韓国経済、【壮大な実験】KOSDAQなどの上場された「全銘柄」「空売り禁止」措置 16日から半年間施行 委員長「緊急措置断固として執行する」

韓国経済、【壮大な実験】KOSDAQなどの上場された「全銘柄」「空売り禁止」措置 16日から半年間施行 委員長「緊急措置断固として執行する」

記事要約:韓国が上場された全銘柄に空売り禁止措置を16日から半年間施工するそうだ。空売りというのを初心者さんに説明しておくと、信用取引、先物取引などで一定の証拠金を証券会社に預託して、証券会社からその現物(株や先物商品)を借り、それを売ることをいう。

そして、相場が値下がりとともに現物を買い戻し、証券会社に渡す。空売りのメリットというのは本来、必要な資金がなくても多くの現物を借りることができること。他にも、手持ちの現物が値下がりによって損失を相殺するために行うが、空売りを使えば故意に株価の値下げをすることができる。用は現物を借りて大量に売っているわけだ。当然、株価は下がる。

しかし、一般的には空売りばかりされると株価は上がらないし、しかも、今週のようにダウが大暴落することで、明日の日経は間違いなく下がるだろうと予想できるときも空売りをすれば儲かるわけだ。KOSPIも空売りばかりされて大暴落しているわけで、それを食い止めるための措置であるが、実際、空売り禁止することの弊害も大きい。それは取引が一回きりになるからだ。売るか。買うかしかない。

空売りの場合は売ったら、買い戻すという作業がある。もちろん、空売りしているときに値が上がれば大きな損失が発生するので注意。それも後でその上がった分で買わないといけないためだ。空売りにもリスクがあり、相場次第では大損する。それは金融商品全般にいえる。リスクのないものなんてリターンはほとんどない。

つまり、空売りとは本来、値段が下がれば買うことで、株そのものを手放すわけではない。しかし、空売りが禁止されると、売ってしまえばそれまでなのだ。だとしたら、市場からすぐに撤退しやすくなる。つまり、キャピタルフライトを引き起こしやすくなるデメリットがある。そもそも自由に取引できない市場に資金が集まりにくい。だから、韓国は壮大な実験を半年間、行うとしているわけだ。

これでどうなるかは半年後を見て欲しい。空売りの説明で終わったて?管理人は空売り禁止して、どうなるかというのは個々の市場でも変化するだろうと考えている。韓国市場ではどう扱われるかは未知数てところだ。管理人はますます株を売られて、キャピタルフライト加速させる結果になるんじゃないかとは考えているが、それが確実に正しいとも言い切れない。

実際、銘柄によって空売り規制は良くあるからな。問題はそれを全ての銘柄でやるというところだが。あと、気になるのはこれだ。

>金融委は証券会社の過度の信用融資担保株式の反対売買を抑制するために、9月15日までに信用融資住宅ローンの金利を維持義務を免除する予定である。クレジットローンは、投資家が株式買取ときに必要な資金を融資することを言うが、株価が暴落して、投資家がお金を返済できない場合、証券会社がこれを強制的に取り立てる「反対売買」を実施してお金を回収する。 これに関連し、証券会社内規で定められた担保の保持率を守らなくても制裁を受けないように当局が非措置意見書を発行してサポートするという話だ。

これはどうなんだろうな。一時的な緩和であるが、結局、取り立てるよな。期限内に返済してもらうはずだからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【壮大な実験】KOSDAQなどの上場された「全銘柄」「空売り禁止」措置 16日から半年間施行 委員長「緊急措置断固として執行する」

来る16日から6ヶ月の間、有価証券・コスダック市場など上場された銘柄の空売りが禁止される。また、上場会社が自己株式をより便利に取得することができるように規制が緩和される。

13日午後、金融委員会は、臨時会議を開催し、このような内容が盛り込まれた市場安定対策を実施することに議決したと発表した。

当局は、16日から9月15日までに有価証券・コスダック・コーネックス市場全体上場銘柄の空売りを禁止することにした。空売りは、株価が落ちるのを予想して借りて株式を売った後、以降より安く買い、利益を残す投資方法を言うが、国内証券市場急落の主犯に選ばれている。

ウンソンス金融委員長は「上場株式全種目の一時空売り禁止措置は、2008年10月、2011年8月に続く3番目の措置」とし「最近厳しい状況を反映して禁止期間を6ヶ月に設定し、その後市場の状況を見てながら延長するかどうかを検討する」と述べた。

