韓国経済、【4000億ドルの外貨準備高はどうした】ドル資金不足の対応策を18日発表

韓国経済、【4000億ドルの外貨準備高はどうした】ドル資金不足の対応策を18日発表

記事要約:今日のウォンチャートを見れば、これは介入資金が尽きたのかと考えることはできたのだが、まさか、ソースが付くとは思いもしなかった。読者様から頂いた情報であるたが、どうやら、韓国は ドル資金不足の対応策を18日発表するそうだ。ええ?4000億ドルの外貨準備高でホルホルしていたよな。なんでそれを使わないんですか?

> 韓国政府は18日、国内市場におけるドル資金不足を和らげるための措置を発表する見通し。事情に詳しい政府関係者2人が明らかにした。

介入資金がないとはいわないのか。まあ、バレバレですけどね。

>関係者によると、韓国金融市場におけるドル調達金利の上昇に伴う資金調達上の制約の強まりに対応した措置になるという。これ以上の説明はなかった。政府はまた、市場の不安定化や新型コロナウイルス流行で広がる影響への追加対策を発表するために準備を進めている。

これ以上の説明はなかったと。何するか知らないが18日を楽しみにしておこうじゃないか。管理人は空売りを禁止にしたのは致命的な失敗だとおもうが。どう考えても、KOSPI投げ売りされているものな。そもそも、軒並み業績が下方修正されていくわけだから、韓国企業の株なんて怖くて買えないだろう。上がる見込み、将来性がないのだから。

どうやって150カ国・地域で韓国人への入国禁止措置が取られて、貿易が成り立つというのだ。輸出で食べている韓国が何しようが相手にされてないという。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【4000億ドルの外貨準備高はどうした】ドル資金不足の対応策を18日発表

[ソウル 17日 ロイター]韓国政府は18日、国内市場におけるドル資金不足を和らげるための措置を発表する見通し。事情に詳しい政府関係者2人が明らかにした。

関係者によると、韓国金融市場におけるドル調達金利の上昇に伴う資金調達上の制約の強まりに対応した措置になるという。これ以上の説明はなかった。政府はまた、市場の不安定化や新型コロナウイルス流行で広がる影響への追加対策を発表するために準備を進めている。

金融機関が韓国ウォンをドルにスワップする際に支払うドル調達金利は13日に6年ぶりの水準に跳ね上がった。

https://jp.reuters.com/article/southkorea-markets-idJPKBN2140KV?il=0

韓国経済、【4000億ドルの外貨準備高はどうした】ドル資金不足の対応策を18日発表」への26件のフィードバック

  1. 韓国企業自体も株価に対して対応すると決めたみたい!

    ハングル記事です。
    「私たちの会社は屈せず、「…一日38社、自社株800億ウォン分を買った
    記事入力2020.03.17。午後7:06
    https://m.news.naver.com/read.nhn?oid=011&aid=0003711147&sid1=101&mode=LSD

    要約すると以下です。

    17日、韓国取引所によると、この日の上場企業38所が直接自社株を取得したり、自社株信託契約を締結したと公示した。約1週間前の去る10日、自社株取得に関する公示を出したところが4ヶ所に過ぎたという点を勘案すれば、急増歳だ。通常自社株買いは株主に肯定的な問題とされてはならない。企業が自社株を直接産後焼却すると、1株当たりの価値が上がって株主に有利だからである。
    実際に国内上場企業が自社株の取得に使うお金は最近になって急増した。11日あたり自社株取得公示を出した企業が自社株買いに使うと明らかにしたお金は合計129億ウォンだったが、17日には、この金額が266億ウォンに増えた。同じ期間自社株取得信託契約を結んだ企業の契約金額合計は170億ウォンから536億ウォンと3倍以上増加した。

