韓国経済、【無限にウォンを刷るニダ!】企業支援へ緊急資金8.8兆円投入 「コロナ倒産」防ぐ=文大統領

韓国経済、【無限にウォンを刷るニダ!】企業支援へ緊急資金8.8兆円投入 「コロナ倒産」防ぐ=文大統領

記事要約:文在寅大統領がさらなる決断をした。どうやら新型コロナウイルス【武漢肺炎】で不回避の「コロナ倒産」に100兆ウォン(8.8兆円)規模の金融支援を実施するとのこと。前より金額は増えているが、それってどこに財源があるんだ?韓国はやはり、無限にウォンでも刷るつもりか。

> 大企業・中堅企業を含む企業への支援資金を大幅に補強し、先週発表した金融支援規模を2倍に拡大する。こうした大胆な対策の背景には、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)による世界経済危機が懸念されているなか、韓国でも企業が流動性問題を解消できず倒産する事態になれば韓国経済が根本から揺らぎかねないという危機感があるようだ。

危機感を持つのは良いが、少し、遅かったんじゃないか。そもそも、流動性問題をどうとかいうなら、空売り禁止というのはそぐわないんだよな。なりふり構わず、なんとか韓国経済破綻を阻止しようとしているようだが、絶望的だな。どれぐらい絶望かというと、ヤムチャでフリーザを相手するぐらいだな。

> 文大統領は、企業の資金難解消に向け、中小企業と中堅企業に29兆1000億ウォン規模の経営資金を追加で支援するとしたほか、保証の提供を7兆9000億ウォンに拡大し、政策金融機関による融資支援も21兆2000億ウォン追加すると説明した。特に、「必要なら(支援対象に)大企業も含め、一時的な資金不足で企業が倒産することを防ぐ」と強調した。

そもそも、支援したところで延命策にしか過ぎないだろう。回復させる見込みがあるわけでもない。財源もわからないが、100兆ウォンのうち、どれだけポッケナイナイするかは気になるな。80兆ウォンぐらい?とりあえず、選挙を乗り切らないと駄目だもんな。まずは選挙で勝って、後は適当に理由付けして支援金を減らしていけば良い。

■【お知らせ】韓国経済危機特集は4月から新サイトへ記事を移行します

Screenshot of kankokukeizai.com

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【無限にウォンを刷るニダ!】企業支援へ緊急資金8.8兆円投入 「コロナ倒産」防ぐ=文大統領

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は24日、新型コロナウイルスの感染拡大による経済対策を話し合う2回目の「非常経済会議」を青瓦台(大統領府)で開き、危機に陥っている企業のため100兆ウォン(約8兆8000億円)規模の金融支援を実施することを表明した。

大企業・中堅企業を含む企業への支援資金を大幅に補強し、先週発表した金融支援規模を2倍に拡大する。こうした大胆な対策の背景には、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)による世界経済危機が懸念されているなか、韓国でも企業が流動性問題を解消できず倒産する事態になれば韓国経済が根本から揺らぎかねないという危機感があるようだ。

 文大統領はこの日の非常経済会議で、新型コロナウイルスの影響による企業の倒産を必ず防ぐとし、「先週の第1回会議で決定した50兆ウォン規模の非常金融措置を大幅に拡大し、100兆ウォン規模の『企業救護緊急資金』を投入する」と表明した。

 19日に行った1回目の非常経済会議で、文大統領は中小・零細企業や自営業者のための総額50兆ウォン規模の金融支援実施を発表した。新たに大企業や中堅企業にまで支援の範囲を広げ、支援規模を大幅に増やす。

 文大統領は、企業の資金難解消に向け、中小企業と中堅企業に29兆1000億ウォン規模の経営資金を追加で支援するとしたほか、保証の提供を7兆9000億ウォンに拡大し、政策金融機関による融資支援も21兆2000億ウォン追加すると説明した。特に、「必要なら(支援対象に)大企業も含め、一時的な資金不足で企業が倒産することを防ぐ」と強調した。