その中にコロナ19拡散にコスピ指数が急激な変動を見せる個人投資家を中心に一時的にでも空売りを禁止しようという主張が提起されたが、この日の政府が、このような案を出したとのこと。 限度内上場企業の自社株の日に埋め込み可能

今回の措置は、前日、世界保健機関(WHO)のファンデミク宣言などの影響を受けて、世界の株式市場が大幅に下落し、国内の証券市場も急激な下落を見せたことによる。この日取引場コスピ指数は8%、コスダック指数は13%下落し、株式市場開場以来初めて有価証券・コスダック市場での価格安定化装置のサイドカー、サーキットブレーカーが同時に発動した。

また、金融当局は、同じ期間中に上場企業の1日自己株式買い注文数量の制限を緩和する方針だ。現在までの上場会社が自社株を取得しようとする場合、約10営業日にわたって分割することができましたが、今後は配当可能利益の範囲内で自社株全体を一日に仕入れすることができないというものである。

加えて、金融委は証券会社の過度の信用融資担保株式の反対売買を抑制するために、9月15日までに信用融資住宅ローンの金利を維持義務を免除する予定である。クレジットローンは、投資家が株式買取ときに必要な資金を融資することを言うが、株価が暴落して、投資家がお金を返済できない場合、証券会社がこれを強制的に取り立てる「反対売買」を実施してお金を回収する。

これに関連し、証券会社内規で定められた担保の保持率を守らなくても制裁を受けないように当局が非措置意見書を発行してサポートするという話だ。

委員長は「政府は、コロナ19による国内外の経済・金融状況を非常に厳重に認識しており、株式市場の需給安定のために、様々な方策を検討している」とし「今後も市場の動向を密着点検しながら、必要な緊急措置を迅速かつ断固執行していく」と述べた。

https://m.news.naver.com/read.nhn?oid=047&aid=0002261217&sid1=101&mode=LSD

韓国経済、【壮大な実験】KOSDAQなどの上場された「全銘柄」「空売り禁止」措置 16日から半年間施行 委員長「緊急措置断固として執行する」」への11件のフィードバック

  1. 記事とは関係ないですが・・・
    【内閣官房】
    新型コロナウイルス感染症への対応を踏まえた
    2020年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動
    及び2019年度卒業・修了予定等の内定者への
    特段の配慮に関する要請について
    (http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/shushoku_katsudou_yousei/2020nendosotu/hairyo_yousei.html)
    学生への会社説明会、必要性を検討して、とか、コロナに気をつけて、とか、学生が参加しなくても評価下げないで、とか、オンラインでやるのも考えてください、とか。
     詳細はアドレス先でお願いします。紹介まで。

  2. 夕方にもちらっと書きましたが、「売り禁に買いなし」という格言がありますね。
    「売るな」と公然と規制を行う、というのはそれだけで「この銘柄はこれ以上売られると破綻するよ!」と、公の裏付けのもと全世界にアナウンスするのとほぼ同義です。
    良識的なトレーダーからしてみれば、さっさと損切りをして、赤字幅の縮小を図るのみです。
    当面改善の見込みがないと、国がお墨付きを与えているようなものなので。

    無論、一般的でない、投機筋にしてみれば絶好の遊び場となりますね。荒い値動きが続くでしょう。

    線香花火の如く、ものすごい急騰が起こって投機筋が粗方稼ぎ終わった頃、ショボショボショボ、と減衰していく。
    高値でつかまされたギャンブル的な個人投資家が、買い手も付かない、売れたところでうまい棒にもならないほどの額の株券を握りしめたまま、
    何年も何年も目を血走らせて「そのうち上がる、そのうち元が取れる」と守株に走る、という、
    倒産企業のチャートで何度も何度も見せつけられる恒例のモノが、韓国経済全体で発生するのだろうなと。

  3. よく売り越し外国人とか書いてるんだが、この外国人とは何かを理解してないんじゃないのかと思う。

    『外国人』は外資系ファンドやもちろん海外の個人投資家って事になる。
    外資系ファンドはかなり韓国市場から撤退しているから現在は少ないが、利益を出さないとダメなファンドは空売りなど出来なくなれば利益は限定されるし、仕手戦など行えない。
    数少ないファンドは逃げ出すしかなくなる!!
    海外の個人投資家も資産が有れば勝負は出来るだろうが負ける確率が高けりゃ撤退するしかなくなる!!

    こうなると旨味のない市場(最近は旨味が少なく撤退したファンドが多い)と思われてたのにますます旨味が無くなり撤退が加速する。

    韓国人は自ら最悪の道を選ぶのが上手だというのの見本になる政策にしか見えないね。
    まあ、見る方からすると楽しく面白いものなのだが!!