    1. 対策とするものが発表されたみたいです。

      ハングル記事です。
      【速報】ホンナムギ「2次補正予算の話したときにない…追加対策すること」
      記事入力2020.03.17。17:50

      ホンナムギ「明日の金融市場安定対策を発表…先物為替限度決定」(総合)
      最終的な修正2020.03.17。午後6:57
      https://m.news.naver.com/read.nhn?oid=421&aid=0004528095&sid1=101&mode=LSD

      自動翻訳を抜粋すると
      ホンナムギ副首相兼企画財政部長官は17日、「金融市場の安定のために先物為替ポジション限度も明日ポリシー決める」と述べた。

      あとは米韓通貨スワップ終結に向けて努力するとかですね。
      断られるだけだろ、米国・ブラジルでスワップを為替に使った前科2犯だしな。

      1. しかし韓国の対応を見てると何故かブルース・リーの死亡遊戯を思い出す。

      2. 韓国側の交渉カードとしては、在韓米軍駐留経費交渉で米国の要求を丸呑みする、位ですかね。

        GSOMIAの時のように、カードにならない「米韓同盟破棄カード」を切ってくれると、面白いのですが。

        1. 米国との交渉カードに使えるものはないでしょうね!

          韓国経済の焦土化も完了してるし、在韓米軍撤退もいつでも出来る状況。
          4月になれば基地に韓国人も居ないから撤退も楽だしね♪

          少し前は米国で在米韓国人団体がデモなどで騒いでいたかと思ったが今はどうなってるんだろう!?

          1. あらら、不動産もヤバくなってきた模様!!

            ハングル記事です。
            数億ウォンずつ下落した」急売物」続出… 住宅価格の本格下落基調?
            最終的な修正2020.03.17。午後8:23

            記事抜粋
            昨年12月に専用面積84平方メートルの相場は28億ウォンを上回りました。しかし、最近3億ウォン以上下落した急売物が登場しました。

            昨年末21億ウォンで取引された専用の84平方メートルのアパートは最近5億ウォン近く低い16億ウォンに取引を締結された。

            既存の相場より数億ウォンを下げた物件が登場したが、数十個の仲介業者が集まっている場所には、行き交う客が誰もいません。
            今月江南4区アパート取引量は、11月より20分の1の水準に減りました。

            最後の方に金利引き下げで不動産人気が戻るとか願望はかいてますが、バブル崩壊する可能性も高いかなとみてます。

          2. そもそも不動産投資が大嫌いな大統領ですからね。救済せずに放置かな。

            でもこれで、家計債務爆弾の導火線に火がついたかな。年内に様々な爆弾が破裂して、派手に破滅していく姿を観察できるかも知れませんね。

          3. 確かに、おっしゃる通り。コロナで経済が焦土化して撤退がしやすいですね。
            ここは、もう一押し韓国経済を崩壊させれば米国は選択肢が増えます。

        2. 日本も核兵器はまだとしても、通常戦力は中国と対等に戦え、この方面ではアメリカの支援が要らないくらいにしないと、何時までも足元をみられる。アメリカの基地なんか要らないと言えれば、アメリカのアジア戦略に支障がでる。そこがアメリカの弱味になる。最も米軍基地は中国の日本への核攻撃の人質みたいなものだが、、。米軍基地が撤退なら即日本も核武装をする。

          1. 通常戦力が対等か又は大きく劣ってなければ、中国は通常戦は仕掛けてこない国だが差がありすぎたら仕掛けてくる。防衛費を今の二倍にしたらアメリカの支援無しでも大丈夫でないか?

  2. そういえば。
    今回は防衛ラインの発表(お漏らし)はなかったですよね?