 また「債券市場安定ファンドを20兆ウォン規模で設立し、堅実な企業が金融市場の不安のせいで経験する一時的な資金難も解消する」と述べた。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200324002400882?section=news

韓国経済、【無限にウォンを刷るニダ!】企業支援へ緊急資金8.8兆円投入 「コロナ倒産」防ぐ=文大統領」への21件のフィードバック

  1. うん。選挙までは努力パフォーマンスとともにバラまき続けるな。
    同時に支給されないヒトモドキには不満も溜まるが一蹴。
    文在寅大統領支持層に手厚くね。だって輸出減のNo Japanのセルフ経済制裁で死にかけたんじゃなく、全ては新型コロナウイルスによる経済停滞で死にかけてるんだからね。
    (韓国の経済政策のせいじゃないって、はやスリ替え完了。韓国民は信じるよコロナのせい。)

    補正予算の財源?文在寅大統領が財源があると言えばあるんだろう。
    で、クビにされるかもだから事務次官級はとんでもないところから引っ張ってくるんだろうな。
    「借りられる国はいくらでもあるニダ!」
    「来年度の在韓米軍駐留費を充てるニダ!」
    「国債発行して格下の国に買わせるニダ!」
    「造幣公社!刷って、刷って、刷りまくるニダ!」

    選挙まで頑張ってね。ドルウォン1245まで戻したし。
    さて。コロナが死ぬのが先か、傾国が死ぬのが先か? わたしはコロナの勝ちだと思う。

      1. そうですねー、これ発表する時、米国がどう思うか考えなかったんでしょうか?
        せめて、せめてムンの頭の片隅にはあったと思いたい。
        でないとムンを今後人類とは思えなくなる。

  2. おいおい、国家予算の1/5以上だぞw
    ドル建て外債?今の御時世誰が買うんだ
    ウォン建国債?バ韓国人でも買わんだろ
    基金?紙幣でも刷るのか?配ったところでドルに交換されてウォン暴落
    そんなに大量に刷ったらインフレだろうに
    国家にそんな金日本みたいに無いだろうから政策としては0点だよな
    流石天才、やることすべて裏目しか引けん
    日韓スワップなんて絶対ないからこっちを見るなよ

  3. >【無限にウォンを刷るニダ!】
    これは最高だ。是非ヘタレずに邁進して欲しい。ウオンをバンバン刷ってバラまこう。最低賃金上げをヘタってやめたのが非常に残念だ。

    南朝鮮のドル建て短期外債支払い集中しているのは今月末か来月か?
    usd/krwが今1248位で、kospi今日8.6%上げて1609か。外国人売り越しは約800億ウオン位で個人売り越し約4600億ウオン、昨日3/23と変わり機関の買い支えを強化したようだ。尤も3/23でも機関全体は売りの中でも年金は最終的に買い支えにまわっていたようだが。

    いずれにせよ、介入もここしばらくが結構正念場な感じか?

    1. ウオン安なのにウオンばら撒いたらますますウオン売ってドルが買われるぞ1250を突破するぞ。

    2. 韓国の反応、日米が日本より優秀な韓国なら日本以上に刷っても大丈夫って一般人は思ってるみたいだ!!

      ノージャパンの中でホログラムを日本から買っていっぱい刷って下さい(笑)!!
      o(^-^o)(o^-^)o

  4. 選挙対策バッチリですね。
    100兆ウォンといいながら1/10も出さない、いつものアレですね。
    てゆーか、資金が無いから出せないが正解でしょうか。

    もうあれだよ。
    ウォンなんか近々紙屑になるんだから、たくさん刷るといいよ。
    ほら、得意の偽物もたくさん刷ってさ、国家あげてのお祭り騒ぎでもしたらどう?

  5. >どれぐらい絶望かというと、ヤムチャでフリーザを相手するぐらいだな。

    ミスターサタンの方が適当では?

