韓国経済、【1日平均輸出額は-11.7%】韓国、2月の輸出4.5%増加…15カ月ぶりプラスに転換

韓国経済、【1日平均輸出額は-11.7%】韓国、2月の輸出4.5%増加…15カ月ぶりプラスに転換

記事要約:韓国経済を見る上で大事な3つの要素とは「貿易」「雇用」「投資」の3つであり、景気回復を占う上でも輸出と輸入は重要なファクターとなるのだが、その2月の輸出でなんと韓国15ヶ月ぶりにプラスに転換。前年同月比より4.5%増加したそうだ。

確かにここだけ見れば輸出が増えたことで景気回復に繋がる材料であるのだが、残念ながらそうではない。操業日数が前年より「3日」も多いのだ。3日も違えば、かなり額が変わってくるのはいうまでもない。だから、韓国メディアもさすがにこの輸出でホルホルしていない。

>産業通商資源部は1日、2月の輸出が前年同月より4.5%増加した412億6000万ドルを記録したと明らかにした。だが1日平均輸出は再びマイナスとなり、対中輸出も振るわず新型コロナウイルスによる肺炎の悪影響もまた表面化した。

操業日数が多いのだから。単純に比べることはできない。だから、1日の平均輸出額を見ればいい。そして 1日平均輸出額は18億3000万ドルで前年同期比11.7%減少したという。つまり、操業日数が多いからプラスになりましたと。あれ?輸出回復してないじゃないか。さらに中国への輸出はどうなのか。

>ただ新型肺炎の拡散により輸出全般に不確実性が拡大した。対中輸出は前年同期比6.6%減少し、1日平均輸出額も21.1%減った。部品供給への影響を経験した自動車は16.6%、中国のモジュール工場の生産支障を経験したディスプレーは21.8%それぞれ減少した。中国内の原油需要減少にともなう原油価格下落により石油製品は0.9%、石油化学は9.7%それぞれ減った。

だいたい。武漢肺炎の影響が2割てところ。まあ、こんなもんなのか。これでだと対中依存の25%から2割引いて20%といったところか。今のところ、壊滅的な被害にはなってないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【1日平均輸出額は-11.7%】韓国、2月の輸出4.5%増加…15カ月ぶりプラスに転換

産業通商資源部は1日、2月の輸出が前年同月より4.5%増加した412億6000万ドルを記録したと明らかにした。だが1日平均輸出は再びマイナスとなり、対中輸出も振るわず新型コロナウイルスによる肺炎の悪影響もまた表面化した。

輸入額は371億5000万ドルで1.4%増え、貿易収支は41億2000万ドルの黒字と97カ月連続で黒字となった。旧正月連休があった前年同月に比べ操業日数が3日多かった点が輸出増加に大きな影響を与えたとみられる。操業日数を排除した1日平均輸出額は18億3000万ドルで前年同期比11.7%減少した。

ただ新型肺炎の拡散により輸出全般に不確実性が拡大した。対中輸出は前年同期比6.6%減少し、1日平均輸出額も21.1%減った。部品供給への影響を経験した自動車は16.6%、中国のモジュール工場の生産支障を経験したディスプレーは21.8%それぞれ減少した。中国内の原油需要減少にともなう原油価格下落により石油製品は0.9%、石油化学は9.7%それぞれ減った。

https://japanese.joins.com/JArticle/263141?servcode=300&sectcode=300

韓国経済、【1日平均輸出額は-11.7%】韓国、2月の輸出4.5%増加…15カ月ぶりプラスに転換」への1件のフィードバック

  1. おめでとう ともあれプラス 良かったね!
    2月の輸出が15ヶ月ぶりに前年を上回りました。1日当たりだとマイナスですが、1月は逆に前年比でマイナスでしたが、1日当たりだとプラスでした。韓国の輸出は新型コロナ(武漢肺炎)がなければ、回復していたかも知れませんが、これから地獄を見るのは明白ですね。日本も懸命に感染対策をして頑張りますから韓国も頑張ってください。
    お互いに渡航を自粛して、感染を防ぎましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です