  3. 今の韓国がドルを調達する方法として思いつくのは①バッカスおばさんを筆頭とする売春婦②自称徴用工の損害賠償を根拠とする企業資産差し押さえ③他国に難癖をつける等の詐欺・強盗を行う④北の将軍様と一緒になり印刷した偽ドル札を分けてもらう⑤必ず返すと言って他国から借金して踏み倒す。どれも可能性があると思いましたが、他国が金を貸してくれると思えないので⑤はなさそうですね(;・∀・)頑張れ韓国、陰ながら応援しています( ・∇・)

    1. あれほど自慢していた「宗主国様との通貨スワップ」はどうなったのでしょうか。(やっぱり締結されていなかったのか)

      或いは、カナダドルやスイスフランとも通貨スワップし、「ハードカレンシー間の無期限無制限の通貨スワップと間接的に連結できた」なんて、ホルホルしていたはずなのですけどね。やっぱり何らかの制限が掛けられていたのかな。

      米ドル建の韓国債を米国やカナダで、両国に住む韓国人に売りつける、という手もありそう。あっ、守銭奴の奴らが買うわけ無いか。(もともと愛国心なんて無さげだし)

      1. カナダとは為替スワップで中央銀行の指示で民間銀行を経由してのものです。
        たぶん、民間銀行が難色を示せば円滑にはいかないでしょう。
        スイスは日本円と同じく経済危機に買われやすいので、国策として不安定なウォンとスワップして
        高値リスクを回避する方法を選んだようです。
        韓国の報道は、所詮こういうものです。誇張して精神的勝利、後は悲惨な現実。文政権のコロナに対する
        発表など典型的です。

      2. クネクネさんの時、中国が日本から拒否された韓国とスワップを結んだのは、韓国の技術(日本からパクった)をパクるのを黙認して貰うため。あれから中国はパクりまくって(日本からパクれなくなった)韓国に追い付き、今更パクる必要はなし、で韓国とのスワップなんて興味ない。次は日本の技術がターゲット、、で近頃は日本にチヤホヤしてきてる。安倍さんもキンペーから鼻毛抜かれないように気を付けましょう。

        1. もう 抜かれてんの違うかなぁ コロナ騒ぎで入国制限を掛けるの遅かったものねぇ。

  4. 国内市場におけるドル資金不足を和らげるための措置
    ??? 資金不足って告白してるって事でしょ
    溺れてる犬は棒で叩けなんですよね?てことは明日からフルボッコやんw
    スワップなんて転ばぬ先の杖なんだから転んだやつにするわけないっしょ
    ハードカレンシーの国がスワップしようと言うのなら解るが
    ローカルカレンシーの国がいってもただ助けてくれってことでしょ?
    日本か米国とスワップ(ヾノ・∀・`)ナイナイ
    少しは頭つかえや、あっ韓国人だったわ無理だw

    1. 米国の国債や債権と照らし合わせると、韓国のドルは真水で1000億すら怪しいらしい。
      (その他はソフトカレンシー相手) そろそろ弾が尽き始めたようだが、まだまだ先は長い。
      やはり金融危機が先なのか? 
      実体経済が壊れて、内乱含みのロウソクが先の可能性も考えていたが、今で文政権支持率49%では…
      やはり韓国人に対しては予想が狂う。
      ちなみに、不動産元本の返済であった昨年の返済不能が20%を超えているらしい。
      全て不良債権。やはり、金融危機が先か。

  5. 【官邸】
    G7首脳テレビ会議について総理会見
    (https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/202003/17kaiken.html)
    ーーーーー
    「新型コロナウイルス感染症の世界的な広がりを受けて、先ほどおそらく史上初めてとなるテレビ会議におけるG7サミットを開催いたしました。
     先ほど、そこで私は以下2つのことを主に主張したところであります。まず、現下の大変厳しい事態を収束するため、そして世界の人々の不安を和らげるためには、何よりも治療薬を開発することが重要である。そのためにG7が協力し、そして世界の英知を結集して、治療薬の開発を一気に加速すべきであるということ。
     もう一点は、世界経済が非常に大きなマグニチュードで、悪影響を受けるという懸念がある中において、G7で協調しながら、これに見合うだけの必要かつ十分な経済財政政策を実行していく。G7として、あらゆる手を尽くしていくという力強いメッセージを発出すべきであるということ。この2点について、申し上げました。
     G7の首脳たちから賛同を得て、この内容について首脳声明として発表されることになります。
     そしてまた、G7としての協調行動を具体的に行っていく上において、保健大臣会合、そして財務大臣会合について、保健大臣間、財務大臣間において、緊密に定期的にやりとりを行っていくということでも一致したところであります。
     また本日、この首脳間のテレビ会議は大変有意義であったということから、これから時期を見て、必要な時にまたこの会議を行うということでも一致したところであります。
    (続く)