  6. なんか南朝鮮が1930年代のドイツみたいになってきた~。そのうち
    ムンムンがアウトバーン作るとか、北へゲルニダ爆撃とかやりそ♪

    1. 経済破綻を招いた無能なワイマール共和国、それを立て直した当時首相のアドルフ。
      その功績で支持されて選挙で首相から総統にクラスチェンジ。

      さてさて、ワイマール共和国並みに無能な文政府は実在するけど、救世主たる総統は出てくるのかな?
      無理じゃないかなー。総統、経済官僚としては本当に優秀だったから。
      チャベス亡き後のベネズエラコースに一票。

      1. コメントありがとうございます。

        パン君【元国連事務総長】「ムンも終わったか。いよいよ私の出番だ!」

        1. パン君なら本当にそう思ってそうですね。
          史上最も無能な国連事務総長は、史上最も日本に貢献した韓国大統領に勝てるか?!
          この2者なら文に一票を入れます。
          パン君、安全な所から一歩もでませんもん。アグレッシブに馬鹿をやる文の方が、
          芸達者と思います。日本の役にもたっていますからね。
          彼がロウソクデモに倒れた時は哀悼の意ぐらいは示しても良いと考えてます。

  7. 借金を 抱えてドアが ドアに並ぶ!
    ドア(文)大統領がIMFの門(ドア)の前に並ぶのも近そうです。
    さて韓国政府が思っている一時的な資金難や一時的な資金不足なら、この政策でも効果があり融資した資金は回収できるのですが、どう考えても一時的では無く、恒常的な経費増加(人件費増加、地代の上昇)があり、かつ中長期的な売上減少(人口・入国者・貿易の縮小)による経営悪化ですから資金は消え、ゾンビが増えるでしょう。
    しかも、金融の弱い韓国ですからこの融資がウオン安や金利上昇の切っ掛けに為りそうな予感もしますね。在韓米軍負担金交渉も大詰めですが、再び文政権の土壇場掌返しが観られるか、それとも無給休暇か…楽しみですね。
    話は変わりますが、瀋陽市で米国、日本でのウイルス拡大を祝う横段幕がレストランに掲げられて、撤去されたようです。態々、小日本と侮蔑的な表現もしています。地元市は友好都市ということで、杭州と瀋陽にマスク(公共物)を贈っていましたが、この態度、悔しいし残念です。かなりの高級レストランのようですが、人として少しでも思いやりがあれば、こういう行為はしません。
    日本中で行われた、公共物を使った朝貢のような過剰な贈答の関係者は深く反省して欲しい。勿論、私費や返礼は除きます。私は寡聞にして瀋陽市の世話になった事実を知りません。

    1. 瀋陽市の垂れ幕は腹立たしいですね。ただこの件は中国のオウンゴールになったと思います。
      ウィルスを蔓延させた側が挑発行為。世界の失笑を買った事でしょう。
      侮れないのが、即座に中華警察が取り調べを始めた事。この辺が半島との違いですね。
      中華は少なくとも世間体の概念は持っていて、それを気にする能力もある。
      むしろ、国民の血税使って朝貢した自治体の方が恥ずかしすぎます。
      でも投票率が低いからこんな馬鹿でも次の選挙でまた勝つと。
      選挙に行かない連中は本当に迷惑。仮に考え無しが投票に行って馬鹿に投票したとしても、
      結果は今と変わらない。まだ選挙に行くだけマシです。

  8. 特技のポッケナイナイで支援に回す金なんて、雀の涙程度だろ。

  9. 窒息状態の企業への金融支援や中央銀行の量的緩和措置は、何も悪い訳じゃ無いと思いますよ。
    金利はこれ以上下げようもなく、政府が出来る事は限られていますからね。
    日本はもっと内需を喚起して、贅沢品の使用とか珍しい食品を我慢すべきです、カシオの携帯を使ってた時期が有りましたが、糸電話も復活すべきでしょう、狼煙も!
    フォアグラの代わりにマンボウのタマゴとか美味しいんですけどww(脳みそに似てるな)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です