韓国経済、株価・ウォン・債券「トリプル急落」・・・外国人の売り越し過去最大

韓国経済、株価・ウォン・債券「トリプル急落」・・・外国人の売り越し過去最大

記事要約:おかしいな。なんで、日本は100円の円高まできたのに、韓国は株価やウォンや債券の3つが全て急落しているのか。外国人の売り越しも過去最大ということらしい。うん。知っていたんですけどね。

日本から入国禁止措置を食らったので、韓国経済は絶望的だもんな。特にサムスン電子やSKハイニックスなどの半導体メーカーは死活問題だろうしな。日本経済も酷い有様だが、先に韓国経済が破綻するのを眺めながら、日本はゆっくり回復することを願うか。

このサイトの管理人に求められる資質はいつでも韓国経済に突っ込める精神力だと思っている。なんせ、50年に一度の韓国経済危機の最中に、さらに韓国市場がブラックマンデーを超えているので。まずはKOSPIとウォンの一日を見ておこうか。日経はあまりにも酷いので速報で流すのすら躊躇われたのだが、それではサイトの役目を果たせないからな。

まずはウォンだが、開幕は1188ウォンだったわけだが、ご覧の有様である。旧鎌倉幕府(1192)なんてとっくに超えて1200年代へ。介入しなければ本当にどこまでも下がりそうな気配がするという。今日は1204ウォンで終了している。でも、明日もナイアガラだ。

次にKOSPIだが、開幕が1981と前回の2040から-60ほど下げてスタートした。それから雪崩のように売られていくと。ほとんど良いところがないのは日経も同じだが、ブラックマンデーなんて底じゃなかったのだ。終わりは1954.77だった。あまりみたくはないのだが、経済サイトとしては日経平均株価も見ておこうか。

なんだろうな。これを見てたら、もう、何もかもやる気がでないという。20400円ではじまり、2万円割れ?そんなんじゃないだろうという勢いで下落した。19500円も一時的に割っている。-1000円とか酷いとしかいいようがない。まさに歴史に残る下落という。原油価格20%急落とかもあったので、本当、世の中、何が起こるかわからないな。では、これぐらいにしてKOSPIを見ていこう。

>外国人投資家が1兆3122億ウォン相当を売り越して株価を引き下げた。
これは1999年に取引所が日別売り越し額を集計し始めてから最大だ。個人投資家が1兆2700億ウォン相当の株式を買い越したが、指数下落を防ぐには力不足だった。KOSDAQ指数は4.38%下落の614.60となった。KOSPIとKOSDAQの時価総額はこの日1日だけで68兆ウォンが蒸発した。

おお、1兆3122億ウォン売り越しか。凄いな。個人投資家はなんで買ってるんだろうな。どう見ても無理だろう。まあ、このように韓国経済は死んでいますが、まだ終わりではありません。どん底だと思えば、さらに底があるのが経済。もはや。韓国史上において、最大の経済危機となっているが、デフォルトしても、きっと誰も助けないと思うので、せいぜい、あがいて破産してください。

アジア通貨危機と違うのは日本が入国禁止措置を取っているてところだな。つまり、韓国とは関わることもないと。日本の銀行から融資受けるにも契約もできないだろうしな。そして、1番異なるのは日本人が助けなくていいと考えているところだ。日本もここまで酷い状態だと他国のことなどに構っている時間はないからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、株価・ウォン・債券「トリプル急落」・・・外国人の売り越し過去最大

韓国の金融市場がまた「ブラック・マンデー」を迎えた。

株価とウォン、債券利回りがともに急落した。韓国総合株価指数(KOSPI)は4%以上値を下げ7カ月ぶりの最低水準まで落ち、国債3年物利回りは一時過去初めて1%を下回った。新型コロナウイルスによる肺炎の大流行(パンデミック)への恐怖に加え国際原油価格の急落など悪材料が重なったためだ。

◇外国人投資家の売り越し過去最大

9日のKOSPIは前取引日より85.45ポイント(4.19%)下落の1954.77で取引を終えた。昨年8月29日の1933.41以降で最も低く、1日の下げ幅としては2018年10月11日に記録した前日比98.94ポイント(4.44%)安からの1年5カ月で最も大きかった。一時は1950を割り込んだりもした。