    1. (続き)
       そして、オリンピックについては、人類が新型コロナウイルスに打ち勝つ証として、東京オリンピック・パラリンピックを完全な形で実現するということについて、G7の支持を得たところでございます。
       このコロナウイルスとの戦い、大変手強い相手ではありますが、G7でしっかりと結束して、国際社会で共に戦っていけば必ず打ち勝つことができるとそういう認識で一致ができたと考えています。
       完全な形で実施するということで、G7で一致したところであります。」
      ーーーーー
      と転写してみる。

  6. 先程のコメントで書いたように、日本は韓国のような理由で外貨調達に苦労するような事はないが、世界的にドルの需要が高まり供給が追いつかなければ、当然ドル不足となり調達コスト上昇といった状態になる。
    こうなってしまうと流石に世界中がドル調達に苦労することになる。
    ドル高や米ドル指数の上昇も、やはり供給が需要に追いついていない現状が影響している様に思う。
    FRBが利下げや量的緩和をしているのにも関わらず、ドル不足が懸念されている状況で、韓国を助ける国が本当にあるとも思えないし、強烈なウォン安や調達コストの上昇が韓国にとって大きな負担になるのは間違いなく、もはや打つ手なしというのが正直な所ではないだろうか。

  7. 危機になり 己の非力 思いしる!
    韓国には関わらないのが正解ですが、韓国としてはカナダ$、オーストラリア$、スイスフラン経由で米ドル調達かな?豪と端は通貨スワップ、加は為替スワップしてたと思うが…もう韓国を相手にしていないだろうし、UAE、マレーシア、インドネシアの資源国は火の車でスワップの意味が無いから…韓国はスワップで傷口を広げたかもですね。
    中国との通貨スワップは使えるかも…1895年以前に戻り三キ九叩頭の練習を始めたら!

    1. 中国、豪州とはローカルカレンシーであるため、残念ながら通貨危機対策にはなりません。
      また、カナダとは、通貨スワップではなく為替スワップであり、これまた通貨危機対策にはなっておりません。しかも限度額と期限は現時点では未定(今後の協議で決定)であるのにもかかわらず、韓国人が勝手に「無制限・無期限」と解釈しているだけ。いかにも韓国人らしい・・
      最後に、スイスとは、ハードカレンシーであり、一応、通貨スワップではありますが、限度額が1兆円かつ期限は3年と規模が小さすぎて、これまた話になりません。

      ということで、どれもこれも通貨危機対策に必須のドルを融通してもらえるものではありません。
      なので、なんとか日本と通貨スワップを再開したいんでしょうね。前回で懲りているので二度と助けませんが。
      韓国と無制限、無期限の通貨スワップを好き好んで締結する超ドMな国なんてこの世にあるわけありませんよね。

  8. ウオン安に株の暴落、やっぱり最初に口火を切って倒産するのはLCCだろうか。アシアナかもしれんなあ。
    「ティ・・ティーウェイ航空が息してません・・!危険です危険です。株価が上場時から4分の1まで落ちちゃいました・・。」

  9. さてさて、窮した南朝鮮は18日に何を言い出すつもりか?
    usd/krwが1250到達は今日のロンドンニューヨーク時間迄に到達してるか、明日18日午前中か?usd/cnyも7.02位にやや人民元安になっていて、明日を待たずにこのニューヨーク時間迄にも期待できるな

    南朝鮮に何が起きるかをじっくりと見てみよう。

  10. どうせ通貨スワップを増やすだけでしょう。それより早くIMF管理お願いしなさい。イタリアに先越されよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です