韓国経済、【3月20日の韓国市場】KOSPI 1498 ウォンは1257

韓国経済、【3月20日の韓国市場】KOSPI 1498 ウォンは1257

それでは、今日も注目の韓国市場を見ていく。米韓通貨スワップ600億ドル締結がヘッジファンドの餌となるのか。それは今日の動きでわかる。仮にこれで1250まで戻せないようなら、韓国はかなり厳しい状態へと追い込まれるだろうな。

KOSPIも1600だよな。1500割れしている時点で危険水域である。では、ウォンとKOSPIの開幕を見ておこう。

開幕は1257ウォン。昨日の1291から見ると、34ウォンほど上げているが危険水域である。ただ、この時期は決済でドルが必要なのでウォン安になりやすい条件がそろっている。だから、このまま1300目指す展開もあるだろう。

あくまでも米韓通貨スワップ600億ドル締結は為替スワップなので、為替介入には使えない。民間銀行が企業の決済に必要なドルを融通するものである。だから、介入資金が増えた見方もできるが、実際、決済に使うはずだったドル分が増えた程度である。そして、韓国の外貨準備高は500億ドル以下だと管理人は考えている。

ヘッジファンドはそれを狙うなら大量のウォン売りである。一昨日だったか。銀行の先物為替ポジションの限度額も増やしてくれたからな。ウォンを投げ売り額も補給されている。耐えかねた韓銀が介入するのを待っているはずだ。

次はKOSPIだが、こちらは無理だ。ええ?無理なんですか?と驚くかも知れないが、米韓通貨スワップ600億ドル締結もKOSPIには何の関係もない。あくまでも為替の話だ。だから、韓国企業の株価は軒並み売られる未来は決定している。年金砲でどこまで支えられるか。支えられたら1500割れてないけどな。だとしたら、KOSPI1300もあるんじゃないか。

韓国経済、【3月20日の韓国市場】KOSPI 1498 ウォンは1257」への7件のフィードバック

  1. > 次はKOSPIだが、こちらは無理だ。ええ?無理なんですか?と驚くかも知れない
    「必読!【武漢肺炎】米、全国民に渡航中止と帰国……」のトコにも開場前の段階の予想として書き込んだがkospiは今日微妙なトコだと予想している。スタートは2〜3%以上上がっていたようだが、まあじっくりと。じっくりとマイ転を見守っていこう……(いや、まだわからないだろうけど)。
    今日東京は休場だが、海外市場では日経かなり買われている。日本企業の基礎体力の高さを改めて思い出したのかな?(内部保留……)

    1. コメントありがとうございます。

      空売りが禁止されているので、KOSPIもKOSDAQも、用は韓国企業の将来性でしか買われない。そして、新型コロナウイルスで内需が崩壊、さらに輸出がストップしている状態では下方修正は大いに見込めても、利益が増えることは考えれない。その中でKOSPIをあげるなら年金砲しかないですよ。日銀と同じですね。

      1. 昨日大韓航空-24.86%の下げで、アシアナ航空が-29.94%だったか、これ以外のトコも軒並み大幅下げだったようだが、機関の買い支えしないと潰れるというか、アシアナは現代が買収だったかな?どういう感じになるのか?まあ機関買いはやる気がどこまであるか?個人買いはどうなるかよくわからないな。

        個人的にはガンガンとウオン擦ってバンバン機関買いして欲しいけども

      2. コスピは開幕から個人が相変わらずの買い、外国人は様子見か利確か買いだったが売りに、機関系が売りに走ってますね。

        個人の買いが強いのが信用買いだと書いたが、なぜ信用買いに走ったかも別記事で見たが専門家が底値だと言ったとかで買ったがさらに下がったいう報道も見たんだよね。
        コスピの特にサムソン電子が半導体回復で一番儲かるとかって買ってるという話もあった。

        信用で買ってたら儲けが出るまで買うか、破産しかないから必死なのかと思う!!

        ウォン安に傾向だが、値動きは小さいね。

        ウォンは動きは鈍そうだが、コスピは外国人売りが進むと面白いんだけどね♪

  2. 所詮は為替スワップなので通貨防衛とはいかない
    日本が為替スワップを結ぶと後ろ盾と捕らえられるかもしれないので絶対にしちゃいけないこと
    非韓三原則は貫いていただきたい

  3. 旭日(あさひ)見て 日はまた上り 日は伸びる!
    旭日を見上げながら日々暖かくなり桜の開花と新型コロナ(武漢肺炎)の沈静化が近付いていることを感じていますが、韓国の破綻や五輪の時期は遅れそうですね。
    さて、ウオンは1,262ぐらい、前日終値・本日開始1257よりウオン安ですね。実需に押されるのでスワップのニュースもウオン安を緩やかにする効果しかないですね。
    KOSPIは1479ぐらいかな、前日終値1457ぐらいを上回って1500台で始まりましたが、空売りも無いので大きく上がることもなく、開始高後は徐々に売られるでしょう。基本的に韓銀と韓国年金以外に買う人はいないので…。
    ところで、テドロス事務局長が韓国を誉めた途端に韓国での感染が再び100人超え…ジム・ロジャース、文大統領、テドロスと逆神三兄弟ですが、これからソウル、仁川、釜山、光州と拡大する可能性が高いですから、韓国人でも韓国株は買えませんね。
    最後に、五輪中止や延期に反対する日本(安部首相・小池知事)に英国デーリーメールなどが批判をしていますが、開催国に立候補した日本が他国の新型コロナ(武漢肺炎)を理由に延期を訴える立場にないでしょう。IOCが超大型イベントの五輪の時期を(予選の中止などで)ずらさざる得ない状況と頭を下げて来るべきでしょう!特にDP当時にロンドンは開催準備が出来ているとか言ったロンドン市長候補やデーリーメールは感染防止に失敗した欧州の責任を自覚しろ!

  4. ウォン資産を持っている外国勢からすれば、相手がドルを入手出来るようになったので一安心、といったところかな。
    これによって、ウォン資産の売り抜けに余裕が出来たことになる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です