外国人投資家が1兆3122億ウォン相当を売り越して株価を引き下げた。
これは1999年に取引所が日別売り越し額を集計し始めてから最大だ。個人投資家が1兆2700億ウォン相当の株式を買い越したが、指数下落を防ぐには力不足だった。KOSDAQ指数は4.38%下落の614.60となった。KOSPIとKOSDAQの時価総額はこの日1日だけで68兆ウォンが蒸発した。

ウォンは一気に1ドル=1200ウォン台に急落した。この日ソウル外国為替市場でウォン相場は前取引日より1ドル当たり11.9ウォンのウォン安ドル高となる1204.2ウォンで引けた。

外国人投資家の株売りが影響を及ぼした。新韓銀行のペク・ソクヒョン研究員は
「外国人投資家が株式を大挙売ったが、世界の外国為替市場でドル安現象が強いためウォンは相対的に下げ幅が小さかった」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200309-00000050-cnippou-kr

韓国経済、株価・ウォン・債券「トリプル急落」・・・外国人の売り越し過去最大」への11件のフィードバック

  1. K国なんてどうでもよい、さっさとデフォルトしてしまえ・・・日本株が大暴落・・・新型コロナ暴落だ~・・・今夜のNYダウ次第では明日が大変な事に?

  2. まあ原油安円高は日本にとってそこまで悪くないような気がします。これは逆法則が発動したのでは

  3. この記事書いた奴、本当に経済のことわかってんのかな、通貨安、株価急落と国債利回りの急落では少し意味合いが違うのだが。
    なぜなら韓国崩壊が避けられなくなれば、国債が投げ売りされ、利回りの上昇が止まらなくなるからだ。
    利回りが下落と言う事はリスクオフの流れで、国債が買われているということだから、まだそれなりに需要があるのだろう。(米国債の利回りの急落が影響している)
    通貨安、株価暴落、利回り上昇を止められなくなった時、韓国崩壊が決定的となる。
    ただ前にもコメントしたのだが、不動産バブルや家計債務といった時限爆弾が爆発するようなことがあれば、韓国が突然死する可能性も考えられるので、個人的にはさっさと自爆死してもらいたい。

    1. うーん、ボラティリティも高くなっているし、 NY市場が開く前に一旦利確して様子見だな。(頭と尻尾はくれてやれ、欲をかくとロクなことにならないw)

      1. NYダウでサーキットブレーカー発動って…。
        ちょっとシャレにならない状況になってきた。

        1. コメントありがとうございます。

          もう、駄目ですね。市場チェックするのがここまで怖くなるとか考えてもいませんでした。

    2. コメントありがとうございます。

      新型コロナウイルス〔武漢肺炎〕の影響で、韓国の内需は死んだということは理解しているのですが、問題はそちらですよね。不動産バブルはどうなるのか。そもそも、今の状況で新規の店を出しても客はほとんど来ないので、普通に考えれば暴落する引き金にはなるんですよね。内需も輸出も死んだ韓国経済において、最大の懸念材料である不動産バブルが崩壊すれば、家計債務危機と合わせて韓国経済は破綻するでしょうね。色々なシナリオが出てきましたが、そのうち見解を出していこうかと。

  4. 今22時前、1199.25まで戻してる。時間外で頑張ってるね。
    でも、お祭りはまだ途中・・

  5. 日経よ 取り返せない 失態だ!
    韓国のトリプル安ですが、債権は上がっているが、本来は債権安金利高に為る筈だし、ウオンとKOSPIはもっと下がるはずで意外に健闘と思ってます。きっと日本国内に獅子身中の虫が居ると思っていたら、日経新聞CMで竹島に変な旗が…当分、日経は視ないことにします。潰れて頂いても惜しいとは思いませんし、日本経済新聞の社名は返上していただきたい。

  6. 記事とは関係ないですが厚労省が【コロナで小学生の子供が休みになって困っている保護者を労働者として雇っている事業者にその労働者に対して有給を与えるよう助成金を付けて呼び掛け】ているみたいです。以下、PDFのアドレス。
    (https://www.mhlw.go.jp/content/11911000/000605806.pdf)

    詳細はPDFをご確認下さい。紹介まで。

  7. なんだろう?
    民主党政権時代の円高70円台に比べればまだまだ余裕がありそうだなw
    株価も1万円切ってたしww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です