事業の借金 史上最大の22.6兆円」への16件のフィードバック

    1. おはようございます。

      カタストロフィがカタルシスと相成る程に至ったのが今日の「り地域」どの関係ではないかと、

      人さまの不幸を楽しんではイケナイと幼少の頃より訓えられて育った(他の閲覧諸兄姉も同様かと存じます)のですが、やはり何事にも例外は有ると思うのです。

      1. そうですね。

        私の場合、不幸を楽しむというより、誰も経験したことがない独自の道を選択している国なので、観察している感じですね。

        選択一つでこんなにも世界が変わるのか…と。

        このサイトは政治、選挙の大切さに気付きを与えてくれた存在ですね。

        あと韓国については、人間性としての反面教師的な存在ですかね。

        日本に対しても色々汚い手口で貶めてきますが、それを自然と出来るのは、普段からそうしているから。

        なので韓国は経済云々より韓国人にとっても住みにくい場所なのだと思います。

  1. 色々な場面で伏線が張られ、伏線が回収された時にデフォルトになるというミステリーを観ているようですね
    でも出来の悪いミステリーなので伏線が見え見えで、途中で結末が容易に推測できてしまい面白さに欠けます
    さて、最後はどこの崖の上で伏線が回収されるのでしょうか

  2. 恐ろしい事にアビガン採用しないとこの前発表したのにo(^o^)o今朝は中国が臨床試験でアビガンの有用性確認との事、輸入するらしいですね。墓穴掘りすぎo(^o^)o

    1. 当に逆神ですね。
      2月中旬、終息→感染が急拡大
      3月中旬、アビガン効果嘘、不使用→有効性確認、輸入

    2. 韓国の行為を見ていると、よくイソップ寓話を思い出します
      これは「酸っぱい葡萄」(「狐と葡萄」)です

      物語は省略しますが意味するところは
      wikiより
      >酸っぱい葡萄は自己の能力の低さを正当化や擁護するために、対象を貶めたり、価値の無いものだと主張する負け惜しみを意味する

    3. 中国のアビガンはライセンス生産なので輸出できないとの話もありますが
      実際のところどうなんでしょうね?
      特許等は富士が持っていますから、また喚き散らすのかな?w

      1. 訂正しますm(_ _)mアビガンの有効成分「ファビピラビル」に関するライセンス契約を富士フイルムと2016年に結んだ中国の製薬大手・浙江海正薬業が、後発医薬品を量産する方針だそうです。

        1. 有効成分は特許の範囲内じゃないってこと?
          そんなんでジェネリック作られたらたまったもんじゃないよね
          中国はなにか違う法律でもあるんかねw

    4. 富士フィルム富山化学が開発したアビガン この製造技術は中国が導入 コロナ19の感染で 肺炎症状が重篤で
      人口呼吸器を装着していた患者が2~3日で急激に回復 自立歩行出来なかった患者が便所にいけるまでに回復
      ただ妊婦には処方出来ないのが つらいです 胎児に影響があるかとのこと・・・・
      日本政府にはアビガンが200万人分備蓄 国立感染症センターの指示で使用した病院の臨床データーが かなり
      集まってきているようです 高齢者で基礎疾患である慢性病をお持ちの 感染者も死の淵から乗り越えて回復
      した事例があるようです 今 日本ではHIVの薬 数種の抗ウイルス剤 喘息用吸引薬など多くの薬を併用した
      臨床例のデーターの解析が始まっているようです とにかくこの感染病で死ななくてもよい日本人が死ぬは
      本当につらいです 発生源の中国は知らぬ顔 そして中国高官がこのウイルスは米軍が武漢に持ち込んだと
      発表 荒唐無稽 こいつも南朝鮮人の火病ウイルスにやられたのかと思いました
      日本国民が頑張ってこの国難を乗り切りましょう!!!

  3. おはようございます。

    この記事を拝見してふと思いました。

    4月の選挙では与党が勝利するのではないかと、

    最悪のタイミングで最悪の選択をすると言われて久しい彼の方々なれば、このタイミングで酋長に更なる燃料を注入することもあり得るのではないかと、

    与党勝利はかねてより皆さまも予想されていらっしゃいますが今回私もそう思った次第です。

    期待が多分に含まれていることは否定致しませんが、

    国内も世界も酷い状況ですがこれからの一月はこれを(殆ど唯一の)楽しみにしています。

  4. 本当に ろくでもないと 愚痴るわな!
    市場の店の小母さんが文大統領に「ろくでもないね」と応える訳ですね。正直に応えて欲しくないなら聞かなければ良いし、行かなければ良い。民主労組とかに行けば、「ストをすれば働かなくても給与が増える。でも、まだ足らないからストだ!」と答えてくれたでしょう(笑)
    日本でも新型コロナ(武漢肺炎)で閉める店が出ていますね。厳しい情勢ですね。

  5. 昨日のドル資金不足の対応策の速報が出たのだが、今更意味があるのかって感じだな。

    ハングル記事です。
    【速報】政府、コロナ経済危機対策発表
    記事入力2020.03.18。午前7:58
    https://m.news.naver.com/read.nhn?aid=0000478390&oid=469&sid1=101

    機械翻訳です。
    政府が普段運営された経済関係長官会議の性格を、政府の危機管理対策会議に切り替えた。19日から、外国為替市場の安定のために、銀行先物為替ポジション限度を25%拡大するなどの緊急対策を相次いで発表した。

    ホンナムギ企画財政部長官兼経済副首相は18日、「今日から経済関係会議危機管理対策会議転換することにした」と明らかにした。また、去る16日開かれたマクロ経済金融会議で外貨流動性の現状を点検した結果、先物為替ポジション限度を25%拡大する安定化対策も発表した。これにより、国内の銀行先物為替ポジション限度は、現行の40%から50%に拡大され、外銀支店の制限は200%から250%に拡大される。今回の措置は、19日から施行される。

    1. この施策で事前予告する意味が分からん
      これしか手を打てないのかと、一段と下がるんじゃないのかな

      青瓦台はあらゆる手を打っているんだというアピールにすぎない

    2. 続報があったので!!

      ハングル記事です。
      外国為替当局「先物ポジションの拡大に最大100億ドルの流入予想 ”
      最終的な修正2020.03.18。9:50
      https://m.news.naver.com/read.nhn?oid=421&aid=0004528751&sid1=101&mode=LSD

      抜粋!
      現在のポジション限度が一般の銀行は、40%であるが、実際のポジションは、平均10%を超えて、外国銀行は100%を超える水準である。
      平均ポジションレベルはしかし、一般的ないくつかの場所外国銀行のような場合の多くはポジション限度に近接して制限を増やしてほしいという要請があった。先物為替ポジションが高い一般的な銀行は30%に迫った銀行もあり外国銀行も150%を上回ったところもある。ポジション拡大されると、資金供給増えるだろう。

      簡単にいうとドルが国内に増えるとみてるらしい、ドル不足が解消目的。
      過去に限度近くまでいった事があるようだが、現状ては意味が無いようにしか思えないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です