韓国経済、【観光業全滅か】空港鉄道が3カ月運休へ 新型コロナで利用者減

韓国経済、【観光業全滅か】空港鉄道が3カ月運休へ 新型コロナで利用者減

記事要約:新型コロナウイルス【武漢肺炎】の実体経済の影響が本格的に到来するのは4月からであるが、その前にいくつか興味深いニュースがある。

まず、1つ目が 韓国・ソウル駅と金浦国際空港、仁川国際空港を結ぶ空港鉄道が3カ月運行を休止。それに、 仁川空港発国際線の搭乗手続きができるソウル駅都心空港ターミナルも3カ月運営を停止するという。

ああ、これはかなり厳しいと思われる。観光業が全滅したからそうしたのか。トドメを刺しに来たのかは知らないが、文字通り、韓国の主要空港や駅を結ぶ鉄道がいらないほど需要がないてことだ。

>期間は来月1日から6月30日までだが、感染症の危機警報が最高レベルの「深刻」のままであったり、航空旅客数が回復したりした場合は、調整される予定だ。

既に欧州、米国はあんな調子だからな。航空旅客数が回復するていつのことだ。3ヶ月で済まないよな。そのまま半年、1年とかもありそうだ。

■【お知らせ】韓国経済危機特集は4月から新サイトへ記事を移行します

Screenshot of kankokukeizai.com

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、【観光業全滅か】空港鉄道が3カ月運休へ 新型コロナで利用者減

【ソウル聯合ニュース】韓国・ソウル駅と金浦国際空港、仁川国際空港を結ぶ空港鉄道が3カ月運行を休止する。また仁川空港発国際線の搭乗手続きができるソウル駅都心空港ターミナルも3カ月運営を停止する。航空業界の関係者が30日、明らかにした。

新型コロナウイルスの感染拡大により旅客便が減少し、空港鉄道の利用者が急減したことによるものとみられる。

 大韓航空やアシアナ航空、格安航空会社(LCC)のチェジュ航空など国内の航空各社には文書で通知したという。 

 期間は来月1日から6月30日までだが、感染症の危機警報が最高レベルの「深刻」のままであったり、航空旅客数が回復したりした場合は、調整される予定だ。

 空港鉄道は文書で各社に対し、顧客への案内に積極的に協力するよう要請した。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200330004100882?section=society-culture/index

韓国経済、【観光業全滅か】空港鉄道が3カ月運休へ 新型コロナで利用者減」への9件のフィードバック

  1. 休止でも メンテはやれよ 心配だ!
    休止で車両や線路のメンテせずに再開時に事故りそうで怖いですね。
    さて、諸外国に入国を拒否されてるから、国際線は殆ど無いのでしょう。元々空港線はガラガラで、韓国の観光旅行者にはトランジットやビジネス客を入れているという噂でしたが、空港鉄道は不要なのでしょう。
    日本では人工島の中部国際空港駅や関空駅に列車が行かない状況は有り得ますが、途中駅もあり路線その物が全く動かなくなる状況は想像出来ないですね。
    しかし、韓国も意地を張らずに欧米中からの入国を規制すれば良いのに(笑)、もっとも規制しなくても韓国に行きたい人は殆ど無いか!

    1. オバマさん 昨日 成田に到着した日本人20人の感染が判明 こりゃー大変なことになってきました

      京都では京都産業大学の男子学生4人が卒業旅行と称し フランス スペインへ旅行 帰国後3人が感
      染 その後の調査でクラスター感染を起こしているのが分かり現在21人以上の感染が判明 他の学生
      も症状がでている人がいるとの事 この京都産業大学の学生はバカか 大学で4年間 何してたんだ
      それもフランス スペインが都市をロックアウトしている緊急事態に行ってたようだ なぜキャンセル
      しなかった 「もったいないからか?」このバカ者 これにより京都府庁の衛生関係者は追跡調査で
      てんやわんや状態らしい 彼らと接触した卒業生が故郷に帰っているので調査が広範囲になっている
      ようだ  

      本当に情けないぐらいのバカ学生 「馬鹿に付ける薬なし」

      1. たしか管理人様は京都在住だったはず。心配ですね。
        まぁ、日本中どこにも安全な場所はありませんが・・

        皆様も
        外出の際にはマスク着用。なるべく余計なところに触れない。
        帰宅したら真っ先に手洗い、うがい。
        また、食事前にも手洗いしましょう。
        自分がうつらないこともそうですが、他人にうつさない意識も大切です。

  2. 客観的に考えれば考えるほど、貴重なお金や余暇を浪費してまで、観光する価値がある国とは思えない。
    名所が然程あるわけでもない、国土は汚染されていて自然が素晴らしいわけでもない、反日と寄生しか能のない国の文化に興味は湧かない、韓国の衛生観念を知っていたら韓国料理なんて怖くて食べられない、スーパーコピーなどと言って偽ブランド品を堂々と売っている国で買い物なんてする気がしない、大半が反日でウラでは日本人をチョッパリと呼ぶ芸能人のイベント等に参加してカモ扱いされるなんてあり得ない、整形するにしても韓国で体をイジらせるなんて自殺行為に及ぶ連中の気が知れない。
    韓国の一体どこに魅力があるのか、個人的には一生理解できないだろうし、まあ理解したくもないのだが。

  3. いいニュースですね。これだけ航空便が止まると航空便による物流は貨物便だけになりどれだけ減少するのか?
    海外からの貨物便も出入国規制で減っていそうだし。海外からの貨物船の制限と合わせて物流の混乱が起きそう。
    必要な消費材も不足しそう。ウォン安と合わせて消費関係の物価が上昇して、デフレのスタグフレーションか。
    しかし、これから選挙、こういうことは頭から消えて反日でしょうが。

  4. これはそれだけ客がいないってことを対外的に知らせてるってことだよね
    内需が弱くて輸出と観光しかないのにどうすんだ?
    ヘッジファンドに今ピヨってますって言ったら根こそぎ狩りに来るぞw
    今日はドルウォンも朝までに戻せていないようだし、今日の相場で
    3月の償還が変わるんじゃないのかな
    弾切れ間近なら4月末を待たずして終了w

  5. あまりいいニュースがないのに、本日(31日)の航空株の株価が上昇? とくにジンエアーが15%近く上昇している。
    たいした収入の見込めない中で、株価が上がってる。
    今日一日でどうなるか見てみようっと

  6. 直接この話とは関係ないのですが、昨日の中央日報の記事「残忍な4月」という標題から。
    中小企業中央会 の調査で、中小企業の景気展望指数が製造業が69、非製造業が55。要因として内需不振が75%、
    ついで人件費が44%、過当競争(チキン屋?)が35%、資金調達が20%。
    経済の縮小と天才ムンの政策が効いてますねえ。

    1. コメントありがとうございます。

      実は管理人のその記事、読んでおりまして景気展望指数が悪いのは当たり前で、今更なあという感じもしますね。むしろ、1ヶ月後の指数が大事な気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です