  4. 株式やっといて言うのも難ですが、空売りは嫌いです。リスクがあるのは解るが、企業の価値を実態以上に落として儲ける手段。
    本来株式という物は能力はあるが、資金の無い者に起業のチャンスを与える物だった筈。働きもせずに金だけ出して報酬を受け取ろうというのは納得できない。(はい、自身にもグサグサ刺さっております)管理人様の指摘している全株式の空売りを禁止したらどうなるか?興味があります。韓国の、リスクを考えて誰もやらない事を率先して行うその度胸には恐れ入ります。碌な事にならない予感しかしない。選挙で選ばれた大統領が暴走する。民主国家の恐怖ですね。
    俺が韓国人だったら、一部の狂人の中、一人で恐怖に震える事になりそう。謹んでお悔やみ申し上げます。アーメン。
    そして・・・プロージット!(乾杯)大韓民国最後の年に!!

  5. 流石天才大統領の国
    空売り禁止なんて自らHP少ない事を公表してるって事でしょ
    溺れてる犬は棒で叩けって国でそれはダメだろう
    赤化へ加速する気なんだね
    日本は関係ないのでこっち見ないでね

  6. 「空売り」を禁止したら「マジ売り」になるだけ。 ウリ売りで外資はもう帰ってこないよ~

    1. 「全銘柄の空売り禁止」で、ジム・ロジャーズ君が半狂乱になってるようだ。あはははははははははははははははは・・・
      ガ・ン・バ・・・

  7. 個人的には同時に決定された上場企業による自社株買いの数量制限緩和も気になっている。
    自社株買いのメリット、デメリットの詳細を書くと、とんでもない長文になるので省略するが、どう考えても毎年4月に行われる配当金支払いを意識しての決定のように思える。
    自社株買いによって株主還元率やEPSは押し上げられることになるが、韓国企業の経営状態や経営陣(韓国人w)の性質を考えると、どう考えても利己的な事情を優先させ、株主への責任などは二の次になりそうでどうにも胡散臭い。
    しかし予想では4月が韓国崩壊の始まりになると思っていたのに、想定外の武漢ウィルスで前倒しになるなんて、今年はあらゆる意味で激動の1年になりそう。
    こんなコメントを書き込みながら、日経、ダウ先物のチャートを確認中、トランプ大統領の国家非常事態宣言と明日の安倍総理の会見が週明けの株価にどう影響するか?
    まあ日米首脳に期待の意味も込めて、既にロングでポジっているのだが。
    それにしてもこんな相場では仕方がないとは言え、スプレッド拡大といつもより多少広めに設定したスリッページにものすご〜く損した気分になるのは、私が器の小さい人間だからなのだろうかw

    1. 16日にG7首脳が緊急ビデオ会議で武漢ウィルスの協調対応協議を行うとロイターが報じている。
      本来なら期待感を持たせるはずのニュースだが、アメリカとEUが対立しつつある状況で具体的な協力策が出てくるとは思えず、大して中身のない協議になれば逆効果になるかも。
      まあ週明けの株価には良い影響を与えそう。

  8. いよいよムンジェイン保有国としての真価が問われることになりそうですね。
    孤高の天才ムンジェインが、韓国経済破綻にどのような対応をするのか、面白くなってきました。
    赤化革命で解決できるでしょうか。

    武漢肺炎に沈黙を続ける北の状況も気になります。武漢肺炎で滅亡することになるかも知れない。

    朝鮮半島情勢が、ここまで面白くなるとは思わなかった。世界最高の民族が繰り広げる最高のエンターテインメント、じっくりと楽しめそうです。

  9. 市場は 無人になって ゴミが舞う!
    空売禁止は大幅な下落を防ぎますが、流動性(売り買いのし易さ)を失わせるので、新規参加者は減り、撤退を考えている人には撤退を促す効果がありますからキャピタルフライトかな!韓銀と年金で買い支えて、KOSPIは緩やかな低下で収まるでしょうが、韓国の実態経済のマイナスに市場価値の下落というターボを付けてウオン安を加速するでしょうね。
    そう言えばWSJにFRBは韓・中・香・豪等と通過スワップをするべきみたいな社説が有りましたが、ジム・ロジャースや韓国の断末魔の叫びですかな…貿易依存の韓国が人の出入りを止められたら終わりですよ。主要貿易相手10か国中で米国だけが制限をしていないようですが、在韓米軍の負担金決裂なら制限で良いでしょう…何なら米軍の大幅縮小か撤退も…従北反米の文政権にはWIN WINですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です